伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 人生で初めての伊勢神宮へのご参拝。<br />せっかくなので正式な方法でキチンと御参りしたいと思い<br />「伝統的な正しい参拝方法」を調べて<br />二見興玉神社~猿田彦神社~伊勢神宮外宮~伊勢神宮内宮の順に御参りしました。<br /><br />伊勢・志摩に行くなら、志摩観光ホテルに泊まりたい!!と思っていましたが、今回は伊勢神宮がメインの旅なので、伊勢市内で泊まった方が無理のない行程になりそうなので・・・( ノД`) <br />結局、お宿は神宮に関係する伊勢神宮崇敬会の運営する「伊勢神宮会館」にしました。もちろん一般の人も泊まれます。<br />立地の便利さと駐車場があり、宿泊者限定で行われる「早朝参拝」が出来るということで選びました。<br />こちらのお宿で大正解(*^^)v<br />安心できる立体駐車場は、宿泊当日はチェックイン前から入庫させていただけるし(主人が車を大事にしているので重要ポイントです!)徒歩でいろいろ廻るにはとても便利な立地でしたし、<br />職員さんの案内で行く「早朝参拝」は、人の少ない静かな内宮をゆっくりと参拝することが出来ました。<br />2日目の早朝に内宮のご参拝をするので1日目に移動と3ヶ所のご参拝で<br />少し忙しかったのですが、満足の行く平成最後の伊勢神宮ご参拝の旅となりました。<br />

'19 初めての伊勢神宮① ~二見興玉神社・猿田彦神社・伊勢神宮外宮・伊勢神宮会館

2019/02/17 - 2019/02/18

めっちゃん

めっちゃんさん

2019/02/17

人生で初めての伊勢神宮へのご参拝。
せっかくなので正式な方法でキチンと御参りしたいと思い
「伝統的な正しい参拝方法」を調べて

こちらのお宿で大正解(*^^)v

出発前夜に少し雪が降ったようで、うっすら雪化粧のなか出掛けました。
    道路にはぜんぜん積もってなかったので良かったです。

たくさん積もると大変なのですが
    このくらいの雪だと綺麗でいいですね~

名神高速 大津SA上りで休憩。
    551蓬莱のお店発見!
    肉まんを買って車でいただきました。
    出来立て肉まん、久しぶりに食べたけどやっぱり美味し~
    帰りに買って帰ろうと思ったけど、下りのSAには無くて、上りにも移動出来ず残念でした><

大津サービスエリア (上り線) 道の駅

自宅を出発して4時間。伊勢の標識が見えてきました。

二見興玉神社に到着
    一番近い駐車場に停めたら1,000円かかり
    「高い!」と思ってたら
    お土産物屋さんの駐車場で、お土産2,000円以上買ったら1,000円割引きになる券をもらえました。結局、何も買わなかったけど・・・
    お土産物屋さんの中を通ると参道への近道になってるし
    なるほど~の商売のからくりでした。

二見興玉神社 寺・神社・教会

古来は「伊勢神宮」に参拝する前や、祭典に奉仕する前には、こちらの「二見興玉神社」のある二見浦にてみそぎを行うのが習わしだったようです。
    清き渚と言われる二見浦に沐浴することで、全身の穢れを落とし、清い体で伊勢神宮に参拝するのが正式な参拝手順でした。
    この儀式を「浜参宮」と言うそうです。

お天気も良く青空のなか最初の鳥居に向います。
    お伊勢参りの玄関口に立ちワクワクしてきました!

狛犬さんも迫力のあるお顔立ちです。

「夫婦岩」の案内

いいお天気ですが、風が強く海も波立っています。

次の鳥居をくぐり海沿いの参道を進みます。

猿田彦大神のお使いの「二見蛙」
    「無事にかえる」「貸したものがかえる」との縁起があります。

「二見蛙」越しに夫婦岩が見えてきました。

天照大御神がお隠れになった「天の岩屋」
    輪注連縄で身体をさすり身の穢れや身体の悪いところを託すのだそうです。
    全身しっかりさすっておきましたf^^*)

「手水舎」
    水をかけると願いが叶うという「満願蛙」がいます。

いろいろなおみくじがありましたが今回はパス

「二見興玉神社」
    祭神は猿田彦大神
    縁結びや夫婦円満・交通安全にご利益があるそうです。

拝殿をしっかり御参りし、御朱印を頂きます。

「夫婦岩」
    沖合700mの海中に鎮まる興玉神社の皇居とみなされているそうです。

男岩と女岩を結ぶ大注連縄は「結界の縄」と称されているそうです。
    神々しいお姿です。

鳥居から正面に見る「夫婦岩」

二見浦で身を清めたので次は伊勢市内へ向います。

今回の宿泊は「伊勢神宮会館」です。
    大きな立体駐車場があり、歩いて伊勢内宮・おはらい町などに行きやすいということで選びました。
    こちらに車を停めて歩いて散策するには絶好の立地です。
    まだチェックインには早い時間でしたが、車だけ先に駐車させていただき、歩いて出掛けます。

