2019/03/02 - 2019/03/06
2035位(同エリア4907件中)
juju_さん
- juju_さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 39,235アクセス
- フォロワー1人
ベトナム・ハノイ3泊5日の旅。日本旅行の新春大セールで格安でした。3日目は料理教室とAirbnbにトライです。
-
ホテルで朝食の後、近くを散歩。鶏売ってました。おばさんが「1羽ちょうだい」(想像)というとおじさんが「これでいい?」って感じで、鶏の足を縛って売っていました!
新鮮なフォー・ガー(鶏肉のフォー)になるのでしょうか・・・
HSBC(香港上海銀行)があったので、VISAカードでキャッシングしてみました。問題なくできたけど、紙幣の単位が大きい。
細かいお札に両替をしてほしくて窓口に行って50万ドン札を渡すと、察してくれてすぐに細かくしてくれました。50万ドンでも2,500円くらいなんだけど、たまにお釣りがないとか言われたので、崩せてよかったです。 -
今日は月曜日なので、バイクが一段と多い。
-
さて、今日は、TripAdvisorで一番の評価だった、ローズキッチンで料理教室です。
泊まっているホテルまでピックアップしに来てくれて、車の中で参加者に希望を聞いてメニューを決めます。
今回の参加者は、我々日本の3人と、香港から1人、スイスから2人、オーストラリアから1人という国際色豊かな組み合わせ。
車で行ったのでどこかよく分かりませんが、ローカルな市場です。 -
ここでライスペーパーとバインセオ粉を買いました。
-
八百屋。見慣れたものも知らないものも。
きゅうり、コールラビ、アサツキっぽいネギなどを購入。 -
湖で取れる魚だそうです。右のほうにたくさんある、おろした魚はレストランに納品する分だとか。
2匹購入。 -
サワガニっぽいカニも売っていました。生きています。
他にもカエルとかイヌ(!!!)とかも売ってました。
犬は最初、子豚の丸焼きかと思って見ていたのですが、後から家族があれは犬だと。そういえば顔がブタじゃなかった…。
ただし、ハノイでは犬を食べるのは一般的ではなく、とくに若い人は食べないそうです。50年くらい前には食べる人も結構いたそうです。 -
豚肉も買います。一部はその場でミンチにしてもらいます。
冷蔵庫に入れていなくて心配ですが、新鮮なようで、実際調理していただいたものは臭みも全くなくておいしかったです。 -
下町にいきなり現れたおしゃれな建物。こちらでクッキングクラスがあります。
-
No.1 Cooking Class in Hanoi.
-
1人1セットのまな板、包丁と、エプロンと名札も用意されています。
奥の赤い服の女性が本日の講師。
とても手際が良く、均等に仕事を割り振り、休憩もとりながら全体に目を配り、プロのなせる技!といった感じでした。
料理は面倒な部分はスタッフの方がやってくれて、切る、混ぜる、こねる、焼くなど、面白い部分だけやらせてくれます。
スタッフは5人くらいいて、野菜やボウルを洗ったり盛り付けたりしてくれます。 -
魚にハーブやスパイスをまぶして、バナナの皮でくるんで焼きます。
-
ブンチャー用の肉団子と豚バラ肉。手前のアルミは魚です。
-
バインセオを焼いています。
-
出来ました!
今日のメニューは、バナナフラワーのサラダ、魚の香草焼き、バインセオ、ブンチャー、エッグコーヒーです。
ビールも飲めます。
黄色いのは、バインセオをライスペーパーでくるんで食べるときにお好みで入れるパイナップルです。香港の方に「日本の手巻き寿司みたいね」と言われました。 -
バインセオは、ライスペーパーに生野菜やパイナップルと一緒にくるんでいただきます。
-
エッグコーヒー。これも我々は、カスタード部分を配合して少し混ぜただけで、あとはミキサーでやるから、とスタッフの方が仕上げてくれて、コーヒーの上に乗った状態で出てきました。
それでも9時にホテルにピックアップで、お昼ができたのは12:30くらいでした。
講師の方が「今日はやることがたくさんあるわ~」なんておっしゃっていたので、メニューによって変わると思います。
大満足の料理教室でした。さすがハノイ1番だけあります。
後日、写真とレシピも送られてきましたよ。 -
ベトナムのペプシと水です。VinMart(コンビニ)で買いました。
この日は気分を変えてAirbnbを予約していたのですが。
1メートルほどの間口を入って暗い通路をひたすら奥へ進む。
その間にバイクが駐車してあったり、犬がいたり、普通の民家のリビングが見えたり。
部屋はおしゃれなんだけど、通りのクラクションの音が聞こえるし、テレビは映らないし、毛布は足りないし、シャワーは使いにくいし。
評価はとても高かったんだけど、日本人の感覚とは違うんでしょうね。
しばらく休んで、結局昨日のホテルへ戻ることにしました。 -
バインミーホイアンという店まで歩き、バインミーを購入。
たしか、ガイドブックには載っていなくて、Google Mapで見つけました。
Banh Mi Hoi An
98 Hang Bac, Hang Buom, Hoan Kiem, Ha Noi
そしてまたGrabでホテルへ。
一度間違えて系列の別のホテルへ行ってしまい(私のアプリでの指定が悪かったのだと思われます)、そのホテルでタクシーを呼んでもらって再度移動しました。トホホ。
ホテルで呼んでくれたタクシーは、ごく普通の(ベトナムの)値段でした。 -
お昼にたくさん食べたので、夜は買ってきたバインミーのみ。ごぼうみたいのも入っていました。
とってもおいしかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム・ハノイ3泊5日の旅
0
20