ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末のハワイ渡航です。滞在時期はクリスマスウィークで、ヒルトンのコンドミニアムを二カ所に渡り歩きながら、自由気ままなフリープランで過ごす日々は、日常のストレスから解放された心地良い時間でした。

ワイキキ冬滞在2018末①日本の雪国から冬のハワイへ

2018/12/22 - 2018/12/30

ふみさん

高速・路線バス 徒歩
JAL

12月も半ばを過ぎた時期の青森空港。今年は、雪の出足が遅かったですよ。

それでも上空から眺める北東北の大地は、美しい白銀の世界でした。

早々とクリスマスツリーが飾られた成田空港。日本におけるクリスマスってのは、商業ベースで進むみたいですなぁ。

時刻はそろそろ夕食タイム。出発前の腹支度とします。

ハワイに行く前に、選んだ食事は中華料理。これがけっこう美味かった。

夕食を終えて準備万端。間もなく機内搭乗です。

座席に着いてからもダウンジャケットを着込んだままの奥さんですが、寝ていくなら暖かくしていた方が良いからね。

最初の機内食が出されたのは、日本の夜中にあたる時刻です。到着してからの体調を考えると、ここで食事は取らない方が無難でしょう。もったいないけど、食べる気はしません。

成田空港を出発してから約7時間で、ハワイ諸島上空に入りました。

早朝のホノルル空港。朝陽の輝きが眩しいですねぇ。

空港からワイキキまでへの交通手段は、タクシーにしました。最近は、エアポートシャトルの料金も値上がりしていて、二人利用ならば金額的に、ほぼ同じですよ。

タクシーなら相乗りの待ち時間は不要だし、ホテル巡回もしませんから、手っ取り早くて便利です。行き先は、ヒルトンハワイアンヴィレッジです。

今回の私達の滞在場所は、二カ所に移動します。前半はカリアスィーツに宿泊します。

クラブデスクで予約の確認。先に、部屋のカードキーを受け取ります。入室は、午後の4時からが基本ですが、準備が整い次第、携帯に連絡を貰える手はずになっていました。

着替えをし、荷物をベルデスクに預けたならば、ハワイ最初のブラ散歩。

老舗レストランの紅花が、ロッキーという店名に変わってましたよ。でも、どうやらオーナーシェフは同じ人らしいです。

ヒルトンビーチまで出てきました。空は輝くコバルトブルーです。今が12月だなんて、信じられませんねぇ。

ここからは、ビーチロードを通ってワイキキまで歩きます。

アウトリガーリーフホテルの裏海岸まで歩いてきました。

3年ほど前の大風で倒れたハレクラニのキアヴェの樹木に、新しい枝葉が付いていました。横倒しになった姿は痛々しいですが、樹木の命が続いていた事は喜ばしいですねぇ。

ワイキキタウンに来て、最初に訪れたのはDFS・Tギャラリア。

現在のDFSは、全館がすっかりブランドショップです。

この時の為替相場は、1ドルが113円ほどの円安状況。

クリスマスツリーはドル高ですかねぇ。。。

毎年の定番で、ロイヤルハワイアンセンターの中央コートには、巨大なクリスマスツリーが全点灯を待つばかりに飾られていました。

ハワイで最初の食事は、ロイヤルハワイアンセンターフードコートのチャンピオンズで・・・。

本日のブランチは、ニューヨークステーキ&ガーリックシュリンプのコンボです。夜中の機内食を控えておいたので、体調はバッチリで美味しく食べられました。

帰り道は、バス通りを歩きます。

ヒルトンハワイアンヴィレッジのグランドアイランダータワーが見えてきましたよ。

メインエントランスに到着です。

レインボータワーのタイルアートは、ヒルトンの象徴ですね。

そして、この時期ならではのサンタクロース。どうやら彼は、昨年と同じ人のようですな。

グランドワイキキアンに飾られたクリスマスツリー。この時点では、部屋の準備が整った連絡はありませんでした。

一休みしようとプールガーデンに来たものの、大混雑で無料チェアに空きはありません。

おまけに、ビーチサイドの有料チェアでさえ、置きタオルなどで塞がっています。
    ヒルトンの混雑は、いつも凄いですなぁ。

ヒルトンラグーン越しに眺めるダイヤモンドヘッドは、夏場よりも緑が濃い姿になっていました。

こうなったら仕方が有りません。芝生の上でごろ寝ですよ。
    ランチの後の昼下がり、降り注ぐ陽射しは、夏の輝きを放っています。

見上げる空に、椰子の木が浮かんでおりました。

しばらくの間、うとうとしていたのでしょう。いつの間にか傍らに座っていた奥さんの声で目覚めました。『ちょっと~、起きてよ~、部屋の準備が出来たって、メールが届いたよ。』

はい! それではカリアタワーへ戻りましょう!

