台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学卒業の息子と2人旅。目的は美味しい物をいっぱい食べる!ツアーじゃ行かない地元の方々の多いお店。満足、満腹の2泊3日でした。

グルメ!グルメ!グルメ!

2019/03/14 - 2019/03/16

chikaさん

飛行機
スターフライヤー
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

2019/3/14(木)
    スターフライヤー 7G811便
    中部08:30発ー桃園10:40着
    事前に電話で座席指定しておいたので安心です。初めてのスターフライヤーでしたが広々快適です。

機内食の彩りもキレイで美味しいです。ビールも頂きました。
    空港からホテルまで送迎付きのツアー。両替に行きその後宿泊地の西門、ホテル プリ シーメンへ。ホテルは駅から近く便利ですが、大通りから少し入った細い路地にありタクシーなど横付けは出来ず。

ホテルから地下鉄に乗って西門駅→行天宮3番出口から少し歩き遅めのランチは松江自助火鍋へ。
    ここは具材を自分で選びテーブルの石鍋で作ってもらいます。おすすめ具材はトマトとスルメ。いい出汁が出ます。シメも麺を選び美味しかったです。

会計は回転寿司のように自分が選んだお皿の枚数を数えてもらいレジへ。ビールも呑んでお腹いっぱいになって2人で3000円くらいでした。

行天宮はとても混んでいたのでちょっとだけお参りして終わり。

オークラプレステージ台北の一階にあるベーカリー「TheNine」のヌガー(牛軋糖)1つ1つオブラートに包まれてカワイイ箱に入ってます。味は抹茶など3種類入ってます。

こちらのパイナップルケーキは個包装の箱もひとつひとつが全て違う柄でお土産にもぴったり。味も高級感あって美味しいです。

ホテル近くの黒糖のタピオカミルクティ「幸福堂」昼間は行列ができていましたが夜はすぐ購入できました。黒糖の甘さがとても美味しいです。

ポケモンgo のサニーゴ探し。職場の同僚の交換分もゲットです。

夜の西門。ライトアップされてキレイです。中も雑貨が売っています。

遅めの夕飯は有名な天天利美食坊。うーん、私好みの味ではなかったです。

2日目の朝食はホテルから歩いて「趙記菜肉餛飩大王」へ。こちらはNHK BS「2度目の台湾タイホク編」で紹介されていたお店です。大(10個)中(8個)小(6個)とても大きくボリュームがあり6個でもお腹いっぱいになります。

刻んだうす焼き卵と海苔、セロリが入ったスープはあっさり薄味で日本人好みの味だと思います。美味しかったです

ファミリーマートでお茶を購入。このお茶は容器に直接茶葉が入っています。最後の方は茶葉があって少し飲みにくいですが、味は美味しいです。

西門から地下鉄1区間の北門から歩いて迪化街 ショッピング。朝9時頃からOPENしているお店もあります。百勝堂薬行 ドライフルーツを3種類購入。マンゴーとパイナップル2種類。とても甘みがあって美味しいです。

歩きまわって疲れたので「喜悅足體健康會館」で足つぼと肩・首のマッサージ。日本語が上手な女性が担当してくれました。凝り固まった場所を上手くほぐしてくれます。リンパマッサージの方法なども教えてくれました。

遅めのランチは「阿娥水餃攤」で炸醤麺(ジャージャー麺)と韮黄蝦仁鮮肉水餃と酸辣湯を頂きました。こちらは平日しかやってないお店で前から行ってみたいと思ってました。日本語が少しできる愛想のいいお兄さんが接客してくれます。先払いです。水餃子は皮がもちもち、黄ニラとエビが入っていてとても美味しいです。

炸醤麺(ジャージャー麺)も苦手な八角のの味もせず日本人でも食べやすい味です。

酸辣湯も酸味が程よく美味しいです。

ツアーのオプションで九份へ。びっくりする程日本人が多く、私達ナルワンツアーだけでバス14台?当然九份は人!人!人!危険なレベルです。雨も降らずラッキーでしたがゆっくりできず残念でした。でもこれもいい思い出です。

台北にバスで戻りツアーは饒河街夜市。私達は激混みの夜市には行かず近くの宜蘭正常鮮肉小篭湯包へ。タイミングが悪く30分待ちでしたが小籠包30個 スープとちまきを頂きました。宜蘭名産の三星葱がたっぷり入った小籠包でそのままでも美味しいです。一緒に行った息子はここが一番美味しかったと言ってました。

コンビニで買った台湾啤酒パイナップル味とぶどう味。アルコール度数も低くてジュースのようですが甘くて美味しいです。お土産に買って帰り評判良かったです。

最終日3日目の朝食。初めて台湾に行った時に見つけて美味しかったお店をリピート。西門のホテルから徒歩で向かった「阿明烏醋乾麵」このワンタンスープが最高!これをもう一度食べたくて台湾に来たと言っても過言ではない程大好きなワンタンスープです。日本人は来ないようなお店ですが店員さんは皆優しく親切です。ホントおすすめ!

ワンタンスープと一緒に前回も注文した麺も美味しいです。

歩いて龍山寺へ行き参拝しました。朝早かったので空いていて、日本語ができる方が参拝方法やおみくじの引き方など教えてくれました。

お昼は城中市場にある「老牌牛肉拉麵大王」で 炸醤拉麵を頂きました。こんな感じの狭い道にお店がありますが賑わってます。

老牌牛肉拉麵大王の炸醤拉麵はブログで読んでから行ってみたかったお店でニンニクの効いた肉味噌がかかっています。麺もコシがあって美味しい!麺は「生的麺 外帯」と見せて日本に持ち帰り冷凍してあります。

ホテル近くの「太和傳統餅店 」1949年創立の老舗の中華菓子のお店です。種類も豊富で抹茶やメロン、いちご、ブルーベリー、卵黄などあり日本語が話せる方が説明してくれて試食して選びました。卵黄がお土産で評判良かったです。

桃園空港の第1ターミナル。
    第2ターミナルには私の好きなサニーヒルズのパイナップルケーキが売ってますが購入できず残念。
    スターフライヤー 7G810便は定刻より30分遅れ。

機内食のデザートにパイナップルケーキ。
    盛り付けもキレイで味も美味しいです。

遅れもあり帰宅は深夜になりましたが、3日間充実した台湾旅行でした。美味しい物を食べる為必死になって調べ、どの店も美味しく満足です。次は一人旅で台湾に行ってみたいです。