チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月8日~16日<br />アフリカ南部三ヵ国(ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)を巡る一人旅。<br /><br />前半はビクトリアフォールズ(ザンビア側、ジンバブエ側)を見学し、ボツワナのチョベ国立公園への日帰りツアーという王道中の王道の観光旅行。後半はビクトリアフォールズからローカルバスを乗り継ぎグレートジンバブエ遺跡を訪問し、首都ハラレを目指すちょっとした冒険旅行。前半と後半で趣の違う旅になりました。<br /><br />自分自身の油断もありますが、初日にまさかのトラブルがあり、さらにジンバブエでは相変わらずATMから一度も引き出せず、かなりの地獄を見ました。最悪旅行自体を断念しなければいけないくらいでしたが、ギリギリかろうじて無事帰国できました。社会人になって初めて海外の日本大使館にお世話になることに。。。あとビクトリアフォールズの水飛沫のおかげか、デジカメの調子がいまだに悪いです。。。<br /><br />不幸の連続みたいな旅でしたが、雨期にもかかわらず、観光中は天候に恵まれたのは良かったです。<br /><br />スタアラだし、乗り継ぎも良かったし、値段も手ごろだったし、機内もまずまず、ヨハネスブルグのラウンジの奇麗だったのですが、、、南アフリカ航空、、、世界最悪、、、二度と使いません!!! 香港~ヨハネスブルグは、プロの窃盗団が乗り込む泥棒路線らしいです。あと、インターケープ(南アのバス会社)も対応最悪!!! 普段こういう事言うの好きじゃないんですけど、あまりにも怒りが収まらないので、ここに書かせていただきます。<br /><br /><br /><br /> 02/08 福井~小松空港~羽田空港~成田空港~香港~<br /> 02/09 ~ヨハネスブルグ~ビクトリアフォールズ~ビクトリアフォールズ(ザンビア側)~ビクトリアフォールズ泊<br /> 02/10 ビクトリアフォールズ(ジンバブエ側)~ビクトリアフォールズ泊<br />★02/11 チョベ国立公園(ボツワナ) ビクトリアフォールズ泊<br /> 02/12 ビクトリアフォールズ~ブラワヨ泊<br /> 02/13 ブラワヨ~マシンゴ泊<br /> 02/14 マシンゴ~ハラレ泊<br /> 02/15 ハラレ~ヨハネスブルグ~<br /> 02/16 香港~羽田空港~横浜

アフリカ南部三ヵ国の旅 3

2019/02/11 - 2019/02/11

Miyatanさん

2019年2月8日~16日

02/08 福井~小松空港~羽田空港~成田空港~香港~
 02/12 ビクトリアフォールズ~ブラワヨ泊
 02/13 ブラワヨ~マシンゴ泊
 02/14 マシンゴ~ハラレ泊
 02/15 ハラレ~ヨハネスブルグ~
 02/16 香港~羽田空港~横浜

• らびたんさん 2019/04/02 09:17:26
    南部アフリカ
    Miyatanさん、こんにちは(^^)

まずは王道コースの前半ですね。
    南ア航空ガラガラなのに盗難(ラウンジの可能性もあるので断定できませんが)て、スタアラだしナミブ砂漠行くときお世話になろうかと考えてましたが再考します。

ザンベジ川ワイン頑張りましたねw
    船に揺られてほろ酔い気持ちよかったのではないでし「うか( ^ω^ )

バッファローといえば、近鉄バファローズが浮かびました。
    猛牛打線。

ネコ科はやはり無理ですよね。
    シマウマがいないのは意外でしたが、季節が違うからでしょうね。
    それにしても動物たちに国境は関係なく自由にナミビア行けてうらやましいです。

続き、その前にGWの旅行ですね!
    宿と飛行機だけ取ってますが、まだ細かいところ全然決まってません…

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/04/02 21:33:45
    RE: 南部アフリカ
    らびたんさん、こんばんは^^

王道コース、というか完全に宿泊先から何から何までパクらせていただきました。(笑) ただ他の方の旅行記を拝見しても、このパターン多いなと思いましたし、結果的にこれくらいの時間配分が一番コスパも良くて十分楽しめたと思います。