フロントデスクで確認したところ、すでにカードキーは受け取っているし、メールにルームナンバーも記載されているので、直接このまま部屋へ入って良いという事でした。

エレベーターで、向かうフロアは16階です。

指定された部屋は、カリアタワー16階の40号室。

ドアを開けて、入った所の写真です。ベルデスクに預けていた荷物は、すでに搬入されていました。

リビングからダイニングキッチンを眺めた風景。部屋の構造は1BRとなっています。

キッチンはフル装備ですが、洗濯は別室のランドリールーム利用になります。

ベッドルームは余裕の広さ。クローゼットの収納量も十分ですよ。

ベッドルームには、独立した専用ベランダがありました。

リビングルームにもベランダが有ります。ソファーはキングサイズベッドに変換できるタイプです。

眺望はマウンテンビューですが、16階からの見晴らしは良いですよ。

トイレットとバスルームの手前には、広めのポーチスペースが有りました。

バスタブは、面積も深さも十分です。

ちょっと残念なのは、洗濯は各階に有るランドリールームの利用となる事ですねぇ。

部屋の荷物の整理を終えて、4階のプールガーデンへ来ました。

なかなか気持ちの良い空間ですよ。

ここは専用プールとなるからでしょうか、デッキチェアにも空きが有ります。

今が12月だなんて事は、もうすっかり忘れていますよ。

プールで一泳ぎした後は、そろそろ夕食の時間です。

ヒルトンヴィレッジ内のレストランで選んだのは、ビーチサイドに有るトロピック・バー&グリル。

予約無しだったけど、5分ほどでテーブル席へ案内されました。

まずは、オリジナルのマイタイで乾杯。ラムの風味が濃厚です。

本日の夕食は、思いっきりアメリカンタイプのクラッシックハンバーガー。フレンチフライも熱々で美味しかったよ。

食事を終える頃には、空がオレンジ色に染まっていました。

ハワイ初日のサンセットです。

ジュゥ~・・・#”

ダウンライトに輝く空に向かって、旅客機が飛び立って行きました。

そして、宵闇に浮かび上がる、ライトアップされたレインボータワー。

個性的なタイル壁画のアートが、とても印象深いですねぇ。

夜には夜で、まだまだお楽しみが有りますよ。

再び訪れたプールガーデン。

12月の夜でもプールで泳いでいられるなんて、やっぱりハワイは常夏のアイランドですよ。

うちの奥さんは、プールサイドのチェアに座ってネットサーフィン。

夜も更けてまいりました。そろそろ部屋へ戻りましょうか。

ちょっとその前に、館内のABCストアでお買い物。

奥さんのお買い上げは、夜食用のスパムむすび。

私もコロナビールを、しっかり買い込みましたよ。

カリアタワー1階ロビーのクリスマスツリーは、淡いホワイトカラーでした。

今夜はこの辺で、、、Good Night .

ハワイ二日目の朝も快晴でした。

夜中に若干のスコールもあったようですが、雲は山側に退いていて、朝には青空が広がっています。

眼下に見えるバス通り。写真右上側はワイキキで、左方向がアラモアナですよ。

有名な、ハワイアンダンサーのスタチューが真下に見えます。つまりこの部屋は、ヒルトンヴィレッジの正面エントランス上にあるという事ですよ。

早速、本日の行動開始。

カリアタワーはバス通りに面しているので、外出には便利な位置です。

うちの奥さんの後ろ側に見えるのが、滞在中のカリアタワー。

これからアラモアナセンターへ向かいます。

12月でも、道端のイエローハイビスカスが咲き誇っていました。

アラワイ運河に架かる橋まで歩いてきました。ここまでなら数分程度です。

水質は最悪だと聞きますが、それでも景観は悪くないですよ。
    但し、丘の上の住宅街は年々拡張しているように見えるし、高層ビルも増えています。オアフ島は、人口の増加が著しいみたいですねぇ。

アラワイ運河を渡ると、直ぐ目の前がアラモアナセンターです。しかしながら、トロリーバスで来る場合には、到着までに、ここから先が長いのです。

徒歩の場合なら、最寄りの階段からセンターに入る事が出来ます。つまりはですねぇ、ヒルトンヴィレッジの場所から来る場合には、バスに乗るよりも歩いた方が早いという訳です。

3階まで階段を上がると、そこはパーキングエリアです。

クリスマスウィークにはお馴染みの、サンタのスタチューを真横に見る事が出来ます。その奥側には、分譲型の高級コンドミニアムが新築されました。将来的には、この施設にホノルル鉄道のアラモアナステーションが併設されるらしいですよ。

ブラブラとウィンドーショッピングしながら、最初に訪れたのはレスポートサックの専門店。

ニューデザインのハワイ限定品が発売されていました。

バックパックタイプというのも、なかなかオシャレですねぇ。

・・・という事で、お買い上げ。
    新作だけど、10%Off にしてくれるってさ。イェ~ィ!”

