2019/03/10 - 2019/03/11
1398位(同エリア7195件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 847,503アクセス
- フォロワー155人
こんにちは~、じゃいちゃんです。
沖縄にいる友人から普天間基地のオープンイベントがあり軍人でなくても出入り自由になるよ~。オスプレイ乗りにいこう~♪というお誘いがあったので、早速沖縄行きの飛行機のチケットを探しました。
気付いた時にはすでに遅し、チケットは高価なものに。
なんとかいい考えはないかと皆無な脳ミソを絞り出した結果、出てきた答えはどこかにマイルで沖縄を当てるというもの。
早速応募してみたところ、1日目の4つの候補地は沖縄、三沢、山形、秋田。その結果撃沈の山形。もう後がなくなりました。
2日目の候補地は、沖縄、秋田、千歳、山形
この候補地を出すには1回目以上のの労力が。いかんせん、候補地の必須条件は①沖縄が入っていること②北海道はダメ(寒いのはムリ)③行ったところじゃないところです。これは1回目の必須条件ですが、2回目はそれに加えて、山形が入っていること。なぜって?山形に連続2日も飛ばさないでしょうという勝手な目論見でこれで4分の1の確率から実質3分の1にすることはできた・・・のはずが行き先はまさかの秋田。
またまた現実を受け止めるには時間を要しました。
これは困った・・・どうにもならね~と諦めかけていたところ、神様はドスンと上から降ってきました。
3月でかなりマイルが失効してしまうからどこかにマイルデビューしてみようかというトラベラーを発見。
思わずどこかにマイルやめて、特典で秋田にお越しください!!と誘ってしまいました。
そう、じゃいちゃんは、沖縄には行けず、マットさんとドライブがしたかったんです。
っということで、沖縄ではなく、秋田に行って来ました。
-
おはようございます、今日の旅行記はこちらから☆
JALタミになる朝ごはんやさんのHITOSHINAYAへ。
滅多に魚は食べないけれど、こちらの焼きシャケがおいしそうで食べてみました。
シャケはめちゃうま!皮までパリッとしていておいしかった。
ご飯がおいしすぎて、ご飯のペース配分を間違えてしまい、おかずが余るという悲劇に。
でもね、ご飯のお代わりが自由なので問題解決がすぐにできました。
お代わりしてお米もシャケもいっぱい食べて幸せになりながら飛行機に乗れます。 -
こ~んなオープンキッチンで。
目の前の大きなかまどでお米がたかれています。 -
チェックインを済ませ定刻通り登場します・・・
でも優先搭乗も何もないじゃん?
ダイヤ様とかクラスJはいないの?なんて思っていたら、これまたすぐに問題解決。 -
こんなに大きな飛行機に・・・
-
全員搭乗が済みましたとアナウンスがあったと思ったら見上げてみたらクラスJまで客がほぼいない状態。
なんだこりゃ?
搭乗率がまさかの一桁の勢いです。
昨日の満員のエンブラエル山形にこの機材を渡し、秋田にエンブラエルでもいいような乗り込み比率。
間違いなく赤字路線だと思っていたら、1日前に秋田入りしていたトラベラーさんの飛行機は満員御礼に近い状態だったそうな。
秋田で何がおきてるんだ!! -
定刻通りテイクオフ。
-
今日も富士山が気持ちよく見えています。
-
水平飛行になって少ししたら飛行機の窓からハートの池が☆
をとめだからね~☆ -
山形にはない、飲み物のサービスが秋田路線にはあります。
スカイタイムのキウイジュースをいただきます。 -
しばらくすると、分厚い雲が眼下に広がりました。
これは期待できます。
絶対地上は雪だ!!
温暖な気候に住んでいるじゃいちゃんにとって今年は雪が降っていることろを見たのは2回だけ。
しかも一瞬にして終了。
雪へのあこがれがあるのです。 -
雲の切れ間からチラッ☆
そして、じゃいちゃんは、ウホッ!! -
空港では今日ご一緒するトラベラーさんが一足お先に空港に来て待っていてくれました。
-
無事に秋田空港に到着しました。
そしたら、秋田空港の屋上にじゃいちゃんを狙うスナイパー・ゴルゴ13・・・もとい、本日の旅のお供・mattさんが!!
