ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしていた<br />ゴゾ島、コミノ島、ブルーラグーン<br />悪天候で全て行くことができませんでした、、<br />が!その分マルタの街の魅力を知り、<br />大好きな国になりました!!<br /><br />◆フライト  ターキッシュエア<br />◆ホテル      Pebbles Boutique Aparthotel<br /><br />1日目      バレッタ<br />2日目      イムディーナ<br />3日目      スリーマ、セントジュリアン、バレッタ

2019.3 地中海に浮かぶ世界遺産!マルタ共和国 1日目

2019/03/21 - 2019/03/23

旅行記グループ マルタ共和国 2泊4日

すずめさん

楽しみにしていた
ゴゾ島、コミノ島、ブルーラグーン
悪天候で全て行くことができませんでした、、
が!その分マルタの街の魅力を知り、
大好きな国になりました!!

◆フライト ターキッシュエア
◆ホテル Pebbles Boutique Aparthotel

1日目 バレッタ
2日目 イムディーナ
3日目 スリーマ、セントジュリアン、バレッタ

トルコ航空を乗り継ぎ、8:30amマルタ空港に到着。

空港を出て、右側に進むとバス停があります。

私達はTD2というルートのバスに乗りました。セントジュリアンズを経由してスリーマまで行きます。

TDとつくルートは€3と他のルートより値段が高いです。しかし、スリーマまで乗り換えなしで行けるバスは本数が少ないようなので、ちょうどバス停に停まっていたTD2に乗ることにしました。

空港からスリーマのバスターミナルまでは20分くらいでした。

スリーマのバスターミナルは海沿いにあり、バレッタが一望できます!

残念ながら天気悪いです。
    けど美しい!!
    バレッタ散策が待ち遠しいです。

バスターミナルから歩いて5分程で、今回宿泊するペブルズブティックアパートホテルへ到着。

チェックインは14時からですが、部屋が空いていたため午前中からチェックインさせてもらえました。フロントのお姉さん優しかった!

きれいでお洒落な内装です!

せっかくスリーマに泊まるので、オーシャンビューの部屋を予約しました。

アパートメントタイプのホテルなので、キッチンが付いています。

バルコニーからは港とバレッタ一望できます。

チェックイン後は街を散策しつつバレッタまで歩くことに。
    スリーマの海沿いにはおしゃれなレストランやカフェがたくさんありました。モーニングからディナーまで困りません!

海沿いをひたすら歩くと可愛らしいカラーのベンチがありました。

いいお散歩コース。
    ですが、歩くと結構な距離です。
    スリーマからバレッタまでは徒歩で1時間半、バスで15分くらい。
    徒歩で行く方はそれなりの覚悟が必要です。笑

スリーマからバレッタまではフェリーが出ています。約10分バレッタへ到着するようです。私達が行ったときは荒天のため欠航していました。

フェリーから見るバレッタの街並みは素晴らしく美しいそうです。乗りたかったな、、。

ひたすら歩いて、、
    バレッタへ到着!!

リパブリック通り。
    この通りはバレッタの入り口から一直線に伸びているメインストリートです。
    常に多くの観光客や地元の人たちで賑わっています。

街並み!

美しい!

路地!

素敵です!

とにかく、カラフルな出窓がフォトジェニックです!

壁にはマルタストーンというマルタ産の石灰岩が使われているそうです。古い街並みの良さと街全体の統一感はマルタストーンのおかげですね。

写真を撮りながらひたすら路地を散策しました。

ひと休みするためにカフェFelliniへ。

まず、カプチーノとフレッシュオレンジジュースを注文しました。

続いて、生ハムとチーズ、チェリートマト、ルッコラのパニーニ。
    どれも美味しかったです!

お値段は、
    カプチーノ €2.4
    オレンジジュース €2.6
    パニーニ €7.5でした。

その後、マルタ留学中の友人夫婦と合流し、聖ヨハネ大聖堂へ行きました。

入場料は€10で日本語対応のオーディオガイドが含まれています。
    露出の高い服装やハイヒールは入場不可です。

中に入ると、、
    豪華絢爛!

シンプルな外観からは想像できません。

天井画は聖ヨハネの一生を表しているそうです。オーディオガイドで一枚ずつ説明を聞くことができました。

2階からは全体を見渡せます。おすすめです。

オーディオガイドを全て聞きながらまわると結構な時間がかかります。
    閉館時間を調べてから行きましょう。
    私達が行ったときは16:30閉館でした。
    最終入場は閉館時間の30分前です。

そして、PasTausというレストランでディナー。
    現地の方もおすすめするパスタのお店だそうです。

店内はおしゃれ!

好きなソースとパスタを選んで注文します。
    値段は€7.5~€14くらいでした。

店員さんおすすめのカルボナーラをチョイス。
    €2.5でビールが飲めます。

もちもちのパスタと塩気強めなカリカリベーコンがとても美味しい!

普通サイズと大きめサイズが選べますが、普通サイズでお腹いっぱいになりました。

お腹いっぱいになったのでアッパーバラッカガーデンズまでお散歩に。

夕日が雲に反射して空と海が赤く染まっています。

ここからの景色は本当におすすめです。
    しかも、入場料は無料!
    ベンチが沢山あるので、歩き疲れた時の休憩場所としてもいいですね。

ハチミツ色と言われるマルタストーンの建物もほんのり赤く染まっています。

いい時間帯に来れたな~。

その後、スーパーに寄ってホテルへ戻りました。

スーパーで買ったもの。
    Kinnie、ヨーグルト、スナック菓子(友人のおすすめ)、お酒、りんご。

ここで、マルタの国民的炭酸飲料であるKinnieを飲んでみた感想を。

味は、、、
    口に入れた瞬間はフルーティー!美味しい!
    後味、めっちゃ苦い、、といった感じでした。

苦味はハーブを使っているからだそうです。
    マルタの人でも、好き嫌いがはっきり分かれるそう。

今まで口にしたことない、マルタでしか飲めない味なので、試す価値はありです。