ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年度末は慌しいのですが、この旅行を決めたときは、疲れ切っていたのです・・・。思い切って仕事を休もう!とベトジェットのチケットを取り、ハノイへ行ってきました。<br /><br />「仕事を休んでハノイに行こう!(2)」からの続きです。

仕事を休んでハノイに行こう!(3)

2019/03/09 - 2019/03/12

mar_har

mar_harさん

2019/03/11

「仕事を休んでハノイに行こう!(2)」からの続きです。

2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトジェットエア

ハノイ3日目。朝食は2回目。昨日は洋食にしたので、今日はベトナミン・メニューから麺を選びました。あっさりスープがおいしい。

ホテルチェックアウト前にお土産を買って、パッキングして、荷物をホテルに預けて出かけようと思っていました。買い物のため、昨日、下見したFUJI MARTに行こうとしますが、なかなか道が渡れません・・・。月曜朝はやっぱり交通量が多い!と思う。
    しばらくウロウロして、近くにいたおばちゃんにくっついて、何とか一緒に渡り切りました(-_-;)

FUJI MARTでのお買い物。上の段の真ん中の「ICHI」は、亀田製菓が作っている歌舞伎揚げせんべいみたいなお菓子です。ベトナムで大人気と聞いて、買ってみました。下段いちばん左は、ジャックフルーツ・スナック。このシリーズは、他にもタロイモとかあるんですが、私、好きなんです。その右となりは、蓮の実チョコレート。職場用のお土産です。

2晩、お世話になったホテルをチェックアウトしてます。荷物を置かせてもらっているので、夜にまた戻ってきます。

ハノイ中心地は、車もバイクも多くて、私には思うように歩けないので、この日の日中はバッチャンまで足を延ばすことにしました。バッチャンは、陶器で有名な村です。行き方は、ロンビエン・バスターミナルから、ローカルバスで約40分。
    ホテル近くのバス停から、これまたローカルバスでロンビエン・バスターミナル近くのまでやってきました。バスの中ではGoogleマップとずっとにらめっこです。バス代は7,000ドン。車掌さんにお金を渡してチケットを受け取ります。

ロンビエンは鉄道駅もあります。ハノイ駅の隣りの駅です。

ロンビエン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ロンビエン駅構内に入ってみます。誰でも自由に入ることができます。線路にも降りることができます。たくさんの欧米人観光客が線路を歩いて写真を撮っていました。

バスターミナルはどこなんだろう・・・。私の勝手な想像で、バスターミナルというのは、建物があって、その周りにバス乗り場が並んでいると思い込んでいたので、最初はこれがロンビエン・バスターミナルだとは思いませんでした。

ロンビエン バスターミナル バス系

ロンビエン・バスターミナルのE3.2乗り場から、47Aバスに乗ります。

バス乗り場はこんな感じ。たくさんの人がバスを待っています。食べ物をうるおばちゃんたちも並んでいます。

このバスでバッチャンまでやってきました。終点で降りればいいので、降りる場所の心配はありません。このバスも7,000ドンでした。やっすい!35円じゃん・・・。40分も乗って。

バスを降りて歩き出すと、さっそく陶器が広がる景色が目に飛び込んできます。

カラフルなキャラクターの陶器も。

しかし、私はおなかがすいている。まずは腹ごしらえしないと!
    もう近くにあった店に入っちゃいます。モック・ヴェイン・カフェのオープンエアで昼食をとることにします。

ビールとフライドライスをいただきます。ビール25,000ドン、フライドライス50,000ドン。この先のことを考えて、トイレもお借りします。鍵はかからなかったので、念のため、手で扉を押さえてました(-_-;)

おなかも満足したので、散策を始めます。こちらはバッチャン焼き物市場の入口です。

そしてバッチャン焼き物市場の中。100軒もの店が入っているそうです。ちなみに市場内のトイレは、きれいじゃないそうなので、ご注意を。チップも必要だそうです。
    私は行きませんでしたが、LC HOMEという店のトイレがきれいらしいですよ。

妊婦釜を目指して歩いていたら、こんなこどもの集団に出くわしました~。幼稚園生?

こちらが妊婦釜です。バッチャンで唯一の登り窯だそうです。

妊婦釜を下から見上げたところ。

再び外を歩き始めます。妊婦釜近くに池がありました。

この先は、地図を頼らず、もう適当に歩くことにしました。小さな村なので、なんとかなるでしょう。細い道に入ると、左右に多くの工房が見られます。

あの人も陶器職人さんでしょうか。

これは、陶器になる土でしょうか。

ソンホン川に出ました。

このあと、実は、バイクをよけようとして踏み出した1歩が、泥の中へ・・・。ティッシュやウェットティッシュで一生懸命、拭き取ろうとしましたが、当然ながらたいしてきれいにはなりません。気持ちががっかりしてしまったので、なんかもう頑張れなくなりました。よし、ハノイに戻ろう。

しかし、適当に歩いていたので、どこに自分がいるのかわからなくなってしまいました。Google先生の出番です。

おっと、道端でも製作途中の陶器を乾かしている。バイクにひかれないのかなぁ・・・。

と、Google先生のご指導に従って歩みを進めると、無事、バス乗り場に到着。

さて、ロンビエン・バスターミナルに戻ってきました。ここから1番バスに乗って、ホテル近くへ移動します。

ロンビエン バスターミナル バス系

ホテル前のカフェで、ビールをゴックン!バッチャンでは、ビール1缶に押さえておきましたから。やっぱりトイレ問題があるので、躊躇してしまいますね。このお店のおばちゃんがカシューナッツをサービスしてくれました。おじさんは、タバコの箱を差し出して「吸う?」と聞いてくれたのですが(たぶん)、私はタバコは吸わないので、丁寧にお断りしました。優しいご夫婦ですね。

ハノイ在住の友人に誘われて、空港へ向かう途中、ストップオーバーして、トップ・オブ・ハノイに行きました。

ロッテ ホテル ハノイ ホテル

この時期の夜、じっと座っているとまだ寒いです。このヒーターの近くにいると暖かいです。

友人と別れてノイバイ空港へ。チェックインして、出国手続きも済ませ、搭乗時間を待ちます。ゲート近くの店を覗くと、ビールがUS$2。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

すべてのビールがUS$2なら、ここはローカルビールでなく、輸入ビールでしょう。ハノイで最後に口にしたのは、こちらハイネケンです。
    帰りの飛行機は4時間15分で成田空港に到着しました。この日は、家に帰って、洗濯したり、泥で汚れた靴を洗ったりして、過ごしました。
    翌日から仕事です!リフレッシュしたので、まぁ、頑張ろう!
    ここまでご高覧いただき、ありがとうございました!