2019/03/10 - 2019/03/10
2577位(同エリア8904件中)
yokoさん
3日目は、サンライズ九十九里ホテルから犬吠埼灯台へ行き、その後、茨城県の水戸にある「偕楽園」の梅の花も楽しみました。
姉妹では初の遠出の旅でしたが、あまり旅行には行っていない妹も満足してくれたようで、「また行こうね!」と約束して帰路につきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
3月10日(日)
サンライズ九十九里ホテルに宿泊した私たちは、前半の2日はお天気に恵まれたものの、3日目は曇り後雨の予報に、ホテルのネーミング通りのサンライズが見られるのかしら?と心配していました。
でも、ご覧の通り少し雲があるものの青空も見えていて、お風呂に行く前に近くの展望窓からサンライズを待ちます。 -
海の上に雲があり、日の出には時間がかかるようです。
-
オレンジ色の空が広がります。
-
やっとお日様が顔を出しました♪
-
海が黄金色に輝いて見えます。
予報では曇り後雨とのことだったので、見られて良かったです♪ -
お風呂に入った後、ホテルから温水プールの横を通って海岸に繋がる扉を出て、散歩に出ました。
海の上には、青空が広がっています。 -
漁船でしょうか?
船の隣にはウエットスーツを着た男性と、犬の散歩をする人の姿も見えます。
やはり、房総は暖かいですね。 -
海岸から帰るトンネルをくぐった所の近くに、智恵子抄詩碑がありました。
詩人であり彫刻家として著名な高村光太郎は、妻智恵子の病に悩み、昭和9年5月より12月までの8ヶ月、実妹のいるこの地で転地療養をさせ毎週東京から見舞ったということです。
うちの夫に聞かせたい(>_<) -
詩碑です。
草野心平 碑陰の書
高村家と光太郎記念館から、一切を任されたそうです。 -
今日も朝から青空が広がり、犬吠埼の白い灯台とポストも映えますね。
-
前日に快晴の野島崎灯台に上ったので、今回は周りを1周してみます。
東映の映画のオープニングに使われた、波がザパーンという映像が撮られた場所だそうですが、今日の海は穏やかでザパーンは見ることができません。
その方が観光旅行としては、有り難いけどねーー^^; -
水戸の偕楽園に行く前に那珂湊で昼食をとるために、鹿島アントラーズのスタジアムの横を通りました。息子がサッカーをしていたので興味があり、「やっぱり大きいわー!」と思いました。
-
那珂湊に到着しました。
小さな港ですが、とれたてのネタが食べられる回転寿司があるということで人気のヤマサ水産のレストランで上寿司の昼食です♪
でも、日曜日ということもあり準備の時間が必要とのことで、集合は1:20になりました。 -
買うことはできませんが、新鮮な魚が並ぶ市場を見て時間をつぶします。
-
写真では分かりにくいですが、ネタが大きくて美味しいお寿司でした!
-
日曜日ということで渋滞が心配されましたが、順調に進んで20分ほどで水戸の偕楽園に到着しました。
梅もちょうど見頃のようです。 -
1時間のフリータイムがあり十分のようですが、千波湖(せんばこ)近くの駐車場にバスを停めたので、帰るのに15分が必要です。それでも次があるかは分からないので、「好文亭」(大人200円)に入ります。
「好文亭」は、偕楽園の創設者である徳川斉昭自筆の設計図によって建てられ、その眺望を愛でて客人をもてなしたようです。
日曜日なので、列ができています。
お庭は、静かで趣があります。 -
時間がなくて慌てて撮ったので、ぶれてますが「ツツジの間」です。
藩主婦人来亭の際のお付きの婦人達の詰め所(休憩所)です。 -
紅葉の間
ツツジの間と同様です。 -
丸く刈り込まれているのは、霧島ツツジです。
花が咲く頃は、見事でしょうね。 -
萩の間
ツツジや桜の間と同様です。 -
梅の季節の日曜日ということで、このような状態です。
お目当ては3階からの眺望なので、この後どのくらい時間がかかるのか読めない状況で不安でしたが、急階段を上がると2階は見るところがなかったので、すぐに3階に上がることができました。ほーーっ! -
3階「楽寿桜」からの眺めです。
梅とツツジのお庭が見渡せます。 -
南東には、千波湖と梅園が見えます。
-
時間内に戻れそうで、ホッとして出てきました。
枝垂れ梅も綺麗ですが、残念ながらの曇り空で花が映えません。 -
梅と椿も美しい。
-
時間はあまりありませんが、メインの東西梅林も少しだけパシャリ。
-
こちらの角度からもパシャリ。
-
満開で美しいのに残念ながらの曇り空で、花の色が冴えません。
でも翌朝には雨が降り、暴風警報が出ていたので、贅沢を言ってはいけませんね(>_<) -
本当に綺麗です♪
-
見晴らし亭からは、道路や線路を挟んだ梅林も見渡せます。
-
ピンクが多いので華やかです♪
-
満開の時に来られて良かったです♪
-
振り返って、斜面の上が見晴らし亭です。
-
何とか時間内に戻ってこられたので、梅ソフトを購入♪
カリカリ梅が入っていて、爽やかな甘さでした。
大阪を出たときには寒くて、スプリングコートにストールを巻いても震えていましたが、房総に来てからはコートいらずの暖かさで、少し歩くと汗ばむほどでした。
添乗員さんからも「房総に来て3日間とも晴れって珍しいですよ。やっぱり持ってるわーー♪」と言ってもらいました。 -
こんな風に水戸黄門さまと記念撮影もできます。小さいお嬢さんが持っているのは「これが目に入らぬか。」の印籠ですね。
私たちは時間がないのでパスーー(T_T) -
二泊三日で、初の姉妹での遠出の旅行でした。
旅行三昧で遊んでばかりの私と違って、あれこれと忙しくて家族以外での旅行は行っていない妹も満足してくれたらしく、誘った私もホッとしました。
ライトアップしたスカイツリーや・・。 -
街の夜景を見ながら、東京駅に到着。
19:20発の、新幹線「のぞみ」で出発。
21:50に新大阪に到着しました。
大阪に着くと、めちゃくちゃ寒い!
房総の暖かさは、夢だったの?
でも、また妹と「動ける間に(あと何年?)旅行しようね。」と約束しての帰宅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
38