広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島の観光名所「縮景園」<br />浅野家の別邸として建てられました。<br />お庭は茶道の家元としても知られる「上田宗箇」がデザインしました。<br />1940年に国の名勝に指定されましたが、その5年後、8月6日原爆によって焼失しました。そこで、広島県は1947年から復元作業を開始。<br />中央に配置した池の周りを人々が散策して、景色や季節の花々を楽しむという回遊式庭園としての姿に復元された縮景園内には、被爆の中、生きのびた植物(大銀杏、松、ムクの木)が今も残っています。<br /><br />晴れの日「縮景園」の春の花を見てきました。<br />梅はもう終わりで、「源平枝垂れ桃」はまだ咲いていませんでした。<br />河津桜がとてもきれいでよいお花見となりました。<br />

春めくひろしま花巡り~縮景園~

2019/03/09 - 2019/03/09

263位(同エリア2068件中)

広島の観光名所「縮景園」
浅野家の別邸として建てられました。

晴れの日「縮景園」の春の花を見てきました。
河津桜がとてもきれいでよいお花見となりました。

JRローカル 徒歩

朝はとても冷えていたので、午前中着込んで出掛けました。
    用事を終えて、お昼のポカポカ陽気の中「春の花巡り」にやってきました。

縮景園の入り口、冠木門(かぶきもん)を入って正面、お茶室のある
    「清風館」
    梅はもう終わりみたいです。

昼間は、コートや上着が要らないくらいの気温になりました。
    次の日が雨になるなんて信じられないくらいの青空が広がっていました。
    河津桜を初めて見ました。

池の近くに咲く河津桜です。葉っぱも出ていました。

「縮景園」の河津桜
    河津桜はボランティアガイドさんのお話では、花と葉が一緒に出る桜と言われました。
    4トラの紹介ではそうでもなさそうなので疑問に思いました。

「縮景園」の彼岸桜
    むこうに「グランドタワー」が見えます。

白っぽく光りに透けた花びらがきれい。
    ここのところ雨になることが多くて、貴重な晴れの日は花も人も嬉しそう。
    開花も進むけど、花の盛りもどんどん早くなる感じです。

河津桜と比べると色が薄い彼岸桜です。
    河津桜もこちらもどちらもきれい。

場所を変えて、また河津桜が咲いています。

「縮景園」に咲く河津桜

河津桜のトンネル、こちらの方が花付きがいいみたい。

「源平枝垂れ桃」の紅いつぼみが膨らんでいます。
    白のつぼみと競い合ってる感じ、、赤のほうが少し早いみたい。

立派な「源平枝垂れ桃」
    紅白で咲く様がいいだろうなぁ。見たいなぁ。

利休梅(りきゅうばい)、千利休が好んだ茶花、白くて小さくい花。
    梅でも、バラ科のちょっと違う仲間のようで梅の良い香りはしません。
    そんなところも「お茶席」に好まれるのかも。

サンシュユの黄色い花
    むこうには、ソテツのこも巻きがニョキニョキ状態に見えます。

こもを巻かれた「ソテツ」たち、モニュメントみたいです。
    防寒だけじゃなく、こもの中に害虫の卵も閉じ込めてしまいます。

サンシュユ、黄色も春に咲く花の色の代表ですね。

これも黄色、ミツマタの花
    名前の通り、三つに枝分かれした先に小さい花がたくさん付いていました。

夕照庵(せきしょうあん)、夕陽に映える美しい場所という意味合いで付けられた名前です。
    小さな茶室にいろいろ展示してあります。

夕照庵の後ろに見えた「梅林」
    今年はいつもより早く咲いた梅の花、もう花が終わっていました。

この種類だけ花が残っていました。遅くまで咲いている種類は何でしょう?寒紅梅に似てるかな?八重みたいだけどよくわかりません。
    梅もきれいね。

陽だまりの中の白い猫ちゃんです。~わかりづらくてごめんなさい~
    気持ちよく休んでたので遠くから眺めてみました。~ズーム機能にすればよかったのに~

猫ちゃんがいた近くのやぶの中に咲く椿
    こちらは近くまで寄って見ました。鮮やかな色で美しいわ。

梅を見に寄り道しました。
    袋町にある「頼山陽記念館」(旧日銀の裏になります)です。

「頼山陽記念館」の梅はちょうど見頃でした。
    ビルの谷間で日当たりがちょっと少ないのかも?遅めの開花のようです。

濃い色、薄い色いろいろあって種類もたくさんある花たち。
    梅の時期が終わったら、本格的な桜の季節が待ち遠しくなります。
    その間を楽しませてくれるいろんな花にも出会いました。

