2019/03/20 - 2019/03/20
10070位(同エリア33437件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 985,907アクセス
- フォロワー69人
隣町の韮山の歴史あるお寺等を巡ろうと調べていたら…
伊豆半島にもお遍路があり、八十八ヶ所霊場札所巡りができることを知りました。
現在、妻と二人の区切り打ちで「坂東三十三観音霊場巡り」が進行中ですが、妻は忙しくてなかなか捗りません
一方、こちらは勝手知ったる伊豆半島
暖かくなって、今年買い換えたホンダのフィットの燃費も伸びるかなと、一人で出かけてみることにしました。
まずは天城湯ヶ島町
今は伊豆の国市か…
発願寺は月ヶ瀬の狩野川の対岸に位置する嶺松院です。
湯ヶ島や修善寺などの伊豆半島は枚挙にいとまがないほど、立ち寄りポイントがあります。
でも、今回の目的はお参り
極力、札所札所を点と線で結んで余計な寄り道は控えたいのですが…
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
狩野川の右岸、349号線を南下して道沿いに…
ありました、発願の1番札所嶺松院 -
あれれ…
神社じゃん
お寺と神社、同じ敷地によくあるからね -
早速、読経してお参りします
-
お隣さんの庭もきれいになってます
-
嶺松院の由来の掲示もあります
延暦年間ね
ふ、古い… -
パンフレットでは住職不在なので、ご朱印は2番札所で一緒にもらうような記載でしたが…
-
御宝印が置いてありました
セルフサービスなのね… -
コンパクトな庭はきれいに手入れされてます
-
右手に弁財天…
お参りしましょう -
欅の根っこが凄い…
-
磨崖にある弁財天
なかなかです -
無住とのことですがガラス戸をひくと開きました
想定外でビックリ
若いご住職が出てこられ、またビックリ
つい先日から赴任しているそうで、正式な住職にと申請中とのこと。
そして、愕然とする事をおっしゃいました… -
「本堂はこちら」と開けてくれました
ガ~ン!
やってしまいました、隣は田沢神社とのこと… -
改めてお参りし直し…
-
本堂の梁や天井には夥しい千社札
-
納め札はここに…
この後の札所でも見かけました -
ご朱印をもらいました…
-
境内から狩野川の対岸を見ると…
月ヶ瀬です。高校1年、前の席の女の子はここから通ってました
とても変わった苗字で点呼の時に先生は誰一人読めませんでしたが、一人だけすらっと読める先生が…
クラスがどよめきました。何のことはない数年前に兄ちゃんがいたそうです。
50年以上前、中学3年の時に右手の河原で林間学校でキャンプしました。
どのグループも晩飯はカレーライスでしたが、我々はジンギスカン鍋で異彩を放った思い出の地です -
15m手前に駐車した為に失態してしまいました
発願寺の嶺松院 -
無理もないか…
次行きます -
更に1キロほど南下すると市山の交差点
ここで下田街道と合流して左折 -
湯ヶ島の温泉場の手前を左折します
-
100mほどで2番札所 弘道寺です
-
今度は間違えようありません
-
山門で合掌礼拝…
-
端正な本堂です
-
おっ、鐘もあります
-
ゴ~ン
-
昔はホテルも兼ねていたようでハリスさんが泊まったようです
-
1番で学習しました。
本堂を開けてお参りします -
2番札所 弘道寺でいただいたご朱印です
-
ご住職にご朱印をいただき、写真を撮っていいかお伺いしたところ
見どころを案内していただきました
ご本尊の聖観音菩薩
平安末の作だそうです -
ハリスの部屋、そしてその看板と床几
たしかに「亜米理加使節泊」です
海路ではなく陸路で天城越えして、東海道を上ったんですね。
ハリスの滞在記って、上から目線でどうも好きになれません
米国を代表する外交官だからやむをえないか… -
そしてりっぱな襖絵が左右にド~ンと…
あの「包丁人味平」の牛次郎
伊東のお寺の住職をしているそうで描いてもらったそうです -
「ここは、しろばんばやあすなろ物語の井上靖の生家に近いですね」と言ったら
「ここからも富士山はみえるよ、ほら」と… -
山門の左側に六方石でハリスの碑と彼の「日本滞在記」の一節が紹介されてます。
