ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/02/17<br />ヴェネツィアのカーニバルに日帰りで行ってきました。<br />ヴェネツィアは4度目、カーニバルは2度目です。<br /><br />以前はカーニバル期間のど真ん中に行きましたが、今回は2日目(日)です。<br /><br />11時頃より水上パレードが行われ、見学しました。<br /><br />往路(トレニタリア)<br />6:37 Mantova<br />8:21 Monselice<br />8:27 Monselice<br />9:18 Venezia S.Lucia<br /><br />復路(トレニタリア)<br />17:12 Venezia S.Lucia<br />18:39 Verona Porta Nuova<br />19:32 Verona Porta Nuova<br />20:17 Mantova<br /><br /><br />

カーニバル2019

2019/02/17 - 2019/02/17

yun8510さん

2019/02/17
ヴェネツィアのカーニバルに日帰りで行ってきました。
ヴェネツィアは4度目、カーニバルは2度目です。

11時頃より水上パレードが行われ、見学しました。

往路(トレニタリア)
6:37 Mantova
8:21 Monselice
8:27 Monselice
9:18 Venezia S.Lucia

復路(トレニタリア)
17:12 Venezia S.Lucia
18:39 Verona Porta Nuova
19:32 Verona Porta Nuova
20:17 Mantova

9:18ヴェネツィアサンタルチア駅着

4度目ですが、駅を出たこの景色を見るたびに感動します。

カーニバルの雰囲気

マスクをつけた観光客は多いです。

駅前のスカルツィ橋から

ひとまずリアルト橋を目指しました。

ヴェネツィアは毎度迷います。
    しかし、迷った時に通った路地の風景はなかなか素敵です。

グーグルマップはあまりあてにならないので、リアルト橋の標識を頼りにひたすら感で歩きました。

感で歩いていたので、観光客が少ない

リアルト橋にたどり着くのか不安ですが、なんとかなるだろうと根拠のない自信のもと、目指しました。

ヴェネツィアといったら運河ですが、運河のない風景も独特で好きです。

やっとカナルグランデに出ました。

おそらく、かなり大まわりをしました。

朝の日差しが水にうつって、キラキラ見えるのがとても美しかったです。

この日はヴェネツィアカーニバル2019の2日目。
    11:00頃から水上パレードが行われる予定です。
    参加者がスタート地点を目指してカナルグランデを渡る様子が見られました。

4度目のヴェネツィアで、初めての光景です。

その様子をみる観光客は多くいました。

独特なボードも多いです。
    典型的なゴンドラと運河の組合せしか見たことがなかったので、この光景はとても印象的でした。

目指し続けたリアルト橋

リアルト橋の表側は、大勢の観光客がおり、進めそうになかったので裏手を通ることにしました。

リアルト橋の裏手からカナルグランデをみると、カナルグランデの側方にだんだん人が集まってきました。

これら2枚の写真を見比べてください!
    数十分で、この人の集まりよう。

リアルト橋の上も2列、3列と人が集まるようになりました。

正直、水上パレードにはあまり興味を持っていませんでしたし、詳しくも知らなかったのですが、せっかく橋の上のポジションを確保し、どんどん人が集まってくるので、移動するのももったいなく思い、水上パレードを見ることにしました。

水上パレードについて、コースや詳しい時間帯を知らず、10:30か11:00スタートということのみ知っていましたが、ここに人が集まるということは、ここからも見えるのだろうと信じ、待つことに。

しかし、11:00を過ぎてもそれらしき様子は見えず、、、

かれこれ1時間以上この場にいるので、もう諦めようかと思いました。

諦めかけた時、音楽と賑やかな声が聞こえました。

ついに来ました!水上パレードの一団体が!

しかし、リアルト橋の裏手に待機した自分たちは、後ろ姿を見ることになりましたw

後ろ姿とはいっても、パレード参加のみなさんは後ろを振り返って手を振ってくださったので、満足です。

ボードはかなり混雑しており、4度目の訪問にして初めて見るヴェネツィアの姿でした。

カナルグランデの側方には溢れんばかりの人だかり。

個性的なボードが次々と登場しました。

約20分ほどで全てのボードが通過していきました。

日本の旗を立てた、力士姿のボードもありました。

水上パレードが終わった頃には、すでに12:30をまわっていましたが、このまま昼食に行っても、パレードを見ていた観光客で混雑しているかもしれないと思い、先にサンマルコ広場へ行くことに。

サン・マルコ寺院

以前ヴェネツィアへカーニバル期間に来たときは、カーニバル中盤だったので、サンマルコ広場には大きなステージが設置されて、仮装コンテストなどが行われていました。

今回はまだステージは準備されていませんでした。
    しかし、カーニバル期間ではないときよりかなり人が多いと感じました。

全身フル仮装した方々もみられました。

素敵な景色

サンマルコ広場を後にして、ランチへ

Ristorante Al Giglioにて、ランチ。

海鮮のパスタ、イカスミパスタ、トマトパスタ。
    水とグラスの白ワイン2つ。
    ティラミス3つ。

これで98ユーロでした。
    さすがヴェネツィア。高いです。しかし、ヴェネツィアの中ではまだお手頃な方かと。味も美味しかったですし、店員さんの雰囲気も良かったです。

ティラミス

会計後に、カーニバル伝統のお菓子をサービスしていただきました。
    美味しかったですが、会計後で飲み物が残っていなかったのが辛かったですw

お土産店や、景観を楽しみながら駅の方へむかいました。

街のシンボルである翼のついたライオン。
    この広場へは初めて来た気がします。

複雑な路地が多いヴェネツィアだからこそ、毎度新しい発見があり、楽しいです。

朝とはまた違った、夕方のリアルト橋。

17:12のトレニタリアで帰路へ。