東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、所用があり上京しました。<br /><br />3泊4日のうち実質二日間で久しぶりの東京を楽しむことに。<br />もう何度も行っているので、どこへ出かけようかと悩むところです。<br /><br />赤坂離宮 迎賓館は現在、事前予約なしで見学ができるとのことで、今のうちに行ってみようとまずそちらへ。<br />と、出かけたのですが、閉館日のことなど全く頭になく、まさかの閉館日!<br /><br />仕方がないので、一度も行ったことのない徳川家の菩提寺、芝増上寺へ向かいました。<br />歩いてみると増上寺近辺は、コンパクトに見どころがまとまっていて、時間を持て余すことはありませんでした。<br />

久々のTokyo 終わってみれば港区内の神社仏閣巡りの旅でした!

1いいね!

2019/03/03 - 2019/03/06

76027位(同エリア85022件中)

0

54

rinko

rinkoさん

今回、所用があり上京しました。

3泊4日のうち実質二日間で久しぶりの東京を楽しむことに。
もう何度も行っているので、どこへ出かけようかと悩むところです。

赤坂離宮 迎賓館は現在、事前予約なしで見学ができるとのことで、今のうちに行ってみようとまずそちらへ。
と、出かけたのですが、閉館日のことなど全く頭になく、まさかの閉館日!

仕方がないので、一度も行ったことのない徳川家の菩提寺、芝増上寺へ向かいました。
歩いてみると増上寺近辺は、コンパクトに見どころがまとまっていて、時間を持て余すことはありませんでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 本日は、所用で出かける前に愛宕神社で参拝。<br />宿泊している「新橋愛宕山 東急REIホテル」から歩いてすぐです。<br /><br />東京で最高峰(25.7m)の山で、山頂にはその証である三角点の印もありました。

    本日は、所用で出かける前に愛宕神社で参拝。
    宿泊している「新橋愛宕山 東急REIホテル」から歩いてすぐです。

    東京で最高峰(25.7m)の山で、山頂にはその証である三角点の印もありました。

  • 江戸時代、曲垣平九郎が将軍家光の仰せで山上まで馬で上がり、梅を手折ったという「出世の石段」の神社。<br /><br /><br />

    江戸時代、曲垣平九郎が将軍家光の仰せで山上まで馬で上がり、梅を手折ったという「出世の石段」の神社。


  • 石段を見上げてしばし躊躇する。<br />傾斜角度40度、86段、しかも一つ一つの階段が高い!<br /><br />別に今さら出世のご利益など…

    石段を見上げてしばし躊躇する。
    傾斜角度40度、86段、しかも一つ一つの階段が高い!

    別に今さら出世のご利益など…

  • 横にある、この階段(女坂)なら楽に上がれるかも…

    横にある、この階段(女坂)なら楽に上がれるかも…

  • 覚悟を決めて、正面から上がりました。<br /><br />途中息が切れ、3回ほど休憩しながら無事登頂(?)<br />

    覚悟を決めて、正面から上がりました。

    途中息が切れ、3回ほど休憩しながら無事登頂(?)

  • 何とも粋な文字

    何とも粋な文字

  • 愛宕神社のニャン

    愛宕神社のニャン

  • 狭い山頂の境内には池もあり、摂社がいくつも鎮座しています。<br /><br />出世運の他、火除け、開運、勝利運などのご利益があるとか。

    狭い山頂の境内には池もあり、摂社がいくつも鎮座しています。

    出世運の他、火除け、開運、勝利運などのご利益があるとか。

  • 将軍家光のために手折った(と言われる)梅の木

    将軍家光のために手折った(と言われる)梅の木

  • 帰りは社殿の裏側にある階段を下り、神谷町駅へと向かいました。<br /><br />実は、この先のNHK放送博物館脇にはエレベーターがあるのです。<br /><br /><br /><br />

