2017/01/29 - 2017/02/05
2224位(同エリア7240件中)
Yuriさん
~6泊8日でスペイン・バルセロナの旅~
スペインといえば、サグラダファミリア!
アントニ・ガウディ!
ということで、バルセロナでガウディの建築巡りをしてきました!
今回訪れた場所は…
*グエル公園
*サグラダファミリア
*カサ・ミラ
*カサ・バトリョ
*カサ・ビセンス
*グエル邸
*コロニア・グエル
です!
サグラダファミリアからグエル邸のあたりは徒歩で回ることができました。サグラダファミリアの所要時間目安が2時間となっており、それをもとに他のところも予約が必要なものは時間で予約を取っていきました。しかし!サグラダファミリア、とても素敵すぎて4時間くらい滞在してしまい、お昼ご飯抜きで歩き回ることになりました(笑)
今となればいい思い出ですが、同行者と見知らぬ街を猛スピードで歩き回りました(^。^)
しかもWi-Fiは公衆のものが沢山あると聞いていたので、持って行かなかったのですが、全然繋がらなくて結局紙の地図を片手に…汗
それでもほとんど迷うことなく、楽しく街歩きを行うことができました!!笑
ガウディの建築はどれも素晴らしく、圧巻、の一言でした…!!!
そもそも街のどこを切り取っても絵になるのですが、その中に他とは明らかに違う、ハイセンスな建物が建っていて、バルセロナの街並みにアクセントをつけてくれているのがガウディの建物のように感じました。
また、ガウディ建築物は世界遺産になっているものも多いため、中を見ることができるものがほとんどです。そして、日本語ガイドも設置されているところもあり、一つ一つ理解しながら楽しむことができました!
ガウディ建築の多くは屋上もデザインされているので、行く機会があれば是非、上まで登って見ていただきたいですね!
今回の旅ではこの他にも、
カタルーニャ音楽堂・サンパウ病院・モンセラートにも行きました(^○^)!
これらはガウディが建てたものではありませんが、
カタルーニャ音楽堂は天井のステンドグラスが素晴らしかったです。是非ここで音楽を楽しみたい、と思うような素敵な空間でした!
泊まったホテルの近くにサン・パウ病院があったのでそちらにも少しお邪魔させていただきました!こんなに綺麗な建物が病院だったなんて、驚きです!
モンセラートへは1日使い電車で…
大きな岩山のようなところに教会があり、これもまた圧巻でした。行きの電車から、一番上まではロープウェイみたいなものを使うのですが、途中からどんどん雲の上へと入っていき、不思議な体験でした!
魅力溢れるスペイン♡
またいきたい国、No. 1です!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
スペインといえば!!!
で知られる、サグラダファミリアです。
工事はなかなか進んでいないように見えますが、わからないだけで着実に進んでいるのでしょう!笑
そう信じたい!笑
中もとっっても素敵です。完成したらまた行きます。ぜったい!所要時間は4時間…笑 -
サグラダファミリア、生誕のファザード。
よ~~く見ると沢山の彫刻が…!!!細かい!
素晴らしき芸術! -
こちらはサグラダファミリアから見たバルセロナの街並みです!theヨーロッパといった街並み。
すごーく素敵です! -
サグラダファミリア、登りはエレベーターなのですが、下りは階段です…笑
なが~~~~い螺旋階段をとことこ下っていくのです。幅もせまめですが、これまた手すりまでガウディらしい感じの曲線に仕上がっており、わくわくしながら降りることができました♡ -
うまく撮れませんでしたが……
実はサグラダファミリアは夜になるとライトアップされます。目の前にあるサグラダファミリア公園には大きな池があり、鏡となってライトアップされた建物が映り込みます!
バルセロナの日没時間に合わせてライトアップの時間も変わるようです。夜遅くの出歩きは治安の関係もあり、やめていましたが、私が旅行をした1月頃は比較的早い時間に日没・ライトアップがされたので、観てから帰っても遅くなりすぎずおススメです! -
コロニア・グエル
ガウディ建築の一つです。
サグラダファミリアのような大きな教会から、コロニア・グエルのような少し小規模な教会まで、様々な規模の建築がありましたが、どれも世界観があり、素敵でした。
外観は独創的なデザイン。中はやっぱりステンドグラスから入る日差しが暖かでした。 -
コロニア・グエルの中はこんな感じ。
お花のような形のステンドグラスを通し、外の光が様々な色になって室内に差し込みます。 -
コロニア・グエルの内装②
柱の感じが、ガウディって感じです!
小規模な教会なのかな、と思います。
街の教会って感じだったのでしょうか? -
カサ・ミラ。カサとはスペイン語で家というような意味があるそうで、こちらはなんと、現在も使用されているアパートだそうです。
外壁に直線が用いられていないのが特徴的な建物でした。また、屋上にも大きなオブジェのようなものが立ち並んでおり、一見の価値ありです! -
カサ・ミラの中にありました!
小さなカサ・ミラ!笑
精巧に作られているので、こんな風になってるのねぇ~…なんて話をしながら見入ってしまいました! -
カサ・ミラの屋上です!
大きなオブジェ!実は煙突だったようです!
155㎝の私が横に並んで3倍くらいの大きさだったので、4.5mくらいあるのでは!?と思うサイズ感でした! -
夜のカサ・バトリョ。
独創的なデザインで夜にはライトアップされます。室内は素敵なデザインでした。
バルセロナの街並みにアクセントを加えてくれる一つです。 -
カサ・バトリョの中です!
中心が吹き抜けになっており、壁には様々なトーンの青色タイルが敷き詰められておりました!
この写真でも少しわかるかと思いますが、上に行くほど濃い青のタイルが増えていく、グラデーションになってます。上から光が差し込んでくる設計なため、下の方が明るい色となっており、壁の色合いにより明るさが均一に保たれているように感じます。 -
カサ・バトリョの屋上です。
こちらもカサ・ミラ同様、煙突がオブジェのようにデザインされています!こちらはとってもカラフルです!
やはりガウディ建築では屋上も必見ですね! -
こちらはカタルーニャ音楽堂の内装です!
天井にあるステンドグラスが印象的な音楽堂でした!豪華絢爛な建物で、こんなところで音楽が楽しめるなんて、素敵すぎます。 -
カタルーニャ音楽堂は柱や天井にもモザイクアートというのでしょうか?タイルを使ってデザインがされていました!
よく見ると様々なお花柄になっているようです! -
こちらはカタルーニャ音楽堂の内装です!
いたるところにお花柄があり、可愛いステンドグラスとなっておりました!
彫刻でもお花がたくさん咲いていました! -
かの有名なグエル公園のトカゲ?
グエル公園にもガウディらしさが詰まっていましたね!曲線が多いのも特徴です!
また、お菓子の家のような可愛いメルヘンな世界観もよかったです! -
グエル公園の天井。
天井にまでこだわりを持ち、アートにしてしまうガウディ、素晴らしすぎます。
よく見るとここには様々な素材が使われているようでした!訪れた際には是非よくよく見てみてくださいね! -
サンパウ病院🏥
宿泊ホテルのすぐ近くにあったので、開場と同時にふら~~っと行きました。が!!!とっても綺麗でよかった~~!もっと気合い入れていけばよかった!笑
中はピンクがたくさん使われていて、女の子が好きそうな内装となっていました、笑 -
サンパウ病院の内装です。
ピンクがふんだんに使われており、
とってもラブリーでした♡ -
モンセラートです!バルセロナから電車、登山列車を使って1時間30分くらいでしたでしょうか?
途中からどんどん標高が高くなり岩肌が目立ってきます。写真はちょうど駅のところ。 -
モンセラート。岩山というのでしょうか?
すごい迫力でした!こんなところに教会があるのもとっても不思議です。 -
朝のモンセラート。
午前中の景色です!雲海が広がっておりました!
でも午後にはこの雲海は消えてしまい、
もしかしてとっても濃い霧だったのか?と同行者とはなしていましたが…
実際はどうなのでしょう?笑 -
モンセラート大聖堂の中です。
黒のマリア像が有名ですが、私はマリア像よりも入ってすぐのこちらの聖堂の方が感動でした…!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25