2019/02/21 - 2019/02/24
3940位(同エリア30209件中)
ともっそさん
この旅行記のスケジュール
2019/02/21
-
電車での移動
成田エクスプレス 品川駅(07:02) - 空港第2ビル(08:11)
-
飛行機での移動
JL805 成田空港(11:15) - 桃園空港(14:35)
-
飛行機での移動
JAL802 桃園空港(10:00) - 成田空港(14:05)
-
電車での移動
成田エクスプレス 空港第2ビル(15:47) - 品川駅(15:55)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
せめて1年に1度は海外に行きたいのだけれど。
2018年は不慮の転勤でどこにも行けず、雨季と知りつつ、台湾だって冬は寒いと知りつつ、2日有給をとって台湾へ。
雨でもいい、寒くてもいい、台湾は何度行っても楽しいから~♪
SIMカード?それ何語?的メカ音痴の私は、今回もGlobal Wi-Fiさんでレンタルし、台湾でも快適スマホ生活。
方向音痴の私はスマホが手放せない。
そして何といっても今回は、これまでの勝手知ったる関空とは違い、初の成田空港利用。
話でしか聞いたことしかない憧れの(ちょっとオーバー)成田エクスプレスでゴーです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2月21日(木)】
3泊4日なので、キャリーで十分。
気合を入れて買った最新のガイドブックと共に。
5時に起きて支度をはじめ、余った時間はニュースを見て。
6:15になりました。さあ、出発~。 -
06:40頃に品川に到着。成田エクスプレス発着の13番ホームに向かいます。
フライトは11:15だけど、通勤時間帯の品川は人で恐ろしい混雑地獄となるので、早めに。 -
風がびゅうびゅう吹いて寒い朝ですが、足元には「成田エクスプレス」って書いてあ~る~~♪
これだけでウキウキとテンション上がります。
ここでスニーカーが汚れていることに気付く。
こんなところで気づくなんて・・・。 -
初成田空港で緊張しすぎて、色々撮り忘れ、気付いたらここまで来てしまいました。
無事にWi-Fiも借りられたので、ともかくホッ。 -
ラウンジに行くと、どこのテーマパークでしたっけ?並みに食事エリアが込み合っていました。
食事は諦めてカフェコーナーでホットティーを。
・・・・・・。
しかし、これだけではお腹は膨れない。 -
ラウンジを出て、再びゲート前へ。
いちごポッキーでも食べよう。 -
私の乗る便ではないけれど、JALの飛行機が見えます。
空港って大好き。 -
こっちが、私の乗る便です。
飛行機って美しい。
しかも快晴。嬉しいな。 -
荷物は肩掛けバッグ1つなので、座るだけ。
すぐさま、スリッパにはきかえます。
らくちん、らくちん。 -
ドアが閉まりました。
飛行機のドアは、非常時に片側のドアから90秒以内で搭乗者全員が脱出できるだけの数を取り付けるように定められているんだそうです。
そう知っただけで、写真を撮るところが変わったりする単純な私。 -
どんどん離れていきます。
下の方で、整備士の方(?)数人がいらっしゃいました。 -
芋の子洗いは、品川でなく空港で。
滑走路には、順番待ちの飛行機がずらら~っと。
壮観。 -
離陸の順番待ち中。
とりあえずメニューでも眺める。
しかし後悔。
見たら空腹を思い出してしまうという現実。 -
飛んだぁ~~っ!
私、浮いてる~!(語弊あり) -
10年ぶりに販売が再開されたというジュース「スカイタイム キウイ」をお願いします。
ちょっとヤバめな色に見えるのですが、すっきりとした飲み口のキウイ味。とっても美味。
おつまみは、あられ。瞬時に完食。 -
ご、は、ん♪ ご、は、ん♪
俵型のご飯が可愛い。
なんにせよ、キウイジュースが適していないことは確実。
食べていると、洋食を選んだ隣人のバターがビュンッと飛んできて私のトレイの上に転がり落ちました。
で、でっかい虫が飛んできたのかと思った・・・。
「すいませんねえ」
「いえいえ、よくあることです(?)」
というほのぼの会話が。
生魚があまり得意ではないのですが、このお刺身は美味しかったです。
そして、むしろラウンジで何も食べなくてよかった・・・そんな量でした。 -
みるみる地上を離れていきます。
斜めになってる。かっこいいやんか・・・。 -
食後のアイスクリームをいただきます。
王道のバニラです。紅茶をお願いしました。
そういえば以前、エミレーツで出てきたアイスクリームが、まさかプラスチック製の玩具??くらいに固くて10分くらい食べられなかったことを思い出しました。 -
台北、桃園空港に到着。
色んな外国の言葉で「ようこそ」と書かれています。
1年半振りの台湾です。 -
今回はMRTで市内に出ます。
ホテルは雙連駅周辺なので、まずは台北駅へ。
到着ゲートを出たら目の前にMRTの表示がありました。迷わず駅に到着し、片道切符を購入。
途中で満員になりましたが、空港駅では空いていたため、充電のできる席を確保できました。
間もなく台北駅到着。 -
今回のホテルは、アンバサダー。
2頭のライオンがお出迎え。
雨が降り出しそうな空でしたが、幸い降らず。 -
いい香りがします!
