塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
塩原温泉郷(きょう)は、栃木県北部の広大な那須野が原から、 北西の方角に連なる山中に分け入った箒川(ほうきがわ)の渓谷沿いに多くの旅館、ホテルがある昔ながらの温泉郷である。<br />温泉の発見は西暦806年といわれており、1200年以上の歴史を持つ。<br />塩原には、酸性・中性・弱アルカリ性の温泉がある。宿泊したかんぽの宿塩原は、中性とあるが、風呂にある表示をみると、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(中性低張性高温泉)とある。<br />以外にも、周りには、自然、歴史などに関するいろいろな施設、資料館、建物、牧場などがあり、観光には良いところと思った。<br />写真は、大正天皇の旧塩原御用邸新御座所の一部屋である。

昔ながらの塩原温泉郷

2019/03/11 - 2019/03/12

hakusan66

hakusan66さん

写真は、大正天皇の旧塩原御用邸新御座所の一部屋である。

2.5
2.0

この葉化石園。塩原は化石の産地。

この写真の地層に、百数十種類の植物の他、昆虫、魚、カエル、ネズミなど多数の化石が埋まっている。

地味な資料館である。

木の葉以外、この地の産出ではない化石も展示されていた。

これは一体何かなと思う

源三窟という名の施設博物館。源頼朝に追われた源氏の落人が、隠れ住んでいた史跡

鍾乳洞洞窟内に流れる滝水で米をとぎ、そのとぎ汁が洞窟の外へ流れ出た
    ことにより 頼朝軍に発見されるという逸話をを表す人形。

鎧、刀剣類のコレクションが並びます

オーナーは、歴史好きなんでしょうね。私も歴史好きです。

塩原温泉ビジターセンター。

建物は新しく、きれいな展示室です。

ハンターマウンテンスキー場。天気はまあまあよく、さほど暑くない。

一番高いところ

このあたりは、雪は十分です。

塩原八幡宮

本殿。宮司などは見かけなかった。ひっそりとした神社です。

境内にある有綱神社。先ほどの源三窟に出てくる源有綱は塩原八幡宮の側神として祀られている。

神社にある栃木名木百選。「逆杉」は、梢に近く高い幹に垂れた太い枝が多いところから来ている

大正天皇ゆかりの旧塩原御用邸新御座所。実は、私の別の山形市の記録に出てくる、三島通庸にが栃木県令になり作った別荘。後に献上し、塩原御用邸となる。

旧塩原御用邸新御座所入り口。同じ三月に三島通庸ゆかりの施設を訪れるとは、びっくりです。あれ、山形県令でなかったっけと思いました。