2019/03/21 - 2019/03/23
1824位(同エリア4481件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いよいよ最終日です。
最終日は早朝に空港へ移動、そして帰国となります。
内容としてはチャイナエアラインの搭乗記となり観光要素はありません。
高雄の空港の様子とチャイナエアラインってどんな感じって言うのが伝われば…。
それでは3日目の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
-
おはようございます。
3日目、最終日です。
この日は午前3時に起床、さすがに眠いです。 -
シャワー浴びて身支度整えて荷物をまとめたら1階のフロントへ。
フロントとか開いてなかったらどうしようとか思っていましたが、降りていったら普通にスタッフの方が2人もいて朝ごはんのお弁当食べてた(笑)
何事も無くチェックアウト完了。ルイ グウ ホテル (瑞谷大飯店) ホテル
-
さて時刻は午前4時。
大通りや駅周辺に行けばタクシーを捕まえるのもそれ程難しくないとは思いますが、試しにUberのアプリを開いてみると…。
おっ!こんな時間なのに結構いますね。
それではお願いしますね、ポチッとな。
するとドライバーからメッセージが『今寝てるからキャンセルして!』…なんだそりゃ?(笑)
キャンセルして気を取り直して2人目のドライバーさんを。
こっちは大丈夫みたいでホテルに向かって来ています。
アプリ上でどこにいるのかと到着予想時間が見れてとても便利。
この辺りはGrabと一緒ですね。 -
アプリで近くまで来たのを確認して外で待ちます。
無事にやって来ました、新型のカローラアルティスです。 -
すでに行き先は伝わってるので二言三言言葉を交わして乗車します。
荷物はトランクに入れてくれました。
まだ真っ暗な中空港へ向けて出発です。
同じ国で比べたわけではないので公平ではありませんが、東南アジアのGrabより台湾のUberはキチンとした仕事をしている車と言う感じがしました。
車自体きれいですし、使いませんでしたがシートバックにはオシボリやミネラルウォーターなんかが置いてありましたし。 -
途中高速を走りましたし、こんな時間なんで空港までは15分程で到着。
支払いもPayPal経由でカード決済なんでその場で支払いもしないでドライバーさんとは『バイバイ~!』とこれでお別れ。
後はアプリにドライバーさんの評価を入れて完了です。
ちなみに今回のホテルから空港までで259元(約920円)
タクシーだと200~300元+深夜割増+空港使用料と考えるとむしろ安い!?高雄国際空港 (KHH) 空港
-
国際空港とは言ってもそれほど大きくない空港ですのでどこから入っても良いのですが、一応こちらの案内の入り口から。
高雄国際機場は24時間空港では無く深夜0時から朝の4時までは閉鎖されているみたいですね。
この時間になって朝イチの便に乗るお客さんが続々とやって来ています。 -
すでに4時を回っているので中には入れますからいつもの様にフライトインフォメーションの確認から。
成田行きCI 102便はCカウンターですね。 -
ところで続々と訪れるお客さんとは裏腹にひっそり静まり返ったチェックインカウンター。
カウンターオープン何時なのよとウロウロ見て回ると成田行きのカウンターオープンは5時05分とか。
早く来過ぎでしたね~。 -
ボヘ~っとフロアをウロウロしているとCカウンターはこれから東京に旅行に向かう方々で早くも長蛇の列。
あの~Cカウンター、プライオリティレーン無いんですけどまさかここに並ぶとか? -
5時近くになってGSさんが出て来たので『プライオリティレーンはどこ?』って聞いたらBカウンターですよって。
この時間関空行きはBカウンター、成田行きはCカウンターってなってたのですっかりボケてました。
Bカウンターのプライオリティレーンでチェックイン。
カウンターはパラゴン、エメラルドの方用とビジネス、エリートプラス用と別れていますのでご注意を。 -
搭乗券ゲット。
ここでもちゃんとラウンジのインビが出ます。 -
出発ロビー中央の保安検査場から中に入ります。
台湾ってセキュリティの優先レーンって無いんですね。 -
早朝なんでチェックインカウンターからエアサイドまでは10分で移動。
前回もそうでしたが早朝はガラガラで常客証あんまり意味無い。 -
エアサイドのレイアウトはこんな感じ。
那覇の国内線みたいな感じですね。
ラウンジは左がチャイナエアライン で右がエバーってなってますが、搭乗口が左側がチャイナエアライン (スカイチーム)、右側がエバー(スターアライアンス)って言うわけでは無いみたい。 -
それではイミグレを抜けて左にあるチャイナエアライン のダイナスティラウンジにお邪魔します。
スカイチーム加盟のアライアンスの他、JALの指定ラウンジにもなっています。チャイナエアライン ダイナスティラウンジ (高雄国際空港) 空港ラウンジ
-
中はどんな感じでしょうね~と。
思っていたより広いかな? -
そしてソファ席も多いです。
ただ窓が無いんですね。 -
さて、ミールはどんな感じでしょうか?
