十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。<br />2019年3月にバスツアーを利用して「つなん雪まつり」に行ってきました!<br />ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」が大好きな私(妻)。「いつか空に輝くスカイランタンを見てみたい」と思っていましたが、こんなに早く、その夢が実現するとは!!実際に見るスカイランタンは本当に美しく、感動的でした。撮影技術が未熟な私たちの旅行記ですが、どうぞあたたかい目でご覧ください。(笑)<br /><br /><br />・・・スケジュール・・・<br /><br />Day1 3月9日(土) <br /> つなん雪まつり ※北竜温泉 北竜館泊<br /><br />Day2 3月10日(日)<br /> 地獄谷野猿公苑<br />

バスツアーで「つなん雪まつり」に行ってきた!憧れのスカイランタン&地獄谷野猿公苑

4いいね!

2019/03/09 - 2019/03/10

265位(同エリア354件中)

0

26

夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。
2019年3月にバスツアーを利用して「つなん雪まつり」に行ってきました!
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」が大好きな私(妻)。「いつか空に輝くスカイランタンを見てみたい」と思っていましたが、こんなに早く、その夢が実現するとは!!実際に見るスカイランタンは本当に美しく、感動的でした。撮影技術が未熟な私たちの旅行記ですが、どうぞあたたかい目でご覧ください。(笑)


・・・スケジュール・・・

Day1 3月9日(土)
 つなん雪まつり ※北竜温泉 北竜館泊

Day2 3月10日(日)
 地獄谷野猿公苑

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 憧れの「つなん雪まつり」!!!<br />以前からその存在は知っていたものの、駐車場は抽選だし、会場まで運転できるか不安で、なんとなく躊躇していました。<br />でも実は、バスツアーがいくつかあるんです!!これなら乗っているだけで会場に着くからいいじゃ~んという訳で早速申し込み、見事抽選で席をゲットしました!<br />(ちなみに東京発着で1人42,800円となかなかのお値段。まあ、めったにできない経験を買ったと思えばね笑)<br />さあ、出発進行~!!

    憧れの「つなん雪まつり」!!!
    以前からその存在は知っていたものの、駐車場は抽選だし、会場まで運転できるか不安で、なんとなく躊躇していました。
    でも実は、バスツアーがいくつかあるんです!!これなら乗っているだけで会場に着くからいいじゃ~んという訳で早速申し込み、見事抽選で席をゲットしました!
    (ちなみに東京発着で1人42,800円となかなかのお値段。まあ、めったにできない経験を買ったと思えばね笑)
    さあ、出発進行~!!

  • バスに乗ること4時間半・・・長野県に到着です。(バスにはトイレが付いていないので、途中2回トイレ休憩をはさみました。)<br /><br />信号機が縦なのを見て「なんか雪国っぽい!」と感動!<br /><br />そうこうしているうちに、旅館(北竜温泉 北竜館)に到着です。うっかり旅館の写真を撮り忘れてしまいました・・・<br />ここで一旦荷物を置き、昼食とランタンの絵付けタイム。

    バスに乗ること4時間半・・・長野県に到着です。(バスにはトイレが付いていないので、途中2回トイレ休憩をはさみました。)

    信号機が縦なのを見て「なんか雪国っぽい!」と感動!

    そうこうしているうちに、旅館(北竜温泉 北竜館)に到着です。うっかり旅館の写真を撮り忘れてしまいました・・・
    ここで一旦荷物を置き、昼食とランタンの絵付けタイム。

  • 昼食はこちら。信州そばかな?<br />う~む・・・<br /><br /><br />さ、気を取り直してレッツゴー!<br />再びバスに乗って、まずは「つなん雪まつり 大割野特設会場」へ向かいます。

    昼食はこちら。信州そばかな?
    う~む・・・


    さ、気を取り直してレッツゴー!
    再びバスに乗って、まずは「つなん雪まつり 大割野特設会場」へ向かいます。

  • こちらが特設会場のマップです。<br />ここでは約1時間くらい自由行動がありました。<br />こうやってマップを見ると楽しそうな催し物がたくさんですが、実際に見れて良かったなあと思ったのは、

    こちらが特設会場のマップです。
    ここでは約1時間くらい自由行動がありました。
    こうやってマップを見ると楽しそうな催し物がたくさんですが、実際に見れて良かったなあと思ったのは、

  • 巨大かまくらと

    巨大かまくらと

  • 道路沿いのオブジェくらい・・・?<br />雪まつりというわりに、雪を楽しめるスポットは少なかったかも。<br /><br /><br />ちなみに会場近くにはトイレが少なく、トイレに並ぶのに20分くらいかかりました。なんだかもったいない時間の使い方をしてしまいました。