これまだ誰にも話していないんですけど、ラウンジはシロでした。警察がラウンジの防犯カメラを念入りにチェックしたんですけど、それらしき人影はなかったとの事でした。ラウンジのバーカウンターのスタッフとか陽気でいい感じだったので、犯人ではなくてホッとした一面はあります。なので機内でほぼ確定です。南アの日本大使館から、南ア発着での長距離路線での盗難に関する警告がホームページに乗っていました。機内には防犯カメラないですし、深夜便でカーテン閉められて機内乗務員の目が届かない時間帯もありますし。ガラガラだと逆に自由に動き回れるのでは。プロの窃盗団がターゲットにしている路線という情報もあり、彼らも航空券代元取るくらい盗まなきゃ赤字なので、必死なのかと。本当こんなくだらないことに必死になるくらいだったら他にやる事あるだろ、地獄に堕ちろ、と言いたいです。なんかこの話題になるとかなり感情的になってしまうので、、、この旅行記自体お蔵入りしようか、公開延期しようか、ここ数日散々悩んでいました。

ワイン、、、私アルコール全般飲めないんじゃなくてビールが飲めないだけなので、、、元取るのに必死でした。(笑) この間ノンアルコールビールの試供品折角もらったのに、なんか苦手で勿体無いと思いつつ半分以上捨てた時に、特に思いました。

近鉄バッファローズ、、、確かにそうですね。近鉄バッファローズというとやはり平成元年のジャイアンツとの日本シリーズを思い出します。三連敗のあとの四連勝(ジャイアンツファンなので 笑)。ジャイアンツファンとロッテファンを敵に回した加藤哲郎投手は、それこそ記録よりも記憶に残る選手だったと思います。

ネコ科、、、日帰りツアーでは厳しいようです。まあそこまでネコ科見たかったわけでもなかったし、むしろリアルに逢ったら怖いです。

GWの旅行は現地ツアーと、飛行機は全て押さえてあるのですが、後はまだ何もしていません。とりあえず春の人事異動はなさそうなので、そのまま行こうかと思っています。

• 猫大好きさん 2019/04/02 08:42:43
    チョベ国立公園へツアーで行くと高額すぎて~!
    飛行機の中で盗難に遭われたのですね~
    怒り心頭!手持ち金額が少なくて心細いのも
    よーくわかります
    その後は 順調な旅を出来たのですか?

南極クルーズの船の中では
    「泥棒は居ませんから!」と言われたのが
    妙に頭に残っています

2/8 らびたんさんにLINEしたところ
    同日に、らびたんさんはモルディブ
    Miyatanさんもビクトリアフォールズへ行くと聞いて
    旅行記待っていましたよ~
    私も 別のエアラインにしたら
    ひとり旅でビクトリアフォールズとチョベ行けるかしらん?

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/04/02 21:10:43
    RE: チョベ国立公園へツアーで行くと高額すぎて?!
    猫大好きさん、こんばんは。

盗難、本当にひどい目にありました。後半の旅行記は来月以降公開予定ですが(完成はしています)、本当にATMで一度も現金引き出せなくて、終盤はもう生きた心地がしなかったです。盗みのプロというか、くだらない事でプロフェッショナルになる人間も世界にはいるものですよ。雨季で時折雨に降られたとはいえ、肝心の場面で全て晴模様だったのが、不幸中の幸いです。

クルーズ船に泥棒はいない、確かにそうですよね。空港の制限エリア内、航空会社ラウンジ、飛行機内には泥棒はいない、と思っていたのですが、現実は違ったようです。航空券代をペイするくらい盗みを働いて、生活している連中が本当にいるようです。日本大使館にも、南ア発着の国際線で盗難事件が相次いでいる事は警告されています。あとで知りました。

らびたんと同日出国だったんですよ。時間帯が近ければ会えるかなとも思ったのですが、残念ながら時間が合わなくて会えていません。

ビクトリアフォールズとチョベ国立公園、案外一人旅行けると思います。弾丸でも行けるかもしれません。シンガポール航空でも南アには行けます。