土肥温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月5日も沢山寄り道して(見学)さあ、いよいよ富士山が見える宿に向かいます。<br />先週(2月25日)道路を走っていて、くっきり突然見えた富士山が・・・<br />道路から富士山が正面に見えるなんて・・・私達にとっての初伊豆半島で思いもかけない出来事でした。。<br />富士山見えるんだ~<br /><br />今日は・・・道路を走っていて姿を見せてくれません・・・<br />雨の間の、今日の晴れ間に旅館が空いていたので、宿泊取ったのに。。。<br /><br />帰りにも、初沼津港で夕食用のお弁当などをゲットして、楽しい老犬達とのドライブを無事終えました。<br />何時まで生きてくれるかは分かりませんが、一緒に旅がもう1度出来るかは・・・微妙です。(犬との旅行が出来るのは、今年の冬近くまでは無理ですから)<br />私達夫婦にとって、多分最後の犬達との旅行です(10数年生きる犬を最後まで看てあげられる保証のない私はもう犬を飼えない)<br />心に焼き付けて自分の宝にしたいので、普通は普段の旅行は載せないのですが、頑張って載せました。<br /><br />表紙は旅館のHPから借りました、私達が泊まったお部屋からの絶景の富士山です。<br />

\(^_^)/2週連続/伊豆半島!老犬とのドライブ2~マーガレットラインで行く富士山の見える宿八木沢温泉・沼津港でウナギ弁当&玉子焼き

2019/03/05 - 2019/03/06

sirabesuさん

富士山見えるんだ~

今日は・・・道路を走っていて姿を見せてくれません・・・

お宿に到着~
    16時少し前でした

9部屋のお宿に、車5台止まっていて、

結局もう1台がすぐに到着して、7部屋のお客さんだったようです
    私達には、一番過ごしやすい数。

やぎさわ荘  直接宿に予約
    先週泊まった旅館とは、約半額でお泊りできます~私達にはこっちが似合うね。。

犬達には車で待ってもらって
    チェックインで、お玄関を見る構図

ほんのり甘い柑橘系のジュース(説明下さったのに度忘れ。。)ゴメンナサイ

ここでチェックイン&ジュースを頂きました。

階段上がって

コーナーを左に

ローカを歩いて

洋室・半露天風呂付のお部屋
    お料理はスタンダードでお願いしました。

お部屋に半露天風呂が付いているのは、
    和室1つと洋室1つの二つだけ。
    半露天風呂の奥には、シャワーブースも有ります。

行って分かったのですが、和室の露店風呂付きのお部屋はお風呂からは富士山は見えない。
    洋室が空いていて良かった~
    ここから丁度私達の車も見える部屋です。

今回私が借りた浴衣。

表紙に使ったこの写真

私達の泊まったお部屋の露店風呂から撮った写真です(旅館)

私が撮った写真・・・

そう、富士山は見えなかったのです。。。残念

浴衣に着替えて、私は大浴場へ!夫は部屋風呂に!

大浴場に露天風呂が無かったので、貸し切り風呂を帰りに覘くと・・・
    客室9部屋で、そのうち半露天風呂付客室が2つあって、
    貸切露天風呂(全部タイプが違う)が3つある。
    入り口「使用中」になっていなかったら、15時から翌日9時まで、何時入っても良い!
    「大岩」露天風呂が空いていた~

勿論入って・・・・気持ちいい~

お部屋に戻って、
    休憩したら、浴衣から普通の服に着替えて・・・ああ、忙しい・・
    犬達の晩ご飯へ!(当然お散歩も)

あ~あ、もう起きるの~?気持ちよく寝てたよ~
    と・・・思っていた様子!
    B君はまだ寝ていたい様子・・・

「やぎさわ荘」の目の前は、大きな土の空き地!
    国民宿舎(土肥ふじみ荘)があったらしい・・・跡地。

今も、見えてないね、富士山。。。
    もし、その建物が建っていたら、富士山は見えないよね。。。

広ーいでしょ

夫はD君担当
    私はB君担当
    車の乗り降りを抱っこするので、腰が痛~くなる。。。

ゆっくり、のんびり、気分転換しました。

しっかりご飯も完食!!
    ゆっくり休んでね!

