門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目。 <br />我が家の旅行は基本、1泊→猫がいるからね。 <br /><br />だから、とぉっても早起きで。。。 <br />自宅からはスイッと羽田空港へ <br />働いてたこともあるし、空港はスキ <br /><br />今回の飛行機はスターフライヤーの試乗プランを利用 <br />数少ない業界の特典です<br />第1ターミナルからバスに乗って国際線ターミナル奥へ・・・(モノレール天空橋あたり) <br /><br />黒~い機体飛行機が見えてきた!<br />初めて乗るし、アンケートも書かなきゃならないから<br />じっくり機内、座席まわりをチェックワタシ。 <br /><br />だいぶ遅れて、離陸した。 <br />1月に神戸に行った時は、天気が悪かったけど、今日は快晴 <br />途中、富士山をかなりの至近距離で見ることが出来た。 <br />空弁レストラン食べながら、写真を撮る<br /><br />機内で上映していた『私の頭の中の消しゴム』を見ていた。 <br />↑見たことがある映画、結末もはっきり覚えているけど、<br />内容は機内向きじゃないのに、旦那さまとふたり、<br />真剣に見ていたら。。。北九州空港に着陸した <br /><br />もちろん映画は途中まで。 <br />到着時間は予定より約20分遅れ。 <br />バスに向かいながら、空港内をチラ見していた。。。 <br />まだ1年目(まもなく1周年かな?)だけあって、<br />綺麗 <br /><br />バスで向かった先は小倉。 <br />行き先はスペースワールドと迷っていたけど、<br />小倉→博多に特急有明で移動する。 <br /><br />11時半頃博多に着いた。 <br />1泊だったし、たいした荷物もなかったけど。<br />構内でコインロッカーを探していたらない!!ない!ない! <br />仕方なく旦那さまには荷物を持ちつづけてもらうことに <br /><br />博多駅→バス→キャナルシティ博多 <br />ちょうどお昼時だったから、さっそく『ラーメンスタジアム2』へ! <br /><br />博多ラーメンを食べないと <br />何店かあるなかで1店は行ったことがあるし。。。  <br />博多『だるま』へ。 <br />写真はここのラーメン!おいしかった。 <br />続いて熊本ラーメンへ。 <br />こっちもおいしい(^-^) <br />とんこつ系続けては、ちと辛いかも<br /><br /><br />キャナルシティ博多→ 天神 <br />2000年の正月に博多にちょこっと来て、唯一の記憶がある天神。 <br />横浜よりすっごく都会で綺麗。 <br />道がわからなくて聞いても、いやな顔もせず親切に教えてくれた。 <br /><br />天神→福岡タワー <br />高いところが苦手なくせに、タワー好きな私! <br />福岡にはもう1つタワーがあって、<br />どっちにしようと悩んでいたけど。。 <br />知人が勧めてくれたこっちに決めた <br /><br />旦那さまは誕生日特典があって、タダ <br />この日の博多はすごく暑くて見晴らしはサイコー。 <br />志賀島もハッキリと見えた <br />遠くに見えた海の中道は次回行きたいと思ってる。 <br /><br />福岡タワー→ホークスタウン <br />以前友達が博多に住んでいて、<br />その時に「おもしろいよ」と言っていた場所 <br />ちょこっとプラプラ~していたら、<br />『スイーツフォレスト』があったから、休憩~ <br /><br />何品かのスイーツとコーヒーブレイク<br />甘いものが苦手な私は、人気ナンバー1なモノもダメで。。。