2018/12/30 - 2019/01/04
516位(同エリア2611件中)
関連タグ
cobさん
2018~2019年の末年始は台南で過ごしました。
台南は2度目でしたが、台北とは違った雰囲気と料理を楽しめました。
宿泊先にした『シルクスプレイス』も良かったです。台南の街中にあるので、どこに行くのも便利ですし、美味しいお店も近所にたくさんありました。朝食は台湾ローカル、洋食、クラブラウンジの3か所で、それぞれ異なった料理が用意されています。牛肉湯など台南名物は3か所すべてで用意されているので、味の違いも楽しめます。クラブラウンジのカクテルタイムで提供される料理も品数は多くありませんが美味しかったです。それにケーキが美味しくて、私たちにしては珍しくケーキをたくさんいただきました。
相変わらず飲んで食べてばかりでしたが、台南を満喫した6日間でした♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
正月飾りがされたTCATから。
-
リムジンバスで羽田空港に向かいます。
-
いつもの景色。
-
40分ほどで到着。
-
旅の始まり。カンパイ!
-
朝食を少しだけ。
-
早々に搭乗したのは初めて利用するEVA航空。
スケジュールの時間帯が合わずJALを裏切りました、、、
シートカバーや、 -
ブランケットなどがカワイイ。
-
安全確認用ビデオはダンスに注目。
-
混雑する時間帯の為か、ひっきりなしに離着陸しています。
-
この日は富士山がよく見えました。
-
飲み物メニュー。
-
食事メニュー。
-
では乾杯。
-
食事は二種類あったので。
-
ひとつずつお願いしました。
-
白身魚のソテー クリームソース。
-
焼豚丼。
-
さらにワインなどをいただいていると。
-
もう着陸です。
台湾は近いのも魅力の一つですよね。 -
松山空港に到着すると雨上がりだったようで、綺麗な虹を見ることが出来ました。
-
すんなり入国して、向かった先は、
-
こちら。
-
新幹線始発駅の南港駅です。
-
飲み物などを仕入れて。
-
数日前に予約しておいたので、チケット購入もスムーズ。
早々に乗車します。 -
日本の新幹線と変わらない。
-
シートには見慣れたマップが。
-
台南までは1時間半程度。東京⇒名古屋くらいの距離感でしょうか。
-
松山空港から南港駅にタクシーで移動する際、運転手さんに絶賛されたメモです。
やはり地図だと分かりづらいんでしょうか。移動中ずーっと運転手さんに、分かりやすいよ~!と褒められ続けて照れくさかった。 -
席に着くとおしぼりや飲み物、
-
お菓子などが配られます。
-
前の席には地元のベビちゃんがいました。
私たちが気になるらしく何度もチラ見して可愛かった♪ -
久々の台湾ビールで乾杯。
-
車窓からの景色を楽しんでいると。
-
台南駅に到着。
-
台南駅からタクシーで宿に直行しました。
今回は『シルクスプレイス』に5泊することに。
以前宿泊したシャングリラも良かったんですが、立地が圧倒的に良いので『シルクスプレイス』に決めました。 -
ホテルに入って最初に目にとまったのがこちら。
クリスマスツリーかと思ったら、Happy New Yearでした。 -
落ち着いた雰囲気のロビー。
-
チェックインの手続きをしにレセプションにいくと。
-
ウェルカムドリンク?立ち飲みです。。。
-
何だかへんだなぁ、と思っていたら、すぐにエレベーターに案内されて。
-
クラブラウンジのレセプションで手続き再開です。
勿論、着席でした。 -
部屋は1415号室。
-
寝心地の良かったベッド。
-
ベッド並みの大きなソファー。
-
便利に使ったテーブルにはバナナ、オレンジ、キウイ。
-
テレビも大きい◎
-
窓からは隣にある新光三越のネオンが下に見えます。
-
トイレとシャワーブース。
-
バスタブと洗面台。
-
フェイシャルマスク。
-
その他アメニティたち。
-
シャワーグッズ。
-
台湾製。
-
ドライヤーはパナソニック製でした!
