草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続15周年とゆうことで、会社から謎の15,000円分のカタログギフトがもらえることに。<br />とはゆっても、例に漏れずカタログギフトとかって、その値段に見合うもんがあるわけもなく・・・。<br />どーしよかと思ってたら、電車の切符もいけるってことやったんで、じゃあそれでってことで。<br />草津には1回行っときたいな~と思ってて、ちょうどがんばれば15,000円くらいで往復できるっぽく。<br />てことで、なかなかの強行軍やねんけど、がんばって草津まで行ってみよー。<br />

≪国内ぷち逃走22≫→草津

2018/10/28 - 2018/10/29

atsuuu

atsuuuさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス JRローカル 徒歩

・ホテル櫻井

午前中子供の日曜参観があって、昼過ぎから強行したこともあり、5時間以上掛かって18時過ぎにやっと到着。
    辺りは、すっかり暗くなってた・・・。

・ホテル櫻井

中に入ると、なかなかの豪華さで。

• ・ホテル櫻井 <br /><br />今回は足代がタダになったんで、宿はちょっといいとこにしてみた。<br />

本日のお部屋。
    無駄に広かった・・・。

・ホテル櫻井

15年連続第1位ってゆうポスターが貼ってあった。
    こーゆうランキングって山のようにあるし、ものによっては組織票もあったりするから、何がほんまなんかはいまいちよく分からんかったりするよね。。。

・ホテル櫻井

宿の中に、湯もみ舞台が。

• ・ホテル櫻井 <br /><br />そして、湯もみ。<br />思ったより淡々としてたけど、なかなか面白かった。<br />

そして、湯もみ。
    思ったより淡々としてたけど、なかなか面白かった。

翌朝。

・温泉番付

観光案内所にあった。
    さすが、東の横綱に草津。
    よく見ると、一番上の段は全部行ったことあるな~。

・湯畑

草津とゆえばこれ。

• ・湯畑 <br /><br />ちょっと引き。<br />

ちょっと引き。

・湯畑

柵に、「草津に歩みし百人」なるプレートがあった。

• ・湯畑 <br /><br />よく見てみると、その中の1つに。<br />いやいや、、、なかなかにネタやね。(笑)<br />実は2014年に、101人目として後から追加されたんやそーな。<br />なかなかユーモアのセンスがあるな、草津♪<br />

よく見てみると、その中の1つに。
    いやいや、、、なかなかにネタやね。(笑)
    なかなかユーモアのセンスがあるな、草津♪

の説明看板。

・熱乃湯

有名な湯もみの実演を見れるとこ。
    2015年に建て替えられて、新しい建物になってた。
    午前中の予約はいっぱいみたいやったんで、午後にまた来ることに。

・湯畑

の周りを周ってみた。

• ・湯畑 <br /><br />「徳川八代将軍御汲上之湯」の碑。<br />吉宗はその昔、草津の湯を樽詰めにして江戸城まで運ばせてたらしく。<br />秀吉や家康なんかも、草津の湯で湯治をしてたんやとか。<br />草津って、実はすげーとこなんやね。<br />

「徳川八代将軍御汲上之湯」の碑。
    秀吉や家康なんかも、草津の湯で湯治をしてたんやとか。
    草津って、実はすげーとこなんやね。

・湯畑

かおり風景100選にも選ばれてるみたい。
    そんな100選、初めて聞いたけど・・・。

・湯畑

なぜか、岡本太郎の碑も。

• ・湯畑 <br /><br />から流れて来るところ。<br />

から流れて来るところ。

すげー湯の量!
    それもそのはず、草津温泉の自然湧出量は日本一を誇り、草津全体で毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出てるんやとか。
    そのうち、この湯畑では毎分4,040リットル(ドラム缶25本分)の温泉が湧き出てるんやって。

・湯畑

ちょっと上から。

• ・湯畑 <br /><br />すげー青い。<br />実は、これは「イデユコゴメ」とゆう藻の仲間の色らしく。<br />pH2.0以下の強酸性かつ温度が55℃近い場所でも生きれるとゆう謎の生物やとのこと。<br />すげー。<br />

すげー青い。
    実は、これは「イデユコゴメ」とゆう藻の仲間の色らしく。
    すげー。

逆側から。

• ・湯畑 <br /><br />標高1,156m。<br />けっこう高地になるんやね。<br />

標高1,156m。
    けっこう高地になるんやね。

・湯畑

源泉から延びる7本の湯桶。
    お湯を空気に触れさせることで、加水する事なく温度を下げるとともに、お土産としても売られてる「湯の花」を採取するための沈殿槽としての役割も果たすんやとか。

・湯畑

ちょっとあっぷ。

この後、西の河原公園の方へ。
    その通りが、温泉まんじゅうを配ってる店があったり、お土産屋があったり、色んな店がいっぱいあって、いい感じの温泉街ってゆう雰囲気やった。

・片岡鶴太郎美術館

西の河原公園の手前に、なぜかあった。

• ・片岡鶴太郎美術館 <br /><br />開館は1998年12月ってことらしーんで、20年近くあるみたい。<br />それだけ続くって、なかなか凄いよね。<br />

それだけ続くって、なかなか凄いよね。

・片岡鶴太郎美術館

鶴ちゃんとゆえば、最近は強烈なヨガのイメージしかないねんけど・・・。
    実は、鶴ちゃんの美術館って、全国にけっこうあるらしーよ。

・西の河原公園

湯畑から西の方に歩いて行くとあった。
    温泉街の西側にあるから、「西の河原」と名付けられたらしく。

・西の河原公園

公園の説明看板。

• ・西の河原公園 <br /><br />毎分15,000リットルもの温泉が至る所で湧出しており、湯の川となって流れ出てる。<br />

・西の河原公園

毎分15,000リットルってことは、草津の温泉の半分がここで湧き出てるんやね。

・西の河原露天風呂

公園の一番奥にあった。

• ・西の河原露天風呂 <br /><br />めっちゃ広くて、すげー気持ち良かった♪<br />酸性やからか、ちょっとピリピリした。。。<br />

めっちゃ広くて、すげー気持ち良かった♪
    酸性やからか、ちょっとピリピリした。。。

・そばきち

お昼は、近くにあったそば屋で。

• ・そばきち <br /><br />とろろ汁そば。<br />うまー♪<br />

とろろ汁そば。
    うまー♪

・白旗源泉

湯畑に戻ると、湯もみの時間までまだもう少しあったんで、ちょろっと散策。
    湯畑の前にこんなんもあった。

・白旗源泉

別名「頼朝の湯」。
    その昔、源頼朝が湯の中にある四角い枠に囲まれた源泉で入浴したんやとか。

・光泉寺

ここも湯畑の前にあった。

• ・光泉寺 <br /><br />石段を上って行くと、こんなお堂が。<br />すげーキレイやったけど、ここも建て替え済みなんかな??<br />

石段を上って行くと、こんなお堂が。
    すげーキレイやったけど、ここも建て替え済みなんかな??

・熱乃湯

時間になったんで、チケットを買って中へ。
    せっかくなんでチケット待ちの列の1番前に並んで、目の前の席をゲットしてみた。

・熱乃湯

まずは、湯もみガールズ!?の草津節の踊りから。

• ・熱乃湯 <br /><br />踊りが終わると、いきなり謎のおねーちゃんが・・・。<br />誰かと思ったら、なぜかスーパーエキセントリックシアター(三宅裕司が主宰する劇団)の人がMCをやってるんやとか。。。<br />

踊りが終わると、いきなり謎のおねーちゃんが・・・。

・熱乃湯

ちなみに、後で発見したポスター。
    右上に、スーパーエキセントリックシアターのMCのこともしっかり書いてあった。

・熱乃湯

そして、お待ちかねの湯もみの実演がスタート!
    ずっとゆったり淡々とやってたんで、こんなもんなんか・・・!?と思ってたら、、、

・熱乃湯

最後にクライマックスが!!

• ・熱乃湯 <br /><br />一気にフルパワーになり出して、、、<br />

一気にフルパワーになり出して、、、

・熱乃湯

最後はこんな感じで、すげー大迫力になって終わりましたとさ。

この後、しっかり体験湯もみも参加。
    すげー楽しかった♪

・湯畑

最後にもう一度湯畑を見て。
    さあ、またがんばって気合いで5時間以上掛けて帰ろー。。。

これで、日本三名泉(他は有馬と下呂)もコンプリート!
    湯もみも体験できたし、めっちゃくちゃ遠かったけど、楽しかった~♪