チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月、、、今まで7年間チェンマイで暮らしてきて、こんなに憂鬱な「3月」はなかった。毎年恒例の煙害ではあるが、今年は例年に増してひどかった。<br />今月は取り立てて用事もなかったので、車で旅行に行きたいと思っていたが、余りの大気汚染に外出する気力がなくなってしまった。

Chiang Mai生活115(3月)

2019/03/01 - 2019/03/31

lugu

luguさん

夜明け前

夜明け

音符のように鳥たちが、、、。

夕方、この頃はまだドイステープの山並みがうっすら見えていた。

2階ベランダのブーゲンビリアが咲き乱れている。

サムライキッチンという日本食堂のメニュー。市街地にも同じ店があるが、車を駐車することが出来ないので、郊外にある店舗に行ってみた。

客はタイ人のファミリーが多かった。

日本の昭和を思わすグッズで溢れている。

サーモン巻き

用事があって、セントラルフェスティバルというショッピングモールに行った。

電気自動車を展示していた。

家に戻ってネットで調べてみたら、[FOMM]というのは日本のベンチャー企業で、超小型の電気自動車を東南アジアに広めようとしているらしい。

自社開発する小型EV(電気自動車)の量産をタイで始めたらしい。

「Big C」というショッピングモールに行った時に、近所でランチを食べようと車を走らせていたら、丁度良く「BUSHIDO」(武士道?)という日本食堂を見つけた。

ここも、つい最近行ったサムライキッチンと同じように昭和の香り漂う店作りだった。

豚骨ラーメン

焼きさば。何でもほぼ一律69バーツ(約240円)。

水道料金は普段、セブンイレブンなどで払っているが、払い忘れて期日を過ぎてしまうと水道局まで行かないといけない。

ワローロット市場に買い物に行った。駐車場から見えるピン川の様子。

隣の花市場を見て回るのがいつもの楽しみ。

毎年3月は野焼きや山火事で煙害が発生するが、今年は更にひどく、チェンマイが毎日発表される世界の大気汚染ランキングで何日かワースト1位になった。山で囲まれた盆地に位置するチェンマイは、地形的に煙害の被害に遭いやすい。風が吹いたり雨が降れば一気に解消するのだが、もうしばらくは雨も降りそうにない。

ドイステープの山並みが霞んで見えない。

(写真は他サイトから拝借)このような山火事が続いているようだ。政府や警察は野焼きを取り締まっているようだが、伝統的な農法でもあり、ただ強制的にやめさせるだけでは農民の死活問題なので、なかなか難しい。雨が降るのをひたすら待ち続ける状況だ。

毎年中国の北京などがPM2.5で問題になっている時でも、チェンマイはPM10しか問題にならなかった。しかし去年頃からかチェンマイでもPM2.5の被害が問題になり、今年はPM2.5に対応したマスクをする人が急激に増えた。

煙害のせいもあり、外に出る機会がめっきり減った。

豆乳は好きで、機会あるごとに買って飲んでいる。

市場で買い物をしていたら、突然昔の天秤棒売りの恰好をした人が現れた。汁なしラーメンを天秤棒にぶら下げて売り歩いている。後でネットを見ていたら、この昔懐かしい物売りが評判になっているそうだ。

自分的には、サンサイマーケットの近くにあるこの豆乳屋さんが一番美味しい。夕方5時開店で、7時頃には売り切れて閉店してしまう。

いつも客が並んでいて、一人が大量に買い込んでいる。

ドイステープの山並みが霞んで見えない日が続くが、たまにうっすらでも見えると嬉しいものだ。

朝、うっすら見える山の上に土色の空気の層が見えた。

8年ぶりのタイ総選挙の朝。

当日はひどくガスっていた。

遠くの山並みはおろか、2~300m先の住宅まで霞んでいる。強い風か雨を待ち望んでいる。

クーデターによる軍事政権になって8年、やっと国のトップを決める総選挙が行われた。しかし、まともに選挙をすればタクシン派が勝つので、この総選挙の前に、どうやっても現政権が続くように法律を改正してしまっていた。

小学校が投票会場になっていた。

小学校の前にはいつもこのような屋台の店が、、、。

みんなマスクをしている。

ピンク色の花が開き始めた。

統計データ不正を始め、年金機構の事務所長が匿名でヘイトスピーチをくりかえしていたとか、厚労省の役人が韓国の空港で酔っぱらって空港職員に暴行を加えて逮捕されるとか、枚挙にいとまがないほどの官僚、役人の失言や失態が続いている。安倍政権は国や国民の為に政策や予算を実行するのでなく、国や国民を「支配する」ことが目的化された政権なので、それを感じ取った官僚役人は次々にその思考に擦り寄っている。この状況こそが、日本という国が壊れてしまった状態だと言えるだろう。

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 189円/日~