-
荷物の整理を済ませて、部屋の冷蔵庫のビールで乾杯。一息つきます。
-
クラブラウンジに来ました。
-
白ワイン。
-
おつまみも少々いただきます。
-
品数は多くありませんが、どれも美味しい♪
-
スープ。
-
ケーキは普段あまり食べませんが、
-
こちらのケーキはとても美味しかったです。滞在中にたくさんいただきました。
-
年末ですが、クリスマスのイルミネーションがそこかしこにありました。
-
MERRY CHRISTMAS
-
ホテルからテクテク歩いて向かった先は・・・
-
『府城牛肉湯』です。
-
営業時間は、16:00~翌4:00
-
メニュー。牛肉湯以外にも色々とあります。
-
ビールもありました!かんぱ~い(´▽`)
-
牛肉湯。スープが澄んでいます。
他の牛肉湯のお店にも行きましたが、スープはこちらが美味しいと思いました。 -
牛肉青菜炒め。やや甘めの味付けでした。牛肉がたっぷり入ってました。
-
宿に戻ってきました。
ロビーには大きな太鼓も飾られています。
今日は移動の疲れもあるので、明日からに備え早めに寝ることにします。 -
旅行2日目は大晦日です。
朝食を食べに行きます。朝食は台湾料理、洋食、クラブラウンジから選択できます。
この日は、台湾料理にしました。 -
朝食会場入り口。
-
このような感じで、箸と蓮華がセッティング済みです
-
野菜やお肉など。
-
こちらは、cob皿。
-
牛肉湯もありました!昨日の夜に食べたばかりですが、いただきます(*^-^*)
牛肉湯は、オムレツなどと同じく、係の人にお願いして作ってもらいます。
「Beef Soup Please」何だか違和感ありますが。。。 -
台南の牛肉湯に入っている牛肉は、赤身のこま切れ肉が多い印象ですが、
こちらのホテルでは、しゃぶしゃぶに入れるようなサイズの霜降り肉が入っていました。
美味! -
第二弾。気になっていた肉圓もいただきます。
-
お粥のトッピング
-
海鮮粥。これがとっても美味!!!
海老や帆立、烏賊、はまぐりなど、様々な魚介類が入っていました。 -
こちらはcobちゃんが持ってきた、魯肉麺。
-
少しご相伴にあずかりました。
-
朝食を済ませて外に出てみました。
-
朝食会場のあった4階はジム&プールのフロアで、屋外にプールがありました。
日本の11月くらいの気温だったのですが、中国の子供たちがガッツリ泳いでいました。強い! -
チェアもたくさんあり、それなりに寛げそうな感じですが、さすがに年末年始は寒い!早々に退散しました。
-
朝食のあと向かった先は、『鎮安堂飛虎将軍廟』です。
-
台南市にある民間信仰の廟で日本軍人が神として祀られています。
-
飛行兵・杉浦茂峰(すぎうら・しげみね)氏が祀られています。
「お賽銭は中までしっかりと入れて下さい。」の立て札が。
風で飛ばされないようにね。 -
地元の方たちが交代で管理されているらしく、綺麗に保たれています。
お線香の使いかたなど、参拝の仕方が分からなかったのですが、廟を守られている方が身振り手振りを交えて教えてくれました。 -
杉浦茂峰氏の写真や。
-
経歴などが展示されていました。
タイトルの写真にした「日本人のみなさんようこそ参拝においでくださいました」と書かれた歓迎幕が印象的ですが、長きにわたり日本人をお祀りしていただき、私たち日本人こそ感謝の気持ちでいっぱいです。 -
参拝を済ませて外に出ると、向かいの建物の前には「旭日旗」!!
