釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの前半日程で、2泊3日のホテルと往復航空券で2万8千円のパックツアーを発見し、これならいいね!と車いすの主人と釜山に行ってきました。今まで何回も行ったことがある釜山ですが、行ったことがなかった甘川文化村に行きたくて行ってみました・・・が車いす向きのところではなかったです。それでもなかなか良い滞在ができました。<br />

車いすの主人と釜山

21いいね!

2018/04/28 - 2018/04/30

2663位(同エリア7385件中)

5

20

Frigg

Friggさん

ゴールデンウィークの前半日程で、2泊3日のホテルと往復航空券で2万8千円のパックツアーを発見し、これならいいね!と車いすの主人と釜山に行ってきました。今まで何回も行ったことがある釜山ですが、行ったことがなかった甘川文化村に行きたくて行ってみました・・・が車いす向きのところではなかったです。それでもなかなか良い滞在ができました。

  • 釜山で最初に見つけたごみ箱なのですが、これ、スーツケース型になってるんです。かわいいなーと思って。

    釜山で最初に見つけたごみ箱なのですが、これ、スーツケース型になってるんです。かわいいなーと思って。

  • エアプサンでの渡航だったため、機内食なし。おなかペコペコで空港についたので、ランチを空港で食べました。私はチャジャンミョン。主人はスンドゥブ定食を食べていました。まぁ・・・普通です。

    エアプサンでの渡航だったため、機内食なし。おなかペコペコで空港についたので、ランチを空港で食べました。私はチャジャンミョン。主人はスンドゥブ定食を食べていました。まぁ・・・普通です。

  • タクシーで南浦洞の観光ホテルまで行って、チェックインした後Biff広場へ。ホットックは必ず食べないといけません。この釜山のホットックのナッツが好きで好きで・・・日本で韓国料理やさんにいって出てくるホットックは釜山風じゃなくて蜜のみなのが多いんですよね。これはここだけの味と思っていました・・・

    タクシーで南浦洞の観光ホテルまで行って、チェックインした後Biff広場へ。ホットックは必ず食べないといけません。この釜山のホットックのナッツが好きで好きで・・・日本で韓国料理やさんにいって出てくるホットックは釜山風じゃなくて蜜のみなのが多いんですよね。これはここだけの味と思っていました・・・

  • が・・・ホットックミックスを家に買って帰ってミックスナッツとあわせて作ったところ、それらしく仕上がってしまいました。

    が・・・ホットックミックスを家に買って帰ってミックスナッツとあわせて作ったところ、それらしく仕上がってしまいました。

  • ホットックミックスの中身の砂糖があまるじゃないですか、なので、あれとミックスナッツを容器で混ぜて、焼きあがったホットックを割って、ナッツを入れて食べると!Biffの味です。

    ホットックミックスの中身の砂糖があまるじゃないですか、なので、あれとミックスナッツを容器で混ぜて、焼きあがったホットックを割って、ナッツを入れて食べると!Biffの味です。

  • 引き続き、Biffから歩いていて出会ったく〇モンではなく、ぱちモン。めっちゃ中の人見えてる!見えてる!!ちなみに、本家本物には中の人などいないのですよ。

    引き続き、Biffから歩いていて出会ったく〇モンではなく、ぱちモン。めっちゃ中の人見えてる!見えてる!!ちなみに、本家本物には中の人などいないのですよ。

  • 街角にたたずむ、ぱちモン。足、中の人のが長すぎて長靴になってるのがツボ!

    街角にたたずむ、ぱちモン。足、中の人のが長すぎて長靴になってるのがツボ!