    道路沿いのオブジェくらい・・・?
    雪まつりというわりに、雪を楽しめるスポットは少なかったかも。


    ちなみに会場近くにはトイレが少なく、トイレに並ぶのに20分くらいかかりました。なんだかもったいない時間の使い方をしてしまいました。

  • さて、またまたバスに乗って、メイン会場となる「ニューグリンピア津南」に向かいます。だんだんと雪が深くなっていき、幻想的な光景にワクワク。

    さて、またまたバスに乗って、メイン会場となる「ニューグリンピア津南」に向かいます。だんだんと雪が深くなっていき、幻想的な光景にワクワク。

  • 1時間程で会場に到着!<br />スキー場には屋台がいくつかとステージがありました。ここでも自由時間が1時間程あったのですが、屋台はどこも大行列で、全然列が動きません。来場者数の割に屋台が少ないような気がします。いつまで経っても食べ物にありつけない気がしたので、あきらめて、バスに戻ることに・・・(ランタンを受け取るために一度バスで集合しなければいけなかったので)

    1時間程で会場に到着!
    スキー場には屋台がいくつかとステージがありました。ここでも自由時間が1時間程あったのですが、屋台はどこも大行列で、全然列が動きません。来場者数の割に屋台が少ないような気がします。いつまで経っても食べ物にありつけない気がしたので、あきらめて、バスに戻ることに・・・(ランタンを受け取るために一度バスで集合しなければいけなかったので)

  • ちなみに会場では焚き火があったり、

    ちなみに会場では焚き火があったり、

  • こんな幻想的な風景を見ることができたりしました。

    こんな幻想的な風景を見ることができたりしました。

  • ランタンを上げる前にトイレに行っておこうと、ホテル内のトイレへ。<br />会場には仮設トイレがいくつかあるのですが、そりゃみんなホテルのトイレの方がいいわなってことで大行列です。女性用は、だいたい35分くらい並びました。(なので主人に一人でランタンを受け取りに行ってもらい、トイレ後合流。)<br />ランタンが無事に上がることを聞き、テンションUP!再び会場へ行き、打ち上げ時間まで待ちます。

    ランタンを上げる前にトイレに行っておこうと、ホテル内のトイレへ。
    会場には仮設トイレがいくつかあるのですが、そりゃみんなホテルのトイレの方がいいわなってことで大行列です。女性用は、だいたい35分くらい並びました。(なので主人に一人でランタンを受け取りに行ってもらい、トイレ後合流。)
    ランタンが無事に上がることを聞き、テンションUP!再び会場へ行き、打ち上げ時間まで待ちます。

  • 19:30、ランタンの打ち上げ開始です!!<br />すっご~~く綺麗!!幻想的な光景が瞬く間に広がっていきます。もう本当に本当に綺麗で、夢中になってランタンを目で追い続けていました。すごかったです!!!!<br /><br />一応掛け声に合わせて上げることにはなっていたのですが、なんせ風が強くランタンが膨らまない!火を付けてくれるスタッフも少なく、みんなで一斉に打ち上げるのは難しかったです。結果、準備ができた人がバラバラと上げていく感じなので、2,000個のランタンが大空を舞う光景は見れず。それでも、すごく綺麗だったので本当に来てよかったなあと思いました。

    19:30、ランタンの打ち上げ開始です!!
    すっご~~く綺麗!!幻想的な光景が瞬く間に広がっていきます。もう本当に本当に綺麗で、夢中になってランタンを目で追い続けていました。すごかったです!!!!

    一応掛け声に合わせて上げることにはなっていたのですが、なんせ風が強くランタンが膨らまない!火を付けてくれるスタッフも少なく、みんなで一斉に打ち上げるのは難しかったです。結果、準備ができた人がバラバラと上げていく感じなので、2,000個のランタンが大空を舞う光景は見れず。それでも、すごく綺麗だったので本当に来てよかったなあと思いました。

  • 自分たちで上げたランタンが大空に舞っていく姿は本当に感動的でした。<br />これは実際にその場で見ないと味わえない感動だと思います。<br /><br /><br /><br />さて、名残惜しいですが、ランタンがだんだんとまばらになってきたのでバスに戻ります。特に何時までに帰ってきてくださいとの指示もなかったので、全員が戻ってくるまでしばらく待機。揃ったところで旅館に戻ります。

    自分たちで上げたランタンが大空に舞っていく姿は本当に感動的でした。
    これは実際にその場で見ないと味わえない感動だと思います。



    さて、名残惜しいですが、ランタンがだんだんとまばらになってきたのでバスに戻ります。特に何時までに帰ってきてくださいとの指示もなかったので、全員が戻ってくるまでしばらく待機。揃ったところで旅館に戻ります。

  • 旅館に着いてようやく夕食。バスの中で配られていたのですが、いつ食べればいいか分からず、旅館まで持って帰ってきてしまいました。<br />こちらの雪灯弁当は、六本木の「リューズ」オーナーシェフの飯塚さんという方監修です。確かに美味しかった!!新潟の食材をふんだんに使っていて、いろいろな味が楽しめて良かったです。