-
テクテク歩いてお昼ご飯を食べに行きます。
-
なかなかの距離がありました。20~30分くらい歩いて。。。
-
たどり着いたのは、『劉家鴨肉』です。
-
看板も小さいので見つけづらくて、たどり着くまで少々苦労しました。
-
イートイン、テイクアウトどちらも可能です。
-
このようなオーダーシートがあるので、注文しやすいです。
頼みすぎ?? -
箸や蓮華などは、店内のケースに入れられているので、自分で持ってきます。
-
調味料もまとめておかれているので、小皿にとって自分で持ってきます。
-
飲み物は持ち込みました。
台湾の飲食店は飲み物持ち込みはOKらしいのですが、なんとなく気が引けて。。。
今回初めて照れ気味に保冷カバーでビールのラベルを隠しながら持ち込んでみました。(飲み物を売っているお店では、勿論持ち込みはしませんよ) -
青菜炒め。
-
鴨肉ぶつ切り。
まさにご主人が大鉈でぶった切っていました。 -
鴨肉飯。
-
滷蛋。鴨の卵なのか、かなり固めでした。
-
豬心清湯が届いて、セット完成しました!
-
鴨肉の麺線。
-
麺は、そうめんと蕎麦の中間のような感じ。
大晦日に年越しそばがいただけて良かった(^^♪
と、むりくり思います。 -
昼食の後は瓦煎餅を買いに来たのですが、売り切れ。。。
近所に豆花屋さん『無名豆花』があったので寄ってみました。 -
テイクアウトもできます。
-
店内にあるメニューを指さして、何とか注文を済ませました。
-
冷たい小豆の豆花「紅豆豆花」にしました。35元。
豆花は、冷蔵庫ではなく水で冷やしているようでした。
かなり冷え冷えなのですが、優しい冷たさ。
小豆も柔らかく炊けていて、美味しい。 -
間違えて逆方向に進んだりしながらも、テクテク歩いて買い物に向かいます。
-
目的のお店は『永盛帆布行』です。
-
お店では、帆布の縫製作業中。
-
じゃんじゃん作って、バックが積まれていきます。
前回来た時よりも数が多い。。。 -
近所にある『林百貨店』にも寄ります。
お店の中は、大混雑で屋上に行くのは断念。
私達は、なぜかビーチサンダルを購入しました。 -
戦利品。
-
ホテル前を少し撮影。謎のオブジェ。
-
噴水。
-
クラブラウンジのアフタヌーンティに来ました。
ここで、問題発生。
クラブラウンジが、なぜかアフタヌーンティの時間帯だけ有料になっていました。
クラブフロアの宿泊特典に含まれていないらしいのです。
こんなことってあるの!? -
ハンバーガーやスイーツをいただきました。
-
気を取り直して、買い物に向かいます。
ご近所の果物屋さん、『清吉水果行』です。 -
盛り沢山の新鮮なフルーツたち♪
-
苺などは冷蔵ケースに入っています。
-
cobちゃんお目当ての「釈迦頭」発見!!
いそいそと購入して、次に向かった先は・・・ -
こちらも近所にあるお弁当屋さん『一大便當店』です。
-
こちらのメモを渡して無事に購入完了!
-
「もうすぐ本番!平成最後の紅白歌合戦 直前特番」を見ながら、カンパーイ!
-
こちらはのお弁当は「一大特餐」です。
排骨の他に鶏の手羽先などが入っています。 -
こちらは「排骨菜飯」。
どちらも目玉焼き付きなのでcobちゃんは喜んでいます。。。
お便當をつまみにビールを飲んで、一息ついたら。 -
ラウンジで飲みなおし。
私達の部屋はラウンジの隣だったので、移動が楽ちんでしたYO!(^^)! -
大晦日だからか、料理が少し豪華だったような(気のせいかな?)
-
白ワインでカンパイ~
-
サンドイッチやチョコレートケーキをおつまみに。
-
きのこのスープ
-
パスタなど。この日は、洋食中心だったかな。
-
ケーキはどれも凝っていて、見た目だけでなく味もそれぞれに個性があり、とても美味しかったです。
日本の美味しいケーキ屋さんと比較しても甲乙つけがたし、という印象です。 -
部屋に戻って紅白歌合戦を見ながら飲みなおしです。
-
今日、果物屋さんで買ってきた釈迦頭です。
-
平成30年〆のおつまみは釈迦頭でした~!