『その荘厳な孤高の姿は私が1855年1月に見たヒマラヤ山脈の有名なドヴァルギリよりも目ざましい…』
ハリスが見たのは新暦の11月24日だから雪を抱いていたんでしょうね…
「ドヴァルギリ」っちゅうのはダウラギリの事でしょうね。
個人的にはダウラギリの方がはるかに荘厳だと思ったけど… -
周りは1ヶ月も咲き続ける珍しい山つつじ「天城紅長寿」
5月~6月の開花期でなく残念… -
さらに山門右手には井上靖の天平の甍、鑑真ゆかりの瓊花(ケイカ)
4月~5月の開花期でなく残念… -
弘道寺の前の道は下田街道の旧道です
江戸の昔、ハリスは350人ものツアーで江戸に上ってます。
ここを朝経って、次の泊まりは三島宿
約30キロ、よく歩くね…
私の方は次は第三番札所です
先を急ぎます… -
とは言うものの…
「しろばんば」の『洪作少年の歩いた道』も気になります -
洪ちゃの友達の家の前を通って…
-
洪作少年の母、八重の実家「かみの家」
「しろばんば」でも度々出てきます
何度も読んだ印象では、おぬい婆さんと暮らしていた家から少し離れた感じでしたが… -
すぐ近くに井上靖旧宅跡
ここの蔵で洪ちゃはおぬい婆さんと生活してました。
近所の人はおぬい婆さんが人質に取っていたということでしたが
アルデバラン号で10年ほど前に天城湯ヶ島の縁の地を訪ねてカメラに収めましたが、その時の様子はお蔵入りになってしまいました… -
いかん、いかん…
札所巡りです!
次は中伊豆の3番札所
細い山道をひたすら上ります -
時間節約のためショートカットして、国士越えしました
-
15分で国士峠を越えて大見川の筏場に
-
筏場はワサビの産地です
道沿いにワサビ田が延々と… -
緩い下り坂なのでハイブリットのEV走行で平均燃費は25kmを越えるようになりました…
-
3番札所 最勝院に着きました
-
駐車場に境内の案内が
大きなお寺です -
門前で合掌、礼拝…
-
庭が立派!
-
本堂前で振り返って大きな山門跡
かつての伽藍を彷彿させます -
引き戸を開けてお参りします
-
立派な庫裏にてご朱印とお饅頭の接待をいただきました
ちょうどお彼岸で檀家さんがひっきりなしにやってきます -
本堂横の案内
行ってみましょう… -
なるほど、これね
-
境内の山の斜面には西国三十三箇所観音霊場も…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2019/04/06 22:10:13
- お遍路!
- お遍路、お疲れさまです(-人-)。ムロろ~んです。
伊豆八十八ヶ所霊場札所巡りの旅行記を拝見しました。
四国八十八カ所霊場と比べると歩くよりも車の方が距離的に良いのでしょうか?
四国の方が案内板やら道が整っているから歩きやすいって言うのもあるかもしれないですよね。
1番寺で僧侶に出会えて良かったって思いました(^_^)。
そして、お参りの仕方や本堂だったこと、色々と気付かせてくれて良かったって思ったんです。
ここで僧侶に出会えなかったら残念だったのだなぁと(;^ω^)。
スタートから幸先良くて何よりです。
ムロろ~ん(-人-)
- アルデバランさん からの返信 2019/04/07 06:54:29
- Re: お遍路!
- ムロろ~ん様 こんにちわ
江戸の昔から伊豆にもお遍路があり、細々と続けられていることを知り車で巡ってみることにしました。
特に南伊豆に集中しており比較的簡単にまわれますが、さすがに歩きとなると…
ちょうど、1月にクルマも新調して運転が楽しい時期なので。
四国のようにお遍路さんがひっきりなしにやってくるとか、バスで大挙しての参拝とかは全くなくて
とても静かで落ち着きます。
1ヶ月に10~20人くらいお参りに来るそうです
話好きな住職がいたりすると1時間近くも話し込んでしまう場合もあり、予定が狂うこともありますが…
先日も「塗香」っていうのを教わり、早速Amazonで注文してみました。
同じようにまわっている同好の士と知り合いになったり、情報交換は出来ませんが一人黙々とまわってます
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58