ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  昨年、ANAのマイルを間違えて余分にスカイコインに替えてしまい、スカイコインの使用期限があるので、余ったスカイコインで、羽田金浦をだいぶ前に予約。<br /><br />   そして、読めない日韓関係。2/28に外務省が、3/1デモ等に関する注意喚起を発表。<br />   期せずして、このタイミング。どーなる?<br />と行く前は心配しましたが、特に問題なく。ただ、恵化で、若い女性らによるデモに遭遇してしまいましたが。<br /><br />   気温は、思っていたほど寒くなく、東京の方が寒かったです。東京と同じ格好で行ったら、暑くて汗かきました。ただ、ミセモンジが酷く、空はグレーのカプセルで覆われた感じでした。<br /><br />   ソウル旅は、行ったことないところ、やったことないこと、行ったことないお店など、何か新しいことへのチャレンジを入れる、前出来なかったことをやるをテーマに旅しています。<br /><br />   1日目は、ミシュラン カルグクスを食べ、テハンノではじめて演劇を観て、夜は焼肉をたらふく食べました。<br />   2日目は、はじめての建大入口で映画観て、emartで買い物して、黄金温泉でアカスリリベンジして、帰ってきました。<br />  <br /> あまり下調べしないで行ったので、逆に、習った韓国語を使う機会があって、良かったです。親切な対応してくれる人が多く、良かったです。<br />  <br />3/2土曜日<br />AM8:50  羽田→AM11:25金浦<br /><br />金浦→鍾路3街駅<br />  ランチは、ヘムルカルグクス<br />  ランチ後は、鍾路3街のリノベ伝統家屋<br />の賑わいの中を散策<br /><br />鍾路3街駅→恵化駅 <br />   演劇当日券購入チャレンジ→買えず<br />   デモに遭遇<br /><br />恵化駅→新設洞駅<br />   IBCホテルへチェックイン。演劇下調べ<br /><br />新設洞駅→再びの恵化駅<br />   演劇当日券購入再チャレンジ→買えず<br />   学林茶坊でカフェタイム<br />   演劇当日券購入、再々チャレンジで購入<br />   公演時間まで、テハンノで買い物と散策<br />    観劇<br /><br />恵化駅→東大門駅<br />   多菜で食事を試みるも、店を探せず、断念<br /><br />東大門駅→新設洞駅<br />   晩ごはんは、焼肉へ。<br />

1泊2日週末ソウル~ミシュラン ヘムルカルグクスと、テハンノで初演劇鑑賞~

22いいね!

2019/03/02 - 2019/03/03

6263位(同エリア25666件中)

旅行記グループ 2019/3 ソウル1泊2日ひとり旅

0

59

MIRUKO

MIRUKOさん

昨年、ANAのマイルを間違えて余分にスカイコインに替えてしまい、スカイコインの使用期限があるので、余ったスカイコインで、羽田金浦をだいぶ前に予約。

そして、読めない日韓関係。2/28に外務省が、3/1デモ等に関する注意喚起を発表。
期せずして、このタイミング。どーなる?
と行く前は心配しましたが、特に問題なく。ただ、恵化で、若い女性らによるデモに遭遇してしまいましたが。

気温は、思っていたほど寒くなく、東京の方が寒かったです。東京と同じ格好で行ったら、暑くて汗かきました。ただ、ミセモンジが酷く、空はグレーのカプセルで覆われた感じでした。

ソウル旅は、行ったことないところ、やったことないこと、行ったことないお店など、何か新しいことへのチャレンジを入れる、前出来なかったことをやるをテーマに旅しています。

1日目は、ミシュラン カルグクスを食べ、テハンノではじめて演劇を観て、夜は焼肉をたらふく食べました。
2日目は、はじめての建大入口で映画観て、emartで買い物して、黄金温泉でアカスリリベンジして、帰ってきました。

あまり下調べしないで行ったので、逆に、習った韓国語を使う機会があって、良かったです。親切な対応してくれる人が多く、良かったです。

3/2土曜日
AM8:50 羽田→AM11:25金浦

金浦→鍾路3街駅
ランチは、ヘムルカルグクス
ランチ後は、鍾路3街のリノベ伝統家屋
の賑わいの中を散策

鍾路3街駅→恵化駅
演劇当日券購入チャレンジ→買えず
デモに遭遇

恵化駅→新設洞駅
IBCホテルへチェックイン。演劇下調べ

新設洞駅→再びの恵化駅
演劇当日券購入再チャレンジ→買えず
学林茶坊でカフェタイム
演劇当日券購入、再々チャレンジで購入
公演時間まで、テハンノで買い物と散策
観劇

恵化駅→東大門駅
多菜で食事を試みるも、店を探せず、断念

東大門駅→新設洞駅
晩ごはんは、焼肉へ。

PR

  •   ランチのため、機内食は食べず。ANA便で、グリーンブックを観ることが出来て、ラッキーと思いましたが、観終わる前に到着してしまう。<br /><br />  久しぶりにソウルに来てみたら、金浦空港の空港線の改札前に、emartのコンビニ版が出来ていた。

    ランチのため、機内食は食べず。ANA便で、グリーンブックを観ることが出来て、ラッキーと思いましたが、観終わる前に到着してしまう。

    久しぶりにソウルに来てみたら、金浦空港の空港線の改札前に、emartのコンビニ版が出来ていた。

  •  貝の入ったククスが食べたいと思い、ネットで見つけたチャニャンカルグクス、というお店。<br /><br /> 鍾路3街駅4番出口ちかくにあります。<br />4番出口を出たものの、グーグルマップでは分かりにくく、、、

    貝の入ったククスが食べたいと思い、ネットで見つけたチャニャンカルグクス、というお店。

    鍾路3街駅4番出口ちかくにあります。
    4番出口を出たものの、グーグルマップでは分かりにくく、、、

  •   4番出口を出て道路を渡り、前進すると、伝統家屋をリノベして、雑貨、服、パン、レストランなど、たくさんのお店が出来ていて、地元の若い人で、賑わっていました。<br /><br />   真正面の建物は、イビスアンバサダー仁寺洞。<br />数年前に泊まったとき、ここを歩いたけど、全くこんな感じではなく、開発に取り残された感じで、伝統家屋に人が住んでいるのかいないのか、寂れた感じでした。<br /><br /> そのギャップにびっくり!