  • ホテルでは、結婚式があったようです。写真には取れなかったのですが、チマチョゴリの女性もたくさんいて美しかったです。

    ホテルでは、結婚式があったようです。写真には取れなかったのですが、チマチョゴリの女性もたくさんいて美しかったです。

  • 知り合いと落ち合い、ホテル横のケミチプへ。ナクチポックム(タコのからし炒め)がおいしい店ですが・・・写真映えしないんですよね・・・今回は肉も食べました。

    知り合いと落ち合い、ホテル横のケミチプへ。ナクチポックム(タコのからし炒め)がおいしい店ですが・・・写真映えしないんですよね・・・今回は肉も食べました。

  • 夕食後エディヤコーヒーでお話し。桜のラテだったかな。桜の味はしなくって、苺味でした。でも、色がとにかくかわいい~そして、あったかいのがあったのがうれしい。

    夕食後エディヤコーヒーでお話し。桜のラテだったかな。桜の味はしなくって、苺味でした。でも、色がとにかくかわいい~そして、あったかいのがあったのがうれしい。

  • 翌日、朝は済州家でウニスープ。アワビ粥も有名なお店ですが、私は断然ウニスープ派です。ゴールデンウィークだったからでしょうか?日本人で大混雑でした。

    翌日、朝は済州家でウニスープ。アワビ粥も有名なお店ですが、私は断然ウニスープ派です。ゴールデンウィークだったからでしょうか?日本人で大混雑でした。

  • その後、ずーっと気になっていた甘川文化村に行きました。でも残念ながら、この超有名な人の部分だけで引き返すことに。タクシーの運転手さんが少し日本語が喋れて、私は少し韓国語が喋れるのですが、「坂がひどくて絶対にむり」と言ってまず行き渋る(松島のスカイウォークをごり押し)「ちょっと行って写真を撮りたいから」といって無理に行ってなんとかこの写真を撮ってきました。(でも後日行ってみたら、もう少し回ることも可能だったかも・・・と思いました。いずれにせよかなり体力勝負だけど)

    その後、ずーっと気になっていた甘川文化村に行きました。でも残念ながら、この超有名な人の部分だけで引き返すことに。タクシーの運転手さんが少し日本語が喋れて、私は少し韓国語が喋れるのですが、「坂がひどくて絶対にむり」と言ってまず行き渋る(松島のスカイウォークをごり押し)「ちょっと行って写真を撮りたいから」といって無理に行ってなんとかこの写真を撮ってきました。(でも後日行ってみたら、もう少し回ることも可能だったかも・・・と思いました。いずれにせよかなり体力勝負だけど)

  • そのあと、新世界百貨店に行きました。さきほどの運転手さん、アリランを歌ってくれた後、私たちに日本の歌を歌うように強要。上を向いて歩こうを主人が歌いました。こんなことってあるの!?と思う経験です。大体、こちらのタクシー運転手さん寡黙な方が多いので・・・運転手さんも楽しかったのか、「待っている間のお金はいらないから、帰りも送る」と言ってきかないけど、「地下鉄に乗ってみたいんだ」と言ってここでお別れしました。

    そのあと、新世界百貨店に行きました。さきほどの運転手さん、アリランを歌ってくれた後、私たちに日本の歌を歌うように強要。上を向いて歩こうを主人が歌いました。こんなことってあるの!?と思う経験です。大体、こちらのタクシー運転手さん寡黙な方が多いので・・・運転手さんも楽しかったのか、「待っている間のお金はいらないから、帰りも送る」と言ってきかないけど、「地下鉄に乗ってみたいんだ」と言ってここでお別れしました。

  • ちょっと疲れたんですよ・・・激しい頭痛もあって。少しですがPM2.5の影響じゃないのかなと思っています。こんな激しい頭痛久しぶりだったので。この頭痛の中、韓国語を続けるのはキツイ。

    ちょっと疲れたんですよ・・・激しい頭痛もあって。少しですがPM2.5の影響じゃないのかなと思っています。こんな激しい頭痛久しぶりだったので。この頭痛の中、韓国語を続けるのはキツイ。

  • お夕飯として、参鶏湯を食べに行きました。毎回行ってる気がするソウル参鶏湯。韓国料理で、参鶏湯が一番好きかもしれません。韓国人の知り合いには「なんでそんなにすきなの?」と不思議がられるのですが・・・

    お夕飯として、参鶏湯を食べに行きました。毎回行ってる気がするソウル参鶏湯。韓国料理で、参鶏湯が一番好きかもしれません。韓国人の知り合いには「なんでそんなにすきなの?」と不思議がられるのですが・・・

  • 前日の桜ラテがおいしかったので、サクラサイダーを買ってみたところ・・・うん。不思議な味がする。いったい何味なんだろう?と首をひねってしまう。とにかく甘い、そして、花ではなく化粧品の香りがする。色は桜らしくかわいかったです。

    前日の桜ラテがおいしかったので、サクラサイダーを買ってみたところ・・・うん。不思議な味がする。いったい何味なんだろう?と首をひねってしまう。とにかく甘い、そして、花ではなく化粧品の香りがする。色は桜らしくかわいかったです。

  • ホテルで宴会~ではないですけど、いただいたものや部屋に置いてあったお茶などかき集めたらこんなことに!

    ホテルで宴会~ではないですけど、いただいたものや部屋に置いてあったお茶などかき集めたらこんなことに!

