ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスウィークのワイキキ滞在です。毎日が自由行動の個人手配旅行で、滞在場所はヒルトンのコンドミニアム。特に贅沢はしませんが、ショッピングや食事も含めて、思いついたままに過ごす毎日が楽しいのです。そして迎えたハワイのクリスマスイヴ。日本の日常を離れたバケーションステイは、毎年渡航していても同じ日々ではありません。コンドミニアム滞在は、ホテルステイとは異なるスタイルの、余裕感がありました。

ワイキキ冬滞在2018末②クリスマスのハワイ

2018/12/22 - 2018/12/30

ふみ

ふみさん

高速・路線バス 徒歩

ハワイ三日目の朝です。今日も、これといった目的プランはありません。
    ただ、今夜はクリスマスイヴなのです。

ここ10年ばかり、毎年のクリスマスをハワイで過ごしていますが、今年が最も暖かいように感じます。

とりあえず、ワイキキぶら散歩へでも出掛けましょうか。

いやはや、とにかく良い天気。奥さんの服装は、昨日のアラモアナショッピングで立ち寄った、トリーリチャードブランドのドレスですよ。早速の現地調達現地使用なのでありました。

ビーチロードを歩きながら、途中のビーチサイドカフェで一休み。特に、先を急ぐ旅ではありません。

ワイキキタウンに来ましたよ。

適当に、目に付いたスーベニアショップなんかを覗いてみます。

古き時代の、インターナショナルマーケットプレイスを思い出されるような雑貨グッズが盛りだくさん。

こちらはブティックのパイナップルカウンティですけどね、カーディガンが50%OFFで、1枚がたったの6ドルだったので、どうやらお買い上げらしいですよ。

そう言えば、キングスヴィレッジが2019年の1月で閉鎖になるという話でしたね。残り約1ヶ月ですよ。

相変わらず人影も少なく、ガランとした場所ですが、クリスマスのバーゲンセールにプラスして、閉店の在庫一掃で、超激安の割り引きセール開催中でした。

だからほれ、雑貨ショップの店員も、もはや捨て値提示でウェルカム。

20ドルのウッド細工壁掛けが、半額以下の9ドルですよ。

コアウッド+タングステンのリング。定価120ドルのところを割引値段で40ドルだと言うのだけれど、まだまだ手が出せないと言ったら30ドルになり、「もう一声!」と値切ったら、なんと25ドルになりました。これ、本物だよ。

んで、メッキだけれど、このゴールドチェーンが、たったの10ドル。

商談成立でハッピーハッピー!

テナント店の多くは、すでに閉店クローズしていました。

その一角で見つけた数少ない営業中の宝飾店では、ほとんどの商品が 70%~80% OFF だというのですからビックリです。

『これなんか、どう?』・・・って、僕がお勧めしてみたのが、ターコイズブルー石が入ったシルバーリングに、プルメリアデザインのピンクゴールドペンダント。

平常の割引価格で、14金ピンクゴールドのプルメリアペンダントトップが110ドルで、14金のネックレスチェーンが70ドル。それにターコイズブルー石が入った65ドルのデザインシルバーリングをプラスして、総計が245ドルのところを、店主のおばちゃんが大ディスカウントサービスしてくれて、全部買ってくれたら、特別に合計で70ドルだってさ。 マジ?”

コアウッド+タングステンのリングは僕の指にピッタリです。
    14金ピンクゴールドのプルメリアペンダントトップには、センターにクリスタルが入ってます。ネックレスチェーンも本物の14金。ターコイズブルー石のリングはシルバーだけど、けっこうデザインがオシャレですね。

『キャァ~~~!”  買っちゃったわよ~! 安いんだから、もう最高!!!』
    ・・・って、、、ま、いいか、、、。

僕は、コペンハーゲン風のネクタイピンを、けっこうなディスカウント価格でゲットしました。

お次に立ち寄ったのは、ビーチウォークにあるABCストア。

キーホルダーやストラップも、毎年新企画品が登場するねぇ。

人工芝のビーチサンダルですか。これで歩けば、どこでも芝生?”

DFS・Tギャラリアに立ち寄ったのは、トイレが綺麗だからですよ~。(笑)”

そして、そろそろランチタイム。やって来た場所は、ロイヤルハワイアンセンター2階のフードコートですよ。

本日のランチメニューはマハロハ バーガー。ハワイアンフレーバーだよ~!”

