2018/05/25 - 2018/05/26
112位(同エリア493件中)
nankoさん
- nankoさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ436件
- Q&A回答0件
- 341,308アクセス
- フォロワー64人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年4月11日作成
----------------------------------
2歳4か月の息子と2人で行った時の旅行記です。
今回は後編になります。
◎行ったところ
5/24(木):神奈川出発→名古屋やきものワールド(名古屋城)
・名古屋クラウンホテル宿泊
5/25(金):リニア・鉄道館→伊賀へ移動
・旅館薫楽荘宿泊
5/26(土):伊賀上野城、伊賀流忍者博物館→神奈川まで帰る
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
-
名古屋のリニア・鉄道館を見学した後は伊賀へ行きます!
あおなみ線に乗ってすぐ息子は抱っこひもで寝ました。
名古屋駅からJR関西本線快速、亀山行に乗って亀山まで。名古屋駅 駅
-
終点まで乗っちゃうので窓際に座ってました。
抱っこひもの息子はもうちょっと寝るかなと期待してたのに途中で起きました。
そして1時間ほどで亀山に到着。 -
次はJR関西本線、加茂行で伊賀上野まで。
1両ーーー!!
この車両懐かしい。
昔おろちループと三段スイッチバックを見るために乗った、吉備線だったか木次線がこんな車両だったと思います。
忍者装束っぽい紫色の車体が素敵。
これで伊賀まで行っちゃうんだ。
車内はロングシートで布カーテンの日よけ。
この路線ではのどかな車窓が続いててずっと見ていたかったです。
…ひとりだったら。
寝起きの少々不機嫌な息子に幼児雑誌「げんき」を読んであげたり、シール貼るのを見届けるのに必死でした。
幼児雑誌って付録とかいろいろついてて良いんですが、車内で広げると切り取った付属品落としたりしてね…。
そしてずっと下を見て読んでて具合悪くなりました。亀山駅 駅
-
約45分の辛い乗車時間を経て伊賀上野駅に到着しました。
ここはもう忍者の里なんだー!伊賀上野駅 駅
-
あっちにもこっちにも忍者がいます。
そしてうっかり名古屋でタッチ&ゴーして入場してしまったので、
(JR東海からJR関西へとエリアをまたいでしまった)
ここで現金で払い直しました。
駅員さんは息子に電車のシールをくれました。
どうもありがとうございます。 -
もらったシールを手に持ち、終点のマークに注目する息子。
なんで終点マーク好きなんだろう? -
伊賀上野からは伊賀鉄道に乗って、今日の宿の最寄り駅「茅町」まで行きます。
-
広告が忍者だらけ。
ここは「忍者市」だったのか! -
伊賀上野城見えました~!
-
目的地の駅にいた「忍者列車」
近くで見るとインパクト大ですね!
青の他に緑とピンクの忍者列車があります。 -
茅町駅から宿まで歩いて行きます。
茅町駅 駅
-
今日泊まるのは旅館薫楽荘。
築130年の登録有形文化財の建物です。
駅からそんなに離れてないし、近くにはコンビニもあります。
女将さんはとても感じの良い方で、チェックイン時には伊賀のパンフレットを沢山持ってきて、おすすめの観光スポットもいろいろ教えてくれました。旅館 薫楽荘 宿・ホテル
-
ここが今日泊まるお部屋。
どれもこれも価値がありそうなものばかりで、息子が触らないように他に気をそらすのが大変でした。 -
一通り部屋を物色して、布団も引っ張り出した後の息子。
こんな時の為にリニア鉄道館で買っておいた「プラレールパズルすごろく」が役に立ちました。
お昼に食べたドクタイエロー駅弁の空箱も結構遊んでくれました。 -
2階から見えた日本庭園。
-
トイレは共同ですが、2階のトイレはウォシュレット付きでした。
-
どこを見ても歴史と風情を感じる建物です。
この廊下の色合いも素敵。 -
団らんスペースもありました。
階段は急だったので、1階に降りるときは息子を抱っこで運びました。 -
宿泊予約サイトでは素泊まりでしか予約できませんが、電話でお願いすれば食事をつけてもらえます。
ネットで予約後に電話して朝・夕2食付きにしてもらいました。
夕飯は息子も食べやすいようにとハンバーグを用意してくれました。
伊賀米がとても美味しかったです。
息子もご飯パクパク食べてました。 -
お風呂はシャワーもついててゆっくり入れました。
近くに銭湯もあるので、そちらに行ってみるのも良かったな。
前日のホテルでは夜泣きした息子ですが、この宿ではぐっすり朝まで寝てくれました。 -
次の日。
朝ごはん。
やっぱり伊賀米がおいしい!
(おひつに入ってて写ってないけど) -
食事の部屋も立派!
薫楽荘良い宿でした。
伊賀に行く機会があればまたここに泊まりたいです。 -
宿をチェックアウトして、いざ伊賀観光へ。
緑の忍者列車に出会えました~。 -
あそこにもラッピング電車がいる!
