シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ帰国日となりました。<br />シチリアは治安もそこそこよく、のんびりした感じでとても気に入りました。<br />またいつか再訪したいです。<br /><br />2016年12月28日(水)<br />  16時15分 福岡発(KA381)→19時15分 香港着<br />12月29日(木)<br />  0時40分 香港発(CX233)→6時35分 ミラノ着<br />  12時20分 ミラノ発(AZ1715)→14時05分 カターニア着 <br />  カターニア→シラクーサ シラクーサ泊<br />12月30日(金)<br />  シラクーサ観光 シラクーサ→タオルミーナ タオルミーナ泊<br />12月31日(土)タオルミーナ→パレルモ パレルモ泊<br />◎2017年1月1日(日) <br />  16時5分発(EZY2808)パレルモ発→17時45分ミラノ ミラノ泊<br />◎1月2日(月)<br /> 12時05分 ミラノ発(CX234)→<br />◎1月3日(日) <br /> 6時40分 香港着<br /> 11時05分 香港発(KA380)→15時20分 福岡着

冬のシチリア旅・3(2016年12月-2017年1月)

2017/01/01 - 2017/01/03

旅行記グループ 2016.12-2017.1シチリア旅行

tomo4715

tomo4715さん

いよいよ帰国日となりました。
またいつか再訪したいです。

2016年12月28日(水)
  16時15分 福岡発(KA381)→19時15分 香港着
12月29日(木)
  0時40分 香港発(CX233)→6時35分 ミラノ着
  カターニア→シラクーサ シラクーサ泊
12月30日(金)
  シラクーサ観光 シラクーサ→タオルミーナ タオルミーナ泊
12月31日(土)タオルミーナ→パレルモ パレルモ泊
◎2017年1月1日(日)
◎1月2日(月)
 12時05分 ミラノ発(CX234)→
◎1月3日(日)
 6時40分 香港着
 11時05分 香港発(KA380)→15時20分 福岡着

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空 イージージェット

2017年1月1日(日)
    カウントダウンには参加せずいつのまにか2017年を迎えました。
    部屋の窓から初日の出の光を見ました。

朝ごはん前にランニングへ。

マッシモ劇場の方に行くつもりが道を間違えて海沿いへ出ました。

ヨットがたくさん停泊していました。

朝ごはんつきで、準備されているパンをセルフで食べます。

甘いクロワッサンやヨーグルトなど。

11時半頃チェックアウトして、バスに乗る時間まで街をぶらぶらしました。
    1月1日でお店はどこも休みかと思いきや、カフェや市場は営業していました。

ムール貝も大量に売られてました。

駅からローマ通りをとおり新市街へ。
    サン・ドメニコ教会がありました。

教会内部。

ポリテアーマ劇場。

シチリア最後の食事へ。
    お惣菜やさんのような店の店内飲食席でラザニアを食べました。
    量り売りで6ユーロくらいでした。

この日ミラノまで移動するため、ポリテアーマ劇場前からもバスに乗るつもりが、バス停に張り紙がしてあり、ここのバス停には止まらないみたいなことが書いてあり、中央駅まで急いで戻り、駅からバス乗車。

バスが来ました。
    結果、バスは駅の次の次にポリテアーマ劇場前のバス停に止まりました。
    どうも大晦日のカウントダウンがある前後の時間帯に止まらないと書いてあったようです。英語もっと勉強せねば・・

50分ほどかかる予定が48分くらいで空港に到着。
    チェックインを済ませて、プライオリティパスで入れるラウンジへ。

ラウンジ内部。

食べ物は、クロワッサンやアランチーノなど。

16時5分発のイージージェット2808便に搭乗です。
    ミラノには17時45分頃到着。

ミラノ・マルペンサ空港からバスで中央駅まで。
    ホテルは駅から徒歩5分くらいのホテル。
    30ユーロでトイレシャワー共同でした。

中央駅へ夕食を食べに行きました。
    イタリアンのお店に入ってパスタを頼んだら、よりよりしたパスタでした。

9時5分頃のバスに乗り、マルペンサ空港へ。
    チェックインを済ませて、キャセイのラウンジでご飯。

12時5分発のキャセイ航空234便香港行きに搭乗。
    1回目の食事。
    チキン、ビーフ、パスタの選択からチキンに。

到着前の食事。卵を選びました。

1月3日(火)
    香港に定刻よりも早い6時20分頃着。
    ラウンジで時間を潰して、11時5分発ドラゴン航空380便で帰国しました。