飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/16(土)オープン初日のムーミンバレーパークに行ってきました。<br /><br />初日ということで結構混んでいましたが、飛行おにのジップライン・海のオーケストラ号・ムーミン屋敷ガイドツアーのチケットを2月中にWeb予約していたので、入園後は比較的良い段取りで回ることができました!<br />自分メモもかねて時間や金額等、なるべく細かくかいておこうと思います。<br /><br />ムーミン自体は主要なキャラしか知らなかったのですが、ムーミンに詳しい友人と一緒だったので要所要所で小ネタを教えてもらえたので楽しかったです<br /><br /><br />※2月時点ではアトラクションもWebで事前予約できましたが、現在はアトラクションは現地購入のみのようです<br />

ムーミンバレーパークで遊び倒す日帰り旅

2019/03/16 - 2019/03/16

のい

のいさん

2019/03/16

• タクシーで移動。1270円でした

• 飯能駅へ

3/16(土)オープン日当日

10時オープンに向けて9:30に飯能駅で集合したものの、バスは長蛇の列…
    4人いたのでタクシーで行くことにしました

私達は待ち時間なく乗れたけど、全員乗り込んで駅を振り返るとタクシー乗り場にもすでに行列ができ始めていて、危なかった…

料金は¥1270、9:45にメッツァ到着。
    ムーミンバレーパーク入園待ちの長ーい列ができていて、エントランスまで辿りついたのは10時半すぎでした

待っている間は湖のほとりを進むので、景色が綺麗なのと要所要所にトイレがあるためそんなに苦ではなかったかも

入口にはムーミンとミイ

エントランスのキャラクター図鑑テイストのオブジェがかわいい!
    それぞれけっこう大きくて、人型部分をくぐりぬけられる

事前にサイトで調べてあったパンケーキレストラン《Lettula》でブランチするつもりが、入園後すぐに向かったのにすでに90分待ち…

整理券を取って、とりあえずの小腹を満たす食べ物を探しに行く!

屋台型のホットドッグ屋さん《PIKARUOKA》が空いていたので購入

ゼリー入りのレモネードがさっぱりしてて美味しい

ホットドッグは大きいウィンナーがドーンと入っていてかなりのボリューム

ホットドック(チーズトッピング)とレモネードで¥1500くらい。
    お値段高めだな~

でもパン生地もしっかりしててすごい美味しい!

ホットドッグを食べ終わったころ、さっき90分待ちで整理券を取ったパンケーキ店から着信が…まだ30分くらいしか経ってないけどそろそろなのかな?
    とりあえずパンケーキ店に向かってみる

向かいがてら通りがかった《エンマの劇場》でショーが始まったので歩きながら流し見

キャラクター達が乗ってる雲はセグウェイで、舞台をギュンギュン動き回るのがシュールでおもしろかった

パンケーキレストラン《Lettula》到着
    さっきの意外としっかりしてたホットドッグで腹は若干満たされ気味だけど、ホームページで見たパンケーキを食べたくて入店

北欧風の内装がこまかいところまで凝ってて素敵~

壁にも絵が描かれていて、モビールが吊り下げられていたり

そして食べたかったパンケーキ
    お値段¥2300。高… でもめちゃくちゃかわいい、、
    味も甘いだけじゃなく、ちゃんと美味しかった

ホットドッグを食べたあとだったので、ベリーのパンケーキ、綿あめが乗ったパンケーキ(¥1800)、POT紅茶(¥1300)を注文して4人でシェア

綿あめ乗せパンケーキは中に冷たいクリームとベリーソースみたいのが入っててすごい美味しかった~
    POT紅茶もちょうど4人分とのことでほどよい量。

一人一品注文とかは言われず。というかパンケーキがそれぞれがっつり重めなのでとても一人じゃ食べきれないです

午後、Webで事前予約していた《飛行おにのジップラインアドベンチャー》へ

ムーミンに詳しい友達に「飛行おにとは…」というところから教えてもらって万全の状態で臨みました。

宮沢湖をジップラインで往復しながらルビーの王様を探します。

当日の服装はワンピースだったのですが、ハーネス着けるときにがっつりめくれ上がってしまうということで、¥100で借りられるズボンをでワンピースの下に履きました。
    飛び立つ場所・降り立つ場所ともに板場になってるので、靴も汚れず快適!ただ、スピードはわりと出ます。

滑空中はスマホを落とす恐れがあるので飛び中の写真は撮れず。景色が綺麗で爽快感あってすごい楽しかった!