ふくにん列車「伊賀の四季」号。 -
伊賀上野城最寄りの上野市駅に着きました。
上野市駅 駅
-
駅前には忍者…ではなくメーテルと鉄郎のブロンズ像がありました。
-
伊賀上野城までは少し歩くので、息子を抱っこひもに入れて行きました。
お城の下には小学校がありました。
今日は運動会で賑わってました。 -
やっと来れた100名城の伊賀上野城。
-
伊賀上野城といえばこの高石垣。
大阪城に次ぐ高さだそうです。
さすがですね、藤堂高虎さん。
…これ下からも見たかった。
また息子を抱っこで降りて登るのは辛いので諦めました。 -
そしてお母さんはしばらく石垣に夢中になりました。
-
その間息子は小枝や石ころなどを集めておままごとに夢中でした。
-
伊賀上野城天守です。
これで100名城のうち90城行ったことになります。
残りは関西、山陽の山城ばかりで達成の見込みはありません…。伊賀上野城 名所・史跡
-
石垣を見て大分満足してしまいましたが天守も見学します。
大きくはないけれど美しいお城ですね。 -
内部は木造で少々急な階段もありました。
息子を抱っこしながら最上階まで行きます。 -
中には様々な資料が展示されています。
-
天井絵巻が見事な最上階に到着しました。
-
伊賀の街並みも一望できました。
よし、降りよう。 -
1階の出入り口。
藤堂高虎さんの像の隣にゆるキャラの「た伊賀―くん」が並ぶシュールな展示。
ちなみに藤堂さんとた伊賀―くんの身長は同じ190㎝だそうです。
随分大柄なんですねー。 -
空堀があったので写真撮ったんですが、見返すと何撮ったんだっけこれ?みたいな写真に…。
-
伊賀上野城から少し歩いたところにある「伊賀流忍者博物館」。
伊賀流忍者博物館 美術館・博物館
-
忍者屋敷だよ~。
入ってみよう! -
ちょうど団体さんが入ったタイミングでもみくちゃになりながら見学…。
これはくるっと回転する「どんでん返し」の実演と解説。 -
一見普通の家に見えますが、あちこちからくりがあって面白かったです。
-
他には「忍者伝承館」という忍者に関する資料館などがありました。
-
時間があれば「忍者ショー」も見たかった…。
息子が気に入った五方手裏剣を買って見学終了。 -
次に訪れたのは「だんじり会館」
忍者衣装を借りられる「忍者変身処」があります。
時間制限20分で館内でのみ着用だと安く借りられました。
色は黒、青、赤、黄色、ピンクだったかな?
息子の希望で赤色のを着せてもらうことに。だんじり会館 美術館・博物館
-
おおー、服部シンゾウだわー!
衣装が本格的で小物合わせて10数点ありました。
お店の方がテキパキと息子に着せてくれました。 -
館内では上野天神祭で使われるだんじりが展示されてます。
-
20分あっという間でした。
このシンゾウくん、走り出したら止まらない。
館内だと動き回る息子を撮影するの難しかったです。
でも息子に忍者衣装着せられて大満足です♪ -
だんじり会館の外にあった、走ってるの見かけたら二度見してしまいそうな車。
まだお昼前だけど、そろそろ神奈川に戻らなければ…。 -
上野市から伊賀神戸まで移動しました。
ここでやっと忍者列車に乗れましたー。 -
この路線にはあちこち忍者がいて面白い。
伊賀神戸駅 駅
-
それにしてもこの忍者列車の目力すごいよね(笑)
伊賀神戸駅 駅
-
そういえばピンクの忍者列車には出会えなかったなぁ。
-
ふくにん列車「伊賀の四季」号にもまた会えました。
なんで「伊賀の四季」なんだろうと思ったら、1両目が夏・秋、2両目が春・冬のデザインになってるんですね。
前面のふくにんもかわいいし、これにも乗ってみたかったです。 -
乗る予定の電車まで時間があったので、ベンチに座って待ってました。
息子はここでパンをモグモグ。
普通列車は見送ります。 -
いろんな電車がやってきて楽しいな。
-
これはアーバンライナー。
-
来た来たー。
帰りは一気に小田原まで移動するので特急利用で行きます。
(というかせっかくなので乗ってみたかった。) -
近鉄大阪線特急、賢島行で伊勢中川駅まで。
2階建て車両が連結してるビスタカーでした。 -
乗車時間は20分ほど。
半分くらいはデッキで息子を抱っこしてたかな…。 -
次は近鉄名古屋線特急、近鉄名古屋行。
伊勢中川駅 駅
-
名古屋まで1時間。
座ったり、デッキまで歩いたりしながら過ごしました。 -
名古屋に到着!
伊勢志摩ライナーがいました。
デラックスシート座ってみたい。
その後、こだまで名古屋から小田原まで約2時間。
どうやってやり過ごしたかもう覚えてない。
息子、昼寝は全くしてくれませんでした。近鉄名古屋駅 駅
-
小田原駅着いたー!
12時前に伊賀を出て、18時過ぎに到着しました。
小田原駅には旦那が車で迎えに来てくれました。
子連れで長い道のりだったけど楽しかったです。小田原駅 駅
-
最後にだんじり館で最後買った伊賀越の漬物。
白瓜をまるまる1本使った伊賀越漬の方が名産だけど、食べやすい方を買いました。
伊賀はまだまだ見どころがあったので、もう1泊くらいしたかったなぁ。
この後の旅は2018年6月に行った約2週間の長期旅行になります。
(海外では無い。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
旅館 薫楽荘
評価なし
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年5月24日~26日 2歳児と2人で行く名古屋&伊賀
0
66