茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大洗の磯前神社に御札を返すのが目的の旅でしたので、普通だったら常磐道友部JCTから東水戸道路に乗り換えて水戸大洗ICで下りればすぐなのですが・・・。<br />都心から常磐道を北上していると突然妻が「牛久大仏を見たい」というので、つくばJCTで圏央道に乗り換えました。牛久阿見を過ぎると右前に牛久大仏が現れます。阿見東ICで下車してアウトレットをすり抜けたすぐの所に建っています。朝は9時半からです。再び常磐道に戻り大洗へ向かうつもりで走り始めると、今度は私が茨城空港へ立ち寄りたくなり、千代田石岡ICで下車。その先の石岡小美玉スマートICの方がより近かったのかも知れません。茨城空港にはアニメ「ガールズ&パンツァー」とコラボしたタラップ車などが! そこからは下道で大洗へ。ところが途中に鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の涸沼駅が有ったのでまたまた下車。列車を出迎え、お見送りの後、ようやく大洗町へ。<br />大洗磯前神社の駐車場は、巨大な一の鳥居脇の大洗ホテル前から上った高台にあります。拝殿の左には大きな絵馬がいつも飾られています。それと向かい合うようにガルパンの絵馬も(笑) 御朱印を拝殿に向かって右の社務所でいただいた後、正面の石段を下り、二の鳥居をくぐって海側へ。そこには御来光時にはカメラを手にした多くの観光客が集う場所が。海上の岩の上に立つ有名な「神磯の鳥居」の正面に出られるのです。再び二の鳥居へ戻り、近くのいそやにあるガルパン休憩所が気になりつつも、めんたいパーク・マリンタワーを経て大洗まいわい市場へ。近くの食堂で限定20食という大洗地魚大漁盛り丼(白身5点盛)とあんこう唐揚げを頂いた後、ガルパンギャラリー内をちら見、定番の干しいもも忘れずお土産として箱買い。<br />鹿島灘沿いの国道51号線を快適に南下し、途中のセイコーマートで飲料等を調達して鹿島神宮へ。大鳥居の脇にある駐車場に車を駐め、楼門をくぐると意外にも拝殿は正面ではなく右側にあります。まずは左に進んで社務所で御朱印をお願いしておいて、お詣りを。さらに樹叢入口から奥参道を進み、奥宮へ向かいましょう。お詣りに来たのは二度めですが、この空間のスピリチュアルな感じはやはり魅力です。鹿園の鹿さんたちはやや腹を空かし気味でえらい勢いで集まって来ましたが(笑)。<br />香取神宮へはもちろん下道でもさほどかかりませんが、今回は現在の起点である潮来ICから香取佐原ICへ。途中で利根川を渡ります。表参道入口の第1駐車場に駐めましたが、第3駐車場の方がむしろ近いようでした。でも表参道の桜が最も開いている様子でした。御朱印は拝殿に向かって右にある授与所でいただきます。黒が印象的な拝殿は必見です。<br />もちろん、三社参りの締めは、厄落としだんご。看板九官鳥の「団子おいしい?」はハイレベルです。

大洗から鹿島・香取へ(変わり三社めぐり)