ランチの後にはスィーツデザートで・・・。

もはや定番の、アイランドヴィンテージシェイブアイス。

フードコートに持ち込んで、お行儀良くテーブル席でいただきましょう。

ストロベリーソースが甘甘で、シェイブアイスの中にはアイスクリームも入っているのです。

ショッピングとランチを楽しんでから、ぶらぶらと歩いてヒルトンヴィレッジまで帰って来ました。ウォーキングで運動不足解消です。

ただいま~~~!” マイルームは16階。

もはやすっかり我が家です。

そして、午後の一時は優雅にプールガーデンで過ごすのです。

ま、その・・・。はっきり言って、何もする事が無くて暇だってだけでしたけどね。

しかしながら、雪の無いクリスマスどころか、その日にプールで泳いでいられるなんてのも、日本では体験できない世界ですよ。

クリスマス前日のハワイでは、夏の陽射しが降り注いでおりました。

だからほれ、オヤジは呑気に日光浴。クリスマス焼けだぞ~!”

うちの奥さんは、日焼けが嫌だと木陰に避難。それでも楽しきハワイですよ。

一寝して起きたら、体調バッチリだぞ~~~!”

はてさて、夕刻も間近の時刻となりまして、ちょっとオシャレに着替えをしてから、再びお出かけといたします。

まず最初に、ヒルトンヴィレッジ内のレスポートサック・オフィシャルショップに立ち寄りました。

実は、うちの奥さんの強いご希望で、バックパックの他にも同じデザインで、ショルダーバッグも欲しいんだってさ。先日に買ったバックパックは、手提げにもなるタイプなんだけどねぇ。でも、このデザインはステキだわなぁ。。。

あぁ”・・・楽しきかな衝動買い。よろしいじゃないですか、ハワイだもの。早速、買ったばかりのショルダーでお出かけですよ。

日暮れでも、まだまだ明るいワイキキタウン。クリスマスイルミネーションで、一際輝いておりました。

今夜はクリスマスイヴですよ。イェ~~~ィ!”

奥様の胸で輝く、ピンクゴールドのプルメリアペンダント。そして、右手の指にはターコイズブルーのシルバーリング。どっちも閉店セールの激安在庫処分価格だったんだよ~~~!”

ロイヤルハワイアンセンターも光り輝いていますねぇ。

本日は、見かける女性がドレスアップしたセレブレディばかりです。うちの奥さんだって、負けてはいませんでしたよ~。

そして、センターコートの巨大クリスマスツリーが全点灯されていました。

サイレントナイト♪・・・、ホーリーナイト♪・・・って、けっこう賑やかなのがワイキキです。

ハワイのクリスマスイヴは、華やかでありながらもロマンチックでしたよ。

クリスマスイヴのディナーに、チーズケーキファクトリーを選んでみましたが、本日は予約不可で長蛇の列。

それでも順番待ちのコールは、10分くらいで鳴りましたよ。

年々店舗拡張しているワイキキのチーズケーキファクトリー。奥の方にもテーブル席が連なっています。

案内されたのは、二人掛けのインサイドテーブルでした。

料理の一品はニューヨークステーキ。

そして、もう一品はフィッシュ&チップスです。
    二人でシェアして、両方を味わうのが夫婦の掟。

食後のデザートには、キーライムチーズケーキをチョイス。
    これがまたね、甘過ぎず酸っぱ過ぎずで、けっこうなお味。
    ゆっくりと食事を楽しみました。

ディナーの後にもブラ散歩。ワイキキビーチへ出てみましょう。

クリスマスイヴのワイキキビーチ。

素足で歩く、夜の浜辺がロマンチックでした。

Mr.デュークにも、メリークリスマス。

おっと! こちらのイルミネーションは警戒警報。ホノルルポリスは、頑張っておりますぞ!!! よろしくお願いいたします。

ロマンチックな夜のワイキキを歩いて、ヒルトンヴィレッジまで来ました。
    ライトアップされたグランドアイランダーもビューティフォー!!!

そして、カリアタワーのクリスマスツリーです。

クリスマスワールドに収まる、幸せなカップル見っけ!!!

かくして、ハワイのクリスマスイヴは更けてゆく。。。

次の日の朝です。明けまして、メリークリスマス!!!

あまりにも気持ちの良い朝だったので、ベランダに出てからも、ついつい二度寝のオヤジです。

そんなオヤジの背後には、ハワイアンレインボーが輝いておりました。

いつまでも、ぐうたら寝てはいられんと、勢い勇んで下に降りて行ったのですが・・・。

その理由は、下と上とで、双方から写真を撮ろうという魂胆でした。

僕が降り立った場所は、ハワイアンダンサーのスタチュー前。

そして、道路を渡った向かい側から見上げたカリアタワーには、マイルームのベランダから手を振る我妻の姿が見えました。

「ヤッホ-! ここだよ~~~!”」
    ハワイに来てまで、こんな事して遊んでいる、暇で無邪気なカップルであります。

どうせ今日も暇だから・・・って訳で、やって来たのはヒルトンガーデン。

あちゃぱ~# 今日もやっぱり、デッキチェアに空きはありません。

まだ午前中だというのに、座れるチェアが無いってのはシンドイなぁ・・・。

そこで結局はビーチサイドまで出て来ても、やっぱりチェアは満席ですよ。
    ま、もともとお金を払ってまで椅子に座るつもりもないけどね。

・・・という訳で、またまたマイチェアの登場です。

こういうのは、1回やってみれば、要領は直ぐに覚えられますよ。

そんで、一応の完成をしたならば、よっこらせい!と腰掛けます。

はい! どうでしょう? リクライニング姿勢も、余裕のよっちゃんです!