    4番出口を出て道路を渡り、前進すると、伝統家屋をリノベして、雑貨、服、パン、レストランなど、たくさんのお店が出来ていて、地元の若い人で、賑わっていました。

    真正面の建物は、イビスアンバサダー仁寺洞。
    数年前に泊まったとき、ここを歩いたけど、全くこんな感じではなく、開発に取り残された感じで、伝統家屋に人が住んでいるのかいないのか、寂れた感じでした。

    そのギャップにびっくり!

  •   グーグルマップを見ながら、お店の方向に歩いて、遠回りしながら、到着。<br /><br />   このような細い路地にあります。<br /><br />   遠回りしましたが、鍾路伝統家屋のリノベにより町が生まれ変わったのを知れて、良かったです。

    グーグルマップを見ながら、お店の方向に歩いて、遠回りしながら、到着。

    このような細い路地にあります。

    遠回りしましたが、鍾路伝統家屋のリノベにより町が生まれ変わったのを知れて、良かったです。

  •   チャニャンカルグクスは、2017ミシュランガイドに載ったとのこと。<br /><br />1965年から営業。老舗が多くないという韓国では珍しいのではないかと思いました。<br /><br />  今日はやたら金浦空港のイミグレに時間がかかり、列に並んでから、終わるのに30分もかかりました。3/1の次の日だから?羽田便が着いたくらいで、特に混んでも無かったのですが。<br /><br />   ということで、お店に着いたのは13時過ぎ。一番混む時間ではと思いましたが、3人くらい並んでいた程度。

    チャニャンカルグクスは、2017ミシュランガイドに載ったとのこと。

    1965年から営業。老舗が多くないという韓国では珍しいのではないかと思いました。

    今日はやたら金浦空港のイミグレに時間がかかり、列に並んでから、終わるのに30分もかかりました。3/1の次の日だから?羽田便が着いたくらいで、特に混んでも無かったのですが。

    ということで、お店に着いたのは13時過ぎ。一番混む時間ではと思いましたが、3人くらい並んでいた程度。

  •   店内入りすぐのカウンター席。1人客はここを目指します。自分の番になりましたが、店は忙しいので、丁寧に店員が声かけしてくれるわけではなく。<br /><br />  あとから来たおじさんが、横から、店員に、いい?と聞いて、いいよと言われて、カウンター席に着席したので、自分から積極的に、モグルスイッソヨ?(食べれますか?)と聞いて、いいよと言われて、カウンターに座りました。<br /><br /> 接客は期待できないので、席が空いていたら、積極的にいった方がよいです。<br /><br />   隣に、テーブル席が何席かあり、また、奥から客が出てきたので、奥にも食べる部屋があるのかもしれません。<br /><br />  荷物を置くとこもないので、周囲でお買い物した後でなく、先に食べてから、買い物するのがよいです。<br /><br />  リュックを背負ったまま食べるのも、後ろの人に迷惑なので、下ろしたものの、置き場に困る。<br />直置きしたくない床である。<br /><br />  なので、脚の間に挟んで食べました。

    店内入りすぐのカウンター席。1人客はここを目指します。自分の番になりましたが、店は忙しいので、丁寧に店員が声かけしてくれるわけではなく。

    あとから来たおじさんが、横から、店員に、いい?と聞いて、いいよと言われて、カウンター席に着席したので、自分から積極的に、モグルスイッソヨ?(食べれますか?)と聞いて、いいよと言われて、カウンターに座りました。

    接客は期待できないので、席が空いていたら、積極的にいった方がよいです。

    隣に、テーブル席が何席かあり、また、奥から客が出てきたので、奥にも食べる部屋があるのかもしれません。

    荷物を置くとこもないので、周囲でお買い物した後でなく、先に食べてから、買い物するのがよいです。

    リュックを背負ったまま食べるのも、後ろの人に迷惑なので、下ろしたものの、置き場に困る。
    直置きしたくない床である。

    なので、脚の間に挟んで食べました。

  • メニューは、3つのみ。<br /><br />ヘムルカルグクス(海鮮うどん)6500ウォン<br /><br />肉マンドゥ(蒸し肉ぎょうざ)とキムチマンドゥ(キムチ蒸しぎょうざ)が各7000ウォン。<br /><br />カルグクスだけなら注文不要。<br /><br />マンドゥも食べたいひとは、注文必要。

    メニューは、3つのみ。

    ヘムルカルグクス(海鮮うどん)6500ウォン

    肉マンドゥ(蒸し肉ぎょうざ)とキムチマンドゥ(キムチ蒸しぎょうざ)が各7000ウォン。

    カルグクスだけなら注文不要。

    マンドゥも食べたいひとは、注文必要。

  • テレビでも取り上げられたようです。

    テレビでも取り上げられたようです。

  • 何も注文してませんが、着席すると、店員が無造作に小皿とボールのセットを置きます。

    何も注文してませんが、着席すると、店員が無造作に小皿とボールのセットを置きます。

  •   カウンターに置いてあるどっさりキムチ。<br /><br />  小皿がきたので、まずは、キムチをいただきます。<br /><br />   う~ん。あんまり、自分好みのキムチではないかも。甘みがあまり感じられないキムチです。<br />そのまま食べるより、ククスに入れて食べる用かもしれないです。<br /><br /><br />  個人的には、神仙ソルロンタンのキムチの方が好きです。

