2019/03/30 - 2019/03/30
163位(同エリア1256件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,939,273アクセス
- フォロワー156人
ついにこの週末が来てしまいました・・・。
明日3月31日は長野市茶臼山動物園で長きに渡り人との触れ合いをお仕事にしてきてくれたロン君のお仕事引退の日です。
明日は茶臼に行ってロン君に感謝と慰労の気持ちを伝えたいと思います。
そして、今日は・・・今日も茶臼に行こうかどうか迷いに迷いましたけど・・・甲府市の遊亀公園附属動物園にクゥちゃんとホクト君に会いに行くことにしました。
この2匹の年の差ペアの同居がとても気になっていたのです。
このペアが将来子宝に恵まれる可能性はないかもしれません、でも、2匹してのほほんと暮らす姿にほんわかした暖かさを感じました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は静岡の清水駅近くの東横インに宿泊。
清水駅江尻口にはさくらももこさんの壁画が飾られています・・・静岡と言えばまるちゃん・・・そして、レッサーパンダですよね。 -
今朝は早起きして身延線直通の特急「ふじかわ」で甲府駅に向かいます。
普段なら朝一番の「ふじかわ1号」に乗っても甲府駅には10時30分にしか着けませんが、今日は更に早い時間に臨時の「ふじかわ61号」が走っており9時40分に甲府駅に着くことができました。
写真は途中の駅で撮ったもの・・・どこの駅か忘れちゃいました・・・臨時列車なので単線区間では結構な長時間停車もありのんびりした列車旅でした。 -
甲府駅から山梨交通の路線バスに乗車し約10分で遊亀公園に到着です。
-
公園の中にお目当ての付属動物園があります。
-
入園料は大人320円。
入園券の写真は我らがホクト君でした!! -
今日は少し肌寒いですが遊亀公園の桜はもう少しで満開のようです・・・関西はまだまだな感じだったのですがこちらは早いですね。
レッサーパンダ舎はこの橋を渡ってすぐにあります。 -
こちらが遊亀公園附属動物園のレッサーパンダ舎です。
コンパクトな屋内舎と屋外放飼場の組み合わせですが、必要なものは一通り揃っています。 -
ここに暮らすのは、
2008年7月3日静岡市日本平動物園生まれのクゥちゃんと、
2014年7月11日札幌市円山動物園生まれのホクト君、
の2匹です。
クゥちゃんの表記は”クウ”のものと”クゥ”のものがあるのですが、僕は以前からクゥちゃんで表記していますので今回もそれを踏襲しますね。 -
屋外放飼場に2匹とも出ていました!!
下にいるのがクゥちゃん、上がホクト君です。 -
クゥちゃん。
とっても美味しそうに竹の葉を食べていました。
クゥちゃんと言えば皮膚病で腰回りの毛を完全に剃っていた時期がありましたが見事に完治しましたね。
こう言った治療の情報が各園で共有できればいいのにな。 -
ホクト君。
北海道から暑い甲府にやってきて激しい換毛が懸念されましたが奇跡的に円山にいた頃のモフモフ感をほぼ保ったまま1年を過ごしました。 -
1匹の毛並の維持だけの事ではありますが遊亀のスタッフさんはとってもいい仕事をしてくれたと感謝しています。
-
6歳の年の差、そして、クゥちゃんが10歳で出産の経験がないことを考えるとこのペアでの繁殖がかなり難しいことは頭では分かっていますが、そんなことよりも、この2匹の間に漂うほんわかとしたムードが嬉しいのです。
過去に茶太郎君、レン君(共にすでにお星様)とペアリングの経験のあるクゥちゃんですが、茶太郎君、レン君との同居中にはここまで自然な振舞いは出来ていなかったように思うのうです。 -
もちろん子宝に恵まれるに越したことはないですが、2匹が気持よく楽しく暮らせたらそれが一番ですもんね。
このほんのりとした幸せ感は野市のカイ君&カイちゃんペアが醸し出す幸せオーラに似ていると感じます。 -
今日は予報では午後から天気が崩れるようですが13時のもぐもぐタイムまでは滞在しようと思います。
-
レッサーパンダ舎を離れ他の子達に会いに行きましょう。
ミュウさん、お元気そうでなにより!!
相変わらずあなたは何か特別な魅力を持っていますね!! -
「移動するたび、多くの人々を魅了してきた」・・・そのことをミュウちゃんの終の棲家となる園のスタッフさんがしっかり理解してくださっていることはとっても嬉しいですね。
-
ハード面での課題がないとはとても言えないけど、でも、とってもいい園でとっても大切にされているのがよくわかります。
-
シンゲン君。
アムールトラに比べると小柄なベンガルトラですが間近で見るととんでもない迫力ですね。
この日は多くの家族連れが来られていましたが、シンゲン君の姿にはちびっ子、特に男の子は釘付けになっていましたよ・・・かっこいいもんね!! -
レオン君とショウコちゃん・・・こちらは17歳と6歳の年の差ペアですがとっても仲良し、この日もマウントも見られました。
ちなみに日立のかみね動物園で4つ子で生まれたショウコちゃんの姉妹の名前はオーちゃん、ニノちゃん、ジュンちゃん・・・お一人足りませんがもちろん嵐です。 -
レッサー舎に戻るとホクト君はまだ竹の葉を食べていました。
-
お母さんのココちゃんの気品とお父さんのセイタ君の可愛さ、そして、2匹に共通する愛嬌を兼ね備えたホクト君。
甲府での飼育にあたっては、もちろんファンには見えない細かい問題ははたくさんあるのでしょうが、クゥちゃんとの関係も含めここまではほぼパーフェクトではないでしょうか? -
クゥちゃんは樹上でのんびり。
-
最近、土のグランドを作ってもらったテルちゃん。
それによって彼女の行動も大きく変わったと聞いています。 -
ほんのちょっとの工夫、発想の転換が飼育動物にいい影響を与えるいい事例だと思います。
そして、動物が嬉しいと観客も自然と嬉しい気持ちになるのです。 -
竹の葉を食べ終えたホクト君もクゥちゃんと一緒に樹上でまったり。
-
それにしてもクゥちゃん可愛い寝姿・・・尻尾の引っ掛け具合が絶妙ですね。
-
午後から天気が崩れる予報でしたがなんだか晴れてきました。
太陽に向け体を広げ目一杯の恵みを受け取ります。 -
サンディ君も・・・月の輪の形でサンディ君かな?と判断してみたのですが、違うかも。
レッサーでも難しいのに他の子となるとそれはもう難しく・・・(苦笑) -
ミュウちゃんも手前に出てきていました。
ユキヒョウはもちろん基本的には暑さには弱いはずですが、ミュウちゃんは国内最高齢っですからちょっとしたぽかぽかは嬉しいようですね・・・あるいはキーパーさん待ち?
それにしても、この距離でミュウちゃんと対峙できる幸せったら・・・。 -
13時からもぐもぐタイム。
今日は代番さんなのかな?
ホクト君は木から降りてくるのに少しだけ躊躇していました。 -
そう言う体の向きで降りて来る時は尻尾はそうなるんだね!!
この2匹のシルエット見てるだけでその健康ぶりは感じることができますね。 -
てっきりガイドがあるのかと思ったらもぐもぐタイムオンリーでした。
このペアの親密度についてお伺いしたかったのですがタイミングを逃してしまいました(苦笑) -
1つのバットのリンゴを仲良く分け合うクゥちゃんとホクト君。
-
よく見るとクゥちゃんとホクト君でスライスリンゴの厚みを変えておられました。
ホクト君のリンゴの方が圧倒的速さで消費されていくのはご愛敬。 -
ホクト君うまうま!!
円山時代から変わらないキラースマイル!! -
最後の方はホクト君にリンゴを少し取られちゃったけど満足気なクゥちゃん。
-
バットに乗って手に付いた果汁も美味しく頂くホクト君。
2匹がリンゴを食べ終わる頃、まだ天気雨でしたがポツリ、ポツリと振り出しました。
ハード面の直近では如何ともし難いところはもちろんありますが、レッサーにだけに関わらず最近の遊亀公園附属動物園は動物個々に向き合い、とてもいい方向に進んでいるなぁ、と感じました。
とっても気持ちよく訪問させて頂きました。 -
路線バスで甲府駅へ戻り、普通電車を乗り継いで松本駅へ。
いつもなら特急でビュンと行くところですが、普通列車で移動するのもいいものですね。
明日3月31日はもちろん、あの園に行きます・・・あの方の最後の仕事姿を目に焼き付けたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
甲府(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39