お部屋に戻って、お饅頭を頂いて、お部屋の露店風呂に入りま~す。

私達のお部屋は、「お部屋食」では無く、食事室での食事!
    私個人の好みでは、お部屋食が嫌いなのでベスト!!
    ただ、時間が7時半から開始と・・・・私達老人にはちょっと遅い時間から開始
    (お部屋食の人達は7時開始らしい)

お饅頭も美味しかった。。

お部屋の露店風呂に入った後・・・
    ベットで横になったら・・・
    なんと!二人とも本気で寝てしまったΣ(゚Д゚)

電話の音で、飛び起きた!!

1階の食事室に。。。
    この写真は食事が終わってから撮ったので、御櫃が写っています。。

行ったらこのように準備されていました。

食前酒も付いてる~
    この日は、私達の他は1組だけが食事室での食事でした
    (お互い顔は見合わせていません)

お品書き

わあ~
    先週の半額でお泊りできているのに・・・
    沢山のお料理が有ります。

• 前菜<br />ヨモギ餅・桜の小餅?・イワシの甘露煮・鴨

前菜
    ヨモギ餅・桜の小餅?・イワシの甘露煮・鴨

お造り(イサキ・赤いお魚は名前忘れた・伊勢海老・マグロ・甘エビ)の他に、ズワイガニの茹でも。

関西人にとっての疑問。。近場の海で捕れないのに、なんでカニが出るの?
    関西人はカニは、カニだけを食べに行く事が多いので、何時も旅館でカニが出ると思います(あったら嬉しいけどね)

海鮮鍋も・・

お肉もちゃんとあったし・・

この2つは食事開始と同時に火を付けられるので・・
    ひっくり返さないと真っ黒になっちゃいます。。

変わり茶碗蒸し

金目鯛の煮付け

エビと季節の天ぷら・・・天日干し塩で
    (今日はオクラ)

椀物・ごはん

デザート・・・・柑橘系のプリン
    豆乳やババロアではなかったので食べれた\(^_^)/

最後に、コーヒー

非常に美味しく頂きました。
    満腹です。

ただ、急いで食べないといけないような気がして・・・(次持ってきていいですか?と聞かれる)
    お酒も、食前酒が付いているからか・・・ビール飲むつもりだったが、聞いてくれないので言えなかった。。。まあ、ビール飲んでたら完食できなかっただろうね、私は。

遅い時間スタートだから、これでも、結構時間掛かったな。

お部屋に戻って、ちょっと休憩して夜景を!

あまり光が見えないですね
    前は海で、湾になってるからね~

もう1度お部屋の露店風呂に入って。。。
    10時になったら、又普通の服に着替えて・・・ああ忙しい。。。
    そう、犬のお散歩時間です。

3月6日
    朝、お部屋の露店風呂に入ってから
    おはよう~と6時頃に犬達の所に!

アッB君、反対向いて寝てたの~

前の土の広~い場所で気持ち良くお散歩。
    (やぎさわ荘を写して)
    朝ご飯も食べて~約1時間ゆっくりしたね。。

又、車で休憩しておいてね!

朝食が8時からなので

私達は、近場をお散歩
    犬達とのお散歩って、老犬だからゆっくりちょっと歩くだけで、ぼーっと立っている感じなんです。

大きなリゾート施設も建っています。

今日も富士山見えないですね。。。
    ここからは正面に見えるはず!見えたら・・・

遊歩道が整備されていたんだ~

ここ気に入ったし(お安いし・・・露天風呂付き客室で一人2万円ほどですよ)。。富士山見るのにリベンジで、又来るときには行ってみようね!

朝ご飯・・・8時から

お電話いただいて、食事室に行くと・・・
    わあ~、朝から豪華!

