小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井県小浜市には,時間があれば訪れています。今回も度々行っている小浜ですが,楽しくまわってきたのでまとめておこうと思います。

海のある奈良 小浜 その3 -明通寺・圓照寺・羽賀寺-

2019/03/16 - 2019/03/16

とある和菓子好き

とある和菓子好きさん

小浜市 明通寺

小浜に行くたびに訪ねている明通寺です。何回来てもいいお寺です!

明通寺

山門,拝観受付を通ると見えてくるこの景色が明通寺の醍醐味です。今まで色々なお寺さんに行っていますが,一二を争うぐらいいいなと思う風景です。

明通寺 三重塔 国宝

国宝です。三重塔も色々と観ていますが,長野県の大法寺のものか,ここのものかというぐらい美しいですね!

明通寺 本堂 国宝

こちらも国宝です。建築物としては福井県には先ほどの三重塔とこの本堂の2つしかありません。

明通寺 本堂

本堂自体は鎌倉時代の建立です。鎌倉時代ですと,仏堂が巨大化してくる時期で,この本堂はそのはしりのものといえます。中は非常にシンプルな様相で,装飾性の高いものはすくないのですが,向拝の欄間はかなりの彫刻です。おそらく江戸時代のものだろうと思います。

• 明通寺 本堂<br /><br />本堂の梁の部分にある蛙股とよばれる部分です。また,よーく見ると,ハート形の部分が見えます。これは猪目と呼ばれるものです。最近は,その形から恋愛成就がらみで,この部分が人気であったり,アピールポイントにしたりしているお寺もありますね。

明通寺

ただ明通寺はこの飾らなさがすごくいいです。荘厳さを醸し出しています。いつまでもこの小浜市の山中で大切に守られつづけてほしい。そんな風に思います。

小浜市 圓照寺

同じく小浜市内にある圓照寺にやってきました。石柱をよく見ると,国宝大日如来と書かれています。この国宝は戦前の旧国宝のことで,現在の重要文化財を示しています。

圓照寺

一見すると,町のお寺といった感じでしょうか。

• 圓照寺<br /><br />山門をくぐると,鐘楼があります。

山門をくぐると,鐘楼があります。

圓照寺 本堂

本堂です。足場があるので,工事をするのでしょうか。拝観受付はこの本堂の左手にある入口です。中に入り,呼び鈴を鳴らすと拝観ができます。

圓照寺

拝観は本堂ではなく,こちらの建物です。

圓照寺 大日堂

こちらの大日堂の中には重文指定の大日如来坐像と重文指定の不動明王立像と,観音立像がおられます。ご住職が丁寧に説明してくださいます。また,大日如来はいわゆる丈六仏で3m手前ぐらいの大きさのある仏様です。若狭歴史博物館にはこの大日如来像のレプリカが展示されています。

圓照寺 庭園

本堂の裏手には江戸時代初期の作庭になるお庭があります。時期がくればモリアオガエルなどが見られるようです。

赤松神社

圓照寺のすぐ隣には,赤松神社という神社があります。明治時代以前は当たり前だった神仏習合の名残でしょうか。

小浜市 羽賀寺

羽賀寺にやってきました。眼前が庫裏・開山堂ですが,拝観できるのは本堂でこちらの建物の左手に進みます。

羽賀寺

左手に進むとこのような参道がつづきます。

• 羽賀寺<br /><br />100mほど進むと,石段に到着!

100mほど進むと,石段に到着!

羽賀寺 本堂 重文

石段を上がると,羽賀寺本堂です。室町時代の建立で重文指定されています。明通寺本堂より一回りほど小さいかなという印象です。

羽賀寺 本堂

本堂左手の扉が拝観入口です。中には多くの仏様がおられますが,中でも千手観音立像,毘沙門天立像,十一面観音立像の3つが重文指定です。特に十一面観音は,女帝 元正天皇をモデルにしたとされる非常に有名な美仏です。彩色も非常によく残っています。今まで多くの十一面観音を見てきましたが,これも国宝に準ずるぐらいの仏様だと思います。とてもきれいなので,明通寺ともども小浜では特にオススメです!

羽賀寺 本堂前石段

石段の脇には白い小さくきれいな花が咲き乱れていました。ミヤマカタバミという花らしいです。小さいですが,このお寺によく合っています。

小浜市内にはまだまだ多くの仏様がおられます。本当にいい町なので,また行くつもりです。何度行っても飽きないですね!小浜は!いいところです。