ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月、おおぐまとこぐま3度目のベトナム、2度目のホーチミンの旅行です。<br />ホーチミン、ハノイと旅をしておおぐまはホーチミンの方が好きになりました。<br />一番のお気に入りはシークレットガーデン。味はもちろんのこと、盛り付けが美しい!<br />そんなわけで、3泊4日でシークレットガーデンは2回、シークレットガーデンの姉妹店にも2店舗行きました。<br />今回のホテルはホテルニッコーサイゴンのクラブルーム。ラウンジにアクセスできるお部屋にしました。<br />街からは少し離れていますが、部屋もラウンジも快適で、次ホーチミンに来るときもまた泊まりたいと思えるホテルでした。<br />

美味しいベトナム料理とワインが飲みたい!ホーチミンのオシャレで美味しいレストラン巡り

2018/11/21 - 2018/11/24

旅行記グループ 美味しいベトナム

こぐま

こぐまさん

徒歩
JAL

JL0079便で羽田を1:30に出発。
    ホーチミンには朝5:50に到着しました。
    7時にホテルに到着しましたが、まだお部屋が準備できていないため、
    ホテルのスパ施設を自由にお使いください。とのこと。
    シャワーを浴びたり、ジャグジーも利用できるとのことでした。

しかし、着替えだけさせていただき荷物を預け早速お散歩へ。

朝の9時でもジリジリ日差しは強かった!

公園をお散歩。ホーチミンの街に向かいます。

1時間ほど歩いたら見覚えのあるカフェ発見!

前回ホーチミンに来た時も何度か休憩した場所でした。

早速乾いた体に水分補給。ビールでホーチミン乾杯!

2杯目も美味しくいただきました♪

喉が潤ったら一応観光もしておきましょう。

郵便局。
    前回中も見学したから今回は外観だけ。

ホーチミンといえば!の観光スポットだけに観光客が沢山いました。

郵便局の目の前にある教会

サイゴン大聖堂
    補修工事中でした。

続いて向かったさきはホーチミン初日のランチ!

初日のランチはここ!と決めていたシークレットガーデン

一番のり!!

でも2人がけテーブルに案内されてちょとがっかり。
    沢山頼むのになー。お料理乗りきらないよー。

ハマグリのレモングラス蒸し
    ココナッツの実とエビのサラダ
    トンキンジャスミンの蕾とニンニクの炒め物

どれも美味しかったけど、ココナッツの実とエビのサラダが美味しくて、
    別のサラダもオーダーしてみました。

豚の角煮と煮卵
    白身のディープフライにチリソース
    ベーコンが入ったサラダ

サラダはココナッツの実のサラダが圧勝でした

でもどれも美味しくてワインを2本あけました。
    お昼からほろ酔いで幸せです。

ホーチミンに来たら絶対食べたいヒュンホアのバインミー
    オープンの時間を確認しながらホテルに戻ります。

部屋は広々としていて2人では十分な広さ

バスタブも大きく、シャワーブースが別にあるのもポイントが高い!
    大きなバスタブでしたが湯量が多くすぐにお湯が溜まるのも嬉しい。

ランチの後はホテルまで徒歩で戻り、シャワーを浴びたらラウンジのアフタヌーンティーへ。

甘いものが好きではないこぐまは目で楽しみました。
    そもそもランチで沢山食べたのでお腹はすいていないのに、
    卑しいかな、ラウンジアクセス権があると行ってみたくなるのです。

初日はランチを食べに行くだけにとどまり、ホテルでのんびり過ごしました。

夕方のカクテルタイムまでお昼寝をし、いざラウンジへ!

お酒があると食欲も湧いてきます!

カクテルタイムは点心や巻きずし、スイーツも並んでいました。

アフタヌーンティーもそうですが、並べ方が素晴らしく綺麗!

ワインを飲みながらおつまみをいただき初日は終了です。

翌日も早いので早めの就寝です。

翌朝は6時に起床。
    1時間ちょっとジムで汗を流した後、ホテルで朝食を。

広々していて席数も多く品数も豊富で朝から欲張ってしまいました。

朝食の後は街までお散歩。

ベンタイン市場やグエンフエ通りを散策。

途中喉が渇いて THE LONGへ。
    ここも前回のホーチミン旅行でお世話になった場所。

ホーチミン1区、ラッキープラザの隣Dで縦長のお店で開放感があります。
    バーですがランチもやっていて、隣のテーブルではOLさんがランチをしていました。

こちらのピザは美味しいと有名みたいです!

2日目のランチはマウンテンリトリート。

シークレットガーデンの姉妹店との情報。
    これは期待が高まる!