次のアトラクションは15時
    ちょっと間があるのでパーク内を散策

スナフキンの小屋に向かって歩いていると、スナフキンの衣装の方が歩いてきてすれ違いました

突然のことで写真撮り損ねた…というか、普通に生身の人間だったのでキャストの方なのかコスプレの方なのか判断できなくて、写真撮っていいのか…?と躊躇してしまった、、
    あとでネットで調べたら、れっきとしたキャストの方だったようで…

スナフキンはクールな表情で歩いていて、後ろからファン?のお客さんが何人かぞろぞろついて歩いてました

エリアの奥にはスナフキンのテント
    あ、さっきの人(スナフキン)ここに居たんだね…と妙なリアリティがあってちょっとおもしろかった

灯台もあります
    てっぺんには登れないけど、一階部分を覗くことができるので何組か並んでました

時間があるので列に並んでみる…

こじんまりとした灯台の一階部分。
    扉部分から中を見るだけで、入ることはできないです

パークのあちこちにはムーミンのお話に出てくるであろういろんなモチーフがぱらぱら

知らなくてもかわいいなーと楽しめるけど、内容しってたらもっと感動するんだろうな

パーク内の木が北欧っぽい?形がかわいい

ムーミンバレーパークから郵便を出せる《POSTI》

お店で購入したポストカードに切手を貼って、これも店内にあるポストから手紙を送れます。店内にはポストカードだけでなくメモ帳などのステーショナリーもあり、切手も一枚から買えて糊やペンは借りられます。

切手はばら売りだと市販のものだけど、シートで買えばムーミンの絵柄の切手もあるので自分用にシートでも買ってしまった…

ポストカードは友人たちと送り合うことにして、ポストに投函しました。
    ムーミンの消印がつくみたいです。届くの楽しみ!

まだ時間に余裕があるので、展示施設《KOKEMUS(コケムス)》へ
    3階建ての建物で「立体的な展示でムーミンの世界観を体感できる」という紹介文のとおり、ムーミンの世界に入り込める仕掛けがたくさん
    しかもここは無料!

無料とは思えないクオリティの展示ばかりで、今回ここが一番よかったかも、というぐらいでした。

床を歩くと波紋が広がるゾーン

見たことあったけど、なんだっけこれ…と言ったら「モランだよ!」と教えてもらいました。女の子だったんだね

このモランさんはかなり大柄です

ムーミンと写真を撮れるゾーン。
    入れ替わり立ち替わり写真を撮る人がいるため、一瞬途切れた隙にムーミン達のみの写真を一枚

巨大なムーミン谷のジオラマ
    これは上から見下ろしたところです

右上のほうにいる赤いマントが、さっき教えてもらった「飛行おに」

ムーミンの絵柄は色合いもかわいい

展示用の壁と天井のすきまにニョロニョロ

ニョロニョロ好きなんです

額装されたキャラクター原画のレプリカが並ぶエリアもあって、ほんとに見ていて飽きない。これで無料…

人は少なくはなかったですが、施設内が広いためそんなに人が密集していないのでけっこう自分のペースで回れました

ジオラマのふもとまで下りてきたら…さすがにここは人だかりがすごい!!

