港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.旅のきっかけ<br />退職者の集まりがあり、内一人とメールの返信なく、固定電話も繋がらないため、同人の住所のみが判明しているため、グーグルの案内で自宅を訪問したものである。<br />2.訪問結果<br />グーグルは正確に最も近い道を坂道を上り下りしながら導いてくれた。<br />どうにか住所地にたどり着き、奥様にお目にかかることができた。<br />奥様の話に依れば同人は外出中であり、固定電話は廃止したため、現在は使用しておらず、メールの返信がない理由は不明であった。<br />3.綱島公園桜祭り<br />3月30日9:30より開催とのポスターがあり準備中であり、桜は満開。<br />4.退職者の集まりでの話題と退職者の総資産と収入<br />退職者の集まりでの話題は、病歴である。<br />前立線がんで治療中の者が八人中二名。医療保険に加入している者八人中2名。退職者特例制度健康保険加入者八人中7名(一人は国民健康保険)。<br />高齢者3割負担八人中7人、一人は2割負担(一人は380万円以下の収入)。<br />過去に聞いた話等から出席者の財布の中を覗いて見た。<br />退職金を年金化する企業年金加入者八人中7人。<br />世帯年金収入額は500万円-800万円。(企業年金に加入して無い者ほど低い、不動産の賃貸収入などは含んでない。)<br />現在の居住している土地建物以外の総資産額、2000万円ー15億円。<br />総資産額は子供がいなかった者ほど大きく、親からの相続財産が大きかった者ほど大きく、会社に在職中に株式投資、不動産賃貸事業に投資していたものほど大きい。<br />子供がいる者は教育費に金がかかり貯蓄ができるようになるのは子供が大学を卒業してからである。子供が卒業した時には退職の時期を迎える。<br />5.我々の世代の標準年金世帯収入<br />妻が専業主婦、夫が40年間勤務、厚生労働省試算、昭和21年度生まれ。<br />23.5万円/月。282万円/年。<br />望ましいと考える年金収入額(三井住友銀行調査)30万円/月。360万円/年。<br />早く言えば、子供を作らず妻は働き、貯蓄に励み、投資を続ければ、望ましい年金額を受け取ることが可能である。経済的に豊かな老後を迎えるためには子供を作らないことが肝要である。私達夫婦は三人もの息子を作ってしまった。結果、退職金のみの貯蓄額である。

音信不通の友を求めて二万歩の旅 ついで立ち寄る綱島桜祭り3月30日9時半より ベビームーバーの年金収入

2019/03/30 - 2019/03/30

kirstiNorge

kirstiNorgeさん

1.旅のきっかけ
2.訪問結果
3.綱島公園桜祭り
4.退職者の集まりでの話題と退職者の総資産と収入
退職者の集まりでの話題は、病歴である。
過去に聞いた話等から出席者の財布の中を覗いて見た。
退職金を年金化する企業年金加入者八人中7人。
5.我々の世代の標準年金世帯収入
23.5万円/月。282万円/年。