知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚5周年ということで、少し贅沢な沖縄旅行に。色々な偶然が重なり、かなりお得に行くことができました。<br /><br />今回の旅のテーマは「のんびり」と「初めて」。<br /><br /><br /><br />日程:<br /><br />3月10日 神戸空港 7:20発 → SKY591便 → 那覇空港 9:35着<br />     ゆいレール(初)<br />     Tギャラリア沖縄(初)<br />     中本鮮魚てんぷら店(初)<br />     『百名伽藍』(初)<br /><br />3月11日 もずくそばの店くんなとぅ(初)<br />     中本鮮魚てんぷら店<br />     『百名伽藍』<br /><br />3月12日 食堂かりか(初)<br />     『オリエンタルヒルズ沖縄』(初)<br /><br />3月13日 ハワイアンパンケーキハウス パニラニ(初)<br />     ダイヤモンドビーチ(初)<br />     『オリエンタルヒルズ沖縄』<br /><br />3月14日 タコライスカフェきじむなぁ 恩納村店(初)<br />     ダイヤモンドビーチ<br />     『オリエンタルヒルズ沖縄』<br /><br />3月15日 御菓子御殿 恩納店<br />     『オリエンタルヒルズ沖縄』<br /><br />3月16日 ハイアットリージェンシー 瀬良垣アイランド(初)<br />     ダイヤモンドビーチ<br />     那覇空港 16:40発 → SKY596便 → 神戸空港 18:30着<br /><br /><br /><br />ほんとに贅沢で素敵な旅となりました。<br /><br />ちなみに花粉症がかなりひどい私、初日はボロボロでしたが徐々に症状は引いていき、中ほどからはマスクが要らないくらいになり、3月の中旬なのに楽に過ごすことができました。ただ、こちらに帰ってきて神戸空港の施設から外に出たとたんに鼻の奥が詰まっていくのを感じました。

結婚5周年旅 ~百名伽藍・南城市~ (1日目)

2019/03/10 - 2019/03/16

cevocograno

cevocogranoさん

今回の旅のテーマは「のんびり」と「初めて」。

日程:

ゆいレール(初)
     Tギャラリア沖縄(初)
     中本鮮魚てんぷら店(初)
     『百名伽藍』(初)

3月11日 もずくそばの店くんなとぅ(初)
     中本鮮魚てんぷら店
     『百名伽藍』

3月12日 食堂かりか(初)
     『オリエンタルヒルズ沖縄』(初)

3月13日 ハワイアンパンケーキハウス パニラニ(初)
     ダイヤモンドビーチ(初)
     『オリエンタルヒルズ沖縄』

3月14日 タコライスカフェきじむなぁ 恩納村店(初)
     ダイヤモンドビーチ

3月15日 御菓子御殿 恩納店
     『オリエンタルヒルズ沖縄』

ダイヤモンドビーチ

ほんとに贅沢で素敵な旅となりました。

タクシー スカイマーク 私鉄 徒歩

7:20発の飛行機に乗るため、4:30起床→5:30家出→6:30神戸空港。日付が変わってもまだ荷物を詰めていたため睡眠時間3時間ほど。ただただ早く席に着いて眠りたい。

離陸して上昇中に就寝。あっという間に沖縄。奥さんによると結構揺れたらしい。

そして沖縄旅行恒例の悪天候。

初のゆいレール乗車。Tギャラリア沖縄へ。

Tギャラリア沖縄の最寄り駅のおもろまち駅まで片道300円。てかアラフィフの私には衝撃。改札に切符を挿入するところが無い。戸惑ってる私に奥さんが「QRコード読ますだけ」と。社会の進化に付いて行けてませんでした。

奥さんが自分用の買い物と頼まれの買い物と。

私には何も用事の無いお店。前日から花粉症がひどくて、くしゃみ連発と鼻水が…。化粧品売り場でティッシュをお借りできたのは助かりました。

沖縄には花粉症は無いと聞いてたが…。急にゼロにはならないと知りました。

ほんとはTギャラリア沖縄の周辺(けんぱーのすばやー)でランチと思ってましたが、雨が強くなってきたため空港に戻ってからのランチに変更。

沖縄1食目、空港のフードコートで「ゆしどうふそば」。美味。

ちょっと予定より早いけど百名伽藍にタクシーで。
    「ひゃくながらん」までと運転手さんに伝えると「?」、ナビが7~8年前のもので登録されていない、そもそも知らないと。

とりあえず百名ビーチに向かってもらう。こちらもグーグルマップで案内。近くまで来たときに歩行者の方がおられたので、運転手さんが道を尋ねる。その方は「ひゃくながらん」ではなく「ひゃくなかりん」だと「その先の道を入れと」。すると看板があったので、それを頼りに到着。

やっぱり「ひゃくながらん」でした。

15時頃到着と伝えていたのが、かなり早く着いてしまいました。部屋の準備がまだとの事。

ウエルカムドリンクをいただきながらチェックイン。

15時くらいまで時間潰してきますと荷物だけ預けて外出。

伽藍さんから、20~30分歩いて奥武島に。

中本鮮魚てんぷら店。

美味。おおむね1個65円。10分ほど並んで5~6個買いました。それを食べながら、大城てんぷら店に。

大城てんぷら店。

こちらは待ちが20分、1個80円やったかな?!何も買わず。

大城てんぷら店の隣のお店で、沖縄ぜんざい(200円)を。美味。量も程よい。待ち時間無し。お店のおばちゃんは「みんなてんぷらしか興味無い」とぼやかれてました。

15:30頃、伽藍さんに戻ってきました。

いよいよ部屋に。406号室。部屋はできれば上の階希望とお伝えしていたので配慮していただけました。

スライドさせるとテレビ出現。

ウエルカムケーキを用意していただきました。3000円くらいやったかな?!奥さんは伽藍さんがサービスで用意してくれたと今も思ってるのであえて訂正せずに。喜んでくれてはったので。

激美味でした。

ケーキの種類、プレートの文字について、会計の方法について、何度も事前にメールでやりとりしていただき、お互いの思い違いが無いように
    してくださりました。

ケーキを半分くらいいただいて、夕食まで方丈庵でまったり。

方丈庵は、利用するには事前に予約が必要です。お湯張りなど準備があるので利用の30分くらい前に連絡してくださいとの事。いちいち連絡せなあかんのか…とちょっと思いましたが。

準備ができると、スタッフの方が案内してくださいます。

設備はここに宿泊できるくらい充実してました。

私は畳の上で仮眠。激快適。

方丈庵のトイレ。

20時から夕食。

美味。

後、方丈庵を利用するのも、レストランを利用するのも、館内を散策するのも館内着で大丈夫というところはありがたかったです。

記念写真も撮っていただきました。

食事が終わって22時頃から、もう一度方丈庵に。

利用時間のギリギリまでいて部屋に戻りました。

明日は天気が良くなっていくらしい。