引きで全体を拝むのは無理だったので、なんとか近くに行ってところどころから顔を出して楽しみました

左下には船をこぐニョロニョロが…
    ああかわいい。水の流れの色合いがまた綺麗。

お屋敷の手前の橋ではムーミンとスナフキンが語り合っている

お屋敷はゆっくり回転式なので、おうちの中の様子も楽しめます
    シルバニアファミリー大好きだった身としてはたまらない、、

ジオラマをがっつり堪能した後、コケムス1階のおみやげショップへ
    …が、ものすごい人の数で、レジが何十分並ぶんだろうというくらいの列だったので、ここで買うのはあきらめ…

しかも外は雨が降ってきてました。コケムス入る前は晴れてたのに~~

雨でちょっとテンション下がりつつ、15時から予約していたアトラクション《海のオーケストラ号 ¥1000》の時間がせまっていたので折り畳み傘をさして向かいました

海のオーケストラ号は体験型シアターで、椅子が動く系かな…?と思っていたら、そうではなかったです。ただ、前のほうの席だとちょっとだけ水がかかります。

綺麗な映像と大仕掛けな構成が面白かった!

海のオーケストラ号を見終わって外に出ると…快晴!

次のアトラクションは夕方なので、また散策タイム。
    すごい良いタイミングで晴れてくれてよかった。

さっきジオラマでムーミンとスナフキンが語り合っていた橋がかかる小川へ
    橋は実際に渡れます。

湖にせり出している、水浴び小屋の屋根

小屋の中には入れませんが、窓から中が見えます
    小道具がいちいち細かい~

このあと、今のうちにお土産を買っておこう!と、お土産屋さんに向かいました

コケムス1階のお土産屋さんはすごく広いけどレジ待ちの数が異常だったので、比較的すいてそうな入口近くのショップ《Alku kauppa》へ

コケムスのとこほど広大ではないものの十分商品はあり、それほど待たずにお会計できました。

今回買ったお土産の中で、マイベストはニョロニョロの魚肉ソーセージ
    中身はふつうの魚ニソーです。となりの3体はマグネット

こちらは、個人的にアイシングクッキーが大好きなので買わずにいられなかったパーク限定クッキー

お菓子もいちいちパッケージがかわいくて、つい買いすぎてしまった~

このあと、小腹がすいていたのでいったんパークを出てメッツァビレッジへ行き、サイボクハムで肉まんタイムしました。がっつきすぎて写真撮り忘れた…

肉まんタイムを終えて再入場後
    予約している本日最後のアトラクション《ムーミン屋敷ガイドツアー ¥1000》へ

さっきジオラマで見たやつだー!とテンションが上がる
    そんなに広くないので一回に回れるのは20人程度、10人ずつくらいの2グループに分かれて3階からと地下からと順路を変えて巡ります

庭には井戸も…

私達は「ムーミンママチーム」ということで…
    地下にあるムーミンママのゾーンからまわりました

お料理道具や材料、ムーミンママがつくったジャムがたくさん並んでます

ランプやらキャンディやら…

壁に沿ってぐるっと螺旋階段があるので、上がっていきます
    ランプの光がいいかんじ

台所にはハンバーグ?肉団子?のようなものが調理中

食卓左奥側、椅子のうえに本が積み上げてあるのは背が低いリトルミイの席らしいです

ご先祖さまの肖像画
    青い壁紙がかわいい

ムーミンママのお部屋には裁縫道具がたくさん

ガイドツアー終了。楽しかったー!
    お屋敷を出るころには暗くなり始めてました

夕暮れ空の中のムーミン屋敷もまた綺麗。
    奥左手に見える四角い建物がコケムスです

パーク内のライトにはキャラクターのシルエットが浮かんでいます
    と、さっきガイドツアーのお姉さんに教えてもらったのでさっそく確認

なんのキャラクターなんだろう…
    これはムーミン好きの友人もわからかったらしい

歩き回りすぎて足がパンパン。今日はこれで終了!
    9:45~18時過ぎまでと長丁場だったのでみんなへとへと

帰り道、ぽわんと光る水浴び小屋が素敵でした

バレーパークとメッツァビレッジのあいだの小道にある木製のモニュメントがカラカラ鳴っていて心地よく、疲れた体にしみる、、

半日近く楽しんで、アトラクションも3つ回れて大満足!
    帰りはちょうどいいタイミングでバスが来たのでわりとスムーズに飯能駅に戻れました。

次はすいてる日に来よう!