天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りツアーも考えましたが、歩いて天橋立を渡りたいのと、伊根の舟屋巡りと天橋立までのフェリーが期間限定であるのを知り、フリーで行くことにしました。<br /><br />早朝、高速バスで大阪から天橋立まで。<br />天野橋立を歩いて渡り、府中のロープーウェイ下から路線バスに乗り、伊勢湾めぐり日出まで。<br />そこからフェリーに乗って伊根の舟屋をぐるりと回ってそのまま天橋立駅まで戻りました。<br />高速バスも空いていて、座ったまま天橋立まで行けるので楽ちんです。<br /><br />バスを降りて、大勢の観光客につられて道を行くと、いくつものレンタサイクル屋さんを通り、天橋立へ。<br />レンタサイクルは片道や往復など、幾つもの店で選べる感じでした。<br />両側に静かな海を眺めながら、松林の中を40分くらいで府中に着きました。<br /><br />大通りの方に行くと、ロープーウェイ乗り場。<br />その手前に路線バスのバス停があり、バスを待ちます。<br />向かいにはスーパーがあり、食品なども待ち時間に買えました。<br />路線バスも空いていて、海側が見える右側に座り。<br />変わる景色を眺めながら、フェリー乗り場まで 210円ののんびり旅。<br />乗り場で降りれば、フェリーは舟屋だけの船と、舟屋を回って天橋立までのと2漕。<br />もう出発時間を少し過ぎていましたが、私がチケットを買うのを待っていてくれました。<br /><br />伊根の舟屋はしっとりと静かな時間が流れる、静かなたたずまいの場。<br />夕暮れに来ると最高に素晴らしい風景だろうな・・という感じでした。<br />ここで降りて次の遊覧船を待つのも素敵ですが、私の船は天橋立まで行く、期間・便限定なので降りることはできず、ちょっと残念でした。<br /><br />多くのカモメが餌を目当てに船に近づき続き飛び、かっぱえびせんやパンくずを投げてやると、上手にとらえていきます。<br />舟屋巡りだけだとすぐに1周して終わりですが、天橋立までなので時間も長く、カモメたちもずっとついてきていました。<br />210円で行った行程を、1500円で帰るのかと、ちょっと笑ってしまいましたが、それを楽しむ旅ですから。笑<br />帰りも高速バスで、のんびりと、フリーなスケジュールで楽しめた1日でした。<br /><br />

天橋立歩き渡りと伊根の舟屋 日帰り旅

12いいね!

2018/09/25 - 2018/09/25

412位(同エリア951件中)

0

6

桃子さん

日帰りツアーも考えましたが、歩いて天橋立を渡りたいのと、伊根の舟屋巡りと天橋立までのフェリーが期間限定であるのを知り、フリーで行くことにしました。

早朝、高速バスで大阪から天橋立まで。
天野橋立を歩いて渡り、府中のロープーウェイ下から路線バスに乗り、伊勢湾めぐり日出まで。
そこからフェリーに乗って伊根の舟屋をぐるりと回ってそのまま天橋立駅まで戻りました。
高速バスも空いていて、座ったまま天橋立まで行けるので楽ちんです。

バスを降りて、大勢の観光客につられて道を行くと、いくつものレンタサイクル屋さんを通り、天橋立へ。
レンタサイクルは片道や往復など、幾つもの店で選べる感じでした。
両側に静かな海を眺めながら、松林の中を40分くらいで府中に着きました。

大通りの方に行くと、ロープーウェイ乗り場。
その手前に路線バスのバス停があり、バスを待ちます。
向かいにはスーパーがあり、食品なども待ち時間に買えました。
路線バスも空いていて、海側が見える右側に座り。
変わる景色を眺めながら、フェリー乗り場まで 210円ののんびり旅。
乗り場で降りれば、フェリーは舟屋だけの船と、舟屋を回って天橋立までのと2漕。
もう出発時間を少し過ぎていましたが、私がチケットを買うのを待っていてくれました。

伊根の舟屋はしっとりと静かな時間が流れる、静かなたたずまいの場。
夕暮れに来ると最高に素晴らしい風景だろうな・・という感じでした。
ここで降りて次の遊覧船を待つのも素敵ですが、私の船は天橋立まで行く、期間・便限定なので降りることはできず、ちょっと残念でした。

多くのカモメが餌を目当てに船に近づき続き飛び、かっぱえびせんやパンくずを投げてやると、上手にとらえていきます。
舟屋巡りだけだとすぐに1周して終わりですが、天橋立までなので時間も長く、カモメたちもずっとついてきていました。
210円で行った行程を、1500円で帰るのかと、ちょっと笑ってしまいましたが、それを楽しむ旅ですから。笑
帰りも高速バスで、のんびりと、フリーなスケジュールで楽しめた1日でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP