2019/03/09 - 2019/03/09
49190位(同エリア85113件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 515,700アクセス
- フォロワー29人
三寒四温で、いよいよ春めいてきた、今日このころ。
前の日まで、雨が降ってたけど、今日は、風はあるものの青空快晴。
今日は、昔むか~し、銀座で一緒に仕事をしていた友達とランチの約束。
前の日から、都内の娘のところに泊まっていたから・・いた訳は、話しに聞いた、築地本願寺の、お粥の朝食を食べたいから、で、まず、朝8時半に築地へ。聞いていた通り、すご~く!待って、朝食が、早い昼食くらいの時間になり、ようやくお粥朝食いただいて、それから、銀座”ナイル”でランチ。
それから、汐留の浜離宮庭園へ。紅白の梅と、今満開の菜の花を楽しみ、夜はまた神楽坂へ戻ってワイン、と、春満喫の楽しい一日を過ごしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 私鉄 徒歩
-
神楽坂を8時に出て、8時半に、築地本願寺へ。
私も次女も、初めてやってきた、ここが、本堂、正面入口。
逆光になってるけど、広い敷地の、広い前庭の奥に、この美しい本堂建物がたたずみ、こんなところが、都心の真ん中にあるなんて、何だか異国に来たような不思議な気分。 -
本堂向かって、左側にある、一面窓ガラスの新しい建物が、朝食をいただく、カフェTsumugi。
-
カフェの中は、すでに大勢の人が食事をしていて、外にもぐるりと順番待ちの人が。
私たちも、カフェ入り口の、順番待ちのボードに名前を書いて、整理券をもらうと、97番、98番だった!お粥の朝食は、100食限定なので、きゃ~ぎりぎり、良かった(≧▽≦)! -
お粥の朝食の順番まで、1時間は待つようなので、本堂見学。
-
ここは何風?・・西洋風、中近東風、インド風・・?
外国人観光客もたくさんいて、珍しそうに写真も撮ってたけど、みなさんのお国には似たような建物があるのでは・・と思うけど、日本にあるお寺としては、非常に珍しくて、ユニーク、美しい。 -
モザイクタイルの床も、日本のお寺のイメージではないし。
-
中は、広くて静か、お線香の香り。黒光りの美しい柱。
-
今日は、いろいろ法要が行われるようで、関係者の皆さんは準備中だけど、ぶらっと入った観光客も、たくさん並ぶ椅子に腰かけて、ゆったり心地よく、時間を過ごす事が出来るようです。
-
本堂を出て、右の方へ行くと、ここにもカフェがある。この、第一伝道会館というところには、この、ティーラウンジと、日本料理の店、宿泊施設もあるのだと。
-
お粥の順番はまだまだだろうから、と、一度出て、大通りを渡って、築地場外市場へ。
-
たくさんの外国人、日本人観光客で大賑わい!
-
この賑わい、活気!何て楽しいんだろう!活きのいい海産物がたくさん!
-
コーヒーの店もあり、
-
スイーツの店もあり。このわらび餅美味しそうだった~。
-
娘は、お腹もすいて、好物のコーンの、これを一つ買ってパクパクッ。
-
みんな、買い食いして、食べ歩きが楽しい市場。
-
私は、海外へ行くとどこでも、市場めぐりが一番楽しみなのに、なぜに築地って来てなかったんだろう・・。昔はすぐ近くにもいたのに。
あっちの通りも面白そうだけど、とりあえず一度本願寺へ帰ろう。 -
カフェでは、私たちの前にまだ8組くらいいる(-_-;)。
カフェのショーケース。朝食じゃない時間に来ても、美味しそうなものがたくさん。チーズケーキにお芋のケーキにかき氷、どれもボリューミー。
カフェの奥に、お土産売り場があり、こちらもブラブラ。 -
ようやく!名前が呼ばれたのは、10時15分頃(;_;)。
メニューは決まってるよ~。だけど、おもむろに注文を取りに来てくれる・・。 -
それからお茶が来たのが、10時半。
-
そうして、ついに、お膳が来たのが11時近く(゚д゚)!
あ~、待ったぁ。お腹すきすき。こんな待つのじゃ多分もう来ないな・・。来るなら平日だな。
でも、わぁ~綺麗、すごい!いただきます~。 -
二人分揃うと圧巻~。
-
お粥とお汁を入れて18種類。
一口サイズのおかずは、どれも上品で美味しく、お粥が進む。お粥はお代わり出来ます(時間的にしなかったけど・・) -
お皿を持ち上げると、おかずの説明が書かれており、どういうものかわかって楽しい。甘くて美味しい卵焼きは、築地の松露の、だと。手前のは、鴨の山椒焼き、と、隣は、築地紀文のお魚とうふおぼろ揚げ。
どれも美味しく完食!! -
カフェを出て、また、築地場外市場へ行ってみよう。
築地本願寺は、こうやって見ると、インド風かな。 -
敷地の右の隅に立つのは、親鸞聖人の像。
-
正面入口へ向かう。道路を渡った向こうは小学校のよう。
-
牛肉煮込みの大鍋。周りに座ったみんなが、食べてるのが、とってもおいしそうだった。
-
ちょっと広い通りも、たくさんの人。
左下の、中国人の女の子たちが、何かを囲んでみんなで写真を撮ってるので覗いたら、机の上におにぎりが、二つ、ポーズをとって並んでいた。 -
日本のおにぎりは珍しいのかな。確かに、ここのおにぎり、でっかくて美味しそう♪
-
ここが、有名な卵焼きの店ね。
-
お腹いっぱいだけど、一つ買って、半分こ。とっても甘くてふんわりだった。
-
ここは、さっきの、本願寺のお粥朝食のお膳の中の卵焼き、の店。観光客も卵焼き体験ができる。
-
見事に骨だけ残り・・。
-
お土産にお勧めなお店。
佃煮、海産物、いろんなものが小袋に入っていて、四つ買えば1000円とか、少し安くなる。 -
う~ん、美味しそう♪
-
この後、帰るのなら、買って帰りたいようなものがたくさん。
-
12時半の約束に向けて、銀座方面へ。歌舞伎座。
歌舞伎座自体も新しくなったけど、昔は、後ろのビルはなかったから、すっきりしてたんだけどな。 -
三原橋交差点、こっち側に、このお店、むこうには、俺の焼肉。
-
今回、Mちゃんとランチ、やっぱり、懐かしの”ナイル”よね、と、即決まり。
-
嬉しいことに、インド人の店員さん、何年かに一度行くくらいなのに、いつも覚えていてくれる。「お嬢さん~、お久しぶりね~」って嬉しいな。ナイルさんもいて、四人で昔話。
昔、よく、いつものメンバーで仕事上がりにやってきては、まずはビールとこのつきだしのおせんべい、パッパルをバリバリ。 -
そして、この団子、カバブ。ピリッと辛いのはビールにほんと合う。
-
それから、ムルギーランチがやってきた。シルバーのお皿も、カレーも、昔と変わりません。
いつもの事なんだけど、注文は、「いつものあれね」「定番でいいね」と、ほぼ自動的に、このムルギーランチになる。(どのお客さんに対しても)
その昔は、店の入り口に、いつも、先代のお父さんが座ってて、お店の中では、マジェテマジェテ~と、言われたもんだ。 -
店員さんが、上の写真の、ムルギーランチの、鶏肉の身を骨から外して、骨は持って行ってくれます。それから、このライスと鶏肉とカレーとを、よぉく混ぜ混ぜして食べなきゃいけないんです。(いけなくはないけど)ムルギーランチのお勧め食べ方だから、今でも、マジェてマジェてと言われます。
しかしながら、懐かしの美味しいムルギーランチ、なのに、私は、さっき朝ごはんが終わったとこ・・。Mちゃんにだいぶ遅れをとって、完食。次は空腹でこよう(~_~;)! -
ナイルさんたちにお別れして、Mちゃんが、ちょうど今、浜離宮庭園の菜の花がきれいだから行ってみないか、と言うことで、汐留へ。
入ってすぐ、この白い梅の木が一本。 -
ずんずん行くと、わぁ~きれい、一面黄色♪
-
汐留のビル群をバックに、この、都会のど真ん中に、菜の花畑!
-
梅の花も可憐♪
-
思いのまま、と、札のある梅の木には、白い花あり、ピンクあり。
-
この、ピンクと白は、それぞれの木からか。
この辺、公園のだいぶ奥で、ボッ~と、船の汽笛が聞こえたのだけど、この右側あたりに、船の発着所があり、隅田川を通って浅草の方へ行く、水上バスが、ここから、運行してるって。へぇ~、今度是非乗ってみたいなぁ。 -
巨大なサボテン風植物。
-
この新しい建物は、資料館?、展示物あり。
-
都心ど真ん中のオアシス。
-
お茶でも飲んでいこうか、お茶屋へ。
-
抹茶と上生菓子、か、この、おまんじゅうのセットがあります。
お抹茶も久々に飲んだ、美味しかった♪ -
まだまだ、たくさんの人が出たり入ったり。外国人もとっても多い。
公園を出て、銀座までひと駅地下鉄に乗って戻り、Mちゃんとお別れ。 -
ここは、神楽坂毘沙門天。
夜は、神楽坂に戻ってきました。 -
夕食を食べてから、娘らと、シャンパンが安くてお得だという店へ。
-
店内がいっぱいで、外でもよいか、との事で、三人で外で。もう寒くもないしちょうどいい。
-
№5”ヌメロ・サンク”というお店。土曜夜だからか、大賑わい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60