お迎え、あざーっす!! -
秋田空港には釣吉三平のモニュメントが。
秋田県横井市出身なんだそうで。
釣り好きなじゃいちゃんにとってもあこがれの存在(秋田県が出身だなんて初耳だけど)なので、素通りできず写真に収め。 -
秋田名物、なまはげと秋田犬でお出迎え・・・
写真撮ってのんびり出てきたつもりだけど、マットさんがいない。
まだ展望台かと行ってみるもいない・・・
どうやら行き違いに。
マットさんに聞いたら、クラスJの人が降りてきたから次だなと思っていたら、客全員が降りた後だったので、行き違いになってしまったのだそう。
そりゃそうだ、クラスJにも満たない搭乗人数だったんだから。 -
空港のデスクでレンタカー会社にピックアップしてもらい、ここからドライブ始まりです。
まずは、秋田の状況がわからないので、マットさんに運転をゆだねます。 -
秋田の道を走ること1時間弱。
道中思ったことは・・・信号機がない、人がいない、車もないです。
秋田っちゃぁなんちゅうところだ!!
まずは秋田の観光地、角館へ。
ここは歴史的なんちゃらかんちゃらなところらしいです。
詳しくはマットさんの旅行記を読んでください~♪ -
歴史的なんちゃらかんちゃらの通りの一番最初のおうちに入ってみたら、一般公開されたおうちで中に入ってみることに。
・・・だれのおうちだったか、忘れちゃいました~☆ -
茅葺の屋根☆
大きな住宅です。
ここの正面玄関は家の主よりも格上の人が利用するための玄関。
主は横にある小さい玄関を利用、子どもや女性は裏手になる目立たない玄関で出入りしたそうです。
おうちに玄関が何個もあるなんて・・・なんとも立派なおうちです。 -
かな~り前から保存されているお雛様を見るけど、それ以上に食いついたのは・・・
-
貝合わせ。
はじめてみた~。
めっちゃ小さくてかわいい!!
平安時代からの雅なおもちゃですね。 -
囲炉裏もありました。
-
大きな蔵もありました。
こちらの蔵は家の中にありました。
普通蔵って、蔵だけで1棟の外にある建物が多いのにね。 -
蔵の中には甲冑が!!
-
もう一つ蔵がありました。
-
散歩して~。
-
公開されていない〇〇家は塀の上から手を伸ばして写真を撮ります(マットさんが)
-
メイン通り。
両側には大きな大木が。
樹齢300年を超える木もあるんだそうです。 -
お腹がすいたら、稲庭うどん!!
間違いないっしょ?
秋田に来たら絶対に食べないといけません。
それと、比内地鶏の親子丼。
お肉がぷりっぷりで弾力があります。地鶏特有のやつですね~。
それと、マットさんは最後の最後まで気づかなかった、いぶりがっこ~。
実はこれ、初ガッコじゃないんです~。
職場の同僚が秋田出身だから帰省したらお土産で買ってきてくれるんです。
今回も秋田に行くことになったら、いろいろと相談に乗ってくれました。
でもじゃいちゃんは日本の中の外国だとディスっておきましたが。 -
フラッとメイン通りを散策終わったので、川沿いに散歩します。
マットさんはこの景色を見て、満開の桜が見えるんだそうです。
見た目とは裏腹に、意外に乙女なのね~☆ -
雪が残る川沿いを散歩しながら駐車場に戻ります。
-
乙女の後姿☆
-
それでは田沢湖に向けて走ります。
ここで運転はじゃいちゃんに。
運転中の写真はマットさんに撮ってもらい、じゃいちゃんは運転に集中します。
いかんせん雪道運転はしたことがないので。
雪道と言っても、ほとんど雪かきがされていて、雪の上を走ることはなかったので楽でした。信号機ないし・・・。 -
ドライブしながら田沢湖に到着。
田沢湖と言ったら、タツコさんです!!
タツコさんの近くにはお社も。
マットさんの旅行記にはちゃんとした名前も書いてあったな~。
あの人、エライな~。ちゃんと調べるんだから。 -
田沢湖のお水~。
なんか水だけ見てると沖縄にいるみたいな透明度!!
めっちゃきれいです。 -
遠くに見える山脈も雪がおおわれていていいね。
晴天な青と田沢湖ブルーと雪の白。
コントラストがきれいでした。 -
もちろんタツコさんにもご挨拶。
あちらの方面には何が見えるのかしらん? -
タツコさんに挨拶がてら休憩し、乳頭温泉へと向かいます。
乳頭温泉への道は雪も深く、道路の両端に積もった雪が・・・
これ見て北陸の雪の大谷みたいで感激。
こんだけ積もっているとダイブしたくなりますね~。
あとでこっそりやったら、アイスバーンでめっちゃ痛かったですが!! -
さ~、乳頭温泉にたどり着きました。
一番最初の施設は鶴の湯です。
近年旅行ランキングで上位を獲得したらしく、有名になってしまったので観光客が多くてあまりよくないかもとレンタカー会社の人が言ってましたが・・・
大丈夫です、私たちだって立派な観光客ですから!!
なので、もちろん立ち寄ってみます。 -
受付で入場料を払います。
600円でした。 -
温泉施設の中には川が流れています。
川のせせらぎを聞きながら優雅に・・・
なんてことはできません!!
だって・・・ -
一番有名な露天風呂(中央)は男女混浴です。
しかも女性専用の露天風呂(左側)もあります。
女性は絶対に女性専用の露天風呂に入るじゃん?
男性専用の露天風呂はないじゃん?
必然的に混浴の露天風呂は暗黙の了解で男性専用の露天風呂になるってことですよね?
あ~、無理だ・・・ここの露天風呂は入れない。
ので、諦めて女性専用の露天風呂に入ります。 -
女性専用の露天風呂は、外からダイレクトに露天風呂にアクセスできます。
中央が入り口で、右側の扉が脱衣所&内風呂のための扉。
露天風呂にダイレクトにアクセスしても、外にも野ざらしの脱衣所があるので大丈夫!!
でも網目がめっちゃ荒いワラの塀で囲まれてますが。 -
内風呂~☆
乳白色でいい感じ☆ -
露天風呂☆
天気がいいし、雪もあるので絶景だし気持ちいい。
荒いワラでできた塀も、こんなに乳白色なお湯の色だったら湯船につかってしまえば何も見えません。
乳頭温泉の名前だって、お乳が垂れた色みたいだからっていうことで乳頭温泉ってつけられたんだし。
それにしても気持ちがいい!! -
冬の間に保存食を☆
-
鶴の湯☆
めっちゃ歴史的な家屋の中で宿泊できるらしく、泊まりで来てもいいかも。 -
近くには神社が・・・
もちろん昨日の山寺がフラッシュバックし、断念。 -
お次は本当は違う施設に行きたかったんですが、見つけ出せず、川沿いに露天風呂がある妙乃湯へ。
-
妙乃湯
こちらの温泉は15時まで立ち寄りが可能でしたが、もうほとんど終了の時間だったので大丈夫かなと思ったけど、受付を時間までに済ませてくれればいいということで、滑り込みセーフでした。 -
女性の方の露天風呂。
こちらは寝っ転がって入れるように枕付き。
でも、肝心の景色といえば・・・
塀に覆われ何も見えない・・・。
川のせせらぎを・・・というのは混浴になってしまいます。
しかも混浴にはすでに男性の先客が3名程・・・。
う~ん、あの絶景をどうしてもみたい!!
この露天風呂では満足できない・・・
しかも外の露天風呂の先客は、どく気配がみじんも感じられない・・・
これは困った!!
っと思っている矢先、もう一人外の露天に行きたいけど行けなくてチラチラ外を見ている女性がいるではないか!!
その女性とタッグを組んで恥ずかしいけど、男性3人の露天風呂に突撃することにしました。 -
そんなこんなで5人の混浴露天風呂になりました。
男性も気を使って出て行けばいいのに、一向に出て行きません。
本当にしぶとい!!
こうなるとじゃいちゃんがのぼせるか、男性が出ていくかの戦いになるわけです。
そのうちに男性が1人出ていき、また1人出ていき・・・完全なる女性だけの露天風呂が完成いたしました。
ま~、必死だわ。
この解放感ある景色を手に入れるためには。
素晴らしい景色を独占して、めっちゃ満足感&達成感を満たされたので、写真をとって出ていきます。
ちなみにこちらの温泉は金の湯。
鉄分を多く含む赤褐色の水で、源泉の温度が高いために加水されています。
っして何より、混浴だけど女性にはバスタオル使って入ってもいいのです。
比較的敷居の低い混浴露天風呂じゃないかな~。 -
こちらは銀の湯。
なんか有馬温泉みたい。
こちらのお湯は源泉温度が低いので温めて温泉にしています。
温泉の効能も成分もどれも違ったので、いろんなお湯が楽しめました。 -
こちらの旅館にもこけしが。
-
玄関には囲炉裏が。
-
では乳頭温泉を後にします。
温泉入ってからだがポッカポカになったので、デザートをいただきます。
コンビ二よってアイスをいただきます。
じゃいちゃんが持っているのは秋田名物・ババヘラアイスです。
アイスといえど、アイスクリームじゃないんですね。さっぱりしたアイスクリンみたいな感じでした。 -
次は横井市に寄りながら帰ります。
マットさんの好きな歴史的なんちゃらかんちゃらがあるんだそうです。
角館は武家屋敷、横井は商人の御屋敷なんだそうです。 -
今では酒蔵になったり、
-
秋田はお酒が有名ですからね~。
2人とも飲めないので、素通りしてしまいますが、好きな人には酒蔵巡りとかするんでしょうね。 -
銀行の碑。
(↑おおざっぱすぎる!!) -
立派なお屋敷が多かったですね。
ただ訪問した時間帯が、遅かったのもありますが、開いているお店はほとんどなく、街並みの写真だけ撮って帰ります。 -
歴史的なんちゃらかんちゃらは増田の街並みっていうらしいです。
-
さ~、横手まで来たら絶対に食べたい横手やきそば。
マットさんの旅行記で物議を醸しだしてますが、そんなのは気にせず、大盛りと普通盛りで即決で大盛り。
ゆでめんが2玉ある超デカ盛りがやってまいりました。
今回はよく考えると、温泉入ってカロリーを消費してますので、こんなの朝飯前。
きれいな半熟卵にもちもちのしっかり味のついた麺、福神漬けと千切りキャベツ・・・きれいに食べようとしていたら、カツがはいった!!
全部混ぜなさいと・・・
ビビンバ的な??
いやだぁ~って思いながらも混ぜ混ぜすると、濃い目の味付けにあっさりとしたキャベツがベストマッチ。
おいしかった~~~~☆
ぺろりと平らげたら・・・え??全部食べちゃったの??って・・・
はい、たいらげちゃいました。 -
横手の駅前にはいっぱい焼きそばやさんがあるらあしいけど、日曜日の夜遅くになると、やってないんですね。
駅前にある飲み屋さんに入りました。 -
で、それからが問題です。
時間が全くありません・・・
笑い事じゃあありません。
とダッシュで車をぶっ飛ばします。
一般道路で地元秋田ナンバーがまさかのレンタカーに抜かされるをすること3台。せっかく車の運転をおほめ頂いたのに、チンタラ走ってんじゃね~よ!!とキャラを変えてまで猛ダッシュ。
マットさんから下道で行く?高速乗る?の質問にも、安心を金で買う!!と即答。高速乗ってもぶっ飛ばし・・・
問題はガソリンを満タンにして返さないといけないのに、肝心のガソリンスタンドがない!!
秋田の何もない田舎道にイライラしながらも、空港通り過ぎて一番近いと言われるスタンドまで行ってみる・・・だけど閉まってる・・・チ~ン。終わった。と思った瞬間。
マ:もう一つのスタンド行ってみよう!!
じ:いや、レンタカー会社に電話して!!
っとこの時点ですでに19時50分、20時40分のフライトに何とか間に合わせないといけなくなってきました。
マ:レンタカー会社が走行距離で計算してくれるっていうけど、どうする?
じ:金で解決!!
と何とか空港に間に合うことができました。
手に汗握ったので、写真が一切ありません。
ギリギリアウトかギリギリセーフになるかの瀬戸際で何とか間に合いました。 -
空港にはANAの秋田犬が・・・
でも今回はJALです。
ギリギリの人生を送ってしまったので生きた心地がしなく、今日の写真はここで終了しました。
羽田に帰ってきてからは行きにシンガポール経由でKLに行かれていたkanaさんのおかえりとほぼ一緒になるということでご挨拶させていただきました。
山形のお土産のダダッコというお菓子をダダッコのじゃいちゃんから献上したところいたく気に入っていただけたようで、よかったです。
kanaさんからもらったドリアンのお菓子は家で不評で開けた瞬間に母・サナエにジップロックに入れられてしまいました。ごめ~んね♪ -
さ~、翌日は以前仕事をご一緒させていただいた方と仕事前に朝ごはんをご一緒しましょうとのお誘いがあり、モノレールで移動します。
ちゃんとマイルもつけて☆ -
お会いする方の職場が近くとのことで築地市場にご案内してもらいました。
築地といえば魚ですが、魚が苦手と知っている“できた紳士”は朝ラーをお勧めしてくれました。
朝からチャーシュー麺。
昔ながらの醤油ラーメン。
トロットろのチャーシュー・・・めっちゃおいしいやんけ!!
っとゴチになってしまいました~。 -
場内市場の幸軒というラーメン屋さんです。
築地の奥まったところで営業してるので、よくこんなの知ってたな~と感心しちゃいました。
朝の5時ぐらいからやってるそうです。 -
築地のカニとマグロ~。
魚介には全く興味がなく。 -
おこちゃまなじゃいちゃんには甘~い卵焼きのが興味津々☆
もちろん、おいしいに決まってる。 -
そこから電車で阿佐ヶ谷にやってきました。
最近、東京に行くたびにマイナーな阿佐ヶ谷に行っています。
なんでこんなに阿佐ヶ谷に行くかというと・・・ -
これこれ!!
これが目当てなんです。
サクラの時期にしかない、神結びと言われるお守りと今年初めての桜の刺繍入りの御朱印。
これめっちゃかわいい!! -
五角の門のある合格の神社。
-
梅の花もちらほら咲いていました。
-
ちゃんとお参りもします。
-
そのあとは阿佐ヶ谷駅まですぐに戻り、今度は駅のうらっかわへ。
-
早速やります。
駅裏徒歩5分の場所に、釣り堀。
さ~、平日の朝一にいい年こいたおばはんが釣りにこうじます。
ちなみに釣り方は周りにいる冗談抜きでガチにあやしいオジサンが教えてくれます。
ある意味、こえーし!! -
平日朝からぼーっとするじゃいちゃんの針をバカにするかのように目の前には赤の軍団が・・・なかなか釣れません。
-
最後にはコツをつかみ12匹取りました。
3匹ほどもらえるらしいですが、毎回じゃいちゃんの家のにゃんこ先生がペロリんちょしちゃうので今回はキャッチ&リリースします。 -
こんな釣り堀。
やさし~、お兄様方が頼んでもないのにコツをレクチャーしていただけました。 -
それからはお昼御飯で前から行きたかった赤坂にある日本料理やさんのやげんぼりに。
のれんもあり、んんとも敷居が高く感じます。
でもランチはお得なので、ランチをいただきます~♪ -
準和風な入り口~。
内装も畳でいい感じでした。 -
じゃいちゃんが頼んだのは、出汁まき玉子のランチ。
この出汁まきの出汁がすごかった。
お皿の乗せたらそのまま出汁がタプタプと染み出ていました。
だしがいっぱいなのでめちゃうま。
お米もお櫃で入ってくるからいい感じの水分と木のいい匂いがしました。
やっぱり和食は繊細な味ですね、ガサツな人間が食べてますけど。
そして、またまた米の配分を間違えてしまいお新香が残ってしまいました。
ここのお新香も米だけで食べれるので、米をお代わりして完食しました。
お腹いっぱいです。 -
帰りはバスでヒット飛び。
っと、こんな感じで秋田に行って来ました。
最初は本当にど~なることやらって思ったけど、マットさんが来てくれて楽しく行くことができました。
天からドスンと降ってきてくれてありがとう。
これに懲りずにまたご一緒してね~。
スペシャルサンクス☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- いつのんさん 2019/03/21 12:11:51
- 秋田も満喫のようで・・いいね!
- jaikochanちゃん、御機嫌よう。
先だってはオフ会とお誘い頂いたのにエビ釣り選手権にも参加出来ず残念無念、次回リベンジますとで(笑)
山形、秋田と博学のマットさんと各地廻られ楽しそうですね。
角館の武家屋敷辺りの雰囲気いいですよね、
鶴の湯も侘びさび感がたまらんですよね。以前4トラのお知り合いと行ったときは混浴露天風呂で深夜大騒ぎしたような(爆)
此処、宿泊お勧めかと!
東京ではやげんぼりにお寄りとか、渋いでんな。ここの京都の祇園店では日によって舞子さんとお話しながら食べれるんよ(笑)
美味しそうな旅行記あざ~~す!
お兄さん
- jaikochanさん からの返信 2019/03/22 20:36:08
- RE: 秋田も満喫のようで・・いいね!
- ジョージお兄さん、ごきげんよう。
オフ会でお会いできると思っていたのに、残念でした。
次回はエビ釣り選手権も一緒に会えるといいですね。
今回は博学のマットさんの教鞭をふるう旅でしたが、でき損ないの生徒のせいできちんと進行ができたかが疑問です。本当にいろんなことを知っているので、感心してしまいました。
鶴の湯の侘びさびで大暴れですか?
出禁にはならなかったですか?
やげんぼりの祇園店は舞子さんも来るんですか?めっちゃステキですが、先立つものが・・・連れてってください(爆)
いつもコメントあざーっす!
じゃいちゃんより
-
- Matt Yさん 2019/03/21 00:12:40
- 2回目も山形なら
- 多分前回どこ当てたなんて配慮する余裕はない→山形の確率も大有り、で2日目も山形だったらウケたのに(失礼)
行きたくない候補地、でも当たってしまったらどこ行こうとかシミュレーションするのもどこかにマイルの醍醐味だと思ってしまいました。
そして阿佐ヶ谷にいらっしゃっていたんですね。割と寄り道するところではあるけどそんなところがあるなんて知りませんでした。他のお店も知らないところばかり。勉強になります。
- jaikochanさん からの返信 2019/03/21 06:54:23
- Re: 2回目も山形なら
- コメントありがとうございます。
山形2DAYSはどうしても勘弁してもらいたいですね。
沖縄のように見所がいっぱいあるところならともかく・・・
どこかにマイルは中部圏出身の私ではどうしても行きづらい所に連れていってもらえるのもいいですね。行きたいけど、ノーマークなんてのはざらだし、行き先が決定してから必死に何をしようか勉強しますし。
阿佐ヶ谷、個人的にはめっちゃおすすめ。
美味しいもの、見所結構あるんですよ。
おいしい(けど高い)ジェラート屋さんもあるよ。
まだ桜の時期だから神結びも売ってるはず!
散策してみてね~♪
じゃいちゃんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋田 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
4
85