美味しかった♪ -
新年あけましておめでとうございます。
旅行3日目は元旦です。
朝食はラウンジでいただくことにしました。 -
台湾なので当たり前ですが、1月1日にまったくお正月感はありません。
-
スモークサーモンや炒め物。
-
シチュー。
-
ぱん。
-
冷菜やフルーツ。
-
ジュースやヨーグルトは冷蔵庫に入っています。ヤクルトもあります。
-
牛肉湯は席に着くと食べますか?と聞かれます。
出来上がると席まで持ってきてくれます。
台湾朝食会場の牛肉湯も美味しかったですが、ラウンジのもイケます!
肉はこちらの方が霜降り度が高いと思いまが、ここは好みが分かれますね。ローカルな赤身もいいし、霜降りもいいし。ぜいたくな悩み、、、 -
私。
-
cob。
-
おかゆ。
-
目玉焼き。
-
スープ。
-
私。
-
cob。
-
朝食のあとは、ニューイヤー駅伝を部屋で見ていました。
旭化成の三連覇を確認して、お昼ご飯を食べに出かけます。
気になっていたお店があったのですが、ローカル感が強いためcobちゃんがしり込み、、、しばらくあちらこちら回って、えび飯屋さんの『矮仔成蝦仁飯』に決定。 -
お店は混雑していて、どうしたらいいものかと思っていると、お店の方から「日本人?」 と声を掛けられ、席に案内されてオーダーもスムーズにできました。
感謝!また親切にしてもらった。 -
青菜炒め。
-
腸詰。
-
目玉焼き。
-
玉子スープ。
-
蛤スープ。
-
蝦仁飯。
お目当てのえび飯です。 -
綜合飯。
えびと肉のハーフ&ハーフです。 -
釜飯用の釜にたくあんが入っています。
-
どれも美味しくいただきました。
急遽決めたお店だったので、私たちの準備が悪くビールを持ち込むのを忘れたのが悔やまれます。この時は、またえび飯を食べに来よう!と言っていましたが、再訪できませんでした。残念。。。 -
宿の近所にはスーパーマーケットがあります。
コンビニとともに便利に使わせてもらいました。 -
宿の横ではイベント開催中。大勢で盛り上がっていました、、、
この天堂川なるスターウォーズ的なもの、なんなんでしょかね?映画かな?ゲーム? -
新光三越のフードコートに『同記安平豆花』があると知り、一つ買って部屋で食べました。
これはこれで美味しいですが、個人的には無名豆花に軍配! -
元旦だからというわけではありませんが、この日の夕食はホテルのレストランを予約しました。入り口前にはきれいな花が並んでいます。
-
2階にある『晶英軒』というレストランです。
レストランには、日本語が堪能なスタッフがいて、予約やオーダーなどのやり取りでかなり助けられました。
謝々! -
テーブルセッティング。
-
紹興酒。
-
乾杯。
-
前菜盛合せ。
-
蝦と蟹の炒め物。
イメージした味を超える美味しさでした! -
鮑とナマコ。
これは、イメージ通りの味でした。
念願のナマコが食べられて嬉しかった(T-T)
(勤め先の人たちとの会食でナマコを注文しようとしても、なかなか賛同が得られず。)cobちゃんありがとう! -
料理は美味しく、ホテルのレストランにしてはリーズナブルな料金でした。
この日は地元の方たちを中心に満席で、予約なしでは入れませんでした。人気があります! -
夕食後、ラウンジで飲みなおしです。
-
お腹はいっぱいですが、料理をひととおりチェックします。
-
パスタ。
-
鴨。
-
キッシュ。
-
サンドイッチ。
-
フルーツとケーキ。
-
見てたら食べたくなっちゃった、、、
-
少しだけいただきます。
-
白ワイン。
-
タンカレーがあった。
-
ジントニックで〆ます。
-
旅行4日目は1月2日。
毎年楽しみにしている箱根駅伝往路の開催日です。
スタート前から中継を見たいので、朝食は部屋から激近のラウンジに一番乗りでやってきました。 -
一番乗りなので誰もいません。
-
料理をひととおり確認。
-
野菜炒め。
-
炒飯と煮込み料理。
-
蒸した鮭と野菜の塩炒め。
鮭は、少し臭みがあった。 -
少しずついただきました。
-
cobちゃんは少し過ぎるよ!!