  • 最終日は朝一で空港に、タクシーで行きました。朝ごはん食べてなかったので、ペコペコで、出国審査をした先にあったソルビンへ!実は初ソルビンでしたが、(いつも韓国に行くときは食事でおなか一杯になって、デザートは食べれないのです)ふわっふわの氷ときなこと餅が合う!ああ、人気がでるのは理由があるなぁと思わされました。

    最終日は朝一で空港に、タクシーで行きました。朝ごはん食べてなかったので、ペコペコで、出国審査をした先にあったソルビンへ!実は初ソルビンでしたが、(いつも韓国に行くときは食事でおなか一杯になって、デザートは食べれないのです)ふわっふわの氷ときなこと餅が合う!ああ、人気がでるのは理由があるなぁと思わされました。

  • お土産で買って帰ったアーモンド。プルダック味、激辛ですよ。小さな一袋が食べきれなかったです。

    お土産で買って帰ったアーモンド。プルダック味、激辛ですよ。小さな一袋が食べきれなかったです。

  • しょうがないので、ヨーグルト味アーモンドに替えました。ああ、ヤクルトっぽい味が不思議とアーモンドに合います!

    しょうがないので、ヨーグルト味アーモンドに替えました。ああ、ヤクルトっぽい味が不思議とアーモンドに合います!

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • kobutanotonkichiさん 2023/11/20 13:29:33
    はじめまして
    はじめまして。旅行記楽しく見させていただきました。うちの主人も昨年頚損になってしまい、好きな釜山に行けなくなって、、と思ったら、こちらの旅行記を見つけ、行ける!と思いました。飛行機でどんな風に車いすから乗ったかとか、ホテルでお風呂はどうされたのか等聞きたいのですが、、お返事いただけると嬉しいです!

    Frigg

    Friggさん からの返信 2023/11/20 15:21:43
    Re: はじめまして
    はじめまして。旅行記ご覧いただきましてありがとうございます。

    まず、うちの主人の障害状態ですが胸椎の下の方を損害しており、手動の車いすに乗って生活をしている状態です。

    私たちはこの時プサンエアで旅行しました。飛行機を使って旅行する際はできる限り自分の車いすが使いたいので、飛行機のボーディングブリッジで機内用の細身の車いすに乗り換えて、その場で航空会社にあずかっていただき貨物室にもっていってもらっています。ここら辺はご主人の状態や、お使いの車いす(手動・電動の違い)などで変わってくると思います。航空会社にあらかじめ連絡をしておくといろいろ相談ができてよいですよ。また、以前JR九州の高速船ビートルでプサンまで行ったことがありますが、確か障がい者割引もありつつ、段差もなくて乗りやすかった記憶があります。ご参考までに。

    ホテルのお風呂の件ですが、湯舟があれば主人一人で、車いすから湯舟に移ってお風呂に入ることができるので湯舟があるホテルを選んでいます。この時は釜山観光ホテルでしたが、湯舟もあり古いもののとても良いホテルでした。以前南浦洞のロッテホテルに泊まったこともありますが、そちらも問題なく泊まれました。

    ご主人様と良いご旅行ができますように!

    kobutanotonkichiさん からの返信 2023/11/20 23:58:19
    Re: はじめまして
    お返事ありがとうございます!私たちも同じエアプサンになると思います!飛行機に乗る時、おそらく同じ感じのなると思います。はやめの搭乗になるのでしょうか。高速船ビートルも気になっていました。とても参考になります!
    タクシーの移乗は低いタクシーですか?奥様が移譲されるのですか?韓国だったら乗車拒否にあったりしないかちょっと不安なんです。
    お風呂はおひとりで入ることができるんですね。それはきっと無理そうなので、段差のないシャワーの所を探してみます!
    たくさん海外行かれて羨ましいです(^^)

    Frigg

    Friggさん からの返信 2023/11/21 13:43:55
    Re: はじめまして
    飛行機の搭乗はおっしゃるように最初に搭乗します。降機は一番最後になります。

    タクシーは一般のセダン型のものに乗っていました。主人の場合、自らの腕の力で車いすから座席への乗り移りが可能なので、私は車いすが動かないように押さえて、主人が乗ったら、車いすを畳んでトランクに積むくらいのサポートしかしていません。

    お風呂ですが、うちの主人はお風呂に入る時、足を持ち上げて浴槽に入れて、ずるんと浴槽に滑り込む感じで入り、上がる時に浴槽の淵に腰をいったん掛けて車いすに移る感じなんです・・・もし参考になればと思い記載しておきますね。

    kobutanotonkichiさん からの返信 2023/11/22 00:31:21
    Re: はじめまして
    ありがとうございました。とても参考になりました‼
    車椅子での海外旅行一番近くて大好きな釜山に行こうと思っています。
    それがうまくいけば、つぎはグアムとシンガポールとすこしずつ遠くに挑戦しようと計画しています。
    Friggさんの旅行記、楽しいのでゆっくり読んでいきます。
    ありがとうございました‼

Friggさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP