2017/08/27 - 2017/08/27
111位(同エリア155件中)
岳人28号さん
- 岳人28号さんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ934件
- Q&A回答10件
- 147,317アクセス
- フォロワー3人
岡山県笠岡市の応神山(標高219m)は、笠岡駅のすぐ近くに登山口があります。アクセス至便で登りやすい山ですが、真夏はちょっと時期がよくありませんでした。登山道は蜘蛛の巣だらけで、常に棒を振って蜘蛛の巣を払い続けないと歩けないくらいでしたし、ルートの一部はすっかり草ぼうぼうになっていて、当初の予定とは違うルートを歩かざるを得ませんでした。一応、応神山は国指定名勝なのですが、名勝と呼ぶのはかなり無理のある状態です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
笠岡駅から線路沿いに東へ少し歩いたところにある笠神社。この神社の裏に応神山の登山口があります。神社の祭神は応神天皇です。
-
神社裏の登山口。詳細な案内図が掲示されているほか、青い新聞受けの中には紙に印刷された登山ルート図まで用意されています。
-
登山道に入ると、至れり尽くせりの登山口とは打って変わって、蜘蛛の巣だらけの悲惨な状態に。
-
三愛園から上ってきた車道との合流地点。道標は非常によく整備されています。
-
登山口から35分ほど登ったところ。景色の良い尾根で笠岡湾が見えます。
-
笠岡湾には干拓地が広がっています。干拓される前は、もっと良い景色だったかもしれません。
-
別方向からの登山ルートとの合流地点。応神山は四方八方にルートがあって複雑なので、こんなふうに道標がしっかり整備されているのはありがたいです。
-
登山口から約1時間。応神岩への標識。
-
「応神天皇御史蹟 応神山」の文字が刻まれた応神岩。応神天皇ゆかりの伝説の地らしいです。ここが国の名勝に指定されたのは、戦時中の昭和18年とのこと。尊皇熱が極度に高揚していた特殊な状況でなければ、どこにでもある里山に過ぎない応神山の名勝指定はなかったのではないでしょうか。
-
八畳岩の標識。応神岩のすぐ近くにあります。
-
八畳岩の上。広々していて休憩に最適です。
-
八畳岩からの眺め。ふもとにある老人ホームの三愛園が見えます。
-
応神山の山頂(218.9m)。展望はありません。ここにも登山口と同じように案内板とルート図のポストが設置されています。登ってきた人が記念に自由にコメントを書ける登山ノートもあります。
-
四等三角点。
-
山頂を過ぎてしばらくすると登山ルートが笹薮に覆われて通行困難に。ルートを変更して、来た道を三叉路まで戻り富岡方面に下山することにしました。
-
富岡からの登山道は、直線的に斜面を登る急な道で、補助ロープが張ってありました。
-
マイナーな富岡ルートも登山口にルート図のポストが設置されてました。ここまで至れり尽くせりの山は珍しいです。
-
下山したところにある徳民於賀(とみおか)神社。
-
富岡から歩いて笠岡駅近くの古城山の中腹にある稲富稲荷神社へ。社殿は江戸後期の建築で市指定重要文化財。干拓のため削平された古城山の数少ない歴史的遺構です。
-
拝殿の欄間の彫刻がすばらしい。
-
古城山から見た応神山。古城山は戦国時代に村上水軍の村上隆重が笠岡城を築いたところで、明治40年に新田埋め立てのため切り下げられ、城の遺構は消滅したそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21