神宮会館 宿・ホテル

伊勢神宮のご参拝には最適なお宿です。 by めっちゃんさん

神宮会館から歩いて6分くらい
    次の参拝地「猿田彦神社」へ行きました。

ご祭神は猿田彦大神とその子孫の大田命

ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ”おみちびき”になる大神です。

「手水舎」

本殿は「さだひこ造り」と呼ばれる二重破風の妻入造を施した独自の建築様式だそうです。

万事良い方向へお導きいただくように心をこめて参拝しました。

「たから石」という舟の上に白蛇が乗ったように見える縁起のいい石があるらしいのですが、今回は気付かず拝めなかったのが心残りでした( ノД`)

「古殿地」
    みちひらきの御神徳を表す八角形の石柱で
    願い事によって触れる順番が変わるそうです。
    私は金運[巳→酉→丑の順に触れます]をお願いしました(^O^)

左側が「佐留女神社」芸能の神様だそうです。

「猿田彦神社」を参拝した後、おはらい町を散策します。
    厄除けのため伊勢周辺では、365日しめ縄を飾る風習があるそうです。

おはらい町 名所・史跡

石畳の道に風情のある町並みがあるおはらい町

「へんば餅」も伊勢の名物ですね。

へんばや商店 おはらい町店 グルメ・レストラン

でも今回はやはり定番のこれ!
    「赤福」ですよね~
    お土産でもよく頂き大好きなお餅ですが

赤福 本店 グルメ・レストラン

本店で出来立てをいただくのはやはり別格ヾ ^_^♪
    美味しくいただきました。

赤福さんのお庭ごしに五十鈴川が見えます。

五十鈴川

五十鈴川 自然・景勝地

寒かったので地元のお酒屋さんの店先の
    甘酒も飲みました。
    おしょうがを入れた甘酒。暖まって美味しかった~

日曜日の午後もあって、たくさんの観光客が歩いていました。
    いろいろなお店があり、歩くだけでも楽しい通りでした。

いろいろなところに猫ちゃんがいました。

実は「おはらい町」と「おかげ横丁」がごっちゃになり
    よく理解出来てなかったのですが

「おはらい町」の一画を赤福さんが再開発されて出来たのが
    「おかげ横丁」なので、おかげ横丁はおはらい町の一部になるそうです。

おかげ横丁 名所・史跡

この猫ちゃんは他の旅行記などでもよく見かけますね。

「おかげ横丁」も歴史情緒ある街並みになっています。

おかげ横丁のシンボル「太鼓櫓」

名物「伊勢うどん」など
    美味しそうなお店もたくさんあったのですが

時間もあまりなかったので食事はしませんでした。
    「おはらい町」「おかげ横丁」は早い時間に閉まってしまうお店が多いので
    夕食に利用出来なかったのが残念でした。

おはらい町を散策後、伊勢神宮会館に帰ってきてチェックインしました。
    本館10畳和室(バス・トイレ付き)のお部屋。
    清潔にお掃除された居心地の良いお部屋です。
    予約当初は、西館のバス・トイレなしのお部屋しか空いてなかったのですが
    キャンセル待ちをお願いしていたら、空きが出たとお電話をいただきました。

神宮会館 宿・ホテル

伊勢神宮のご参拝には最適なお宿です。 by めっちゃんさん

コンパクトなユニットバスとトイレ。
    お風呂は大浴場を利用したので無くてもよかったのですが
    やはりトイレ・水回りはお部屋についていないと不便ですよね~

浴衣・タオル・備品・消臭剤・ドライヤーもあり
    必要なものは揃っています。

お部屋でひと休憩した後
    次は車で「伊勢神宮 外宮」へ御参りです。
    駐車場に到着したのが16時30分。
    車も人も少なくすごく静かです。
    「火除橋」を渡りいよいよ神域に参ります。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

参拝前に手水舎でお清め。

荘厳な凛とした雰囲気が漂っています。

静かな参道を歩いていると、とても清らかな気持ちになります。

「正宮 豊受大神宮」
    二拝二拍手一拝でご参拝します。

随分傾いているのに倒れない木々にもパワーを感じます。

「別宮 風宮」

「別宮 土宮」

石の階段を上がっていくと

「別宮 多賀宮」があります。

「神楽殿」で御朱印をいただき
    今日の予定のご参拝はすべて達成出来きました。
    明日の早朝に「内宮」を参拝するので、「外宮」へ参拝するのが夕方になってしまったのですが、人も少なくゆっくりとご参拝出来たのでかえって良かったです。