-
魯肉飯。
-
ゴージャスな牛肉湯。かなり美味。
-
牛肉湯がなかなか出てこなかったので、かなり焦りましたがスタートに間に合いました。
このあとハプニング発生!3区のあたりで映像が受信できなくなってしまいました。あれこれやってみましたが、復旧できず。。。
帰宅後に確認するとルータがハングアップしていました。タイミング悪すぎ!! -
駅伝観戦をあきらめて外出します。
一昨日売り切れで買えなかった瓦煎餅をもとめて『連得堂餅家』に来ました。
無事に味噌煎餅と鶏蛋煎餅(たまご煎餅)をゲット。買えるのは一人二袋までです。 -
しばし街中を散策します。
-
ちょうどこのあたりにお目当てのお店があります。
-
外観だと分かりずらいのですが、お便當のお店『永吉經濟快餐』です。
-
完全分業制で便當のおかずを作っていました。
-
並んでいる間に地元の方たちの注文方法などを全力でチェックします。
-
メニューらしきものはありますが、
-
指差しでこれ頂戴的な注文の仕方みたいです。
主菜一つと副菜3種類を指定することが分かりました。
とは言え言葉が通じないので苦戦していると、私たちの後ろに並んでいたおじさまが、片言の日本語を交えて助太刀してくださいました。
無事購入できました。ありがとうございます。 -
もう一軒立ち寄る予定の店に向かっていると、気になるお店を発見。
『炒飯専科』 -
通りの向かいで様子をうかがっていると買いに来る人多数。
-
せっかくなので一つ買ってみることに。
-
店のお姉さんに発注完了。
-
店先でご主人が鍋を振ります。
-
続いて目的のお店に来ました。
豚足ご飯のお店なんですが、店名もズバリ『猪脚飯』です。 -
注文はオーダーシートにチェックするタイプで、手渡すと「ごはんが付いていないけどいいの?」と確認されました。はいOKです。
-
部屋に戻って今日の昼食です。
-
『永吉經濟快餐』のお便當、メインは魚にしてみました。
見栄えは今一つですが美味しいんですよ。 -
『炒飯専科』の海老炒飯。
-
『猪脚飯』の豚足。
豚足は部位を指定できます。豚足上側の「中段」と「軟骨」、煮卵にしました。付け合わせに筍も少々入っていました。
豚骨下側の「脚蹄」は蹄が怖いので頼みませんでした。 -
ではいただきます。
-
歩き回って仕入れたかいもあり、どれも美味しかったです♪
特に豚足の軟骨が絶品でしたよ。 -
ホテルの方から渡されました。
-
日本語メニューがあるお店の紹介です。
-
今夜の夕食は、紹介していただいた『福楼』に来てみました。
-
ゴージャスな感じ。
-
ミシュラングリーンガイドに掲載されているみたいです。
-
この階段を上がって2階に。
-
店内は天井も高く広々しています。
-
来店した有名人の写真が飾られていました。
-
純次さんもご来店。
写真を見ていると、店員さんから「この人は本当に有名人なのか?」
と聞かれました(笑
完全に疑っています(爆 -
創業者の写真。
この写真だけレトロ感が強く異彩を放っていました。 -
確かに紹介していただいたとおり、メニューだけではなく日本語の上手な女性が接客してくれるので安心です。
-
まずは台湾生ビール。
-
すぐに紹興酒をお願いして、メニューの品定めを開始。
-
メニューは日本語に加え写真付きなのでわかりやすい♪
こちらからは「車海老のにんにく炒め」 -
「カキのもろみ炒め」
-
「蟹みそと海鮮の炒め」を注文しました。
-
料理の注文を済ませ、あらためて紹興酒で乾杯。
-
「蟹みそと海鮮の炒め」かなり美味!頼んで良かった(*^_^*)
-
「カキのもろみ炒め」台南の牡蠣はこのくらい小さいらしいです。
小さくても味はしっかりしていて美味しい。 -
サービスでいただいた筍。
-
発注してしばらくすると係の方から、『「車海老のにんにく炒め」は二人だと量が多いから、車海老の大きいやつを二つでつくろうか?』との提案をいただきました。料金もお安くしてくれるとのこと。親切!
-
確かに大きいです。そして美味♪
-
こちらもサービスでいただいた大学芋の里芋バージョン的なやつ。
観光客向けのお店なのかもしれませんが、その割に料金も高くはないし、接客もとてもいいのでお勧めです。ごちそうさまでした。 -
宿に戻ってラウンジに来ました。
-
サンドイッチと冷菜。
-
ケーキたち。
-
では乾杯。
-
お腹はいっぱいなんですが、私も
-
cobちゃんも少しずついただきました。
-
可愛らしい。
-
旅行5日目の朝です。
1階のロビーフロアーに降りてきました。 -
ぶたらしき置物があちらこちらにあります。
-
この日の朝食は1階のレストランでいただきました。
洋食中心のビュッフェです。人が多くて全体の写真は撮れませんでした。
こちらは私のお皿。 -
cob皿。
-
オムレツはオーダーして焼いてもらいます。
ついでにローストポークも少し切ってもらいました。 -
朝食は日替わりで、台湾・クラブラウンジ・洋食の3か所でいただきましたが、
どこにも牛肉湯はありました。
そして、各所でスープを作っているらしく全て味が違いました。
洋食会場のスープは、少しコンソメっぽい印象でした(気のせいですかね?)。 -
おかゆもいただき。
-
パンケーキ。駄菓子みたいな見た目ですが、これがフワフワで美味しかった!
-
ホテルからタクシーに乗るとこんな案内が
「貸し切り車は台南に泳ぎます。節約するのはまた便利です」
意味は分かります! -
また来ちゃいました。
-
『連得堂餅家』です。
-
せっせせっせと焼いています。
予約すると3ヵ月待ちとのことでした。 -
今日も味噌煎餅と鶏蛋煎餅を二袋ずつゲットしました♪
-
ご近所の『無名豆花』にも再訪です。
-
小豆にタピオカをトッピング。
やはり美味しい♪ -
続いてマッサージを受けに来ました。
-
『御手國醫養生會館』です。
台南のマッサージ屋さんは、台北ほど件数は多くはありませんが、街中には小さなお店があちらこちらにありました。 -
中に入ると腕利きのマッサージ師さん?たちの写真がありました。
予約していないので空いている人にやっていただく感じです。 -
ゴージャスなフロント。
-
2階に上がると施術部屋があります。
-
こんな感じ。
1時間の全身マッサージを受けました。 -
正直さほど期待しいなったんですが、予想以上にマッサージは良かったです♪
温かいお茶とおやつをいただいて店を後にします。 -
体も軽くなって次に向かったのはこちら。
-
『知事官邸』です。
-
お目当てのお店。
-
建物の入り口。
建物は日本の統治時代に建てられたとのことです。 -
1階にあるお目当てのお店。
-
『花見小路』です。
-
スニーカーを購入しました。
-
館内のあちらこちらで雑貨などを販売しています。
-
菊の御紋?
-
レトロ感あります。
-
こんな感じ。
-
2階に上がるとテラスに出られます。風が通って気持ちが良いスペースでした。
-
日本統治時代を含めた行政の歴史について説明書きがありました。
-
昭和天皇が皇太子時代に台南に来られた際、こちらに宿泊されていたことを知りました。
-
2階には裕仁皇太子に関する説明がとても多くありました。
やはり台湾では、日本統治時代は良くなかったと考える人は少なく、またネガティブに言い伝えられることもなかったということでしょうね。 -
邸内にはポストがあります。
-
現役です。
-
知事官邸の見学と買い物を済ませて昼ご飯を食べに行きます。
-
タクシーがなかなかつかまらず、てくてく歩いているとポップな壁画が目に留まります。
-
結局、台南駅まで10分くらい歩いてきました。
-
シャングリラ前で休憩中のタクシーの運転手さんから、親切に声をかけてもらい乗車。
-
cobちゃんが行きたがっていた『老友小吃店』に来てみました。
-
人気店のはずなんですが午後1時過ぎのためか、地元の人たちが数人いる程度で拍子抜けするほど空いています。
-
メニューのチェック。
麺やスープ。 -
炒飯などのご飯もの。
-
一品料理。
-
滷菜。
煮込み料理的なもの。 -
飲み物と鍋。
-
注文はメニューにマジックで数を記入して渡します。
その後レジで先に会計するシステムでした。 -
料理が来ました。
-
乾杯。
-
cobちゃん好物のシジミ。
-
滷菜から牛筋と玉子。
-
水餃子。激ウマい!!