最後に、3・11「花は咲く」♪~日本に春風香る季節がやってきますように。
    そして、今日も一日笑顔で過ごせますように~ありがとうございました。

• またたびさん 2019/03/12 20:16:08
    私も初めて見ました^^
    momoneneさん、こんばんは

偶然、私も今日初めて河津桜を見てきました
    大阪にも数年前に植樹されていて、ぼちぼち根付いてきたようです
    今、写真を確認してみたら、確かに葉と花が出てました^^

10年くらい前になりますが、縮景園には行ったことがあります
    広島に泊まって帰るまでに近くでどこかもう一カ所観光をと探して行きました
    たしか2月で梅が綺麗だったと記憶しています

マツダスタジアムが出来上がって、そろそろ広島市民球場を取り壊そうという時期です
    その時、広島市民球場のスタンドが開放されていて、しばらくバックネット裏に座ってぼおーっとしてました

またたび

momonene

momoneneさん からの返信 2019/03/12 21:12:27
    RE: 私も初めて見ました^^
    またたびさんも、今日初めて見たとの事、偶然がうれしいです^^
    「縮景園」、広島でも河津桜を見ることができました。
    葉っぱと花が一緒に出ていました。
    私は花が終わりになるから葉っぱがあるんだと思っていたので、花と葉が一緒の登場には悩んでしまいました(>_<)
    「縮景園」は広島の街の中にあって、しかも園内をぐるっと周ってもそれほど時間がかからないのがいいです。またたびさんはあの「梅林」の花を見られたのですね。

市民球場での時間の過ごし方、すごく味があります。
    広島市民の見本のようで、私もこのような味わい深い時をすごしたいなぁ〜と思いました。
    マツダスタジアムが出来て10年も経つのですね。そんなとこにもしみじみ感じました。

またたびさん、もうすぐ新駅が開通ですね。楽しみです。週末お天気になるといいですね。

momonene

• ゆのっち26さん 2019/03/12 18:20:19
    美しい河津桜!
    momoneneさんへ

こんにちは!

河津桜が綺麗に咲いていますね!
    4トラの旅行記でも河津桜の写真をよく見ますがやはり美しいですね!見てるだけで癒されます(o^^o)
    それから利休梅は我が家のお隣さんにあるので毎年見て癒されでます(*^^*) お隣さんを利休梅を売ってる花屋さんにお連れしたのは私なんですよ。私は自分で育てるのが苦手なのでお隣さんが上手に育てられてます。利休梅購入されてもう10年くらいになりますね。
    余談になってしまい申し訳ありません。
    そんな訳で利休梅はよく知ってますが可愛い花ですね!
    今回の旅行記も沢山花の写真を載せて頂きありがとうございました!

ゆのっち26より

momonene

momoneneさん からの返信 2019/03/12 20:16:33
    RE: 美しい河津桜!
    ゆのっちさんへ

今回も見てくださってありがとうございます。
    メッセージに利休梅のエピソードをのせてもらってうれしい〜です!
    お隣さんは上手に育てられてたようで、毎年可愛い姿が近くで見られるのですね。
    花屋さんにお誘いしたゆのっちさんも、みんなで利休梅を可愛がっているみたい、
    ご近所さんとの花を囲む素敵な関係がとてもいいです。
    ゆのっちさんの周りにはいい方がいっぱい。素晴らしいなぁ〜と旅行記を見て感じています。
    これから楽しみに「4人の女子旅」を続けて拝見します。
    珍道中とありますが、ゆのっちさんの可愛い姿を想像しちゃいます(o^^o)

• ひま爺さん 2019/03/11 07:12:31
    春の陽気
    お早うございます
    ポカポカ陽気の中、花めぐりを楽しまれましたね。
    梅や桜と一言で括ってもそれぞれ色々な種類があって、
    花びらの色や形が違うので花音痴のひま爺には
    名前がよくわかりません。
    こちらの桜は殆どソメイヨシノで4月末、
    梅は5月中旬。春はもう少し先です。

momonene

momoneneさん からの返信 2019/03/11 22:04:27
    RE: 春の陽気
    早々に、見ていただいてありがとうございます。

北海道は梅より桜が先に咲くのでしたね。
    ひょっとして、梅の種類が違うのでしょうか?
    とても気になります。
    momoの桃を見ようと「枝垂れ桃」を紅白で楽しもうと思ったのですが、残念ながら開花がまだでした。「河津桜」はきれいに咲いていました。
    「縮景園」はmomoと一緒には入場できないので、
    またどこかで「花めぐりwith momo」のチャンスを探してみます。

遅くなってすみません、お誕生日おめでとうございます。
    素敵なお祝いの様子と、お二人の時間の流れが羨ましいです。
    次はお二人どちらへお出掛けでしょうか?