んで、ついでに砂を盛り上げてますが、遊んでいる訳ではありません。

そうです! 砂のフットレストを作っていたのですよ。これで完璧、リクライニング。

無料のマイチェアでくつろぐ二人にとっては、ヒルトンビーチはマイガーデンみたいなものですよ。わっはっは~♪”

ほんの気まぐれで、ヒルトンラグーンの海水湖に行ってみようという、うちの奥さん。

ま、ね。見た目は綺麗だけれど、環境としては溜まり水の人工湖水であるからにして、水質は良くないに決まってます。脚だけ入れたら十分ですよ。

自由に楽しむ昼下がり。レインボータワーのタイルアートを背景に、2ショットの写真撮影で思い出を刻んでおきましょう。

ビーチでまったりくつろいでいたら、かなり喉も乾いてきました。
    そこで、ラ二カイジュースで水分補給。

フルーツスムージーとアサイボウルを to goして、プールサイドへ持ってきました。

ハワイ州のエコロジー計画に同調してか、紙製のストローが推奨されていましたよ。

んで、この紙製ストローですが、飲んでるうちに、へたってきちゃうんですよね。
    フルーツスムージーは美味しいですが、一気飲みはできません。頭ガンガンに、なっちゃいますからね。

アサイボウルも、さっぱりしていて美味しいですよ。でも、こっちのスプーンとカップはプラスティック製だというのが、何とも反エコロジー・・・。

ま、とにかく、やっと見つけたプールサイドの空きチェアですから、しばらくくつろいでいましょうかね。

ほどなくして、空の雲行きが怪しくなってきたので、ちょこっとビーチに出て様子を見ました。

あらら・らら・ららら・・・。ハワイ上空の雨雲は、足が速いです。

「キャ~~~!” スコールだよ~!”」・・・って事で、緊急避難。

ついでに、ヒルトンヴィレッジのワールドバザールを覗いてみましょう。

こちらは、ヒルトンブランドのオリジナルオフィシャルショップ。

切り絵式になった、レインボータワーのタペストリーがクールですねぇ。

こちらは、レインボーブランドの各種アメニティ。館内コンドミニアムのバスルームにも設定されている物ですが、品質が良いので、けっこう買っていく人も多いようです。

雨宿りついでに、ランチとしましょう。

うちの奥さんはソフトドリンクだけど、この際だから僕は、昼からビールで乾杯!

本日の思いつきランチは、ピザ&チキンウィング&サラダですよ!
    こういうのも、とにかくボリューム満点なのがハワイのフードですなぁ。

はい! 二人でシェアして十分満足!

そうこうしているうちに、スコールの雨雲は、遠くの山の彼方へ去って行きました。

夜になって、スタンドバーで軽くカクテルなんかを楽しんでいたのですが、どうせ暇だからと、夜のビーチロードを散歩してみる事にしたのです。

ヒルトンビーチの桟橋が、美しい光のラインを作り出していました。

何だかんだと言って、結局はワイキキまで歩いて来たのよね。インターナショナルマーケットプレイスのエントランス前は、今夜も大勢の人で賑わっています。

昨夜に続いて輝いていたのは、ロイヤルハワイアンセンターのクリスマスツリー。
    街中で交わされる挨拶が、「アロハ!」から「メリークリスマス!」に代わるのが、本日12月25日です。こういうハワイもステキですねぇ。何処かでドリンクでも楽しみましょうか。

はてさて、うちの奥さんは、カリアタワーのマイルームへ帰って来てからも一仕事。

その任務とは、溜まった衣類のお洗濯なのです。うちの奥さんは働き者です。
    僕は、すでに酔っ払ってますけどね。一応は、写真撮影くらいならできますよ。

実はですねぇ、明日はホテルを移動して、別の場所へ引っ越す予定なのですよ。
    だからほれ、洗濯物は乾燥まで、しっかり仕上げなくてはなりません。
    ありがとう、マイ スイートハート。ここはマイホームなのですよ。

マイルームのベランダから眺める夜空には、今日も満月のお月さんが輝いておりました。明日も、楽しい日になりそうです。。。