メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イーグルスのライブを終えたメルボルン旅の後半、現地ツアーでメルボルンの自然を満喫しました。ほんとにええ街です。ほくほくでゆったり。

(その②)おっちゃんのメルボルンひとり旅、現地ツアーとぷらぷら歩き

2019/03/03 - 2019/03/09

旅行記グループ 2019年3月メルボルン

hide hide

hide hideさん

イーグルスのコンサートの後はメルボルン観光を満喫しよう。ということで3日目朝は南メルボルン市場に朝から行きます。

トラムでサザンクロス駅から10分くらいか。ほんとトラムさまさま。便利ー

市場は地元の方が中心です。フードコートあります。

オイスターがたくさん!ここで食べていけます。
    ところが、おっちゃんは生ガキがあんまり得意でないので、調理のカキを食べました。美味しい!

せっかくなので、サウスメルボルンをぶらぶら。

ええ感じの建物。南メルボルン市役所。

ぶらぶら歩いてトラムの駅がありました。この線でビクトリア国立美術館に行けます。もちろんゴー。トラムの中で乗客のおばあちゃんとお話しする。カタコトでも一生懸命聞いてくれました。おっちゃん感激。ありがとー

国立美術館に到着。場所はフリンダースストリート駅のすぐ南です。

トラムのおばあちゃんと話をしてて、ギャラリーと何度言っても伝わらなかった。おばあちゃんの発音はギャリーなのね。うーむ勉強になる。

さすが国立。アンディウォホール。

歌川国芳…やったと思う。あと、ピカソもありました。見どころ満載。

ここは楽しめます!おすすめです。

美術館を出たところでコーヒーブレイク。メルボルンのコーヒーはまじで美味いです。

こんな感じでオープンカフェ。

今日は午後からフィリップ島のペンギンパレードの現地ツアーに参加。時間調整でロイヤルアーケードへ。

歴史のあるアーケードだわ。

インド料理が美味しそうだったのでランチ。いやーインド料理はどこで食っても安定してるなー。うまうま。

フィリップ島に向かいます。車で2時間くらいかかります。ベルトラで日本語ガイドのツアーに申込みました。

途中で牧場にお立ち寄り。

さらにアニマルパークもお立ち寄り。

あらワラビー!野放し状態。こ、これはもしや…

ガルー!!ここは触れる。うれしー

ガルー!メルボルン動物園では柵のむこうで見るだけだったので、今回はガルーさわりは無理かなと思っていただけにテンションあがりまくりのおっちゃん。

くつろぐガルー

野良ペリカンも見ることができました。

チョコレート工場もお立ち寄り。この写真のペンギンもチョコレートでできています。試食のチョコレートがあまりにも美味しかったので、ミルクチョコをお買い上げ。

• ペンギンパレードまでまだ時間あります。夕食お立ち寄り。おっちゃんはフィッシュ&amp;チップスで、もちろんビールです。そら美味しいに決まってますやん。

ペンギンパレードまでまだ時間あります。夕食お立ち寄り。おっちゃんはフィッシュ&チップスで、もちろんビールです。そら美味しいに決まってますやん。

ペンギンが海から戻ってくるところを間近に見れます。さあ入ろう!

みんな海岸まで歩いていきます。

海からペンギンが戻ってくるところを見れます。100~200羽くらいかな。ここは写真不可です。
    それぞれの巣があって海に出れない小さいペンギンが親鳥の帰りを待って鳴き声をあげます。声のところにしっかりと戻る親鳥。ちゃんと聞き分けることができるんやろな。あと写真でうまく撮れませんでしたが満点の星空もあり、ペンギンの鳴き声と相まって、おっちゃん大感動。ここはよかった。

4日目。今日はグレートオーシャンロードに行きました。1日コースのツアーです。

やっぱりオーストラリアはスケールがでかい。

波打ち際がすごい!

ガイドさんがこれは食べれるって教えてくれました。当然トライ。お、塩味で結構いける。

お昼はイタリア料理のカフェでサンドイッチ。

海岸で可愛い子どもと家族連れをパチリ。

途中でアイスクリーム。アイスクリームもデカいわ。オーストラリアはさすが乳製品がめちゃうま。味が濃いです。

あれ?ゴルフ場のグリーンに野良ガルーが。

グリーンの芝生を食べる野良ガルー。ゴルフ場で普通にプレーしてるので危ないで、ガルー。

グレートオーシャンロードの帰りの高速サービスエリア。マクドあるやん。サービスエリアは日本も同じやな。あと、ビッグマックが単品で10ドル超えてました。900円くらい。オーストラリアは物価が高いね。

ツアーは8時くらいにメルボルンに到着し解散。市内で晩ごはん。ラムのすね肉の煮込み。

前の道で路上ライブが始まる。おおー、なかなかやるやん。

さらに路上ライブを探す。こいつは参った、めちゃくちゃ上手い。こんなん路上でやるかーっていうレベル。メルボルン恐るべし。レベルが想像を超えてます。押尾コータロー以上の衝撃。ギターの可能性を垣間見た。

5日目。今日は自力でパッフィンビリー鉄道に行ってみよー

まずはサザンクロス駅から電車でベルグレイブという駅に行きます。スマホでちゃんと書いてあるし楽勝やん。

というのはここまで。なにやら途中の駅でみんな降りる。あれ?なんやなんやと思ったら、電車が途中動かないので、バスで代替やて。そんなんスマホに書いてへんぞ、おい!

なにやらボックスヒルという駅までは電車が動いてないらしい。ちょっとビビるけど、しゃあない行ってみよう。

バスで1時間くらい。どこやねんここ。

ボックスヒル駅まで連れてこられる。結構開けてる。というか後で調べたら、メルボルンのベッドタウンで、チャイナタウンがあるとのこと。

ボックスヒルの駅から電車に乗る。このあたりもマイキーカードがあるので大丈夫。ところで貼紙は3月9日からバス代替やのに、今日は3月8日やで、おい。

まま、これもご愛敬。ボックスヒルから電車に乗ります。

さらに途中のリングウッドという駅で降りる。直接ベルグレイブまで行く電車もあります。

駅前でコーヒーブレイク。ここでもコーヒー美味し。ほんとメルボルンのコーヒーはハズレなし。

さてさて、ベルグレイブに到着。当初の計画から2時間遅れ。まあ、ええか…

ベルグレイブの駅からは歩いて5分くらいのところにパッフィンビリー鉄道の入り口があります。ベルグレイブ駅で案内表示があります。

事前にネットで乗車券を予約してました。1日4本くらい運行してます。予約していた時間に間に合わなかったので、新たに乗車券を買い直しかと思ってましたが、受付のおっちゃんがええよということで、変更してもらえました。ありがとーおっちゃん。

駅構内に入ります。

アンティークな客車。雰囲気あるわー

前の便の機関車が帰ってきました。これに乗っていきます。

かわいいSL

駅員さん。この鉄道の運営は沿線のみなさんのボランティアで成り立っているそうです。

さあ出発です!

もしパッフィンビリーに乗る機会があれば、右側に乗ったほうがええです。左側はほぼ山の斜面しか見れません。ほんとはここで足を出すのが楽しみにしてたけど、数年前にとある国の観光客がケガをしたので足出しは今は禁止。ほんまにあの国ときたら…

のんびり走ります。

一面に広がります。

列車はのんびり走るので、周りの景色がじっくり楽しめます。

時刻表がありました。ネットでも見れます。

さてレイクサイドという駅で引き返します。出発まで一時間くらいあるので近所を散策。

お、トリや。

帰りの列車に乗ります。

帰りも景色のいい左側を陣取る。

往復3時間の小旅行でした。さ、メルボルンに帰ろか。

行きのボックスヒルでトラムを見たので、調べてみるとメルボルン市内まで帰れる。ということで、ボックスヒルで電車を降ります。

お昼を食べてないのでお腹がすいてきた。麺が食べたくなりました。駅前にラーメン店がありましたが、これはパス。フォーを食べよう。

トラムで40分くらいかな。サザンクロスまで戻ってきました。これもマイキーカードがあれば怖いものなし。

駅前のパブでビールが飲みたかったのですが、適当にこれって指差ししたら、うわ、ビールじゃなかった。これは失敗や。まあもったいないから全部飲んだけど。

ホテルに戻って一休み。明日は朝の6時のシドニー行きの便に乗ります。勝手がわからないので人通りのある時間に動こう。午前1時前のサザンクロス駅。

空港までのスカイバスは24時間走ってます。とはいえ、こんな時間はだれもおらへんわ。

75番の乗り場でバスを待ちます。午前1時以降は30分に一本のバスです。

バスは走る。乗客はおっちゃんとあと一人だけ。うーむ、こんなんで経営は大丈夫なのか、スカイバス?

30分で空港に到着。空港で始発を待ちます。もっとホテルにいてもよかったのですが、一人やし寝過ごしたら、ほんまにシャレにならへんので空港でごろ寝します。この辺はおっちゃんはまだまだシャイやな。ま、おっちゃん一人やしどないでもなるか。

6時のシドニー行きの始発。結構混んでるわ。結局満員でした。

シドニーの空港。メルボルンとは大分違う。でかいわ。そろそろ出発の時間。名残惜しいオーストラリア。

関空戻ってきました。のんびり1人旅も終わりです。楽しかったメルボルン。また行こうっと。ここまでご覧いただきありがとうございました。