5個単位の注文なので最小単位の5個にしましたが、もっと頼めばよかった!
というのも通し営業だと思っていたら、先ほどの注文がラストオーダーでした。。。
また台南に来たら再訪します。 -
気を取りなおして食後のお散歩。
-
大きな公園がありました。
その名も『台南公園』です。 -
池を眺めながらしばし休憩。
-
イルミネーションライトが施されているので夜は綺麗そう。
-
公園近くの小学校。
-
あれ?名前が違う?
-
街中にお寺が点在しています。
-
台南の街を歩いて思ったんですが、台北に比べ車やバイクの運転が荒い気がします。バイクの信号無視とかふつーだし、ちょっと怖い、、、
-
目的のお店に到着!
-
からすみ屋さんの『明興商行』です。
台北に行くと迪化街にある『永久號』でからすみを買いますが、どちらのお店のご主人も日本語が堪能です。からすみの説明を色々と聞かせていただき購入しました。 -
また来てしまいました『永盛帆布行』
-
棚にはたくさんのバッグが置かれていますが、店内にもバッグが山積みです。
-
気になっていたバッグを追加購入。
-
『永盛帆布行』の並びにある担仔麺で有名な『度小月』本店前のパネルでパチリ。
そうだ!夕飯は『度小月』にしよう! -
宿に戻って一休み。
ザクロはジュースにした方が良いですかね。食べづらい、、、 -
では、台南で最後の夕食をいただきに行きます。
-
予定通り『度小月』に来てみました。
-
客入りは多かったですが、居心地のいい雰囲気です。
-
三代目ということでしょうか。
-
トイレなども綺麗です。
-
本店は混んでいるだろう、との予想から旗艦店にしました。
-
台湾ビールクラシック
台湾ビールを色々と飲み比べましたが、このビールが一番好みでした。
ということで、お店に置いてあれば必ずクラシックを頼んでいます。 -
乾杯。
-
日本語メニューです。
やはり名物の担仔麺推し、食べ方も記されています。 -
注文はオーダーシートに書き込むタイプ。
-
メニューには『度小月』の歴史も書かれています。
-
蒜泥白肉。
-
空心菜。
-
たまごやき。
-
料理が揃いました。
-
こちらのライブキッチンで担仔麺が作られています。
-
ビールを飲みつつ紹興酒をロックで飲みたいからボトルでちょうだいと注文しました。
台湾では紹興酒をロックで飲む習慣がないのか、中々理解してもらえず。。。
店員さんがたくさん集まってきてくれて、ミーティングが始まりました。
そこで、一人のお姉さんが意気揚々と書いてくれた絵が、これ。
お姉さんは、自信満々に絵を披露しましたが、それを見た全員が「・・・?」一瞬の「間」の後に、爆笑!!
