<br />これまで避けていた国ですが、60歳以上限定ツアーとプレミアムエコノミーに惹かれてタージマハルを観に行きました。12人のツアーでちょうどよいサイズでした。みなさん旅慣れていましたが、そろってインドは初めてでした。列車の移動もありトランクを小さくしていきましたが、みなさん大きなトランクでペットボトルやカップ麺を準備、さすがです。食事は朝夕はバイキングで昼は毎日カレーでしたが、おなかをこわすこともなく存分にインドを楽しめました。ペットボトルの水で歯磨きやうがいをするのも慣れました。10年後どんなに変わっているか再訪したいと思いました。<br />気候的には今くらいまででもっと暑くなると厳しいと思われます。<br /><br />8日 11:20 JL749便でデリーへ フライト時間10h<br />   18:00 デリー  時差3h半<br />                    ウエルカムホテル・ドワリカ泊<br /><br />9日 9:00 デリー市内観光 レッドフォート ラージ・ガート<br />   午後 ジャイプールへ  バスで6h<br />                   フォーポインツ・バイ・シェラトン泊<br /><br />10日 8:00 ジャイプール市内観光 風の宮殿 アンベール城 <br />         ジャンタルマンタル天文台 シティ・パレス<br />        O.T アーユルヴェーダ マッサージ<br /><br />11日 8:10 特急列車でアグラヘ  4h<br />         タージマハル アグラ城 一般家庭訪問<br />        O.T タージマハル物語ショー <br />                     プライム・プラザ・アグラ泊<br /><br />12日 8:00 デリーへ バスで5h<br />    午後 市内観光 フユマーン廟 インド門 大統領官邸<br /><br />    20:20 JL740便 成田へ<br /><br />13日 7:00 成田着    <br /><br /> <br /><br /><br /><br /> <br /><br />

60歳以上限定ツアーで初めてのインドへ 3

13日 7:00 成田着

鉄道 観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

さあ、憧れのタージマハルです。ムガール帝国王妃の霊廟。白亜の大理石に宝石を散りばめて建造されイスラム建築の至宝とも言われています。ムガール帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンがお后ムムターズのために22年かけて作ったものです。

荷物検査を受け、水と靴カバーをもらい入場します。

写真で観たとおりの景色です。当たり前か。

この優美な姿

上に上ると。内部は撮影禁止です。

裏には川があります。

写真を撮るにも人がいっぱいです。

動物が大切にされるお国柄でしょうか、のんびりとおとなしい。

アグラ城
    16世紀から19世紀にかけてインドを支配したムガール帝国の栄光と強大な権力の象徴

全行程を案内してくれたガイドのチャンチャルさん。息子さんの塾の月謝が高いと。

珍しいスポットで面白い写真をたくさん撮ってくれました。

よく手入れされたお庭

芝生もきれいに手入れされています。

息子に皇帝の座を奪われ城の塔内に幽閉されたシャー・ジャハンが7年間日夜眺め続けたというタージマハル

よく観るとこんな模様が

かわいいおさるさん

アグラのホテル 思うにホテルがきれいでストレスがなかったのはよかったです。

12日 朝から車でデリーに。
    デリー、ジャイプール間とは大違い、デリー、アグラ間の高速道路は快適でした。それだけに高いのでしょう、道路はすいていました。

ランチを食べたレストラン、有名店で予約できないとか。

いろんな種類のカレーがありました。甘いのや辛いの。

デリーの市内観光、インド門

イギリスが作ったのでしょう、ラウンドアバウトのでかいやつ。

フマユーン廟
    ムガール帝国が最初に建造したペルシャ系イスラム様式の壮麗な墓廟
    1565年に建立、白大理石と赤砂岩で作られていて後にタージマハルの粗型になった

入り口の門

上から眺めると

犬はたくさんいましたが、ネコはまったくみかけませんでした。

早めに空港へ。その前にガイドさんとはお別れしました。ラウンジが利用できました。紹介されたSULAワインは売り切れでした。帰りは早くて予定通りに成田へ。
    お疲れ様でした。ツアーメンバーに恵まれた楽しい旅行でした。インドが好きになりました。美男美女が多い国です。

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 489円/日~