2019/03/17 - 2019/03/18
699位(同エリア1041件中)
くうさん
ギリシャ風車にオリーブの木…地中海を思わせるそんな景色に行ってみたくて小豆島へ。
小豆島へは随分前、予定してて直前になって風邪をひいて行かれなくなったことがあったのでリベンジ!
小豆島には「風車のある景色」だけではなく、美味しい物や、綺麗な景色がいっぱいあった。
人があまりいなくてのんびり~・・一泊ではなくて何泊もしたいところだった。
17日、その2
オリーブ公園には2000本ものオリーブの木!そして瀬戸内海を見下ろす丘にはギリシャ風車♪
記念館や売店もあり、楽しめた。
ホテルは高台に建つホテル・オリビアン
夕陽の名所だそうで、部屋から瀬戸内海に沈む夕陽が眺められた。
夕食は海の幸たっぷりのご馳走でお酒が進んだ♪
-
エンジェルロードからバスで20分ほど。
道の駅「オリーブ公園」に到着
イベント広場の石のステージ上にあるモニュメントは
古代ギリシャの市民投票に使用された投票片がモチーフで、平和の『小豆島』を象徴しているそうだ。
向こうは瀬戸内海♪ -
オリーブ畑が続く。木々の間から瀬戸内海♪
-
オリーブの葉の新芽はハート型をしていて
それを見つけると幸せになれるって・・
探したけど、見つからなかった・・まあ、そこそこ幸せだからまあ、いいか。 -
瀬戸内海が見渡せる丘の上・・ギリシャ風車が見えてきた!
-
小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されたそうだ。
-
青い海に白い風車・・そしてオリーブの木
まさに地中海みたい! -
ここは「魔女の宅急便」のロケ地だそうで
私も早速、キキのようにホウキにまたがって飛んでみた♪ -
そんなことをして遊んでいる間
旅仲間は風車を別の角度からこんな素敵に撮ってました。 -
園内にはギリシャ風の建物も・・
柵が鉛筆! -
入り口には大きな本!
-
教会かとおもいきや、クラフト館だった。
-
一昨年行ったサントリー二島を思い出す。
他に「魔女の宅急便」のパン屋(雑貨屋さん)やハーブガーデンもあった。
もっとゆっくりしたかった。 -
オリーブ記念館ではオリーブの女神・アテナ像がお出迎え
館内には、オリーブの歴史や産業、オリーブオイルの特質などを、資料や映像、グフィックで紹介していた。 -
ステンドグラスが素敵♪
-
ちょっと名残惜しいまま、またバスでホテルへ向かう。
途中の千米田 -
ホテルは高台にあり、夕陽の名所!
見晴らしも良く、広いホテルの敷地にはテニスコート、プール、結婚式用の教会もあった。
向こうに小豆島大観音も見える。 -
部屋はちょうど西向き
瀬戸内海の日の入りを今か今かと窓際で待ちわびた。 -
まだ日が高い・・
-
とっても静かです
-
もうすぐかな?
-
ちょっと雲の影に隠れ、また出てきました。
(写真では白くなっちゃったけど)ミカン色の夕陽だった。 -
遠くの島影に日が沈む・・18時15分
-
明日は晴れそう♪
この後、夕陽が素敵な日にはスパークリングワインがサービスされる・・ということでロビーへ。 -
夕食
まず、ワインで乾杯♪
前菜・・新鮮なお刺身など -
陶板焼きの牛肉がホロッと軟らかかった。
-
美味しかった平貝のサラダ
飲み物を濃いハイボールにかえ、お酒がどんどん進み
夜は更けていく・・。 -
ここは香川県・・讃岐うどんも!
小豆島では美味しいお醤油も作っているし、これらの調味料で新鮮な素材もさらに引き立ってた。 -
シラスご飯にオリーブオイルを一滴たらして頂く・・その美味しかったこと!
簡単な料理なので家でもやってみよう。
他にも色々なお料理やデザートも出たのだけど、おしゃべりしたり、飲み食いするのに夢中ですっかり忘れてた。 -
朝、海は霞んでたけど 観音様は朝日を浴びて輝いていた。
バイキングの朝食
小豆島素麺、素麺ガレットなどなど・・でお腹をいっぱいにして出発。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29