なんじゃこれは~~。描いた本人も爆笑してました。
たき火?で器を温めている、お燗ということを表現したかったことだったようですが、見た瞬間はまったく分からず爆笑ネタになってしまいしました。
でも、言葉の通じない日本人に、一生懸命コミュニケーションを取ってくれた自然体の対応がすごく嬉しかったです。
結局、私の書いた【氷】という字であっさり理解してもらえました。 -
無事に紹興酒とロックアイスが届きました。
お姉さんありがと♪ -
乾杯。
-
追加した滷味。
-
サバヒー。
-
担仔麺を作っているところを撮らせていただこうとすると、カメラ目線をいただきました。
このとき近くにいた有名人なのか常連風のおじさまから、「もっと愛想よくしてやれ!」的な声がかかりました。 -
で、こんな感じに。
-
さらにするどい突っ込みがはいり、いじられまくってこんな感じになりました。
苦笑い感がすごい。 -
私達の担仔麺も出来上がり、美味しくいただきました。
-
宿の近くに日本統治時代に裁判所だった建物があります。
-
今は地元の若者たちの撮影スポットにもなっているようです。
-
宿の戻ると琴の音色がしていました。
-
生演奏中でした。
-
ラウンジに来ました。
今回の旅で撮影した写真を見ながら。 -
乾杯。
-
ちび魯肉飯。
-
たこマリネ。
-
麺とサンドイッチ。
-
本当にケーキが美味しくて、めずらしく沢山いただきました。
-
Silks Placeのロゴ入りマカロン。
マカロンは苦手なのですが、こちらは比較的甘さ控えめで食べやすかったです。 -
〆の乾杯。
-
旅行最終日の朝です。
-
部屋で目覚ましの一杯をいただきます。
-
一杯やってからエレベーターで4階の朝食会場に向かいます。
-
あれ?今日の台湾朝食会場は2階に変更になったみたい。
-
勢ぞろい?
-
無事にたどり着きました。
-
料理たち。
-
突然ですがcobちゃんはスイカが苦手です。
-
おかゆのトッピング。
-
私。
-
cob。
-
牛肉湯はテッパンのお味。
-
魚つみれスープ。ウマイ。
-
海鮮粥。
最後にこれが食べたくて台湾朝食にしました。
美味しかった♪No.1 -
朝食会場を出たところにこんなスポットがありました。
-
昔の映画のご案内?レトロ~。
-
日本の俳優さんも。
-
5泊お世話になった『シルクスプレイス』をチェックアウトして、タクシーで新幹線の台南駅に向かいます。
-
新幹線の駅舎は近代的です。
-
セブンイレブンやモスバーガー、ミスタードーナツなどもあります。
-
チケットは予約済なので簡単に購入完了です。
-
お弁当を買おうと思いましたが、高鐵便當はまだ開店していません。
-
2階の改札口を入ったところにお弁当屋さんがあることを思い出して、営業しているか確認しにきました。
-
やってる♪
-
『壹鐵便當』
前回台南に来た時もこちらでお便當を買いました。 -
何種類かありますが、どれも美味しそうで迷います。
-
私は素食便當を推しましたが、cobちゃんに却下されました。
-
排骨便當がいいらしい。。。
-
新幹線が入線してきました。
-
乗車します。
-
帰りは台北駅で降ります。
-
乗車するとおしぼりやジュース。
-
お水やお菓子が配られます。
-
楽しみにしていたお便當もいただきます。
-
見た目通りお美味しかったです。
価格は80元。約300円という安さにも驚きます。 -
何故か角ハイボールで乾杯。
-
帰りの車内も空いていました。
-
台北駅に定刻で到着。
-
台北駅で降りたのはこちらのお店、台北駅のコンコースにある『福利』に寄るためです。
-
台湾を訪れるたびに『福利』のガーリックトーストを買って帰ります。
-
お願いするとカットもしてくれます。
かなりののニンニク臭なので、ラップとジップロックで対策する必要があります。 -
『福利』のガーリックトーストを購入&対策して、タクシーで松山空港に向かいます。
-
台湾旅行もこれで終了です。
-
次回の計画はまだ立てていませんが、また近いうちに来たいと思っています。
-
ダンスが凄い!!
-
また来ますよ~!
-
雲海。
-
最後の乾杯。
-
帰りの食事も二種類あったので、
-
一つずつお願いしました。
-
パスタ。
-
トマトシチュー。
-
定刻で羽田空港に到着して、リムジンバスで帰ります。
今回の旅もよく飲んで、よく食べました!
ホテルの立地が良かったこともあり、台南の街歩きを楽しめたのも良かったです。
飲んで食べてばかりの、そして長い旅行記を最後まで見ていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
418