ちょっと薄暗いけど、ホテルってこういうものですよね。
そして、浮かれまくって室内の写真を撮り忘れました。 -
「雲彩軒」
とりあえずは、まずここへ。以前からガイドブックやネットで見て、素敵だなと思っていたお店です。
ホテルオークラの正面を左に見て歩き、2つ目の道を左に入ると、すぐです。
この外観だけで、中も素敵なことが想像つきます。 -
ほら、素敵やん~~~。
こんな可愛いパイナップルケーキがあります。
試食もできます。
驚くほど、色々試食させてくださいます。
この時のお店の方は女性で、日本語が堪能です。帰国の前日に再訪した際は別の方でしたが、その方も同様でした。 -
こちらは、ドライフルーツ。
砂糖を使っていないそうです。
パッケージは小さくて、少々割高感はありますが、イチゴを2つ購入。
日本に帰ってから後悔。もっと買っておけばよかった! -
「雙連圓仔湯」でデザートをいただきます。
雨は降ってませんが結構寒くて、温かいものが恋しい。 -
これだけあると、迷う~~。
ありがたいことに、日本語表記あり。
17時頃という中途半端な時間のせいか、お店は結構空いていました。 -
408番にします。
402番にキクラゲを加えたものです。
最初は違和感があったんですが、あのコリコリ感が、なんとも不思議で面白い。 -
日本だとこの手のデザートは食べないのだけど、台湾に来ると食べたくなるというマジック。
でも、小豆も白玉も大好き。 -
お汁粉のようにサラッとしています。
めっちゃキクラゲ入ってます。むしろキクラゲがメインなくらい。 -
全身マッサージに「美楽健康中心」へ。
予約をしていないので、入れるかどうかいちかばちかです。
幸い、お客様は私以外誰もおらず。
ラッキーが多い今回の旅。
施術を受けるのは、病室のようにカーテンで仕切るタイプの個室です。
下はハーフパンツを貸していただき。
上は日本から着てきた薄手のニットのままで・・・と思っていたのだけれど、それを脱ぐよう言われ、なんとなく流れで脱ぐ。
そして気づく。
私、めっちゃババシャツなんですけどっっ。
私以外、誰も気にしない?
あ、そうですか。 -
強すぎも弱すぎもせず、私好みの力加減。
私が終わった頃は、ほぼ満席でした。
ちょっとの時間差だったようです。
声しか聞こえませんが、日本人男性もいらっしゃったようです。
本当は3時間くらいお願いしたかったけれど、1時間だけ。
スニーカーがすっかすかです。体が軽い!
夜ご飯もまだだし、ともかくいったんホテルに戻ります。 -
【2月22日(金)】
そして気づいたら朝。
なんという失態!
そしてこの日は、基隆と野柳の現地ツアーを申し込んでいたため、朝食はやむをえずホテルでビュッフェを。
前日、お水と一緒に買ったカルピスを飲みます。
台湾語で書かれてあって可愛いな~、と思って買ったのですが、飲み終わって捨てる時に気付きました。
裏は日本語表記だということに。 -
滞在中のホテルを出て40分ほどで基隆に到着。
ホテルを出る時には既に降り出していた雨ですが、こっちでも降ってます。この日利用したのは、VELTRAさんの半日ツアー。私を含めて4人、しかも全員日本人のため説明は最初から最後まで日本語のみ。
まずは中正公園へ。
雨季のため、日本から折り畳み傘を持ってきていました。ホテルで大きいのを借りてもよかったのですが、ちょっと邪魔になるかなと思い。
そしてこの判断を、後々大後悔することに。 -
金色の布袋様。
青い服を着た童子たちが群がっているという、日本人にはない感覚。
服もちょっと、はだけすぎじゃ・・・?
足元には「笑口常開」の文字。笑う門には福来る、の意味かな? -
真ん中のお線香、大きい。
燃え尽きるのにどれくらいかかるのでしょう。 -
お参りします。
この色使い。中華だなあ。 -
表には、迫力のある像が2体。
風神雷神風。
左は琵琶のような楽器を弾いてます。 -
そのお2人に踏みつけられている人たち。
きっと悪いヤツら。右の方はすごく後悔してる風。 -
大きな観音様の像がどーんと立っています。
中に入って上まで上がれるそうですが、ちょっと覗いてみたら、階段は勇気と覚悟のいる傾斜。
もちろん上らない。 -
金色の狛犬に挟まれてそびえる観音様。
-
ここから撮ると、せっかくの狛犬もかたなし。ごめんなさい。
でもキュート。 -
基隆の街をのぞみます。
雨なのでこの通り。 -
すぐそばに基隆港。立ち並ぶガントリークレーンが見えます。
-
さて、メインの野柳に到着。
早速「野柳地質公園」へ。
このチケットはツアー代込み。ガイドさんご手配くださって、私は雨の中、立って待ってるだけ。 -
さすが海岸沿い。風が激しく吹きまくっています。
入り口でレインコートを売っていましたが、そこまでではないよね~、とナメてかかっていた私。
中に入って5分ほど歩いたこの辺りから、じわじわ後悔し始め。 -
にょきにょきと地面から生えているように見える岩。海蝕と風蝕でどんどん小さくなっているそうです。
-
このあたりにくると、遮るものがまったくないせいであまりの風の強さに、よろめきながら順番待ちの列に並びます。
しかもシャッターバランス崩して、貴婦人に見えない。
しかし、この時の私は、強風に煽られて折り畳み傘の骨が折れ、ついでに心も折れていました。
既に写真どころではない心境。 -
女王頭の実物大レプリカ。
写真に写る他の皆様、全員レインコート着用。
私、全身ずぶ濡れ。
30分時間を戻してくれたら、絶対にレインコート購入するのに! -
ほぉら、こうやったらちゃんと頭に見えます。
これが正しい、「女王頭」観賞です。
高校生の時に来た時は、もっと大きい岩でした。本当に、ちょっとずつ小さくなってきているんですね。 -
マンホールの蓋にカニが。
さすが港町。
さて、台北に戻ります。
壊れた傘と共に。 -
台北は、雨が止んでいました。
ホテルで少し休んで、迪化街にお出かけ。
そうそう、これ、これ。 -
ドライフルーツがドーン、カラスミもドーン!
みたいな。 -
ドライフルーツ大好き。
並びのお店でいくつか購入。
くっ、また雨が・・・。
欲しいものは買えたので、いったん撤収。
ラベンハムのフード付きキルティングコートを着ているので、少しだけしのげます。
しかし、急げ~。 -
ホテルにまた戻り、お土産を置いて、今度はホテルで傘をお借りし、雙連駅方面へ。
-
よくわからないけど、地元の人でにぎわっているお店に。
いやしかし、メニューが全く読めないね。
「えくすきゅーずみー」と声をかけると、日本語で「肉?」と一言聞かれました。
え、肉? 肉が何?
わからないので、とりあえず頷いてみた。
そうしたら、これが出てきました。
お肉のつみれ汁。
パクチーがアクセントで、とても美味しい。 -
駅のすぐ脇にある回転焼きのお店へ。
ここも、人が入れ替わり立ち代わりだったので美味しいに違いない。
とはいえ、つい無難なあんこを選んでしまう。 -
粒あんとこし餡を足して割った感じ。
日本のより生地がもっちりしています。
今夜の夕食は、知り合いのお宅にお邪魔します。 -
【2月23日(土)】
3日目の朝。
恒例となった寝坊で、やや慌てて市内観光へ。
龍山寺。
この日は何かのイベントがあったのか、すごい数の人、人、人。 -
でも、来たからにはとりあえず入る。
-
龍山寺~。
-
入ってすぐに、占いの道具。
でも、1年半前と違ってる。
以前は、お寺の奥のスペースにあった記憶が。 -
繊細なデザイン。そしてゴージャス。
-
龍は、中国人にとって最も神聖な霊獣。
かっこいい。 -
道路を渡った向かいから1枚。
ほら、すごい人でしょ。 -
さあ、そろそろ本気でお土産を買わなければ。
中山駅すぐそばにある三越へ。
ああぁっ、糖村がある!