まずはビールをオーダーして、ゆっくりメニューを眺めます。

シークレットガーデン同様メニューのほとんどが写真付きなので観光客にも優しい

今日も一番のりだったので、せっかくなのでテラス席に案内していただきました。

ビールの後はワイン。
    このマウンテンリトリートもお料理は美味しかった!

盛り付けも綺麗。
    こういうのがインスタ映えっていうんでしょうかね。

ランチの後はホテルに戻り、シャワーを浴びてラウンジへ。

絶対こんなに用意しても残るんだろうな。くらいのお料理がずらりと並びます。
    そもそもラウンジを利用している人はちらほら見かけるけどアフタヌーンティーの時間帯は4組程度でした。

結局サンドウィッチとオープンサンド。
    ベトナムアイスコーヒーを2杯いただきました!
    激甘だけど癖になるおいしさです。

この日も夜はラウンジで軽く済ませました。

チーズやナッツなど、ワインに合うおつまみがあると嬉しい。ということをマネージャーに今朝伝えると、さっそくその日の夜のカクテルタイムに並んでいるではありませんか!!

素早い対応と我儘なリクエストに応えてくれるホテル、本当に素晴らしい!

3日目の朝も5時起床。

ジムで1時間ちょっと汗を流したら朝食です。

種類が豊富で何泊しても飽きなさそう。
    フォーやバインミーはもちろん、和食も豊富でした。
    さすがは日系ホテルですね。

ギリシャ料理なんかもあったりして、思わず手が伸びました。
    どれも美味しくてやっぱり朝から食べすぎました。

朝食の後はバックパッカーが大勢訪れるブイビエン通りにやってきました。
    夜は大騒ぎのこの通りもお昼はのんびりしています。

冷えたビールを!と思ったら2杯目の瓶は全然冷えてない。

ブイビエン通りを後にして、ランチに向かいます。
    途中オシャレなレストラン発見!

ここ、焼肉だかステーキのお店みたいです。
    カフェやレストランもオシャレなお店が多くて驚きます。

ブーゲンビリアがたわわに育ったお家も。

素敵でした。

観光もせずにずっと食べっぱなしだと思われそうですが、
    その通りでございまして・・・

基本旅行は美味しいものの食べ歩き。
    そのために運動したり散歩したり、食べるためにお腹をすかせる。
    というのがおおぐまとこぐまの旅スタイル。

3日目のランチはゴックチャウガーデン。

こちらもシークレットガーデンの姉妹店との噂が。
    ※ネット情報なので真偽はわかりません・・

天井が高く、開放的な店内。

地元のOLさんや、親子、観光客など客層も広かったです。

お手拭きは小さな白い塊にお水をかけるとニョキニョキッ!と膨れておしぼりになります。

こちらでもボトルの白ワインをオーダー

初めてのお店はあまり最初から品数は頼みません。

2,3品頼んでみて美味しかったら他のものもオーダーします。

ソフトシェルクラブの揚げ物が美味しいとの情報だったので頼んでみましたがイマイチ。
    湯で野菜のソースが美味しかったけど、これ以上頼む気にはならず、
    2件目に向かうことにしました。

ゴウチャックガーデンの後にやってきたのは、
    シークレットガーデン。

やぱりおおぐまもこぐまもここが一番のお気に入り。

まだ1本しか飲んでなかったのでこちらでも白ワインをオーダー。

凄くお腹がすいてる!ってわけではないのでつまみ的なものをオーダー

コーンがすきなおおぐまのリクエストでコーンバターみたいなものを。
    これはベトナムで食べなくてもよかったよね?(笑)

と、初日に美味しくて印象的だったココナッツの実とエビのサラダ。

なまずと玉ねぎの煮込み

毎日でも通いたいほどメニューの種類が豊富で何を頼んでも美味しい。
    日本にもこんなお店があればいいのにな。

夕方まで歩いて食べて…
    お腹は空いていないけど、やっぱり食べないと帰れない!!

というわけで、ヒュンホアのバインミー

具だくさんのヒュンホアのバインミー
    ボリューミーでバインミーの中ではちょっと高めだけど、これ以上のバインミーには出会ってません。
    地元の方も絶え間なく列を作って買うほどにやっぱりベトナム1美味しいバインミーだと思います!!

あっという間の3日間。よく食べてよく飲みました。
    4日目はホテルでサンドイッチを作ってもらい早朝空港に向かってホーチミン旅行は終了!
    成田に着いた後はお疲れ様会で初めての地、青砥よ焼き鳥屋さんで焼酎ボトルを飲みきり帰宅。
    さて、次の旅行のために明日から頑張るぞ!