    旅館に着いてようやく夕食。バスの中で配られていたのですが、いつ食べればいいか分からず、旅館まで持って帰ってきてしまいました。
    こちらの雪灯弁当は、六本木の「リューズ」オーナーシェフの飯塚さんという方監修です。確かに美味しかった!!新潟の食材をふんだんに使っていて、いろいろな味が楽しめて良かったです。

  • こちらはメニュー。そういえば越後杉箸が付いていて、とってもいい香りでした。使わずに持って帰れば良かったかな・・・?笑<br /><br />というわけで1日目終了です。

    こちらはメニュー。そういえば越後杉箸が付いていて、とってもいい香りでした。使わずに持って帰れば良かったかな・・・?笑

    というわけで1日目終了です。

  • 2日目の朝。旅館の朝ご飯です。(なんだか学校の合宿みたい。)<br /><br />この日は帰る前に、野猿公苑に立ち寄る予定。<br />バスの中で、「バスを降りたら野猿公苑まで1時間程歩きます」との説明が。<br />えっ・・・聞いてないよぉ~!!<br />「歩きたくない方はカフェ等で過ごされても構いません」とのこと。<br />いやでも、せっかくなら温泉に浸かるお猿さんが見てみたい!!

    2日目の朝。旅館の朝ご飯です。(なんだか学校の合宿みたい。)

    この日は帰る前に、野猿公苑に立ち寄る予定。
    バスの中で、「バスを降りたら野猿公苑まで1時間程歩きます」との説明が。
    えっ・・・聞いてないよぉ~!!
    「歩きたくない方はカフェ等で過ごされても構いません」とのこと。
    いやでも、せっかくなら温泉に浸かるお猿さんが見てみたい!!

  • 頑張って歩きましょ~い!<br />「なんだ、ここから25分かぁ」と思いきや、

    頑張って歩きましょ~い!
    「なんだ、ここから25分かぁ」と思いきや、

  • 足元がめちゃくちゃ悪い!!<br />ところどころぬかるんでいたり、凍っていたりして、慎重に歩かないと崖の下に落ちてしまいそう。(靴や服が泥だらけになっていたので、汚れてもいい恰好をおすすめします!)

    足元がめちゃくちゃ悪い!!
    ところどころぬかるんでいたり、凍っていたりして、慎重に歩かないと崖の下に落ちてしまいそう。(靴や服が泥だらけになっていたので、汚れてもいい恰好をおすすめします!)

  • お!ようやく入口!と思ったらここからさらに階段を昇り、

    お!ようやく入口!と思ったらここからさらに階段を昇り、

  • やっとこさ正真正銘の入口です。<br />確かにバスの駐車場からは1時間くらいかかりました。<br />さ、お猿さんに会いに行きますよ~!温泉に浸かっている姿が見られますように!

    やっとこさ正真正銘の入口です。
    確かにバスの駐車場からは1時間くらいかかりました。
    さ、お猿さんに会いに行きますよ~!温泉に浸かっている姿が見られますように!

  • 入るとお猿さんが至近距離にたくさん!<br />意外とかわいいですね。

    入るとお猿さんが至近距離にたくさん!
    意外とかわいいですね。

  • 温泉に入りそう!<br />で入らない。

    温泉に入りそう!
    で入らない。

  • 温泉に入るか!?<br />と思いきや、お湯飲みタイム。<br /><br />ん~、やっぱりこの日は暖かったので、お猿さんも温泉に入ろうとはしませんでしたね。

    温泉に入るか!?
    と思いきや、お湯飲みタイム。

    ん~、やっぱりこの日は暖かったので、お猿さんも温泉に入ろうとはしませんでしたね。

  • 結局見られたのは手湯を楽しむお猿さんくらい。<br />1時間かけて歩いてきたのに・・・悔しいですが、残念ながらここでタイムアップ。もっと寒い時に来ないとだめですね。

    結局見られたのは手湯を楽しむお猿さんくらい。
    1時間かけて歩いてきたのに・・・悔しいですが、残念ながらここでタイムアップ。もっと寒い時に来ないとだめですね。

  • さて、最後のお食事(昼食)はホテルセランにて。<br />ボリューミーで、どの料理も美味しかったです!満足満足!

    さて、最後のお食事(昼食)はホテルセランにて。
    ボリューミーで、どの料理も美味しかったです!満足満足!

  • 最後は諏訪ICにて。<br />大好きなスタバのコーヒージェリーフラペチーノと諏訪湖で、この旅フィニッシュ。<br /><br />めったにできない経験が出来た、いいバスツアーでした。

    最後は諏訪ICにて。
    大好きなスタバのコーヒージェリーフラペチーノと諏訪湖で、この旅フィニッシュ。

    めったにできない経験が出来た、いいバスツアーでした。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

十日町・津南の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集