どの店舗も、クリスマスのバーゲンセールだという事で、CMはハデハデですが、はっきり言って、その割引値段が通常価格なんじゃないの?

シャツもエプロンもハデハデですよ。

毎回ハワイへ来る度に、ついつい覗いてみるのは雑貨ショップのサンドピープル。

今回も、やっぱり立ち寄ってしまいました。

粋なデザインの、アートな商品がいっぱいあります。

最近は、ニューヨークやロサンゼルスや、ラスベガスなんかでも目立って見かけるブランドが トリー リチャード。

あらら・らら・・・買っちゃったのね。 マジ? 高いんだぞ、この店は・・・。

そろそろお腹も空いてきたという事で、立ち寄ったのがフードランドファームです。

実は、前回の滞在で見つけて気になっていたのが、ここに新しくオープンしたハイステーキフードショップなのでした。

かつてなら、ワイキキのフードパントリーで利用するしかなかったのですが、アラモアナにも店を開いたのですよ。

はい! これが、ハイステーキのステーキ&ガーリックシュリンプコンボです。

一つはポテトサラダで、もう一方はベジタブルサラダにしました。ステーキはジューシィです。シュリンプは殻付きなので、好みの分かれるところでしょう。でも、とにかくリーズナブルで美味しいですよ。

ランチの後にもショッピング。ターゲットストアに入ってみます。

アメリカンチョコのバラエティパックが激安価格!

お会計のオートレジも、うちの奥さんなら手慣れたものでした。

肝心要の食料品はどうすんのさ! ・・・って事で、お次に訪れたのはドンキホーテ。

生鮮食品の品質はフードランドより劣るけれど、なんたって価格が安いというのがこの店の特徴ですから。言ってみれば、庶民のスーパーマーケットですよ。

だからほれ、パパイヤも丸ごとでお買い上げ。

ハワイの自炊生活に欠かせないのは、冷凍ロブスターですよ。価格は、いつもより高めの11ドル99セント。クリスマス物価高ですかねぇ? 日本のお盆みたいですなぁ。

ラップパックされたロコアワビですが、冷凍物ではありません。まだ生きて動いている活アワビが、中型サイズ3個で13ドル程度ですよ。

そして、殻付きのオイスターも新鮮です。

今回のサプライズは、青森県は北津軽郡板柳町がオリジナルブランドとして生産し、東京ならば高級デパ地下などでしか手に入らないという、リンゴワーク社製の銘柄別リンゴジュースやリンゴドレッシングが販売されていたという事実でした。ハワイって、日本よりも日本の商品が揃ってますなぁ。。。

いやはや、凄い量のお買い上げです。

こういう場合には、必然的に運搬係になるのが、この私。うちの奥さんには、箸より重い物は持たせられませんから・・・。

買い物品が多いので、帰りはバスに乗りますよ。

そして、ヒルトンヴィレッジ前で降車します。時間的には、歩いた方が早いんだけどね。

カリアタワーに到着しました。

エレベーターで16階へ・・・。

ヒルトンの施設では、カリアタワーは築年数が古いですが、館内は綺麗で清潔です。時々トラブル事故の情報などもあったりしますが、コンドミニアム棟ならば、セキュリティ面でも問題は無いと思いますけどねぇ・・・。

ただいま~!” 我がホームですよ。

午後の一時は、ヴィレッジ周辺で気の向くままに過ごしましょう。

メインフロントに飾られたクリスマスツリー。ゴージャスですなぁ。

ヒルトンビーチに出てきました。

全天青空のハワイ晴れ。

ここで、日本から持参した、秘密のアイティムをご披露しましょう。

それは、組み立て式の簡易チェアだったのですよ。

実は、ヒルトンの混雑はすでに承知していたので、今回は自前のビーチチェアを持ってきたのです。しかも、ペアでの持ち込みですぞ!

はい! まずは、お姫様から着座です。

どうですか? 座り心地は快適でしょう! プライベートの専用ビーチチェアですぞ! これで、ヒルトンの椅子取り合戦とはオサラバです!”

ヒルトンビーチでプライベートにくつろぐ一時。
    ・・・たまらんなぁ。。。

見上げる空に、またまたパームツリーが浮かんでおりました。
    楽園ですなぁ。。。

そして迎える、ハワイ二日目のサンセット。

ビーチから、ぼ~っと眺める海は夕刻のパラダイスでした。。。

クリスマス前のハワイには、こんなにも美しい風景が在りました。

部屋に戻ったら夕食の準備です。

マスターシェフは、この私。

お昼に買ってきた冷凍ロブスターも、自然解凍できてますね。

だからほれ、お鍋で茹で上げるだけですよ。ロブスターの調理塩水をそのまま利用して、ゆで卵も作りましょう。

茹で上がりのロブスターを、お皿に盛り付けます。

サラダとゆで卵も添えて出来上がり。

お次は、アワビとオイスターですね。

アワビは、フライパンでバター醤油焼きにします。まだ生きて動いている新鮮なアワビですから、お刺身でも食べられるんだけどね。

パパイヤをカットして、種も取り除きます。

レモンをたっぷりと加えてから、タッパに入れて冷蔵保存。

はい! 本日のメニューはシーフード三昧。マイルームのキッチンカウンターが、高級レストランのテーブルに変わりました。

ボイルロブスターにマグロの握り寿司に、ホットアヒポキにアワビのステーキ。

こちらは、生牡蠣のレモン添えにシュリンプポキも付いてます。

熱々肉厚の、ボイルロブスターには内子もいっぱいで、しかも激安で最高級に美味い!

活アワビのバター醤油焼きステーキなんて、それこそ贅沢の極みでしょう!”

今宵のディナーは自炊の部屋食でしたが、うちの奥さんはご満足。それはそうでしょうとも! こんだけのお料理をハワイのレストランで食べたなら、いったい何百ドルになりますか? もはや信じられないくらいの安上がりなのです。

部屋のベランダから眺める夜の外景色には、フルムーンが輝いておりました。

ハワイのストリートは、まだまだ眠らぬ夜ですねぇ。。。

• ngtii220さん 2019/05/03 13:01:05
    ビーチチェア持参すごいですね
    こんにちは、楽しく拝見させて頂きました。

ビーチチェア持参すごいですね、次回実行してみたいです。
    実はGWあけ、5月16日よりハワイ島へ行く予定です、
    計画した4月はじめ頃は、ヒルトンワイキキ(ホクラニ)の予約が
    出来ず、ヒルトンワイコア(キングスランド)になってしまいました、
    仕事の都合でいつもバタバタです、でもはじめてのハワイ島、ワクワクします。

ビックアイランドクッキー、ハワイ島ではヒロしか手に入らないそうです
    レンタカーで出動するしか、無さそうです。

ふみ

ふみさん からの返信 2019/05/04 02:14:49
    RE: コメントありがとうございます。
    五月のハワイ渡航ですか。良い時期ですね。楽しんできてください。ハワイ島は、僕は一日観光でしか行った事がないのですが、ビッグアイランドキャンディズの工場兼販売ショップに行ってクッキーを買いました。オアフ島のアンティナショップには置いていないクッキーも有り、壊れパックなど、お買い得品も手に入りますよ。キラウエア火山の溶岩台地をあるいて、噴火口も見学しました。楽しかったですよ。ヒルトンの混雑は凄いですね。ハイシーズンの予約が取れなくて、ちょっとばかり不便を感じます。でも、これからもハワイステイを楽しみたいと思いますよ。
  • ききねぇさんさん 2019/03/18 08:57:53
    楽しく読ませていただきました

3月4日から同じくカリアに11泊しました~
    1740号室です同じく一階上でした❗
    前半超⤴️⤴️寒く部屋で毛布にくるまっていました
    ふみさんのようなリズミカルな旅行紀には仕上げれません(笑)なんたって写真取り忘れるんです
    これからもヨロシクです
    まりりん

ふみ

ふみさん からの返信 2019/03/20 06:16:27
    Re: コメントありがとうございます。
    お互い同じように、コオリナマリオットやヒルトンの利用でハワイを楽しんでるようですね。旅行記を楽しく読ませてもらいました。
    ハワイは常夏とは言え、やはり2月〜3月は寒いという情報が多いです。そういった環境面で、その時期は旅費が安くなるのでしょう。私達は夏と12月の渡航というパターンが多いですが、この先はもっと自由に歩き回りたいと思ってます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

ふみさんのトラベラーページ