こちらのケースはサンドイッチとケーキが朝からスタンバイ。 -
そしてこちらのせいろには点心が4種。
-
こちらはウドン?
具はミックスベジタブルでしょうか? -
ドリンクはこちらのケースにソフトドリンク各種。
ヤクルトもありました。 -
こちらのケースにはしっかり台湾ビールとハイネケンを発見!
-
こちらにはオレンジジュースとアップルジュースのサーバーと控えめなハードリカー。
ワインは赤のみ。 -
それでは色々取って来て朝ごはんを頂きます。
朝の5時台に飲むビールは美味い! -
よくよく見たらお粥もあったので頂いてみます。
こちらのお粥は具が多くて楽しいですよね。 -
そして朝の6時前ですがシメはチーズケーキに赤ワイン。
完全に時間の感覚おかしい人ですね。 -
ラウンジ内にはこんな感じで各種雑誌や新聞も揃っています。
日本の週刊誌なんかも置いてありましたよ。 -
早朝だからか人も少なく意外に居心地良くってマッタリしているうちに時間になったので搭乗口に向かいます。
エアサイドのデザインが結構オシャレ。 -
ダイナスティラウンジの隣にはTHE MOREラウンジが。
ここはプライオリティパスで入れます。
サクッと覘いて行こうかと思いましたが、ちょっと時間が微妙だったのでパス。
次回は寄ってみよう。ザ モア インターナショナル ビジネスセンター & プレミアムラウンジ (高雄国際空港) 空港ラウンジ
-
搭乗口近くに行くと沢山の免税店が。
お店は搭乗口の近くに集中していますので、買い忘れたものとかある方は早めに移動される方が良いでしょうね。 -
成田行きCI 102便は32番搭乗口から。
非常に分かりにくいですが左の壁際の隅っこのレーンがプライオリティレーン。 -
10分ほど遅れて搭乗開始。
帰りもこちらのA330になります。 -
搭乗口脇には新聞が。
日本の物は日経とニッカン。
イチロー引退を遠く(も無いか)高雄で1日遅れのスポーツ新聞で読む事に。 -
優先搭乗トップで機内に入るせっかちさん。
空姐さんに席どこですか?と聞かれ答えるとわざわざ前方のコンパートメントから後方の私の座席までエスコートしてくれました。
その代わりにその後のご挨拶は無し…。 -
行きもでしたがヘッドカバーとクッションのカバーが三熊友達仕様になってますね。
今回は後方窓側。
予約時後方ガラガラで隣空席を狙ったのですが…。 -
予約の際は隣はおろか前後も空いてるじゃん♪と喜んでいたのですが結果超満席!
-
しかも旧機材の為シートピッチも狭ければモニターもショボい。
-
それではちょっぴりディレイで成田に向けて高雄をテイクオフ!
-
最終日のフライトスケジュールを考えるともう1泊欲しかったな~。
海方面全然行けてないし。
と、離陸して海を見て思いました。 -
相変わらず雲の上に出てしまえばいつものステキな光景が。
この空と雲とのコントラストが綺麗ですね~。 -
ベルトサインが消えてしばらく経つと皆んな大好き機内食タイム。
この日は鶏と豚からのチョイスで豚をセレクト。
さすがチャイナエアラインの機内食に外しは無いです。
美味しく頂きました。
羽田発台北松山行きの早朝便CI223もそうですが、こちらCI102便もカートにアルコールの姿無し…。
チャイナエアラインの早朝便はアルコールの提供は無いのかしら? -
まあ出されない物は仕方がないのでノンアルで。
そう言えば台湾ってお茶美味しかったよねと食後は烏龍茶をもらってみました。
うん美味しい! -
モニターは結構泣けるスペックで昼間の明るさだとあんまりよく見えません。
フライトマップにして、自前のAmazon prime videoを楽しみました。 -
台湾からの帰りなんてあっという間。
気が付けば千葉上空までやって来ていました。 -
なんと30分近く早着で成田にランディング。
お見事です。 -
成田は雨でした。
行き帰りとも成田は雨でしたが、現地での天気には恵まれました。
最後に乗って来た機材を1枚。 -
本館側への到着だったので、移動もサクサク。
顔認証ゲートをダッシュで抜けてバゲージクレームへ。
C席のFタグに続いて出て来た荷物をピックアップして外へ出ます。成田空港第2ターミナル 空港
-
今回も最終日はただの移動日。
特に疲労も無ければ時間も早いので今回もアクセス成田で。
外国人いっぱい!TYO-NRT 乗り物
-
渋滞も無く1時間ちょっとで東京駅に到着。
ここからは電車で家路に着きました。
今回は弾丸で高雄まで飛んでみました。
1日目夕方着、最終日は早朝発で実質1日しか遊べませんでしたので、高雄の雰囲気をサラッと感じて帰って来たという感じです。
東京発で考えてらっしゃる方はフライトスケジュールから考えると3泊4日にする方がゆっくり楽しめると思います。
高雄に行く予定、行こうと検討されている方の参考になれば幸いです。
最後までご覧下さりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50