玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで行った中で1倍良かった神社と温泉のある島根県。<br />出雲大社、玉造温泉。<br />会社の友達が出雲に行きたいということで2人で女子旅。<br /><br />2泊3日では足りないかも。<br />石見銀山は玉造温泉から時間がかかり1日潰れる。<br />でも、石見銀山は行く価値あり。<br />それもガイドさんのおかげ。<br />500円で90分近くガイドしてくれるなんて!!<br />ガイドさんたちの人柄も凄く良くて。<br />石見銀山は本当にオススメです!<br /><br /><br /><br />玉造温泉は旅館に泊まったけど、大衆浴場ゆうゆに入った方が良かった。<br />源泉らしい。<br />やっぱ肌の状態がかわる。<br /><br /><br />松江をもう少しまわりたかったかなー。<br />また数年後に出雲に行きたい。

出雲、玉造、石見銀山 女子旅

2019/03/10 - 2019/03/12

yukaさん

今まで行った中で1倍良かった神社と温泉のある島根県。
出雲大社、玉造温泉。
会社の友達が出雲に行きたいということで2人で女子旅。

2泊3日では足りないかも。
石見銀山は玉造温泉から時間がかかり1日潰れる。
でも、石見銀山は行く価値あり。
それもガイドさんのおかげ。
500円で90分近くガイドしてくれるなんて!!
ガイドさんたちの人柄も凄く良くて。
石見銀山は本当にオススメです!

源泉らしい。
やっぱ肌の状態がかわる。

松江をもう少しまわりたかったかなー。
また数年後に出雲に行きたい。

2.5
ANAグループ

玉造温泉の松乃屋。
    みんな笑顔がまぶしく、フレンドリーな接客。
    若い20歳前後のかわいい女の子が多かった。

デザートがバイキング並だった。
    スイーツ好きな女性にはおすすめや宿。

実は数年前に出雲には行ったことがあり、今回は新たなところを開拓したいなと思って考えついたのが石見銀山。
    関東に帰り仕事の先輩から、「石見銀山は残念な世界遺産で有名だよね」
    と言われショック。
    だって私はすっごく満足。
    ここで映画なんかとれば良いのに、当時の再現映像で見たいとかすら思ったし。
    本当に自然が豊かでトイレとかも綺麗で素晴らしい世界遺産だと思う。
    でも、これもガイドさんのおかげかな。
    ガイドさんがすごく良い人ばかり。
    本当に石見銀山を好きなの伝わるし、町の人も大切にしてるし、なんでも質問に答えてくれるし、帰りなんかは駅まで車で送りましょうか?なんて人の良さがはんぱなかった。
    石見銀山行ったら必ずガイドさんつけることをお勧めします。
    これがなかったら、たぶんあんまり景色としては面白くないかも。
    500円だから、絶対にガイドつけることをおすすめ!

気を取り直して
    石見銀山、吹きや。
    ここで岩を洗ったらしい。

遠くに白い札があるところに穴があいてある。
    あそこから水を川に流していたらしい。
    石見銀山は水が豊富で山を掘っていくと水がどんどん流れていくみたい。

ここから人が入って行ったみたい。
    粉を吸うから肺が悪くなり10年くらいで亡くなっていったらしい。
    ただ、残された家族の保障や子供手当みたいなのはこの時代からあり、高級とりだったらしい。

桜と菜の花が美しい。
    子供のころに見た景色に似ていて嬉しくて写真撮りました。

そのまま駅まで帰ろうとしたのですが、ガイドの方から隣の街並みも非常に風情豊で有名だから見たほうが良いといわれたので散策しました。
    重要文化財の屋敷もあるみたいです。
    ホテルの女の子におすすめのパン屋があるといわれ、探して見つけましたがなんと定休日でした。残念。

この景色が美しいですね。懐かしい感じがします。

川の水がきれい。

時間つぶしにこのイタリアンカフェに入ります。

本格的で美味しかった。
    まさか、石見銀山まで来てパスタ食べるとは。

最終日は午前中に出雲大社に行きます。
    出雲大社は今まで行った神社の中でやはり1番良いと思う神社。
    様々な縁に神様に感謝したいです。

出雲大社 寺・神社・教会

頭をなでると学力UP

かわいいうさぎたち。

また数年後に来ますとお礼を言って帰ります。

歩き疲れたのでお茶屋さんでおしるこ食べました。
    甘くて疲れた身体にはありがたい。
    うさぎグッズを探しにお土産屋さんまわりましたが、なかなか見つからず。

お茶屋の中からの景色

松江に戻って町を散策。
    前回行ったときに行けなかったので今回は行きたかった場所。

松江城 名所・史跡

なんだか、熊本城に似ている外観。

上の天守閣は工事中でした。
    中の階段は急で太ももが筋肉痛になりそう。

この後近くに小泉八雲記念館にも行きました。
    怪談好きの私はすごく楽しめました。
    教えてくれた友人に感謝。

松江城 名所・史跡

最後に出雲そば食べてないことに気づき駅ビルで食べました。
    さっぱりしていて美味しかった。
    ここで帰りまで時間つぶし。
    旅行の感想や仕事の話など友達として過ごしました。

また数年後に来ます。
    一緒に行った友人はまた今年中に他の友達とも行くそうな。