    カウンターに置いてあるどっさりキムチ。

    小皿がきたので、まずは、キムチをいただきます。

    う~ん。あんまり、自分好みのキムチではないかも。甘みがあまり感じられないキムチです。
    そのまま食べるより、ククスに入れて食べる用かもしれないです。


    個人的には、神仙ソルロンタンのキムチの方が好きです。

  •   キムチで若干テンションが下がったところに麺が来ました。<br /><br />  提供スピードは、吉野家牛丼と同じくらいで、あっという間にきました。<br /><br />  う~ん。しかし、ネットで見たのと、ビジュアルが違う。もっと、貝盛り盛り、どっさり、海苔もどっさりを期待していたので、ちょっと残念。<br /><br />  どんぶりは、噂どおり、ビック。<br /><br /><br />  ミシュラン  ヘムルカルグクスへの期待が高まります。<br />   味は、、悪くはないですが、自分的には感動するほどではなく。貝をもうちょっと、丁寧に下ごしらえしたら、よいのではないかなどと思いつつ完食。<br />   まっ、味なので、好みの問題だと思います。試してみてください。<br />

    キムチで若干テンションが下がったところに麺が来ました。

    提供スピードは、吉野家牛丼と同じくらいで、あっという間にきました。

    う~ん。しかし、ネットで見たのと、ビジュアルが違う。もっと、貝盛り盛り、どっさり、海苔もどっさりを期待していたので、ちょっと残念。

    どんぶりは、噂どおり、ビック。


    ミシュラン ヘムルカルグクスへの期待が高まります。
    味は、、悪くはないですが、自分的には感動するほどではなく。貝をもうちょっと、丁寧に下ごしらえしたら、よいのではないかなどと思いつつ完食。
    まっ、味なので、好みの問題だと思います。試してみてください。

  •   貝はそんなには、多くない。<br />あさりが一番多く、次がムール貝。1つだけ、むっちゃ固い、ホヤみたいな味の貝?が入っていました。見た目は、小さい、クリーム色のくるみみたいです。<br /><br />   噛んだら、かったー。<br />なんとか噛むと、ぴゅーっと汁が飛び出しました。<br />特別おいしいわけでないので、歯が弱い人は、無理に食べなくても、よいと思います。<br /><br />  カード払いできないわけではないけど、ククス1杯でカードは嫌がられます。<br />嫌がられたので、現金で払いました。

    貝はそんなには、多くない。
    あさりが一番多く、次がムール貝。1つだけ、むっちゃ固い、ホヤみたいな味の貝?が入っていました。見た目は、小さい、クリーム色のくるみみたいです。

    噛んだら、かったー。
    なんとか噛むと、ぴゅーっと汁が飛び出しました。
    特別おいしいわけでないので、歯が弱い人は、無理に食べなくても、よいと思います。

    カード払いできないわけではないけど、ククス1杯でカードは嫌がられます。
    嫌がられたので、現金で払いました。

  •   店を出るとすぐに、先ほどの4番出口の通りでした。<br /><br />  4番出口を出たら、道路渡り、4番出口から見て右斜め方向に進むとこの写真の光景があり、青と黄色の看板の間の細い路地に入るとすぐ、チャニャンヘムルタンがあります。<br /><br />  こう行けば、早かったんだ。

    店を出るとすぐに、先ほどの4番出口の通りでした。

    4番出口を出たら、道路渡り、4番出口から見て右斜め方向に進むとこの写真の光景があり、青と黄色の看板の間の細い路地に入るとすぐ、チャニャンヘムルタンがあります。

    こう行けば、早かったんだ。

  •   食後、最初に間違えた、4番出口から、道路渡り、直進して、伝統家屋の細道に入り、リノベした新しい町を探索。

    食後、最初に間違えた、4番出口から、道路渡り、直進して、伝統家屋の細道に入り、リノベした新しい町を探索。

  •    レストラン、買い食いスナック、服、雑貨、パン、カフェなどいろんなお店が、伝統家屋を利用して、新しく営んでいます。見てるだけで、楽しいです。

    レストラン、買い食いスナック、服、雑貨、パン、カフェなどいろんなお店が、伝統家屋を利用して、新しく営んでいます。見てるだけで、楽しいです。

  • オシャレなカフェ?は、激混みです。

    オシャレなカフェ?は、激混みです。

  • 土日の新大久保並の混雑です。<br /><br />なので、一回りして、撤収。

    土日の新大久保並の混雑です。

    なので、一回りして、撤収。

  • 鍾路3街駅4番出口となりで、フリーマーケットをやっていました。<br /><br />新品靴下6足を、10000ウォンで購入。<br />すごい安いわけではないけど、なんとなく気分で。

    鍾路3街駅4番出口となりで、フリーマーケットをやっていました。

    新品靴下6足を、10000ウォンで購入。
    すごい安いわけではないけど、なんとなく気分で。

  •   鍾路3街駅から1号線で東大門へ。東大門で4号線に乗り換えて、恵化駅へ向かいます。エゲと読みたくなるけと、ヘファ。<br /><br />  4番出口は、5号線の方であり、1号線のホームまでは、すごい遠いです。同じ駅というのは、詐欺レベルではないかと。