パッケージも可愛い。 -
やっぱり、ヌガーでしょぅ~。
種類が多くて、迷います。 -
糖村のすぐそばにある中国茶のお店。
ここもパッケージが素敵。
これも迷う~~。 -
更にその隣のお菓子屋さん。
4種類の味の今風イナップルケーキ。
そして黄金色に輝くのは、はちみつ入り蜂の巣ゼリー。
高かったので買いませんでしたが、すっごく濃厚で美味しいです。 -
そしてやっぱり、雙連駅周辺へ。
初日に到着した出口です。 -
やっぱり閉まっている冰讃。
ですよね、ですよね。こんな時期にマンゴーあるはずないよね。
しかも、寒くて震えてるくせに、何がかき氷だ、私。 -
古早味豆花へ。
スタンダードな豆花をいただきます。
まっ、空いてる♪
じゃあ、店内写真は後にしましょ。
ここでまた誤判断。 -
ピーナツ、タピオカの入った豆花。
ほんわか優しい味。
どんぶりに入っているけれど、ペロリといけちゃう。 -
プリっと美しいタピオカ。
-
食べていると、みるみるお客様がやってきて、とても店内写真を撮れる状態でなくなり。
まさかの入り口のみ。
やろうと思ったらすぐにやらなきゃいけない。
今回の旅でもう何度目、これ。 -
帰国する前にもう1度マッサージには行っておきたい
正気養生館です。
おっ、すいてますね~。
フットマッサージを40分。
すっきり度は、前の晩に訪れた美楽さんの方が勝ちかな。
でもこちらのお店、従業員の方がとっても感じがいいんです。心地よい空間。 -
中はこんな感じ。奥にお客様がいるので、入り口あたりだけ。
釣ってある灯篭風間接照明がいいですね。
この日も知人と夕食のため、ホテルに戻って支度します。 -
そこで何を食べたか?
こんな感じです。
と、とととと、鶏丸ごとスープ!
ターンテーブルに乗って私の前に回ってきた時は一瞬固まりました。
お味はとってもよかったです。
まろやかでコクがあって、でもあっさりと。 -
【2月24日(日)】
帰る日になりました。
しかもどしゃどしゃの大雨。
とても駅まで行ける状態ではなく(ましてや傘のない私)、タクシーで空港まで行きます。
あっという間に出発口。 -
中から、空港の表を撮影。
桃園空港も素敵。
こうやって見ると晴れているように錯覚しますが、明るく見えるのは、室内灯が窓に映っているから。
やっぱりひたすら雨。 -
朝ごはんを食べていないので、ラウンジへ。
ちょっとずつ色んなものをいただきます。 -
フルーツもデザートもいただきます。
どれも美味しい。
フルーツはグァバとスイカとメロン。スイカも好き。 -
時間まで、カフェコーナーでラテをいただきます。
-
バシャバシャ雨の音がします。
最終日でまだよかった。
傘ないしな。 -
さて、中に入りましょう。
人がいない時を狙って、1枚。 -
帰りも窓際。
またスリッパにはきかえて、リラックス。
しかし、飛ばない。
そのうち機内アナウンスで、出発の順番待ちとのこと。
結局機内で1時間待機となりました。
でも寝落ちしていまい。 -
気づいたら雲の上。
あああっ、大事な旅のハイライトが!
でも、雲の上はいつも快晴で嬉しいな♪ -
しつこく撮っちゃう。
窓の色を少し落としたので、夕暮れ時の色になってしまいましたが、上の写真のすぐ後に撮ったものです。 -
飛んでる~~。
普段は座る席はどこでもいいのだけれど、飛行機の翼が見えるの、いいものですね。 -
下戸の私は、キウイジュースで!
旅に乾杯♪ -
これならキウイジュースもばっちりです。
-
帰りは洋食を選択。
ハンバーグ大好き。
・・・・・・そしてたった今、気づきました。
欧州路線のメニューを撮影していたことに。 -
何が美味しかったって、野菜の付け合わせ。
「TAG」という映画を見ながら。
子供の頃に遊んだ鬼ごっこを、大人になっても続けている男たちの物語なのですが、面白かった!
最後の最後に、どんでん返し。
友情って素晴らしい。 -
ああ、もう地上が見えてきました。
寂しい。 -
到着~~。
滑らかな着地で、まったく揺れず。 -
イミグレーションに向かいます。
この通路が、帰ってきた~~、という感じ。 -
買った品々です。
もちろんパイナップルケーキ。
安定のThe Nineと、Sunny Hills。 -
ドライフルーツたち。
リンゴが一番私好みでした。
変わり種として、オクラも1袋。これ、噛んでいるうちに口中でねっとりしてきて、たまらぬ美味しさ。ハマる食感。 -
糖村のヌガーと、雲彩軒のヌガー。
-
お茶。
写真に納まりきらなかったので、入る分だけ。
行商人のように買いあさってしまいました。
たくさん買ったつもりでも、帰国してこうやってお土産を並べると、もうちょっと買っておけばよかった、なんて思うんですよね。 -
空飛ぶ鳥のマスキングテープ。
これまた雲彩軒で。
本当はもっと買いたかったけど、マスキングテープを日ごろ使わないので、1つだけ。
ああ、楽しい旅だった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101