<br />旦那さまがおいしい~と食べていた。 <br /><br />そろそろ天神に戻ろうとしていたら、<br />運悪く今日は野球開催日バッド <br />バス停には人があふれ。。。 <br />少し歩くことに。 <br />ナンヤカンヤでバスに乗れるまで30分。 <br /><br />ホークスタウン→天神 <br />必死にライブハウスを探す。<br />旦那さまはが好きなバンドが偶然博多にきてた! <br /><br />天神→博多 <br />戻ってきた博多駅。 <br />限定のキティりらっくまを探さなきゃ <br />土産物を見る。 <br />お土産は『めんたいこ』と決めていたけど、いろいろ味見。 <br />生物だし、暑いし、今日買っても平気か?気になる所。 <br /><br />博多→門司港 <br />また特急で向かう。<br />有明号にサロン車の自由席があったので、束の間のリッチ体験<br /><br />もうすぐ憧れの門司港に着くと思うと胸が高鳴った。<br /><br /><br />2日目。 <br />前日に門司港入り。 <br />憧れの門司港ホテルに泊まりました <br /><br />関門海峡側の席で海を見ながら旦那さまと二人、<br />食べる朝食はうまーの一言。 <br /><br />和食メニューが充実で、<br />河豚の唐揚げ・めんたいこ!!あ~、おいしかった <br /><br />そして、『関門海峡周遊バス』に乗り込んで、<br />隣の山口県・下関の名所を廻る。 <br />火の山・みもすそ公園・壇ノ浦・赤間神宮・カモンわーふ。 <br /><br />火の山展望台からはさっきまでいたはずの門司港が<br />黄砂で霞んで見えた <br /><br />赤間神宮では神前挙式をみた。なんだか懐かしいな。 <br />めかり公園から見た関門海峡。 <br /><br />門司港駅はイタリア・ローマのテルミテ駅を模していて、<br />ローマのことを思い出した。 <br /><br />ずっと来たかった門司港は偶然お祭り。 <br />パレードにはなぜか『北九州市長夫人』とか『福岡市長夫人』とか? <br />つーかなんで夫人 <br /><br /><br />ホテルから歩いてすぐでランチ!<br />門司港発祥の『焼きカレー』(^-^) <br />あっつあつでおいしい。 <br />猫舌の旦那さまを横目に熱々のカレーを食べるワタシ <br />なんだか幸せ~ <br /><br />あんまり時間がなかったけど、 <br />・九州鉄道記念館 <br />・ブルーウィングもじ  <br />・旧門司税関 <br />・国際友好記念図書館 <br />・海峡プラザ <br />・旧門司三井倶楽部 <br />最後に門司港駅内にある歴史物をみて。。。 <br />帰るために時間を気にしていたら、<br />門司港発祥の『バナナの叩き売り』を見れた。 <br />おもしろかった。 <br /><br />大好きなレトロな町並みは、<br />お祭りであんまり感じなかったけど、<br />ずっと来たかった街だから。。来れてよかった(´∀`) <br /><br /><br /><br />帰りの飛行機のなかで、また『私の頭のなかの消しゴム』をみた。 <br />泣きそうになった。 <br />ふと隣を見ると、いきなりサングラスをかけた旦那さま。 <br />映画を見ながら、泣いてたみたい。 <br /><br /><br />帰ったら、猫たちがお出迎え<br />

北九州旅行記

2007/05/26 - 2007/05/27

さくらもちさん

1日目。
我が家の旅行は基本、1泊→猫がいるからね。

だから、とぉっても早起きで。。。
自宅からはスイッと羽田空港へ
働いてたこともあるし、空港はスキ

今回の飛行機はスターフライヤーの試乗プランを利用
数少ない業界の特典です

黒~い機体飛行機が見えてきた!
初めて乗るし、アンケートも書かなきゃならないから
じっくり機内、座席まわりをチェックワタシ。

だいぶ遅れて、離陸した。
1月に神戸に行った時は、天気が悪かったけど、今日は快晴
途中、富士山をかなりの至近距離で見ることが出来た。
空弁レストラン食べながら、写真を撮る

機内で上映していた『私の頭の中の消しゴム』を見ていた。
↑見たことがある映画、結末もはっきり覚えているけど、
内容は機内向きじゃないのに、旦那さまとふたり、
真剣に見ていたら。。。北九州空港に着陸した

もちろん映画は途中まで。
到着時間は予定より約20分遅れ。
バスに向かいながら、空港内をチラ見していた。。。
まだ1年目(まもなく1周年かな?)だけあって、
綺麗

バスで向かった先は小倉。
行き先はスペースワールドと迷っていたけど、
小倉→博多に特急有明で移動する。

11時半頃博多に着いた。
1泊だったし、たいした荷物もなかったけど。
構内でコインロッカーを探していたらない!!ない!ない!
仕方なく旦那さまには荷物を持ちつづけてもらうことに

博多駅→バス→キャナルシティ博多

博多ラーメンを食べないと
何店かあるなかで1店は行ったことがあるし。。。
博多『だるま』へ。
写真はここのラーメン!おいしかった。
続いて熊本ラーメンへ。
こっちもおいしい(^-^)
とんこつ系続けては、ちと辛いかも

キャナルシティ博多→ 天神
横浜よりすっごく都会で綺麗。

天神→福岡タワー
高いところが苦手なくせに、タワー好きな私!
福岡にはもう1つタワーがあって、
どっちにしようと悩んでいたけど。。
知人が勧めてくれたこっちに決めた

旦那さまは誕生日特典があって、タダ
この日の博多はすごく暑くて見晴らしはサイコー。
志賀島もハッキリと見えた
遠くに見えた海の中道は次回行きたいと思ってる。

福岡タワー→ホークスタウン
以前友達が博多に住んでいて、
その時に「おもしろいよ」と言っていた場所
ちょこっとプラプラ~していたら、
『スイーツフォレスト』があったから、休憩~

何品かのスイーツとコーヒーブレイク
甘いものが苦手な私は、人気ナンバー1なモノもダメで。。。
旦那さまがおいしい~と食べていた。

そろそろ天神に戻ろうとしていたら、
運悪く今日は野球開催日バッド
バス停には人があふれ。。。
少し歩くことに。
ナンヤカンヤでバスに乗れるまで30分。

ホークスタウン→天神
必死にライブハウスを探す。
旦那さまはが好きなバンドが偶然博多にきてた!

天神→博多
戻ってきた博多駅。
限定のキティりらっくまを探さなきゃ
土産物を見る。
お土産は『めんたいこ』と決めていたけど、いろいろ味見。
生物だし、暑いし、今日買っても平気か?気になる所。

博多→門司港
また特急で向かう。
有明号にサロン車の自由席があったので、束の間のリッチ体験

もうすぐ憧れの門司港に着くと思うと胸が高鳴った。

2日目。
前日に門司港入り。
憧れの門司港ホテルに泊まりました

関門海峡側の席で海を見ながら旦那さまと二人、
食べる朝食はうまーの一言。

和食メニューが充実で、
河豚の唐揚げ・めんたいこ!!あ~、おいしかった

そして、『関門海峡周遊バス』に乗り込んで、
隣の山口県・下関の名所を廻る。
火の山・みもすそ公園・壇ノ浦・赤間神宮・カモンわーふ。

火の山展望台からはさっきまでいたはずの門司港が
黄砂で霞んで見えた

赤間神宮では神前挙式をみた。なんだか懐かしいな。
めかり公園から見た関門海峡。

門司港駅はイタリア・ローマのテルミテ駅を模していて、
ローマのことを思い出した。

ずっと来たかった門司港は偶然お祭り。
つーかなんで夫人

ホテルから歩いてすぐでランチ!
門司港発祥の『焼きカレー』(^-^)
あっつあつでおいしい。
猫舌の旦那さまを横目に熱々のカレーを食べるワタシ
なんだか幸せ~

あんまり時間がなかったけど、
・九州鉄道記念館
・ブルーウィングもじ
・旧門司税関
・国際友好記念図書館
・海峡プラザ
・旧門司三井倶楽部
最後に門司港駅内にある歴史物をみて。。。
帰るために時間を気にしていたら、
門司港発祥の『バナナの叩き売り』を見れた。
おもしろかった。

大好きなレトロな町並みは、
お祭りであんまり感じなかったけど、
ずっと来たかった街だから。。来れてよかった(´∀`)

泣きそうになった。
ふと隣を見ると、いきなりサングラスをかけた旦那さま。
映画を見ながら、泣いてたみたい。

帰ったら、猫たちがお出迎え