    鍾路3街駅から1号線で東大門へ。東大門で4号線に乗り換えて、恵化駅へ向かいます。エゲと読みたくなるけと、ヘファ。

    4番出口は、5号線の方であり、1号線のホームまでは、すごい遠いです。同じ駅というのは、詐欺レベルではないかと。

  • 恵化駅の2番出口付近のアート。<br /><br />2番出口を出てすぐに、良い公演案内センターがあり、ここでチケット買えるのかなと思い、入ってみました。<br /><br />受付のお姉さんに、見たい演劇のサイトを見せたら、劇場前のチケットボックスで買うのだと教えてもらいました。<br />丁寧に劇場の場所まで教えてもらいました。

    恵化駅の2番出口付近のアート。

    2番出口を出てすぐに、良い公演案内センターがあり、ここでチケット買えるのかなと思い、入ってみました。

    受付のお姉さんに、見たい演劇のサイトを見せたら、劇場前のチケットボックスで買うのだと教えてもらいました。
    丁寧に劇場の場所まで教えてもらいました。

  •  見たかった演劇、「ソニョン  チョングゲ  カダ  少年天国に行く」。<br /><br />  案内どおり簡単に劇場を見つけましたが、通りで期せずして、デモに遭遇。やたら、警察官がいるなと思ってました。何を叫んでるかわからないけど、若い女性が多く、警察官が周りに配置され、道路上でデモしてました。通行人は参加することなく。<br />   しかし、マイクですごい音量で、凄みがありました。演説がひととおり終わると、拍手して、ヒューヒューと言うのが、ギャップがありました。<br /><br />   外務省が2/28にデモに注意、デモには近寄らないことと発表を出しましたが、デモは光化門あたりでやってるものと思ってました。<br /><br />  後で、何のデモだったのだろうかと気になり、ネット検索したら、クラブ バーニングサンの事件で警察との癒着を指摘し、関係者の処罰や、薬物犯罪の根絶を求める女性たちのデモだったとわかりました。<br /><br /><br />  ところで、肝心の演劇は、チケットボックスのお姉さんに聞くと、売り切れ、次の回は19時だから、1時間前の18時に来て、でも、来ても、買えるかわからないとの、申し訳なさそうな回答でした。<br /><br />  あー、そーなんですね、わかりました。<br />と答えたものの、1時間前に来るとは、いったい、それは、何??<br /> 空振りその1。

    見たかった演劇、「ソニョン チョングゲ カダ 少年天国に行く」。

    案内どおり簡単に劇場を見つけましたが、通りで期せずして、デモに遭遇。やたら、警察官がいるなと思ってました。何を叫んでるかわからないけど、若い女性が多く、警察官が周りに配置され、道路上でデモしてました。通行人は参加することなく。
    しかし、マイクですごい音量で、凄みがありました。演説がひととおり終わると、拍手して、ヒューヒューと言うのが、ギャップがありました。

    外務省が2/28にデモに注意、デモには近寄らないことと発表を出しましたが、デモは光化門あたりでやってるものと思ってました。

    後で、何のデモだったのだろうかと気になり、ネット検索したら、クラブ バーニングサンの事件で警察との癒着を指摘し、関係者の処罰や、薬物犯罪の根絶を求める女性たちのデモだったとわかりました。


    ところで、肝心の演劇は、チケットボックスのお姉さんに聞くと、売り切れ、次の回は19時だから、1時間前の18時に来て、でも、来ても、買えるかわからないとの、申し訳なさそうな回答でした。

    あー、そーなんですね、わかりました。
    と答えたものの、1時間前に来るとは、いったい、それは、何??
    空振りその1。

  • 仕方なく、ぶらぶら歩きます。<br />演劇のポスターやら、広告がたくさんあって、演劇の町を実感します。

    仕方なく、ぶらぶら歩きます。
    演劇のポスターやら、広告がたくさんあって、演劇の町を実感します。

  •   なんか、おばけの絵が見えたので、この演劇が気になりました。<br />チケットボックスのお姉さんに、一枚買えますかと聞いたら、17時の公演の1時間前に来てと。<br />空振り2。<br /><br />んっ。またも、1時間前システム。これは何?<br /><br />よくわからず、公演が町にありすぎて、どれを観ればよいかわからず、デモの叫びも心臓に悪いので、一旦、ホテルに向かい、チェックインすることに。

    なんか、おばけの絵が見えたので、この演劇が気になりました。
    チケットボックスのお姉さんに、一枚買えますかと聞いたら、17時の公演の1時間前に来てと。
    空振り2。

    んっ。またも、1時間前システム。これは何?

    よくわからず、公演が町にありすぎて、どれを観ればよいかわからず、デモの叫びも心臓に悪いので、一旦、ホテルに向かい、チェックインすることに。

  • 宿のある、1号線、新設洞駅にやってきました。<br />東大門の二駅先です。<br />外に上がると、地味、という印象。<br />何やら、やたら、地元おじさんが多く、路上で古着やら、家にある古いものやら、売っていました。<br /><br /><br />空は、ソウルに着いてからずっとですが、ミセモンジ(pm10)、pm2.5のため、きっともとは晴れているのに、青空が射す隙間もないくらい、一面グレーの世界です。<br />油断して、持参したマスクを着けず。<br />

    宿のある、1号線、新設洞駅にやってきました。
    東大門の二駅先です。
    外に上がると、地味、という印象。
    何やら、やたら、地元おじさんが多く、路上で古着やら、家にある古いものやら、売っていました。


    空は、ソウルに着いてからずっとですが、ミセモンジ(pm10)、pm2.5のため、きっともとは晴れているのに、青空が射す隙間もないくらい、一面グレーの世界です。
    油断して、持参したマスクを着けず。

