2019/03/16 - 2019/03/20
199位(同エリア4880件中)
masa0409さん
- masa0409さんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ47件
- Q&A回答0件
- 99,114アクセス
- フォロワー79人
この旅行記のスケジュール
2019/03/18
-
シエラトン・ハノイ・ホテル
-
電車での移動
ニンビン駅
-
チャンアン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
チャンアンは”陸のハロン湾”とも呼ばれ、東南アジアでは初となる自然・文化複合世界遺産であるにもかかわらず、ガイドブックの記載も少なく知名度が低いのはちょっと残念。
そんなチャンアンにはハノイから現地ツアーを頼めば気軽に行けますが、ちょっと手間暇を掛け、現地のベトナム人に交じりながら情緒を楽しんでみようかなということで、OneDayTripしてきました。
事前にWebで情報収集するにも事例が少なく、移動手段に不確実さが残りましたが、どうにかなるかなと敢えて楽しむようにしました。
この記事が今後チャンアンに個人手配で行かれる方の参考になれば幸いです。
◆Flight
3/16 JL751 NRT18:30→HAN22:55
3/20 JL752 HAN00:25→NRT07:10
◆ホテル
シェラトン・ハノイ・ホテル
◆主な観光
・ホーチミン廟
・タンロン遺跡
・ハノイ大教会
・ホエンキエム湖
・旧市街
・チャンアンボートクルーズ ・・・今回旅行記その1
- 旅行の満足度
- 4.0
-
市内観光の合間にハノイ駅へ向かい、翌日乗車するベトナム鉄道のチケットを購入します。全席指定のため、当日朝に購入しようとして”売り切れ!”なんてことを避けるためです。
-
駅に入ると左右にチケット窓口があります。
事前に調べたところ、右側の窓口で買うとありましたので、それに倣いました。 -
9:00発11:20着の電車を予約するため、
SE5 HANOI 9:00 → NINHBINH 11:20
と書いたメモを提示します。
パスポートの要否についても色々なケースがあるようです。私達はパスポートの提示を求められましたが持参しておらず、名前と生年月日のメモ書きを手渡しました。
チケットを見てわかりましたが、この情報が登録されていますね。
座席はハードとソフトの二択からソフトを選択し、料金は片道103,000VND(約¥515)です。
これで明日のニンビン駅までの往きの足が確保できました。
因みに、復路は鉄道ではなくバスを予定しています。ニンビン発の鉄道は17:00台となり、チャンアン観光後時間が大きく余ることが想定されるためです。
無事チケットを購入できたので、再びハノイ市街観光へ向かいます。 -
当日の朝です。
定刻の9:00に遅れないよう、宿泊先のシェラトンホテルから8:00にGRABを手配するも全くマッチングできず、タクシーでハノイ駅へ。
(写真は前日に撮影した改札口。チケットの二次元バーコードをタッチして入場します。) -
ホーチミンまでの1700Kmを24時間以上かけて南下する国営鉄道に乗車します。
-
乗車したのは2号車ですが、後ろに何両あるのかわからないほど長い編成です。
-
2号車、ソフトシートの車内です。
車両の真ん中で座席の向きが向かい合うため、座席によっては進行方向と逆向きに座ることになります。
座席の向きは指定しませんでしたが、私達は進行方向向きに座れました。チケット購入時に指定すれば確実かも知れません。 -
こちらはハードシート。
ソフトシート車両の空調はエアコンですが、こちらは扇風機です。 -
生憎の曇天ですが、雨が止んだことを思えばワガママは言えません。
-
ハノイ市街を抜けると田園風景が広がります。
-
地方でもオートバイが生活の足になっていることがわかります。
-
チャンアンの玄関口となるニンビン駅に到着です。
途中2駅に停車しましたが、ホームがあるのはニンビン駅だけでした。 -
ニンビン駅全景です。
駅からチャンアンまでの移動手段はタクシーか白タクかの二択です。料金が高めの白タクか、ぼったくりの可能性があるタクシーか、現地に着くまで悩ましかったのですが、駅で声を掛けてきた白タク・・・チャンアンまでの往復で350,000VND(約\1,750)・・・に決めました。事前に調べた白タクの相場感が300,000~400,000VNDでしたので許容範囲かと。支払いも迎車後でしたので、結果オーライです。 -
早速、駅前のロータリーから乗車しチャンアンへ向かいます。
そうそう、今回のハノイ旅行は大学生の息子と男2人旅です。ということもあり、楽な現地ツアーではく、少々面倒な個人手配にしています。 -
車に乗ること15分程度でチャンアンに無事到着です。
白タクの移動中にボートクルーズのどのコースに乗るかを尋ねられます。予め決めていた”ルート2”であることを伝えると、クルーズ時間を考慮した迎車時間と待ち合わせ場所の指示があります。 -
チケットセンターでチケットを購入。
-
キングコングの撮影地がコースに含まれた約2時間半のコース、ルート2を選択しました。
-
一人200,000VND(約¥1,000)です。
-
こちらの乗船場から出発します。
ボートは4名乗車が基本となるため、あと2人来るまで乗船できないのですが、3ルートある中でもルート2は人気なため、待つことなく乗船できました。 -
霞みがかった天気ではありますが、これはこれでまた一興とプラス思考に切り替え、手漕ぎボートの櫂が水を漕ぐ心地よい音が響き渡るなか、静かにボートは進みます。
-
このような洞窟の中を、体を屈めながら進んで行くのも貴重な経験です。
-
途中にお寺が幾つもありますが、ルートにより寄る場所と寄らない場所があります。
-
また洞窟が・・・
-
僅かな照明にが灯された闇の中を静かに進みます。
-
洞窟を抜けると、2億4千年前に形成されたといわれる広大なカルスト地形が目前に広がります。
-
もし青空が広がっていたら・・・と、どうしても欲張ってしまうのが悲しい性です。
-
このような狭い洞窟も体を屈めながら入っていきます。
油断すると頭をぶつけるなんてことも・・・ -
いやいや、船頭さんが声を掛けて教えてくれるので大丈夫ですよ。
-
幽玄的な景観美の世界・・・
ここまでご静読いただきまして、ありがとうございます。
続きは後編とさせていただきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 個人手配で行くチャンアン
0
29