2019/03/02 - 2019/03/03
2621位(同エリア8750件中)
よよさん
この旅行記スケジュールを元に
息子が小学6年生でもうすぐ卒業。これから中学生になると部活や勉強に忙しくなるだろうし、母ちゃんと出かけるのは嫌がるようになると思うので、今のうちに母子旅しとこう!と企画しました。ジェットスターのセールで「どこがいいかな~」と検索。大好きなエッセイスト(で、肩書きいいのかな?)の稲垣えみ子さんも絶賛してた香川、高松を見つけすぐにポチっと申し込みました。息子には「讃岐うどん、骨付き鳥、ポケモンゴー」を呪文のように唱えて、おびき寄せに成功。息子がお古のアイフォン使えるように事前にワイファイを申し込み、準備万端です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田発7時50分の便。どう検索してもスカイライナーを使わないと間に合わないことが分かり、事前にネットから予約、ファミマで発券しておきました。LCCで安く航空券買ってもこういう出費もあるな、と苦笑いしつつ、息子にスカイライナー乗せてあげられるのもいいことだ、と思いました。私だけなら下手したら空港に前泊野宿でもいっか、と思っちゃうけど。いつも一人で旅行してて自分のやりたいことだけに集中してるけど、誰かを喜ばせたいという目的が加わるのはまた違った楽しみもあるなと思いました。
日暮里での乗り換えの時間が短く、山手線はどこの両に乗ったらいいかもチェックしておきました。4時起床、5時には自宅を出ました。こんな早くからも結構電車混んでいました。
スカイライナーからは朝日が見えて、テンション上がってきました。
今回はジェットスター。第3ターミナルなので第2ターミナルからバスで向かいます。成田空港がどんどん巨大化しててびっくりです。
チェックインしていたら、となりで別の便に乗る若い女の子二人が職員に 「時間過ぎてますのでこの便には乗れません」と言われ「えーっ!」と絶叫している恐ろしい場面に出くわしました。LCC厳しいわ…怖いわ…あー、ちゃんと自立してないとだめなんだな、と思いました。
フードコートのフレッシュネスバーガーで軽く朝ごはん。 -
機内は狭いですが全然苦にはなりませんでした。窓際で景色も楽しめました。残念ながら富士山側の席ではなかったですが。次回はA 列にしよう…備忘録と…
-
高松空港着。成田と違ってコンパクトでごみごみしてなくていいやー。案内所で金比羅宮方面のバスを教えてもらい、小さめのバスに乗り込みます。息子はスマホ画面でポケモンをチェックしながら、「あそこに○○がいるからあの道曲がらないかな」とか興奮してました。私にはよくわからないや。
さて、金比羅宮行く前に最初のうどんを。こんぴらうどん参道店に入りました。時間が早く空いていたので雰囲気あるお座敷にしました。 -
讃岐うどん入門なのでシンプルにしょうゆうどんを。コシがあっておいし~。ちょっとずつしょうゆ足すのも楽しい。家でも冷凍うどん買ってやってみよう。
帰りに通ったときは行列が出来てました。
-
参道は色々なお店があって楽しいです。瓦せんべいに焼き印入れてるところも見られました。
-
昭和っぽい喫茶店。食品サンプルがかわいいです。
-
中はこんな感じ。入りたかったけど他に食べたいところがあったので我慢。
-
風情ある通りです。
さあ、金比羅宮目指します。階段頑張って登らないと! -
神馬さんです。白いサラブレッド、きれいだなあ。
-
700段以上の階段を登り着きました。清々しい気持ちで参拝。これからも頑張って働きますので楽しい旅行がたくさんできますように、人生やりたいことできますように。とても可愛らしい黄色いお守りもおじいちゃんおばあちゃんに買いました。
-
晴れていたので景色もきれいでした。
-
息子はポケモンのキャラと合成しての写真を取りまくり。そしてこの息子のリュックは先ほどのうどん屋さんですり替えられた私の物です。息子のリュックにはニンテンドースイッチやら充電器が入ってて私の荷物より重いことが判明したからです(^_^;)おばちゃんの私がナイキのTHE小学生みたいなリュック背負ってました。
-
そして敷地内にある資生堂パーラーの神椿へ!ネットで見て絶対行こうと決めていたのです。私が神椿パフェ、息子が桜パフェを注文。かわいい!そして窓際の木漏れ日がまた素敵!美味しかったです。息子が「これ無理」とよこしてきた桜パフェの桜餅までたべてお腹パンパン。
私達が興奮して写真をとってる間に、同じようにパフェを食べていた隣の席の高齢グループのみなさんほぼ食べ終わってました。「うどんは消化いいから次また食べよう。」という会話も…元気だなあ。素晴らしいです。私もそうやって歳を重ねたい。人生楽しんだもの勝ち。
そして琴平駅へ。高松行き電車が30分に1本、ああ、間に合わないか!と思いましたがなんと待っててくれている様子!優しい!切符は値段調べてる暇はない、初乗り分をとりあえず買って電車に乗り込みました。のどかな景色と適度な揺れに私は爆睡。
瓦町駅で精算し下車。息子がすかさずポケモンゴーのレイドとやらを確認して、それに付き合ったあと本日の宿、さぬきの湯ドーミーイン高松へ。
-
ホテルで休んでからは、早めの夕食、まずは一鶴へ。ホテルで「一鶴さんは混みます。」と聞いていたので、5時代についたのですがすでに満席。30分程待ちましたが、厨房の様子が見られて楽しかったー。焼き上がったお肉の上からまたジュージューの油をかけててあれが美味しさのポイントなんだろうなと思いました。狭い中でも手際良く連携プレーで骨付き鳥を作り上げてお客さんに提供していく様子は見ていて飽きませんでした。
こちらの写真は親鶏。歯ごたえがたまらんです。ホテルの人からは「仮歯が取れた人もいるので気をつけてください。」と言われてましたが、美味しいものを食べるの大好きな私の強靭な顎と半年に一度はメンテナンスしてる歯には問題なし。付け合わせキャベツには鶏の油をつけて食べます。 -
こちらはひな鶏。息子が食べました。紙ナプキンを骨に巻いてかぶりつきます。息子、「うんうん。」とうなずきながら旨さ噛み締めてました。食レポしなくても美味しさ伝わってきました。
このあとは高松駅方面をポケモンゴーしながら散歩。次のうどんに備えてカロリー消費。 -
本日の〆はやはりうどん。夜営業しているうどん棒さんへ。昔ながらの佇まいに落ち着きます。生姜たっぷりでこれまた美味。息子が食べ切れない分まで食べました。
ホテルでお風呂を済ませ、息子とのんびり。「どれが1番美味しかった?」と聞くと息子、「全部美味しかった。優劣つける必要なくない?」と!はあ、その通りです!
あー、楽しかったな、でもこういう旅行は今後息子が成長するとないんだろうと思うと寂しいな、今を大切にしないとな、なんて考えてるうちに自然に爆睡してました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16