  • エクスペディアで予約したIBCホテル。<br />いろいろ賞も受賞しているようです。<br />周りの雰囲気と違い、中に入ると綺麗で、安心します。<br />スタンダードダブル8020円。4414円割引後の値段。<br /><br />1階にカフェとセブンがあり、便利です。<br />翌朝、ヨーグルト買いにセブンに降りてきました。ヨーグルト買いに来たのに、エビスビールからベルギービールなど、ビールが充実していることに感動。ビックサイズのボトルビールもあり。韓国焼酎も充実。部屋飲みに適してます。<br />

    エクスペディアで予約したIBCホテル。
    いろいろ賞も受賞しているようです。
    周りの雰囲気と違い、中に入ると綺麗で、安心します。
    スタンダードダブル8020円。4414円割引後の値段。

    1階にカフェとセブンがあり、便利です。
    翌朝、ヨーグルト買いにセブンに降りてきました。ヨーグルト買いに来たのに、エビスビールからベルギービールなど、ビールが充実していることに感動。ビックサイズのボトルビールもあり。韓国焼酎も充実。部屋飲みに適してます。

  • 部屋は、清潔、新しく、広め。冷蔵庫、ポット、スリッパ、歯ブラシ、シャンプーなどアメニティもあり、薄いバスローブもありました。<br /><br />シャワーだけですが、トイレはウォシュレットです。<br /><br />居心地が良く、演劇の検索とテレビドラマを観たりして、つい、時間を使ってしまいました。

    部屋は、清潔、新しく、広め。冷蔵庫、ポット、スリッパ、歯ブラシ、シャンプーなどアメニティもあり、薄いバスローブもありました。

    シャワーだけですが、トイレはウォシュレットです。

    居心地が良く、演劇の検索とテレビドラマを観たりして、つい、時間を使ってしまいました。

  • 夕方、恵化駅に戻ってきました。恵化駅前の街並。<br /><br />17時前に、さっきのおばけの演劇のチケットボックスに行ってみたところ、17時の回はもうないとのこと。<br />ひえーっ。<br /><br />19:30の回ならあるけどと、お姉さんに言われました。<br />19:30はちょっと遅いかなと思い、大丈夫ですと言ってチケットボックスを後にしました。この時は、まだ、チケットボックスシステムがわかってませんでした。<br />空振りその3。

    夕方、恵化駅に戻ってきました。恵化駅前の街並。

    17時前に、さっきのおばけの演劇のチケットボックスに行ってみたところ、17時の回はもうないとのこと。
    ひえーっ。

    19:30の回ならあるけどと、お姉さんに言われました。
    19:30はちょっと遅いかなと思い、大丈夫ですと言ってチケットボックスを後にしました。この時は、まだ、チケットボックスシステムがわかってませんでした。
    空振りその3。

  •   仕方ないので、歩いていると、一番人気という、「オクタッパン コヤンイ 屋根部屋の猫?」という演劇のチケットボックスの前に列が出来ているので、並んでみました。<br /><br />  しかし、いつチケットボックスが開くかも、開始時間も知らず、チケット買えないかも知れずで、途中で列を出ました。<br /><br />  この界隈、テハンノは演劇の町、下北沢みたいと言われてますが、日本で演劇を観たことないので、こんな感じかわからず。<br /><br />  でも、テハンノでは、たくさんの公演が日々行われていて、演劇が身近で、たくさんの人が足を運び観に来るんだなと感じました。<br />   カップルも多く、デートコースでもあるのだと思いました。<br />

    仕方ないので、歩いていると、一番人気という、「オクタッパン コヤンイ 屋根部屋の猫?」という演劇のチケットボックスの前に列が出来ているので、並んでみました。

    しかし、いつチケットボックスが開くかも、開始時間も知らず、チケット買えないかも知れずで、途中で列を出ました。

    この界隈、テハンノは演劇の町、下北沢みたいと言われてますが、日本で演劇を観たことないので、こんな感じかわからず。

    でも、テハンノでは、たくさんの公演が日々行われていて、演劇が身近で、たくさんの人が足を運び観に来るんだなと感じました。
    カップルも多く、デートコースでもあるのだと思いました。

  •   初心に戻り、やはり、最初に行った演劇のチケットボックスに並ぶことにしました。<br /><br /><br /> その前にまずは、腹ごしらえ。<br />屋台で、おでんを買います。1000ウォン。<br />おでんと言っても、このさつま揚げと油揚げの中間みたいな練り物しかありません。<br />一つくださいと言っても、店の人は取ってくれるのではなく、自分で一つ取れと。<br /><br />  この練り物食べながら、最初のチケットボックスの列、4番手に付けます。<br /><br />  しかし、数分すると、先頭の韓国女子が去っていくではありませんか。<br />次の韓国女子も、何やらチケットボックスの張り紙を見て立ち去ります。<br />並ぶの諦めたのかな?と思いましたが、張り紙を見るとら夜の公演も今日は売り切れと書いてありました。<br /><br />おー。おでん買ったけど、、空振りその4。<br /><br />  仕方なく、お恥ずかしながら、先ほどのおばけの演劇にしようとチケットボックスに行ったら、閉まっていて、お姉さんはいない、、、。おー。<br />空振りその5。<br />さっき19:30の回を買えば良かった、、。<br /><br />  チケット買うの簡単だと思ったんだけど、以外と大変。<br /><br />  とりあえず、1時間前に来ようと、カフェで時間を潰すことに。さっきネット検索して面白そうだった、学林茶房へ向かいます。

    初心に戻り、やはり、最初に行った演劇のチケットボックスに並ぶことにしました。


    その前にまずは、腹ごしらえ。
    屋台で、おでんを買います。1000ウォン。
    おでんと言っても、このさつま揚げと油揚げの中間みたいな練り物しかありません。
    一つくださいと言っても、店の人は取ってくれるのではなく、自分で一つ取れと。

    この練り物食べながら、最初のチケットボックスの列、4番手に付けます。

    しかし、数分すると、先頭の韓国女子が去っていくではありませんか。
    次の韓国女子も、何やらチケットボックスの張り紙を見て立ち去ります。
    並ぶの諦めたのかな?と思いましたが、張り紙を見るとら夜の公演も今日は売り切れと書いてありました。

    おー。おでん買ったけど、、空振りその4。

    仕方なく、お恥ずかしながら、先ほどのおばけの演劇にしようとチケットボックスに行ったら、閉まっていて、お姉さんはいない、、、。おー。
    空振りその5。
    さっき19:30の回を買えば良かった、、。

    チケット買うの簡単だと思ったんだけど、以外と大変。

    とりあえず、1時間前に来ようと、カフェで時間を潰すことに。さっきネット検索して面白そうだった、学林茶房へ向かいます。

  • 恵化駅前の3番、4番出口側の通りから、横に松並木の通りがありました。<br /><br />街中の松並木は、めずらしい。ステキな光景。

    恵化駅前の3番、4番出口側の通りから、横に松並木の通りがありました。

    街中の松並木は、めずらしい。ステキな光景。

  • 学林茶房は、恵化駅3番出口近く。大通りに面した、薬局の横から二階にあがります。<br />119 Daehak-ro, Myeongnyun 4(sa)ga, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国

    学林茶房は、恵化駅3番出口近く。大通りに面した、薬局の横から二階にあがります。
    119 Daehak-ro, Myeongnyun 4(sa)ga, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国

  • 学林茶房の1階入口です。<br />未来遺産と書いてあります。

    学林茶房の1階入口です。
    未来遺産と書いてあります。

  • こんな階段を登ると、、

    こんな階段を登ると、、

  • レトロな空間が広がります。<br />1956年創業。

    レトロな空間が広がります。
    1956年創業。

  • 店内はクラッシックがかかっています。<br />だけど、店内は静かなのではなく、話に花が咲いて、程よく賑やかです。

    店内はクラッシックがかかっています。
    だけど、店内は静かなのではなく、話に花が咲いて、程よく賑やかです。

  • 古い本とか。<br /><br />学林茶房のHPを見ると、<br />その人の名前は忘れたけど、学林は忘れない、みたいなことが書いてありました。<br /><br />自分の学生時代を思えば、人の名前は忘れたけど、いまだに覚えている店はあります。たしかに。

    古い本とか。

    学林茶房のHPを見ると、
    その人の名前は忘れたけど、学林は忘れない、みたいなことが書いてありました。

    自分の学生時代を思えば、人の名前は忘れたけど、いまだに覚えている店はあります。たしかに。

  • 混んでて、うまく撮れませんでしたが、写真の左側は、天井が低くなっていて、その上にも、天井低めの席があります。

    混んでて、うまく撮れませんでしたが、写真の左側は、天井が低くなっていて、その上にも、天井低めの席があります。

  • ちょうどひと席空いていて、奥まった席に案内されました。<br /><br />伝統の壁の落書き。

    ちょうどひと席空いていて、奥まった席に案内されました。

    伝統の壁の落書き。

  • 席でメニューを渡されました。<br />なので、注文取りに、後で店員さんが来てくれるのだと思ってました。<br /><br />しかし、来ず。<br />なんで?<br /><br />あまり時間もないので、店員さんに注文したいんだけどというと、レジで注文してと。<br /><br />ええーっ。そんな注文方法は初めて。最初に言われたのかな?としても、聞き取れず。<br /><br />席に案内されてメニューを渡される。しかし、注文はレジでなんて、なんか、トラップ。<br /><br />ま、郷に入っては郷に従えで、ちょっと恥ずかしい気持ちを持ちつつ、とりあえずレジで注文。カードok。<br /><br />本当は、コーヒーを頼んで、コーヒーの美味しい店か確認したかったけど、小腹も減り、メニュー左下のウィンナーコーヒー6000ウォンを注文。<br /><br />レジで注文も、提供は、お席にお持ちしますと。<br /><br />またまた、展開を裏切る注文システム。

    席でメニューを渡されました。
    なので、注文取りに、後で店員さんが来てくれるのだと思ってました。

    しかし、来ず。
    なんで?

    あまり時間もないので、店員さんに注文したいんだけどというと、レジで注文してと。

    ええーっ。そんな注文方法は初めて。最初に言われたのかな?としても、聞き取れず。

    席に案内されてメニューを渡される。しかし、注文はレジでなんて、なんか、トラップ。

    ま、郷に入っては郷に従えで、ちょっと恥ずかしい気持ちを持ちつつ、とりあえずレジで注文。カードok。

    本当は、コーヒーを頼んで、コーヒーの美味しい店か確認したかったけど、小腹も減り、メニュー左下のウィンナーコーヒー6000ウォンを注文。

    レジで注文も、提供は、お席にお持ちしますと。

    またまた、展開を裏切る注文システム。

  • 席で、周りを見渡したり、メニュー読んだりして待ちます。ドリンクの種類は多いですが、ケーキはチーズケーキが2種類あるくらい。<br /><br />若いお客さんが多く、観光客はいても目立たない町です。<br /><br />なかなか持って来ず。周りを見て、やはり提供は持ってきてくれることを確認。

    席で、周りを見渡したり、メニュー読んだりして待ちます。ドリンクの種類は多いですが、ケーキはチーズケーキが2種類あるくらい。

    若いお客さんが多く、観光客はいても目立たない町です。

    なかなか持って来ず。周りを見て、やはり提供は持ってきてくれることを確認。

  • 来ました。<br />ウィンナーコーヒー。ビジュアルよし、味よし、おいしー。

    来ました。
    ウィンナーコーヒー。ビジュアルよし、味よし、おいしー。

  • 店内の窓から、恵化駅前の通りの街並みが見えます。<br />若い人が多いけど、弘大より、落ち着いていて、居心地の良い街で、気に入りました。

    店内の窓から、恵化駅前の通りの街並みが見えます。
    若い人が多いけど、弘大より、落ち着いていて、居心地の良い街で、気に入りました。

  • 後ろ髪を引かれるように学林茶房を後にします。<br /><br />おばけの演劇のチケットを買わねばなりません。<br /><br />naverのIDとPWが使えれば、ネットでチケット買えたかもしれないけど、忘れて使えず。<br /><br />空は相変わらずの、ミセモンジグレー。<br />花粉症の人とか、小さい子は、この時期は来ない方が体に良いかも。花粉症でもないのに、油断してマスクしないでいたら、頭痛がしてきました。

    後ろ髪を引かれるように学林茶房を後にします。

    おばけの演劇のチケットを買わねばなりません。

    naverのIDとPWが使えれば、ネットでチケット買えたかもしれないけど、忘れて使えず。

    空は相変わらずの、ミセモンジグレー。
    花粉症の人とか、小さい子は、この時期は来ない方が体に良いかも。花粉症でもないのに、油断してマスクしないでいたら、頭痛がしてきました。

  • ちなみに、おばけの公演は、「スサンハン フンシンソ (たぶん、怪しい興信所)」。<br /><br /> 19:30の回のため、18:20にチケットボックスに来ました。既に4人並んでいて、5番手に付けました。<br />今日、このチケットボックスに来たのは4回目。<br /><br />無事、買えるでしょうか?<br />もはや、運試しみたいな気分。

    ちなみに、おばけの公演は、「スサンハン フンシンソ (たぶん、怪しい興信所)」。

    19:30の回のため、18:20にチケットボックスに来ました。既に4人並んでいて、5番手に付けました。
    今日、このチケットボックスに来たのは4回目。

    無事、買えるでしょうか?
    もはや、運試しみたいな気分。

  • チケットボックスが開くまで、貼られた注意書きを読むと、たしかに、チケットボックスのオープン時間は公演の1時間前と書いてあります。<br />さっき17時の公演の前にきて、また戻って来たら閉まってたので、公演1時間前から公演時間までしかチケットボックスは、オープンしないんだなと思いました。<br />ふーん。なるほど。<br /><br />1時間前システムのなぞが解けました。

    チケットボックスが開くまで、貼られた注意書きを読むと、たしかに、チケットボックスのオープン時間は公演の1時間前と書いてあります。
    さっき17時の公演の前にきて、また戻って来たら閉まってたので、公演1時間前から公演時間までしかチケットボックスは、オープンしないんだなと思いました。
    ふーん。なるほど。

    1時間前システムのなぞが解けました。

  • チケットボックスの同じお姉さんと、本日3度目の対面です。<br /><br />また、来たの?と思われたかも知れないですけど、嫌な顔せず、チケット売ってくれました。チケットボックスのお姉さんは、みな親切でした。<br /><br />5番手で無事チケット購入できました。何の割引も無しで、20000ウォンちょっとでした。<br />事前にネットで買えたら、もっと安いかも。<br /><br />数々の空振りを経て、ようやく買うことができました。感慨ひとしお。でも、なんだか、半日を当日券購入の旅に充てたような、、<br /><br />たくさんの演劇をしているので、どんな公演が何時からやってるか、劇場はどこか分かるだけでも、時間をロスしないので、naverなどで検索して下調べしてからいくとよいと思います。<br />

    チケットボックスの同じお姉さんと、本日3度目の対面です。

    また、来たの?と思われたかも知れないですけど、嫌な顔せず、チケット売ってくれました。チケットボックスのお姉さんは、みな親切でした。

    5番手で無事チケット購入できました。何の割引も無しで、20000ウォンちょっとでした。
    事前にネットで買えたら、もっと安いかも。

    数々の空振りを経て、ようやく買うことができました。感慨ひとしお。でも、なんだか、半日を当日券購入の旅に充てたような、、

    たくさんの演劇をしているので、どんな公演が何時からやってるか、劇場はどこか分かるだけでも、時間をロスしないので、naverなどで検索して下調べしてからいくとよいと思います。

  • 自分が買い終わった後、結構並んでいます。<br /><br />演劇の当日券買うのは、この公演に限らず、他も並んでいました。<br /><br />平日は分からないけど、結構人気なんだなと思いました。

    自分が買い終わった後、結構並んでいます。

    演劇の当日券買うのは、この公演に限らず、他も並んでいました。

    平日は分からないけど、結構人気なんだなと思いました。

  • 公演までの間、恵化駅4番出口近くのイニスフリーにハンドクリームとシマーハイライトを買いに行きます。<br />1月から12月まで香りの違うハンドクリームがあり、気に入った香りのものを、2本ずつ計8本購入。1本4000ウォンくらい。<br /><br />シマーハイラトは売り切れとのこと。<br /><br />無いと言われると欲しくなる。この日と翌日と4件、イニスフリーに行きましたが、シマーハイライトは売り切れ。

    公演までの間、恵化駅4番出口近くのイニスフリーにハンドクリームとシマーハイライトを買いに行きます。
    1月から12月まで香りの違うハンドクリームがあり、気に入った香りのものを、2本ずつ計8本購入。1本4000ウォンくらい。

    シマーハイラトは売り切れとのこと。

    無いと言われると欲しくなる。この日と翌日と4件、イニスフリーに行きましたが、シマーハイライトは売り切れ。

  • テハンノぷらぷらし、面白そうな路地発見。<br />トルソアジョシという飲食店に列が出来ています。<br /><br />賑わっていて、雰囲気みるだけで、入りたくなるような感じ。次回に。

    テハンノぷらぷらし、面白そうな路地発見。
    トルソアジョシという飲食店に列が出来ています。

    賑わっていて、雰囲気みるだけで、入りたくなるような感じ。次回に。

  • 恵化駅4番出口上がってすぐのテイクアウト専門店のコーヒーショップ。

    恵化駅4番出口上がってすぐのテイクアウト専門店のコーヒーショップ。

  • テハンノの路地。<br />時間があれば、ゆっくりぷらぷらしたい。

    テハンノの路地。
    時間があれば、ゆっくりぷらぷらしたい。

  • 通りには、屋台が並びます。

    通りには、屋台が並びます。

  • 一度食べてみたいと思いますが、これ食べたら、ご飯いらなくなるのではないかと、手が出ません。

    一度食べてみたいと思いますが、これ食べたら、ご飯いらなくなるのではないかと、手が出ません。

  • テハンノの町中には、こうしたチケットボックスがたくさんあります。

    テハンノの町中には、こうしたチケットボックスがたくさんあります。

  • 19:15に劇場に入ります。<br />地下1階が劇場2階。<br />地下2階が劇場1階。<br />トイレもあります。

    19:15に劇場に入ります。
    地下1階が劇場2階。
    地下2階が劇場1階。
    トイレもあります。

  • 前から4番目でした。<br />舞台は、すぐそこ。<br /><br />最初に俳優さんが1人出てきて、観客とじゃんけんゲームをして、最後に買った人がプレゼントを貰っていました。<br /><br />たいした予備知識もなく、おばけの話なら込み入ってなくて理解しやすいかなと思い、この公演にしました。<br /><br />

    前から4番目でした。
    舞台は、すぐそこ。

    最初に俳優さんが1人出てきて、観客とじゃんけんゲームをして、最後に買った人がプレゼントを貰っていました。

    たいした予備知識もなく、おばけの話なら込み入ってなくて理解しやすいかなと思い、この公演にしました。

  • 終わった後、写真タイムがあり、アップしてよいよとのことでした。<br /><br />100分のお話でしたが、この5人で、演じます。<br />難しい話ではなく、笑いあり、時に涙ありで、楽しめました。6割くらい理解出来たかなと思います。<br /><br />左端のパクサンミンさんが、1人何役もして、演技に幅があり、印象に残りました。なんか、ツボに入りました。<br /><br />20000ウォンちょっとで見れて、演劇の質もよく、また、いろいろ見に行きたいです。

    終わった後、写真タイムがあり、アップしてよいよとのことでした。

    100分のお話でしたが、この5人で、演じます。
    難しい話ではなく、笑いあり、時に涙ありで、楽しめました。6割くらい理解出来たかなと思います。

    左端のパクサンミンさんが、1人何役もして、演技に幅があり、印象に残りました。なんか、ツボに入りました。

    20000ウォンちょっとで見れて、演劇の質もよく、また、いろいろ見に行きたいです。

  • 劇場を後にします。夜9時になり、お腹もすきました。<br /><br />帰り道、ロングランの公演のポスターがありました。<br />真ん中と、左から2人目の俳優さんは、ドラマに出てますね。2011年当時この演劇にでていたようです。テハンノの劇場から、テレビドラマや映画へと活躍の幅を広げたのだなと思いました。<br />

    劇場を後にします。夜9時になり、お腹もすきました。

    帰り道、ロングランの公演のポスターがありました。
    真ん中と、左から2人目の俳優さんは、ドラマに出てますね。2011年当時この演劇にでていたようです。テハンノの劇場から、テレビドラマや映画へと活躍の幅を広げたのだなと思いました。

  • テハンノのスタバ。レンガ作りの建物にあり、オシャレ。<br /><br />テハンノには、カフェがたくさんあるので、公演までの時間潰しもできます。<br /><br />この後、東大門駅にある多菜でご飯食べようかと思いましたが、駅から離れていて、場所がわかりにくく、暗いし、あまり人もいないので、宿のある新設洞駅まで戻ることにしました。無駄に時間を使ってしまいました。<br /><br /> 電車内で、急遽、新設洞駅近くの肉典食堂で、焼肉を食べようと思いたち、検索。朝は駅ホームの立ち食いそば、昼はうどん、夕方におでんなので、韓国まで来たし、肉食べねば!<br />既に夜10時も過ぎてるけど。<br />つづく。<br />

    テハンノのスタバ。レンガ作りの建物にあり、オシャレ。

    テハンノには、カフェがたくさんあるので、公演までの時間潰しもできます。

    この後、東大門駅にある多菜でご飯食べようかと思いましたが、駅から離れていて、場所がわかりにくく、暗いし、あまり人もいないので、宿のある新設洞駅まで戻ることにしました。無駄に時間を使ってしまいました。

    電車内で、急遽、新設洞駅近くの肉典食堂で、焼肉を食べようと思いたち、検索。朝は駅ホームの立ち食いそば、昼はうどん、夕方におでんなので、韓国まで来たし、肉食べねば!
    既に夜10時も過ぎてるけど。
    つづく。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP