修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆半島・中伊豆の修善寺と伊豆長岡周辺の観光をしました、最初に多くの観光客がいる葛城山(標高452.8m)山麓に行きました、ハイキングコース沿いの休憩スポットである城山林道の「林道峠」まで行きました、林道上から周辺の眺めを楽しんだ後、狩野川沿いのロッククライミングで知られている城山(342.3m)登山口付近に、続いて狩野川の東側にある大きな道の駅「道の駅伊豆のへそ」に、敷地内に河津桜が咲いていました、道の駅を見たとは修善寺温泉に行きました。<br /><br />修善寺温泉街の修禅寺や北又川の河原にある独鈷の湯を見たり街の一部を散策してからから伊豆長岡温泉の温泉街を通って北條義時の墓がある「北條寺」へ、境内をちょっとだけ見てから守山の麓にある「願成就院」と隣にある「守山八幡神社」に行きました。<br /><br />日曜日でしたので修善寺付近の道路は渋滞していました。

伊豆の修善寺・長岡周辺を観光

2019/02/24 - 2019/02/24

タビガラス

タビガラスさん

日曜日でしたので修善寺付近の道路は渋滞していました。

自家用車 徒歩

葛城山と城山の山麓にある城山林道の林道峠広場、ハイキングコース上の休憩ポイント、駐車スペースがあるので山を歩く人が利用しているようです

城山林道・林道峠付近から葛城山を見ています

城山林道・林道峠付近からの眺め

城山林道・林道峠から葛城山へのハイキングコース入口

県道129号線の城山登山口付近にある駐車場から城山(342.3m)を見ています

県道129号線沿い城山登山口にあります

県道129号線沿い城山登山口、近くに駐車スペースがあります

城山登山口付近から狩野川を見ています、反対側には河津桜の並木があります

道の駅伊豆のへそに、国道136号線・国道414号線からすぐ、大きな道の駅です

道の駅伊豆のへそ駐車場

道の駅伊豆のへそに河津桜が咲いていました

道の駅伊豆のへそ

道の駅伊豆のへそ、伊豆いちごファクトリー

道の駅伊豆のへそ、ヘソホテルがあります

修善寺温泉街中心、北又川沿い

修善寺温泉街中心、北又川に架かる虎渓橋

修善寺温泉街の北又川の河原にある独鈷の湯

修善寺温泉独鈷の湯

修善寺温泉街にある福地山修禅寺、山門です

曹洞宗の福地山修禅寺本堂、大同2年(807年)弘法大師が開創したようです

修善寺温泉温泉街、北又川に架かる虎渓橋

修善寺温泉街北又川沿いにある独鈷の湯公園

修善寺温泉、独鈷の湯公園にあります

北條寺の山門、伊豆長岡にある臨済宗建長寺派の寺院、北条義時の墓があります

北條寺本堂、本尊は観世音菩薩

願成就院に来ました、広い駐車場があります、高野山真言宗の寺院、守山の山麓にあります

願成就院

願成就院の鐘楼

願成就院、弘法大師像

願成就院本堂、本尊は阿弥陀如来像、拝観料は500円、運慶作の仏像があります、創建は文治5年(1189年)

願成就院の隣、守山の中腹にある守山八幡宮に寄りました

守山八幡宮、長い石段を上ります