ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月8日~16日<br />アフリカ南部三ヵ国(ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)を巡る一人旅。<br /><br />前半はビクトリアフォールズ(ザンビア側、ジンバブエ側)を見学し、ボツワナのチョベ国立公園への日帰りツアーという王道中の王道の観光旅行。後半はビクトリアフォールズからローカルバスを乗り継ぎグレートジンバブエ遺跡を訪問し、首都ハラレを目指すちょっとした冒険旅行。前半と後半で趣の違う旅になりました。<br /><br />自分自身の油断もありますが、初日にまさかのトラブルがあり、さらにジンバブエでは相変わらずATMから一度も引き出せず、かなりの地獄を見ました。最悪旅行自体を断念しなければいけないくらいでしたが、ギリギリかろうじて無事帰国できました。社会人になって初めて海外の日本大使館にお世話になることに。。。あとビクトリアフォールズの水飛沫のおかげか、デジカメの調子がいまだに悪いです。。。<br /><br />不幸の連続みたいな旅でしたが、雨期にもかかわらず、観光中は天候に恵まれたのは良かったです。<br /><br />スタアラだし、乗り継ぎも良かったし、値段も手ごろだったし、機内もまずまず、ヨハネスブルグのラウンジの奇麗だったのですが、、、南アフリカ航空、、、世界最悪、、、二度と使いません!!! 香港~ヨハネスブルグは、プロの窃盗団が乗り込む泥棒路線らしいです。あと、インターケープ(南アのバス会社)も対応最悪!!! 普段こういう事言うの好きじゃないんですけど、あまりにも怒りが収まらないので、ここに書かせていただきます。<br /><br />★02/08 福井~小松空港~羽田空港~成田空港~香港~<br />★02/09 ~ヨハネスブルグ~ビクトリアフォールズ~ビクトリアフォールズ(ザンビア側)~ビクトリアフォールズ泊<br /> 02/10 ビクトリアフォールズ(ジンバブエ側)~ビクトリアフォールズ泊<br /> 02/11 チョベ国立公園(ボツワナ) ビクトリアフォールズ泊<br /> 02/12 ビクトリアフォールズ~ブラワヨ泊<br /> 02/13 ブラワヨ~マシンゴ泊<br /> 02/14 マシンゴ~ハラレ泊<br /> 02/15 ハラレ~ヨハネスブルグ~<br /> 02/16 香港~羽田空港~横浜

アフリカ南部三ヵ国の旅 1

2019/02/08 - 2019/02/09

Miyatanさん

2019年2月8日~16日

★02/08 福井~小松空港~羽田空港~成田空港~香港~
 02/12 ビクトリアフォールズ~ブラワヨ泊
 02/13 ブラワヨ~マシンゴ泊
 02/14 マシンゴ~ハラレ泊
 02/15 ハラレ~ヨハネスブルグ~
 02/16 香港~羽田空港~横浜

• pacorinさん 2019/04/22 09:54:34
    波乱の幕開け
    Miyatanさん、こんにちは

南部アフリカ旅行、前半の観光部分を拝見する限りでは、虹がかかったヴィクトリアフォールズ、動物に沢山出会えたサファリ(特に象の大群なんてうらやましすぎる!わたしの時は少ししか会えなかったから・・・)など、とても充実した様子でしたが、大変なトラブルに遭われたようで・・・

わたしも南ア航空で香港からヨハネスブルグに行きましたが、機内がとてもつもなく寒かったのが印象的なぐらいで、そんな路線だったとは全く知りませんでした。思い出すと腹が立つでしょうが、トラブルの際のサバイバル方法など、とっても気になるので、続きの公開をお待ちしております。

pacorin

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/04/22 22:22:07
    RE: 波乱の幕開け
    pacorinさん、こんばんは^^

かなりのトラブルでした。やり方が巧妙だし、どうもプロの窃盗団説があり、航空券代の元取るために必死にターゲットを探し出し漁る、という手立てらしいです。多少は推測の域はありますが、実際南アフリカの日本大使館にホームページには警告が出されています。

それさえなければ、、、かなり楽しい旅でした。虹がかかったビクトリアフォールズ、ここまでかというくらい象さん天国のサファリ、王道コースですが素晴らしい景色でした。

後半は手持ちの現金が一度も引き出せなかっただけでなく、なぜか途中クレジットカードの通信状況が悪くて使えなくて、野垂れ死にするんじゃないかったくらいサバイバルな旅でした。

来月公開予定なので、またお時間のある時にでも遊びに来ていただけると嬉しいです。