チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アマゾンで買えるAISのsimを2回に渡ってチェンナイで利用した記録です。<br />8日間3Gアジア 14ヶ国で利用可能というものを利用しました。<br /><br />確か1回目も2回目も直前に日本で挿して行ったような気がするのですが、これについては後でまた書きます。<br /><br />1回目はシンガポール経由でチェンナイ。トランジット4時間の為、シンガポール入国はせず。<br />2回目もシンガポール経由でチェンナイ。トランジット11時間の為、シンガポールでも利用しました。<br /><br />1回目<br />チェンナイ空港で電源を入れるもなかなかつながらず、そのまま入国&プリペイドタクシーに乗車。<br />市内中心部に向かう途中でいつのまにか自動でつながっていました。<br />滞在中は観光地や外国人が多く行くような場所ではよくつながり、観光地からuberでタクシーを呼ぶのに不自由はありませんでしたが、それ以外の場所ではつながらないことも多く、ホテルのwifiに頼っていました。<br />移動はタクシーでなくてもオートを拾えば良いのですが、その際もGoogle mapで位置確認をしたいので、ホテルのwifiでmapをダウンロードしておき、オフラインでも見られるようにしておきました。<br />帰りのチェンナイ空港でもつながりませんでした。<br /><br />2回目<br />シンガポールでは自動でつながった先で不自由なく利用できました。<br />チェンナイ空港ではやはりつながりません。手動で検索するも検出できず、そのままタクシーに乗ってしばらくするといつのまにか検出していたのでAirtel4Gを選択しました。<br />その後7日めまでは問題なくどこでも使えました。特に遅いとも感じず、日本で使っているのと同じように使えたように思います。<br />7日めに突然使えなくなりました。<br />これについては原因が2つ考えられます。<br />ひとつは、ホテルで家のディーガ経由で日本のテレビを見たりしていたのですが、その際にwifiを切っていたことがあるかもしれないこと。3ギガなので、そこまで見てはいないと思うのですが、可能性としてはあります。<br />もうひとつは、日本で挿すタイミングが早すぎたのではないかということ。デュアルsimのスマホを使っていますが、挿して電源を入れたときに自動で日本でつながってしまったのではないかと思います。このほうが可能性が高いです。2回目はシンガポールにトランジットで立ち寄った分早くアクティベートから192時間たってしまったと。<br /><br />simについてまとめ<br />8日間フルに使いたいときは現地についてからsimを挿す<br />自動でつながった先の接続が良くないときは手動に切り替える。チェンナイではAirtel4Gが便利。<br />チェンナイ空港ではつながらないと思っていたほうが良い。(2019/3/4現在)<br /><br />次にアプリについて書きます。

インド チェンナイでsim&アプリを使う

2019/02/25 - 2019/03/04

sYasuko

sYasukoさん

1回目
帰りのチェンナイ空港でもつながりませんでした。

2回目
7日めに突然使えなくなりました。
これについては原因が2つ考えられます。

simについてまとめ
8日間フルに使いたいときは現地についてからsimを挿す

次にアプリについて書きます。

タクシー
シンガポール航空

チェンナイでよく使った便利なアプリはuberとzomato。Google mapは言わずもがななので、uberとzomatoについて書きます。

uberもzomatoも日本でインストールしておきました。
    1回目のときに入れておいたので、そのときは特に問題なくインストール出来て普通に使えていました。
    2回目に行ったとき、途中からzomatoでエラーが出てうまく使えず、どうも、ホテルのwifiにつながっていると大丈夫なんだけど、simからだとエラーが出るようでした。このときはそれに気づかず、再起動したりしてみたんだけどうまくいかないのでzomato自体を再インストールしようと思いました。
    いったんアンインストールし、再度インストールしようとしたところ、日本の電話番号にSNSでパスワードが送られて来ないのです。何度かトライしたものの送られて来ません。
    あきらめようかと思いましたが、そういえばタイの電話番号があるはず・・・と思い、持って来ていたsimのパッケージに書かれたタイの電話番号をスマホに登録しました。
    で、このタイの電話番号でzomatoを登録したところ、すんなりと登録できたのです。
    後から、念のため、電話番号は日本のものに変更しました。
    滞在したホテルは奥まったところにあり、一人で夜はあまり出歩きたくなかったので夕食はほとんどホテルのルームサービスかzomatoのデリバリーでした。気軽にあちこちのレストランからデリバリー出来るのでとても便利です。

zomatoについてまとめ
    アプリ登録の際、日本の電話番号が使えないときにタイの電話番号なら使えることがある

次にuberについて。

タクシーを呼ぶのにとても便利です。
    最初に行ったときはsimがつながりにくかったこともあり、オートが頼りだったんですが、最初は面白いものの揺れや排気がひどく乗り心地は悪いので、やはりタクシーが使えるときはタクシーを使いたくなります。料金交渉も面倒ですしね。オートは乗車する際に金額をきちんと交渉しておかないと、降りるときにドライバーによっては500ルピーとか言ってきます。そんなにするはずはないので、200くらい渡して降りてしまっても深追いしてくるドライバーはいないのですが(オートで行くくらいの距離なら200でもかなり多いので)、やはり乗車するときにきちんと決めておいたほうが良いです。市内のちょっとした移動なら100~200くらい。良心的な人なら近くは50くらいでも行ってくれますが、とにかく交渉が面倒です。

uberでタクシーを呼ぶときは主にプルミエを呼びます。まぁまぁ綺麗な車が来ます。このひとつ下のランクを呼ぶと、シートが切れていたりちょっとオンボロな車が来たりします。金額的に大差ないのでプルミエがオススメです。オートも呼べます。
    なによりも良いのはオートで価格交渉したより安くクレジット決済でプルミエに乗れることが多いこと。(私の価格交渉が甘いのかもしれませんが、なんせ面倒なので適当に妥協してしまうから)

注意しないといけないのは、待機場所に混雑した場所を選ばないこと。
    一度、混雑した場所で待っていて「あと1分で来ます」という表示のままいつのまにかキャンセルされてしまったことがあります。私がいたところより少し手前に停まっていたらしく、私が車をみつけなかったのであきらめたのでしょうね。そうするとまた次の車を待たないとならず、いつのまにかあたりは暗くなり・・・ますます車のナンバーが見づらくなり・・・困りました。少しだけ歩いてもわかりやすい場所で呼んだほうが良いなと思いました。

そんなふうに概ね便利に使っていたのですが、最後の最後で使えなくなりました。
    7日めにsimがつながらなくなり、空港までのタクシーはホテルのwifiを使ってuberで呼べば良いと思っていたのですが、配車確定ボタンを押すと、何かのエラーで「今回は現金でお支払ください」と出て、そのままOKするとまた配車確定ボタンに戻ると、このくり返しで確定が出来なくなりました。実はこのとき、タクシーはカード払いだから大丈夫、と思って残金が500ルピーとちょっとしかなかったんです。なので、現金払いは不安でした。ですが、このエラーの際に表示される金額が500弱~280前後とすごく幅があったんです。280前後で行ってくれるなら手持ち現金で大丈夫。空港にはなにがなんでもいかなければなりませんから。
    結局自分のuberでは呼べず、ホテルのレセプションに頼んで呼んでもらいました。この件は別記事に書いてありますが、現金で466ルピーでした。
    ぎりぎり残しておいて良かったです。

uberについてまとめ
    オートを拾うより楽にプルミエに乗れるので安くて便利。
    混雑しているところで待たない。
    ホテルのwifiではうまくいかないことがあるかもしれない。

以上、何かの参考になれば幸いです。