    帰りは社殿の裏側にある階段を下り、神谷町駅へと向かいました。

    実は、この先のNHK放送博物館脇にはエレベーターがあるのです。



  • 本日の所用を終えました。<br /><br />地下鉄神谷町駅から、東京タワーを眺めながらホテルに向かいます。<br /><br />

    本日の所用を終えました。

    地下鉄神谷町駅から、東京タワーを眺めながらホテルに向かいます。

  • 今夜の夕食は、ホテルのご近所「虎ノ門ヒルズ」で。

    今夜の夕食は、ホテルのご近所「虎ノ門ヒルズ」で。

  • 広々とした、ヒルズ内1Fエントランス。<br /><br />

    広々とした、ヒルズ内1Fエントランス。

  • カフェがいくつかあり、自由に休憩のできるイスも所々に置いてありますが、広々とし過ぎて「お上り夫婦」は落ち着かず…

    カフェがいくつかあり、自由に休憩のできるイスも所々に置いてありますが、広々とし過ぎて「お上り夫婦」は落ち着かず…

  • 早速、3Fの居酒屋「音音」のテラス席で夕食をとりました。

    早速、3Fの居酒屋「音音」のテラス席で夕食をとりました。

  • 数々のおしゃれな料理が出てきます。

    数々のおしゃれな料理が出てきます。

  • 中には「器負け」の料理も…

    中には「器負け」の料理も…

  • 個人的には、こういう居酒屋メニューが好みです。

    個人的には、こういう居酒屋メニューが好みです。

  • 若い時とは違い、飲んで食べたら長居は無用、さっさとホテルに戻ります。<br /><br /><br />

    若い時とは違い、飲んで食べたら長居は無用、さっさとホテルに戻ります。


  • 都内では比較的リーズナブルなホテルですが、部屋飲み用(で、なくてビジネス用)のテーブルとイスがあり、ゆっくり過ごせました。

    都内では比較的リーズナブルなホテルですが、部屋飲み用(で、なくてビジネス用)のテーブルとイスがあり、ゆっくり過ごせました。

  • この部屋からの眺めは、東京タワーや高層ビル側ではなくこれ。<br /><br /><br />JRツアーの50+WEB限定の格安ツアー(新幹線往復とホテル宿泊込み)だから、ホテルの景観は我慢。<br />

    この部屋からの眺めは、東京タワーや高層ビル側ではなくこれ。


    JRツアーの50+WEB限定の格安ツアー(新幹線往復とホテル宿泊込み)だから、ホテルの景観は我慢。

  • ゆっくり眠れました。<br /><br />

    ゆっくり眠れました。

  • 翌日、赤坂離宮迎賓館へ。<br /><br />何やら、工事中のような覆いがずっと続いていました。<br />

    翌日、赤坂離宮迎賓館へ。

    何やら、工事中のような覆いがずっと続いていました。

  • どうも江戸時代の、発掘調査をしているようです。

    どうも江戸時代の、発掘調査をしているようです。

  • このあたりで、モデルさんらしき人と撮影クルーがいるだけで、妙に人気がないことに気付く。<br /><br />スマホで調べてみると、本日(水曜日)は定休日!<br />何とも不覚!<br />気を取り直してUターン<br />

    このあたりで、モデルさんらしき人と撮影クルーがいるだけで、妙に人気がないことに気付く。

    スマホで調べてみると、本日(水曜日)は定休日!
    何とも不覚!
    気を取り直してUターン

  • ならばと、都営南北線「四谷駅」から、都営三田線で「芝公園駅」へ。

    ならばと、都営南北線「四谷駅」から、都営三田線で「芝公園駅」へ。

  • 大都会にこんな広々とした公園があるなんて!

    大都会にこんな広々とした公園があるなんて!

  • 芝公園から見える東京タワー

    芝公園から見える東京タワー

  • 増上寺 「三解脱門」<br /><br />21メートルもあるという大きな門です

    増上寺 「三解脱門」

    21メートルもあるという大きな門です

  • グラント松<br /><br />1879年、アメリカの18代大統領グラント将軍お手植えの松<br />

    グラント松

    1879年、アメリカの18代大統領グラント将軍お手植えの松

  • こうして見ると、150年近く経っている松は見事なものです。<br /><br />松?<br />これ杉じゃね??<br /><br />グーグル先生に聞いてみたところ、マツ科のヒマラヤ杉だそうな。<br /><br /><br />

    こうして見ると、150年近く経っている松は見事なものです。

    松?
    これ杉じゃね??

    グーグル先生に聞いてみたところ、マツ科のヒマラヤ杉だそうな。


  • 東日本最大の釣り鐘

    東日本最大の釣り鐘

  • 東京大空襲の際、唯一遺った「手水舎」

    東京大空襲の際、唯一遺った「手水舎」

  • ブッシュ槙<br /><br />41代ブッシュ大統領お手植えのコウヤマキ

    ブッシュ槙

    41代ブッシュ大統領お手植えのコウヤマキ

  • こんな風景、よくテレビで観たことあります。<br /><br />本堂の中は広々としており、イスも設置されているので、ゆっくり拝観できました。<br /><br />

    こんな風景、よくテレビで観たことあります。

    本堂の中は広々としており、イスも設置されているので、ゆっくり拝観できました。

  • 本堂裏手からの東京タワー

    本堂裏手からの東京タワー

  • 増上寺を後に、JR浜松町駅方面を散策<br /><br />途中「芝大門更科布屋」で昼食

    増上寺を後に、JR浜松町駅方面を散策

    途中「芝大門更科布屋」で昼食

  • お手頃の、ランチメニューのそばの味は☆3,5。<br /><br />せっかくなら、季節限定の「桜切りそば」を食べるべきでした。

    お手頃の、ランチメニューのそばの味は☆3,5。

    せっかくなら、季節限定の「桜切りそば」を食べるべきでした。

  • 食後、近辺をブラブラしながら「芝大神宮」へ。<br /><br />また階段!

    食後、近辺をブラブラしながら「芝大神宮」へ。

    また階段!

  • 明治時代、力持ち力士が片手で持ち上げたという力石。

    明治時代、力持ち力士が片手で持ち上げたという力石。

  • 1000年の歴史を持つ、伊勢神宮のご祭神。<br />良縁、仕事運、金運のご利益とか。<br /><br /><br /><br />

    1000年の歴史を持つ、伊勢神宮のご祭神。
    良縁、仕事運、金運のご利益とか。



  • 手水舎<br /><br />

    手水舎

  • そろそろ東京駅へ向かうために、芝大神宮から浜松町駅まで歩きました。<br /><br />その前に、貿易センタービルの展望台「シーサイドトップ」に上がってみようということに。

    そろそろ東京駅へ向かうために、芝大神宮から浜松町駅まで歩きました。

    その前に、貿易センタービルの展望台「シーサイドトップ」に上がってみようということに。

  • 以外に入場料金が安いのです。<br />大人、高校生  620円<br />中小学生          360円<br />幼児                   260円<br />嬉しいことにシルバー料金が500円

    以外に入場料金が安いのです。
    大人、高校生 620円
    中小学生 360円
    幼児 260円
    嬉しいことにシルバー料金が500円

  • エレベーター内の照明

    エレベーター内の照明

  • エレベーターを降り、展望廻廊に進む。<br /><br />カフェなどはなく、自動販売機があるのみ。

    エレベーターを降り、展望廻廊に進む。

    カフェなどはなく、自動販売機があるのみ。

  • 広々と続く200mの廻廊<br /><br />この日は平日で人気もなく、じっくりと眺めを堪能できました。<br />

    広々と続く200mの廻廊

    この日は平日で人気もなく、じっくりと眺めを堪能できました。

  • 休憩しながら眺めが楽しめるよう、色々な種類のイスが設置してあります。

    休憩しながら眺めが楽しめるよう、色々な種類のイスが設置してあります。

  • チャペルもありました。

    チャペルもありました。

  • チャペルに続く階段

    チャペルに続く階段

  • もちろんこの前に立ち「天使」になり、パチリ。

    もちろんこの前に立ち「天使」になり、パチリ。

  • 下に、浜離宮恩賜庭園、遠くにはお台場。<br /><br />お天気さえ良ければ…<br /><br />

    下に、浜離宮恩賜庭園、遠くにはお台場。

    お天気さえ良ければ…

  • お天気さえ良ければ…

    お天気さえ良ければ…

  • 東京スカイツリーも見えるはず、お天気さえ良ければ…<br /><br /><br /><br />いつまでいても晴れそうにもないし、そろそろ東京駅へ行かなくてはなりません。<br /><br />久々の東京、今回は行き当たりばったりで、終わってみれば「神社仏閣めぐりの旅」でした。(終)<br /><br />

    東京スカイツリーも見えるはず、お天気さえ良ければ…



    いつまでいても晴れそうにもないし、そろそろ東京駅へ行かなくてはなりません。

    久々の東京、今回は行き当たりばったりで、終わってみれば「神社仏閣めぐりの旅」でした。(終)

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP