2015/06/16 - 2015/06/16
5111位(同エリア27503件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 597,452アクセス
- フォロワー170人
久々の韓国。17年ぶりか?韓国行きたくなったら新大久保に行っては騙し騙し気持ちを収めるという17年間。
ウズベキスタン行きのアシアナにて、仁川?金浦空港のトランジット移動で数時間だけ時間があったので、金浦空港の近くを散策してみました。
2時間の超弾丸旅行です。
2015年
6月16日 羽田(9時ごろ発アシアナ航空利用)→金浦→仁川→タシケント(20時着)
6月17日 タシケント(7時頃発飛行機移動)→ウルゲンチ(9時頃着タクシー移動)→ヒバ(11時ごろ着)
6月18日 ヒバ(17時ごろ発乗り合いタクシー移動)→ウルゲンチ着(18時ごろ)→ウルゲンチ発(20時ごろ発夜行列車移動)
6月19日 サマルカンド(10時半ごろ着)
6月20日 サマルカンド(12時ごろ発列車移動)→ブハラ(15時ごろ着)
6月21日 ブハラ
6月22日 ブハラ(20時ごろ発夜行列車移動)
6月23日 タシケント(7時ごろ着) タシケント発(22時発アシアナ航空)
6月24日 ソウル(10時ごろ発)→成田(12頃着)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
ウズベキスタン、いやーーーーー楽しかった!こんないい国に今まで行ってなかったなんて、人生半分損してた!
6月16日
羽田9時発のアシアナ航空で金浦空港へ。
なぜだか、成田からウズベキスタンまでと、韓国からウズベキスタンまでは同じ値段でした。
で、アシアナ機。これだー!!機内食にコチュジャンチューブ!
15年前、バンコク発ベトナム行きの機内にて、前に座ってた韓国人のアジョシに”使うか?”と差し出されたやつ!懐かしいわーーー
余談ですが、韓国語は2外で取っていたので、ハングルは8割ぐらい読めます。
2割は忘れました('ω')
ハングルはひらカタと違って、ローマ字のような組み合わせなので、機内にいる2時間で読めるようになります。読めるとても楽しいので、ぜひお試しを。 -
MERSに沸く韓国到着。
タシケント行きのアシアナは、仁川から16時台に出発なので、ほんの数時間でトランジットと観光をきめます。
三千円分だけ下ろして、空港のインフォメーションで地下鉄路線図をゲット。
地図を見ながら、金浦から地下鉄5号線で最初の乗り換えがあるカチサンという駅に行ってみました。
なぜカチカサンを選んだかというと、地下鉄が交差していれば、きっと町は賑やかだろう、という、直観。観光地でない、普通のローカル韓国が見たかったのです。
日本に帰って韓国料理店で働いている留学生に聞いたら、空港方面にはショッピングやグルメを安く楽しめるエリアがあるそう。
名前失念。
券売機は日本語表示も標準装備、これは確か昔はなかったな。
韓国のおばちゃんの服が大阪のおばはん並みに派手派手で、それは昔に比べてパワーアップしている気がした。 -
駅から出ると行商のおじさんおばさんがにんにくを売っていた。新大久保ではない!
-
ちょうどすぐにローカルの市場が。大阪の韓国街のような、アーケードのある市場でした。
-
ハングルだらけの街並みも久しぶりすぎて、軽く初めての国に来たような感覚でした。
市場内に大きいスーパーもありました。 -
スイーツも和菓子ならぬ韓菓子がたくさんあるんだね。餅っぽいのが多かった。
-
色んな種類のキムチだらけ。飛行機でたったの2時間だけでこうも食文化が違うとは、改めて驚きです。
新大久保で満足してちゃだめだな。
パジョンでしたっけ、ナスのてんぷらを店頭で焼いているオモニもいました。
異文化。 -
韓国の市場では、野菜も袋詰めして売っていました。
スーパーと市場の中間と言った感じ。
この円安時勢、野菜は日本よりちょっと安いくらいかな?という感じでした。 -
なんだろう?瓜?
-
普通の韓国料理が食べられそうなお店を探してうろうろ。
昼からがっつり焼肉を焼いてる若者、さすが韓国。
2時間のトランジット中に選んだのはこちらのオモニのお店。 -
おかずいっぱい出てきたよー。
キムチはさすが!!!!のおいしさ。も、全然違うね。
塩辛系のダシの味がとっても濃厚。
自然のうまみがたっぷり出ていて感動ものでした。
韓国の人にとって日本のキムチとは、インド人にとってのボンカレーのようなものだろうなぁ。
玉ねぎと唐辛子はお醤油漬けでした。
ご飯が赤米入りなのも素敵。これだけでも十分なほど。 -
ちょっと懐かしい感じの店内。言葉すっかり忘れたよー。
言葉もメニューもさっぱり分からなからず、あせって『チゲジュセヨ!』(笑) -
オモニがとても親切で、何がおいしいのか相談。
おかげで日本には無さそうなおいしいスープを頂くことができました。
骨付きの牛肉がごろんごろん入っているスープ。
あまり辛くはなくて、ラーメンのスープになりそうな濃厚さ。
ナッツやゴマのようなものをすりつぶしたものをたっぷり入れているのがポイント。すごく香ばしい。
ほかに葱やキムチがたくさん入っていました。
運ばれてきたときは、アツアツすぎて吹きこぼていました。
そしてたっぷりの牛肉、飽きたころにありがたいのが右の白っぽいタレ。
味は洋ワサビのよう。ローストビーフにつける洋わさび感覚。
オモニの神業ですね!!
17年ぶりに韓国で食べる韓国料理。
日本以外の国の料理など一切食べたことが無かった、当時の私。
まだパクチーも香辛料の一切も知らなかったころ、韓国料理の奥の深さなど当然わかるはずもなく、ただおいしいとだけ思って食べていた。
いろんな国で韓国料理店にも行った。
あれから17年。
色んなことが分かるようになって改めて食べる韓国料理は、まるで大人になって京都に行くようなものですよ。
辛さの中にある奥深い旨み、栄養素、素材のコンビネーション、何もかもやっぱりすごいわ!韓国料理。 -
右上のペヘジャングックってやつ?
調べてみたらヘジャングクっていう腸によい食べ物はあるそう。
頭についている”ペ”はなんだ?読み方間違えてる?
最後にオモニに、これを飲んで行きなさい!と、韓国っぽいナッツが香るコーヒーをサービスで頂きました。
なんてあったかいの!!旅の出だしから、韓国での素敵な出会いに感動しました。 -
裏路地に入るとごくごく普通の韓国住宅街。
赤煉瓦の家、懐かしい。
ちょっとふらふらして、これからやってくる乾燥地獄に備えてパックを購入。
駅前のかわいい韓国コスメのお店です。
観光地でもなんでもない、例えて言うなら戸塚みたいな町に、ふらりと現れた日本人に、若い女の子がちゃんと接客してくれました。しっかりしてるなぁ。
ハチミツコスメのサンプルまで貰っちゃいました。
大満足で金浦へUターン。
そこからさらに仁川空港に向かう列車に乗り換えて走ること30分程度で無事仁川到着。
たった2時間ですが、素晴らしい韓国体験となりました。
ご覧いただきありがとうございます。
次は、ウズベキスタン本編。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウズベキスタン
0
15