2019/03/02 - 2019/03/02
137位(同エリア317件中)
tamiさん
ある日ふと手にしたひな祭りイベントのチラシ。「さかもと着物まつり 着付け体験とおひな街道めぐり」。一般住宅の軒先と思われる場所に所狭しと飾り付けられた雛人形、そしてその前で笑顔で並ぶ着物姿の外国人の方たち。
へー、何だかキレイ。
勝浦町のビッグひな祭りは知っているけれど行ったことはない。そしてビッグひな祭りの会場よりも、更に山に向かって奥へ入った地区でもひな祭りイベントがある、という話も聞いた覚えはある。もちろんそちらにも行ったことはないけれど。
思わずネットで検索してみると、いくつかの動画やら写真やらがあった。
街道沿いに並ぶたくさんのひな人形、着物で食事やお茶席を楽しむ観光客たち。
見てみたい!
ちょうど今週末は仕事も休みだし、お天気も良さそうだし、夫を誘って行ってみよう。
着物祭りだそうなので、自前の着物も着て行こう。
そんなわけで、行ってきました、おひな様の奥座敷とさかもとおひな街道。
そして予想よりもはるかに沢山の家々で、地域の方たちの工夫を凝らした飾りつけを見ることができました。
懐かしく、綺麗で、素朴で、落ち着いて、心温まる一日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
ある日何気なく手にしたチラシ。手にした場所は駅だったか公共のどこかだったか。覚えていませんが、何となく心惹かれました。
ひな祭りのメインイベントの期間中、コスプレ、着物などのサブイベントもあるようです。 -
で、気が付けば徳島市から南へ向かって車を走らせていました。
向こうに見えるのは桜!?・・・にはちょっと早いし、桃? -
地域の方がメイン会場へと続く横道で道案内に立ってくださっていました。街道から横にずれて坂道を下った先、以前は小学校として使われれていた校舎が「ふれあいの里さかもと」として、宿泊施設になっているようです。
元グラウンドが駐車場です。
写真は施設へと続く坂道です。 -
旧体育館が奥座敷の会場です。
-
会場にはグループ単位で様々な飾りつけをしたひな壇がありました。
会場の全体写真を撮り忘れました。 -
可愛らしい吊るし雛です。
-
そして、今日のお楽しみの一つ、ランチです。
旧校舎の方へ移動し、教室の札が(2-1だったか、3-2だったか??ちょっと覚えていません)掛けられたままの食堂でスペシャルランチをいただきました。
イベント期間限定のメニューは、前半は定食、後半はバイキングだそうです。
こちらはおひな様セット。巻き寿司のお雛様がかわいいです。 -
そしてこちらは里山定食。薄焼き卵の下はうどんです。デザートは勝浦名産のみかん。
本当の事を言うと、所謂田舎料理かなー、と味はあまり期待していませんでした。(ごめんなさい)が!美味しかったです!特にお寿司。しかも値段も安い。(1000円と700円だったと思います。) -
お腹がいっぱいになったら外へ出て街道の散策です。楽しみ~
あちらの家も、こちらの家も。
街道沿いはひな人形の飾りつけで溢れています。地区全体がひな祭り一色です。
*個人住宅が大写しにならないよう、個人の顔が見えないよう、この先は必要に応じて写真を加工しています。 -
人力車も出てます。イケメンの車夫さんが車を引いてくれます。
ちょうど通りかかった地元のお父さんに「乗せてもらえば~?」と勧められ、上り坂だけ乗せていただく事にしました。
すみません、重くて^^;
これ以上重いのは申し訳ないので、夫には歩いてもらって私一人だけ乗りました。 -
売店もいくつかありました。きもの祭り初日だからか、手作りの可愛い巾着袋をいただきました。
「綺麗な人にだけ配っとんよ。」
お母さん、お上手~~。
「ありがとうございます、帰りにお店に寄らせてもらいます。」とお礼を言ったのですが、帰りにお店をのぞいた時にはちょうど運悪くお母さんは不在でした。残念。 -
花壇の花とお雛様、赤のスクリーンが調和しています。
-
着物姿の女の子たち。
イベントでは着物レンタル、着付け、ヘアセットもあります。
写真愛好家の方たちがポーズを指示して撮影中。あまりにも可愛らしかったので私も思わず横から一枚。 -
綺麗~。力作です。
-
ぬいぐるみと日本人形。春らしい雰囲気です。
-
窓辺に並んだお雛様。
-
これ、大好き。
-
畑の中にもお雛様!?
-
変わり雛?
-
トタンの小屋にも。
-
近付いて撮影してみました。
-
上り坂の街道を登って行くとトンネルが。
-
中は土壁です。人力車の車夫のお兄さんの話では、昭和の初めに開通したとか。地元の人には必要不可欠な生活道路なのだと思います。
-
トンネルを抜けた先の道端。地元の子供達の絵なのでしょうか。
-
こちらではお茶席体験ができます。
まだこの先も街道は続いているようでしたが、この辺で引き返してUターンしました。 -
手作りのお雛様と顔出しパネル。
-
満開の桜、綺麗でしょう?
でも桜にしては時期が早い。そして近くで見ると花の一輪が大きい。「??」と思っていたのですが、こちらのお宅の方のお話では、なんと!この木はイチョウの木なのだそうです。
一つ一つ手作業で、桜の造花の枝をイチョウの枝に結び付けているのだとか。
凄いです。少し離れると本物の満開の桜にしか見えません。 -
帰り道、車の窓から。
-
さかもとAKB!
-
同じく、帰りに車の窓から。
予想以上に楽しい一日でした。来年も是非行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿南・日和佐・海陽・那賀(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30