お味噌汁は、火をつけてくれます。

このお味噌汁・・美味しかったよ!

干物も火をつけてくれるので、自分で焼きます。

朝からローストビーフも!

お造りも!
    お昼、沼津港で海鮮丼食べなくて良くなっちゃった^^

食事の後、使わなかったけど、お風呂上がりの休憩所をパチリ

そこには、何時でも飲めるコーヒーも

食事後のコーヒーは断ったので、お部屋に持って行きます。。

チェックアウトが10時なので

又、お部屋の露店風呂に入って。。。

あ~先週目の前で見えたフェリー
    清水から来たフェリーが土肥に入って行きます・・

今回は、私もお部屋の露店風呂に沢山入りました。。
    やっぱり、お部屋に有ると入りやすいね!

9時40分頃チェックアウト

ガソリン入れるので、国道136を走って
    途中のドームを撮ったんだけど・・・

ガソリン入れたので、沼津港に向けて出発。
    韮山駅を過ぎていちご街道・国道414号経由で沼津港に行きました。

私達は初の沼津港!

犬達が居るので、有料の影になる駐車場に停車。
    大きい駐車場が完備されていて良い場所ですね。

まだ早い時間だからか、歩いている人は少ないです。
    午前11時前

沼津港の通り

TVで見た事あるような。。。

品物を出しています
    鳩がゴマをついばんでいたので・・・シッシッ・・

マグロのカマの煮付けが有る~

お店に駐車場が備え付けであるお店も!
    でも、結構もう一杯車が止まっています。

私達は夕食用にウナギ弁当を買って帰りたいと思って。。
    京丸さん(お安いですね~私達が何時も食べに行く、三方五湖のウナギ屋さんでは1人分のお値段で3つ買えました)
    3人分注文して、焼き上がる時間に(初めての場所なので)お店の方に干物の美味しいお店を聞いて、お土産を探しに出かけました。

お店の方から教えていただいた干物やさん

残念・・お休みでした。

沼津みなと新鮮館
    に入って・・・
    一生懸命、お菓子を物色する夫。。

お菓子や乾き物を買って

焼き上がってるかな?

お店の中は超満員で、沢山の方が待っていらっしゃいました。

名神高速で、1度だけ犬散歩をして・・・
    犬達、両方供、向きを変えて寝てる。。。

お散歩は、高速道路でも、やっぱり土のある場所で!

自宅で息子も一緒にウナギ弁当を頂きました。
    写真に撮り忘れましたが、木村屋の玉子焼きもおかずに1本買って帰りました。
    両方美味しかったです。

見ていただいてありがとうございました。
    犬との旅行を自分の備忘録に残そうと、4トラに載せました。

3月11日現在、2頭とも元気に生活できています。

• rokuさん 2019/03/18 22:02:16
    わんちゃんたちと一緒のドライブ・・
    sirabesuさん、お久しぶりです。

ラブちゃんたちとの旅行の仕方が、わが家とほんとに一緒なので、思わずくすっと~

でも少しずつ、慣れてきましたが・・やっぱり寂しいです。

roku

sirabesu

sirabesuさん からの返信 2019/03/19 09:39:33
    RE: わんちゃんたちと一緒のドライブ・・
    rokuさん  こんにちは〜

我が家のラブ達との旅、見ていただいてありがとうございます、rokuさん家も犬は車中泊なのですね。我が家は4頭一緒との旅もありましたので(当時はワンボックスカー)犬と一緒に泊まれる宿!ってピンとこなかったのですよね。。その当時に車中泊していた子達なので、当然今でもそのままで、その方が慣れていて安心できるようです。

rokuさん家の大切な子が亡くなってしまったのですね・・・
    慣れるって、そう簡単な事では無いですね・・・
    我が家の一番下の女の子(9歳)が去年5月、何時ものように夜庭に出して遊ぼうとした時に突然倒れて、早朝私に「目で」あいさつした後、亡くなってしまいました。病院に行く時間もありませんでした、ですから年末に友人との会話から「脾臓破裂」(調べて症状が同じだった)と分かるまでは、何時・突然犬が亡くなってしまうかも・・・とのトラウマも相当なものでした。(当然、人間でも突然亡くなることもあるのですが)
    今は、人生最後を一緒に生活できる犬達と思って、毎日を大切に生活しています。

富士山って、見えるとテンション上がりますよね〜
    春は霞が架かって見えにくいのでしょうかね?晩秋〜早冬にリベンジが出来れば良いな〜と思っているのですが・・犬達頑張ってほしいです。

今、一番不安なのが、今年の夏の暑さです。去年までは犬達を獣医さんに預かって頂きましたが、犬達の年齢を考えると、私達の旅3週間余りの間預けるのも、気が引けるな。。。と考えてしまいます。ホテルがキャンセル出来るぎりぎりまで、犬達の体調を見極めて決断したいと思っています。後、母親の体調もですが・・・

rokuさんの夏旅行は、スイスでしょうか?
    私もスイスにもう1度行ってみたいです。(今度は王道をね!)

コメント嬉しかったです、ごめんなさいね長々と。。

sirabesu

> sirabesuさん、お久しぶりです。
    > ラブちゃんたちとの旅行の仕方が、わが家とほんとに一緒なので、思わずくすっと?
    > 車の中でいつもおとなしく、待ってくれました。ペットも泊まれる宿も行ったことがありましたが、却って犬が落ち着かなくて・・
    > 車は部屋と同じ感覚で、いつも寝ていました。冬しか旅行は出来ませんでした。
    > わが家はお正月過ぎて、すぐに亡くなりました。17歳と8か月でした。小型犬なので、もう少し生きてくれるかな?と思っていましたが、昨年11月頃から、少しずつ食べなくなって。
    > 12月のクリスマスの頃、息子家族と一緒に白浜に行きましたが、車の中で、泊まろうか?と思うくらい、心配な状態でしたが、何とか最後の旅行に行けて、思い出も出来て良かったと思いました。
    > しばらくは『いない・・・』ことに慣れなくて・・探してしまう・・
    > でも少しずつ、慣れてきましたが・・やっぱり寂しいです。
    > 伊豆旅行・・・懐かしい所がたくさん・・・横浜に34年住んでいたので、家族、友達との旅行と言えば、伊豆半島や熱海、箱根がほんとに多かった・・・
    > 家からも小さく富士山が見えていたので、(冬だけ)見えた日はお布団干せる・・・なんて思ったものです。
    > 東海道線で静岡に近づくにつれて、富士山がだんだん大きく見える・・
    > ラブちゃんたち、きっと安心して、一緒に旅行出来て良かったですね。私も嬉しくなる旅行記でした。お料理もほんとにおいしそう・・・

rokuさん からの返信 2019/03/19 13:25:40
    Re: わんちゃんたちと一緒のドライブ・・
    Sirabesuさん

今日は本当に寒いですね。もうすぐ桜🌸🌸咲く予定⁇なのに・・・

昨年、わんちゃんが虹の橋🌈へ行かれた~とお聞きしていましたが、9歳だったのですね。突然亡くなられたら、何だか気持ちが落ち着かなかったのではないでしょうか?

夏の暑さがやはり一番心配ですね。

今年は、主人の希望を素直に?聞いてスイスのインターラーケンに7泊になりました。(6/29~7/7)
    ベルナーオーバーランドパスをフルに使い倒す旅に~
    計画をいろいろ考えている時が、楽しいひとときです。

sirabesuさんは、どこを予定されていますか?

家族がみ~んな元気でいてくれることが一番ですね。

無事に出発、出来ますように・・・. roku

sirabesu

sirabesuさん からの返信 2019/03/19 17:07:23
    RE: Re: わんちゃんたちと一緒のドライブ・・
    rokuさん  お返事嬉しいです〜

我が家の庭のサクランボの木がほぼ満開ですが・・・お天気はきまぐれですね。。。

rokuさんの旅、今年はスイスですか〜それも王道で!!。。いいですね!!
    何時かは私も、スイスの王道に行ってみたいのですが、なんせ今の私はオーストリアのスチューバイタールに魅せられてしまって・・・・抜け出せなくなっています。
    ですから、当然予約してあるホテルはスチューバイタールです、が、今回は初めてノイシュテフィト・イム・スチューバイで2週間&イタリアで1週間予約してあります。行けるかな。。。

猫ちゃんは預けにくいと聞いていましたが、やはりそうなんですね。。。旅行に行かれる時期が私がトレッキングしようと思う時期に比べて少し早い気がしましたが、真夏に猫ちゃんがお留守番するのを避けられたのですね・・・スイスのお天気が安定していることを祈っています。
    rokuさんはご主人と一緒の旅で、心ルンルンですね〜
    旅行記、今から、心から楽しみにしています。

計画している時間が、本当に楽しい!!
    実行できてる時間も、たまらなく楽しい!!
    お互いに楽しい時間が沢山待っていますように!!

> Sirabesuさん
    > 今日は本当に寒いですね。もうすぐ桜🌸🌸咲く予定?なのに・・・
    > 昨年、わんちゃんが虹の橋🌈へ行かれた?とお聞きしていましたが、9歳だったのですね。突然亡くなられたら、何だか気持ちが落ち着かなかったのではないでしょうか?
    > ラブちゃんは大型犬で14歳、15歳はすごいです。犬も人間と同じで脚から衰えるのですね。
    > 夏の暑さがやはり一番心配ですね。
    > 私たちが、留守にする時は、我が家は猫が1人で留守番です。預けることは出来ないので、友だちにお世話を頼む予定です。
    > 今年は、主人の希望を素直に?聞いてスイスのインターラーケンに7泊になりました。(6/29?7/7)
    > ベルナーオーバーランドパスをフルに使い倒す旅に?
    > 昨秋、体調を崩したので(主人)あまり長く歩かないで楽しめるように・・・
    > 計画をいろいろ考えている時が、楽しいひとときです。
    > sirabesuさんは、どこを予定されていますか?
    > 家族がみ?んな元気でいてくれることが一番ですね。
    > 無事に出発、出来ますように・・・. roku
  • rinnmamaさん 2019/03/11 13:41:22
    可愛いですね^^
    sirabesuさん、はじめまして

愛犬との旅・・羨ましく拝見させて頂きました。
    我が家は名古屋から静岡の実家へ連れて行くくらいでした。
    1度だけ犬も同宿出来る宿には行きましたが・・・
    愛犬のいない生活にも慣れましたが、4トラで愛犬の旅行記を拝見いたしますと、羨ましく思ってしまいます。
    (ただ、今は海外旅行が出来るようにはなりましたが・・)
    どうぞ、愛犬と仲良くお過ごし下さいませ。

rinnmama

sirabesu

sirabesuさん からの返信 2019/03/11 14:11:54
    Re: 可愛いですね^^
    rinnmamaさん 初めまして。

いいねをありがとうございました。
    愛犬との旅、本当に楽しかったです。老犬なのに、今回は2回も・・・ちょっと無理をさせてしまったようで、申し訳なく思いましたが、わかってくれているようです。
    私は犬と一緒に泊まるホテルには、過去も1度も行ったことが無く、何時も犬達は車の中で寝て貰っています。ですから一緒の旅行は時期が決まってしまいます。
    人生の中で、犬と一緒に生活しなかった時間は、東京に出ていた大学時代と夫との新婚時代だけです。
    この子たちと別れたら、私も犬のいない生活に慣れていくしか無いのですが・・・
    まだ実感として、想像ができないです。。。
    rinnmamaさんは少しは慣れたのですね。
    気持ちはお寂しいのに、コメントまで頂き、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。