恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特に目的があったわけではありませんが、陽気も良かったので渋谷から代官山、恵比寿へとぶらぶらして、19,547歩のお散歩となりました<br /><br />渋谷駅周辺は現在大規模な再開発が行われています<br />渋谷ヒカリエに始まり、昨年は渋谷ストリームや渋谷ブリッジがオープン<br />今年度には渋谷スクランブルスクエアの開業が控えています<br /><br />代官山は2000年に駅前再開発で同潤会アパート跡地に代官山アドレスが完成<br /><br />恵比寿はサッポロビール恵比寿工場跡地に再開発によって1994年に恵比寿ガーデンプレイスがオープンしました<br />現在も人気スポットとなっています<br /><br />刻々と変化する東京の街並みを巡りながら、最後はヱビスビール記念館で昼間からビールをいただいちゃいました!<br /><br />【表紙の写真】ヱビスビール記念館 テイスティングサロンの「ヱビスビールテイスティングセット」<br />

再開発の街 渋谷・代官山・恵比寿をぶらぶらして、最後は昼間からビールです!

2019/03/02 - 2019/03/02

かつのすけさん

渋谷駅周辺は現在大規模な再開発が行われています
今年度には渋谷スクランブルスクエアの開業が控えています

現在も人気スポットとなっています

JRローカル 徒歩

渋谷に来ました
    渋谷は電車に乗ってよく通っていますが、久しぶりに降りてみると着々と再開発工事が進んでいることに驚かされます

まず気づいたのが埼京線・湘南新宿ラインのホームです
    かつては山手線のホームの位置から南にあり、従来の改札からかなり距離がありましたが、いつの間にやら埼京線・湘南新宿ラインのホームは山手線ホームの北端に近い位置まで延伸していました(停車位置はまだ従来のままでしたが)

渋谷駅

東口です
    渋谷ヒカリエ(←)と 渋谷スクランブルスクエア東棟(→)
    渋谷ヒカリエは東急文化会館跡に2012年開業した高さ182.5m、地上34階地下4階の渋谷駅周辺再開発のトップバッター
    渋谷スクランブルスクエア東棟は東急百貨店東横店東館跡に2019年秋開業予定
    高さ230m、地上47階で渋谷で最高峰となる予定
    その向こう側には渋谷ストリームも見えます

ビックカメラ前の明治通り歩道に建つ「ホープくん」
    工事が終わったら東口広場に帰るみたいです

西口の東急プラザも知らぬ間に建て替え中でした

東急プラザ (渋谷店) ショッピングモール

新しくなる銀座線渋谷駅は現在の渋谷駅よりも130mほど表参道側に移動して、2021年度に開業する予定なんだそう

この辺はかつての東横線のホームがあった場所ですね!
    透明にはなったけど、かつての東横線の駅だったころのかまぼこ型の屋根や、扇型のような山手線との間の隔壁など、往時の面影も残しています
    この先北側は行き止まりとなっていて、まだ人の往来もほとんどありませんが、スクランブルスクエアが開業したら渋谷ストリームとを行き来する人たちで賑わうんでしょうね

「渋谷ストリーム」
    東横線渋谷駅ホーム跡に2018年9月13日に開業したばかり。高さ180m、地上35階地下4階の渋谷の新名所となっています

渋谷ストリーム ショッピングモール

09:30近くになってしまいましたが、本日はまだ朝食をいただいていません
    たまたま通った渋谷ストリームにある「かつおとぽんた」さんで遅めの朝食にしました

かつおとぼんた グルメ・レストラン

「かつおとぽんた」の朝食メニューはAとBの2種類
    おにぎりの種類はかなりありました

あさりの佃煮とツナマヨネーズのおにぎりをいただきました
    おにぎりに使われているのは、選び抜かれた一等米を日本全国で約260人しかいない五つ星お米マイスターが精米した最高級のお米だけ
    味噌汁に使われる出汁の鰹節は、伊勢神宮にも奉納しているという「天白のかつお」を使用しているそう
    握りたてのふっくらしたおにぎりと、出汁の効いた味噌汁 美味しかったです!

食後はかつての東横線線路跡の遊歩道を進んで行きます

春、近し

東横線が高架だったころは高架とビルの間で目立たなかった渋谷川も、存在感がUPしたように思います
    この先(背後方向)には「渋谷ブリッジ」もできました

渋谷川 名所・史跡

並木橋から代官山方面へ

JRの線路を越えると代官山地区に入ります

ちょっと路地に逸れてみます
    こちらは天狗坂
    明治のたばこ王岩谷松平(紙巻煙草の岩谷天狗商会を設立)の邸が近くにあったことから名づけられたそう

本門佛立宗妙証山乗泉寺
    元和年間に京都妙蓮寺末として江戸西久保に創建され、後に麻布桜田町(現在の六本木ヒルズの場所)に移転、戦後現在地に移転したそう
    本堂は国立近代美術館や帝国劇場などを手がけた谷口吉郎博士が設計しました

乗泉寺 寺・神社

細い道を通るためか、小型のバスが走る

東急トランセ 乗り物

猿楽古代住居跡公園は渋谷区で初めて発見された弥生時代遺跡
    奥にある廿三夜塔は室町時代からの廿三夜講を記念して建てられたものだそうで

その手前には猿楽古代住居跡
    説明がなければ池か何かと思ってしまいますが、これが古代住居跡なんだそう
    マンション予定地だったこの場所を渋谷区が買い上げて公園にしたようです

猿楽古代住居跡 名所・史跡

そのさらに手前には発掘された土器などが展示されています

八幡通りに戻り、代官山方面へと進んで行きます

駅前の代官山アドレス
    こちらは2000年に旧同潤会アパートの建て替えに伴う駅前再開発でできました

代官山アドレス ショッピングモール

線路沿いの道路と代官山駅のホームはほぼ段差もなく柵で隔てられているだけ
    歩いているとホームを挟んですぐそばの場所を電車が通過していきます
    まるでホームに立っているかのようです

駅の入口はこちら

代官山駅

旧山手通り沿いにあるヒルサイドテラスをぶらぶらと

ヒルサイドテラス ショッピングモール

旧朝倉家住宅
    東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏によって大正8年に建てられました。大正ロマンの趣のある2階建ての建物内と回遊式庭園を見学することができますが、中の撮影はNGです。朝倉家はこの家を相続税の支払のため売却を余儀なくされましたが、残った旧山手通り沿いの土地にヒルサイドテラスを建築したそうです

旧朝倉家住宅 名所・史跡

ヒルサイドテラスにあった猿楽塚
    古代の古墳(円墳)です

猿楽塚 (猿楽神社) 名所・史跡

塚の上には猿楽神社が建っていました
    天照皇大神、素戔嗚尊、猿楽大明神、水神、笠森稲荷を祀る

ヒルサイドテラスに隣接してあったのがデンマーク大使館

デンマーク大使館 名所・史跡

更に旧山手通りを北上し、デンマーク大使館からすぐの所、目黒区青葉台に入るとすぐにあったのが、今度はエジプト大使館

エジプト アラブ共和国大使館 名所・史跡

エジプトと言えばスフィンクス
    そして…

ツタンカーメンも飾られていました

道路を渡って折り返します
    こちらアートヴィレッジ

代官山アートヴィレッジ 名所・史跡

代官山の蔦屋書店
    蔦屋書店を中心とした専門店が入る施設は「T-SITE」
    「T」はTSUTAYAの「T」みたいです
    よく見ると、壁も「T」が組み合わされてます

代官山 蔦屋書店 専門店

蔦屋の奥にはT-SITE GARDEN
    駐車場がありました

代官山 T-SITE GARDEN 名所・史跡

代官山駅の入口まで戻ってきました
    あそこの歩道橋、間もなく撤去されてしまうようです

鎗ヶ崎の交差点で駒沢通りを恵比寿方面へ

恵比寿公園 普通の児童公園です

恵比寿公園 公園・植物園

すぐそばにあった恵比寿神社
    駅前の天津神社が区画整理で移転して恵比寿神社になったそう

恵比寿神社 寺・神社

恵比寿駅に到着

恵比寿駅

駅前のえびす像
    本日は「火災予防運動実施中」のたすきをかけてました

えびす像 名所・史跡

恵比寿駅前のシンボル by かつのすけさん

東口をちょっとぶらつきます
    スバルの本社があるビルの1階はショールームになっています

スバル スター スクエア (スバル恵比寿ショールーム) 名所・史跡

恵比寿東公園
    あそこにある赤い蛸の遊具から通称は「たこ公園」と言われているそうです

恵比寿東公園 公園・植物園

渋谷橋の交差点
    歩道橋を渡って対面へ行ってみます

すぐそばにあった渋谷山福昌寺
    近代的な建物のお寺です

福昌寺 寺・神社

入口からすぐの場所には花供養塔

花供養塔 名所・史跡

そのすぐ隣にあった石棺仏
    古墳時代の石棺を転用して内側に仏像を彫り込んで庶民が礼拝の対象としたもの

石棺仏 名所・史跡

渋谷橋を渡り、駅の方へと進む

渋谷橋 名所・史跡

恵比寿駅に戻ってきました

アトレ 恵比寿 ショッピングモール

アトレ屋上のグリーンガーデンに来ました

まだまだ春にもなり切れないので、咲いていたのはこんなところ

アトレ恵比寿の屋上です

エビスグリーンガーデン 名所・史跡

それほど高い建物でもなく、縁にも近寄れないので、眺めはこんなもん

続いてスカイウォークを通ってガーデンプレイスへ向かいます

スカイウォークを抜けると目の前にはガーデンプレイスが広がります

恵比寿ガーデンプレイス 名所・史跡

時計広場では、この日は消防署のイベントが行われていました
    奥にある石づくりのオブジェはドラマ「花より男子」で登場して人気スポットになったそうで、作品名は「握手する人」

時計広場からアメリカ橋

アメリカ橋 名所・史跡

• 時計広場の脇には「俺のBakery&amp;Cafe」<br />食パンを買い求める人で列ができていました

時計広場の脇には「俺のBakery&Cafe」
    食パンを買い求める人で列ができていました

俺のBakery&Cafe 恵比寿 グルメ・レストラン

こちらはガーデンプレイスを訪れる人もあまり来ないサッポロビール本社前
    アサヒビールの本社屋上にある「炎のオブジェ」に対抗してか、「宇宙の構成」というオブジェが建っています

これは「通風筒カブト(カブト煙突)」
    サッポロビール旧恵比寿工場の製麦棟乾燥室(大麦から麦芽をつくり乾燥させる部屋)屋根の通風筒につけられていたものだそうです

サッポロ広場

平野勝・岩谷浩記念碑

こちらにもあった恵比寿神社
    明治27年に日本麦酒醸造会社が兵庫県西宮神社から商売繁盛の神恵比寿大神を勧請
    ガーデンプレイスの「インフォメーションガイド」によれば、「知る人ぞ知るパワースポット」なんだとか

ヨーロッパのような風景です

ガーデンプレイスの中にはアートも点在
    こちらは「永遠なる休息の精」ロダン作(1898)

こちらはセンター広場

さきほどの消防イベントの一つです

ひよこもいた!

次に来たのがヱビスビール記念館
    無料で入ることができます!

ヱビスビール記念館 美術館・博物館

入ってすぐのヱビスさま

ヱビスビールの缶でできた缶ビールのオブジェも
    609本の缶が使われているそう
    この609本の缶の中にラッキーヱビス(鯛が2匹描かれている)があるそうで、見つけると幸運になれるらしい

ここから下のフロアを見下ろせます

正面のこれ、1987年まで実際に恵比寿工場で使用されていた仕込窯です

かつてここにあったサッポロビール恵比寿工場の模型
    小さいころ山手線に乗って大きな工場が見えたのが思い出されます

日本初のビアホール

明治時代のビールラベル

ヱビルビールの看板

戦争中の昭和18年から戦後の昭和24年まで、ビールは全てブランド名が消されて統一ラベルが使用されたそうです

ヱビスビールは漫画「美味しんぼ」16巻にも登場!

「量は微々たる物ですが、日本のメーカーでも麦芽だけのビールを作っているのです。」
    「ほうっ!ドイツ流の本物のビールが日本でも飲めるのかねっ!?」
    「しかしほかのメーカーは、最近になってようやく作り出したんですが、
    このヱビスビールは、昔から麦芽とホップだけで作られているんです。」
    「これこそ本格派のビールです。飲んだあとに、舌の上に稲妻が立つ。実に力強いが、あと口はさわやか…」

現代のヱビスビール

映画「第三の男」のテーマ
    ヱビスビールのCMで流れている音楽が流れます

まだ昼間でしたが、折角来たので記念館内のテイスティングサロンで一杯

と思いましたが、どれにしようか決めかねてしまったので…

結局三杯(笑)
    ヱビステイスティングセットで飲み比べしてしまいました
    左からヱビスビール、琥珀ヱビス、ヱビスプレミアムブラック+おつまみに人参・きゅうりのピクルス、スモークホタテ、チーズ
    ヱビスビール 麦芽100%・長期熟成が生み出す、しっかりとしたコクとまろやかな味わいが特徴。ドイツバイエルン産の薫り高いアロマホップとヱビス酵母により、良質な苦みと香りが楽しめます
    琥珀ヱビス 麦芽100%のヱビスビールに厳選した「クリスタル麦芽」を配合することで、琥珀色の深みのある味わいを実現。まるで宝石のような、赤みを帯びた楽しい色合いが特徴です
    ヱビスプレミアムブラック 炭焼き焙煎された「プレミアムロースト麦芽」がもたらす、上質で芳醇な香りが特徴。黒ビールならではのコクの余韻とゆっくり飲んでも続く美味しさに磨きをかけました。

ビールでお腹が膨れてしまったので、本日は昼食はなし
    ガーデンプレイスタワーにあるこちらの入口から入り

エレベーターに乗って39階へ

恵比寿ガーデンプレイスタワー 名所・史跡

38・39階「TOP of YEBISU」はレストラン街になっていますが、展望スポットにもなっています

ゴンドラが結構揺れていましたが、こんな高い場所で怖くないんでしょうか?
    アトレの屋上でも結構風強かったんで、ここはもっとすごいと思います

TOP of YEBISUのレストラン街
    そういえば昔ここの叙々苑に来たことがあったような…

TOP of YEBISU!

恵比寿ガーデンプレイスタワー TOP OF YEBISU 名所・史跡

38階にあるスカイラウンジ
    スペースは狭いですが、東京の眺望を楽しむことができます

東京タワーや

スカイツリーも良く見えましたよ!

こちらは先ほど歩いてきた恵比寿駅方面

駅へと戻る途中
    すぐ隣を電車が走ります

スカイウォークを通って恵比寿駅へと戻ってきました